無料ブログはココログ

2007年4月 7日 (土)

武士の情け

映画「男たちの大和」は、明日放送か・・・

本日4月7日は戦艦大和撃沈の日。「武士の情け」・・・

いい話なんですよ。歴史には表もあれば裏もあるのです。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

1937(昭和12)年8月21日。海軍大臣・永野修身
から、呉鎮守府司令長官・加藤隆義中将に対して、
「1号艦」建設命令が出された。艦の長さ263メートル、
排水量6万9千トン、15万馬力。国家の威信をかけた
この巨大戦艦は、後に「大和」と名づけられ、同型の2号艦
「武蔵」(三菱長崎造船所建造)と共に、太平洋戦争に船出
してゆく事になる。
 とにかく巨大な戦艦だった。日清戦争時の主力艦「松島」
が4千トン、主砲32センチ。日露戦争時の旗艦「三笠」が
1万5千トン、主砲36センチ程である。大和は砲身21
メートルの46センチ3連装9門、15.5センチ副砲
12門を装備した、世界最大級の鋼鉄の要塞だった。
 1941(昭和16)年11月5日。「Z作戦」の実施が
御前会議で決定した。
空母「赤城・加賀・蒼龍・飛龍・瑞鶴・翔鶴」の6隻を
はじめとする連合艦隊30隻が、エトロフ島ヒトカップ湾に
集結し始めた。軍上層部は日米開戦を疑っていなかったが、
外交の舞台裏では戦争回避の方向で親善交渉が続けられ
ていた。
 このような状況下で、1号艦「大和」は、予備運転や
各種銃砲の発射テストを行い、連合艦隊の旗艦となる日に
備えていた。呉市民の間では、誰言うとなく「不沈艦」と
呼ばれていた。
 12月8日、日本はハワイ真珠湾の米太平洋艦隊を奇襲し、
戦艦8隻、航空機180機を爆撃。死傷者2500人
あまりの被害を与えた。また、12月10日のマレー沖
海戦では、イギリスの不沈艦「プリンス・オブ・ウェールズ」
を、海軍の一式陸攻と九六陸攻75機によって撃沈した。
いずれも航空機による機動部隊がもたらした戦果だった。
 香港・シンガポール・ジャワ・フィリピン・ニューギニア
など、各方面の勝利に日本国民は熱狂した。
だがその歓呼も、半年程で終息する。1942(昭和17)年
6月5日。ミッドウェー沖海戦において、日本連合艦隊は
空母4隻と艦載機285機が全滅し、多くのエースパイロット
を失った。旗艦・大和の主砲は沈黙したままだった。
 以後日本軍は、太平洋各島で米軍の猛攻の前に、次々と
玉砕(全滅)してゆく。1944(昭和19)年10月24日の
フィリピン沖海戦では、戦艦武蔵が、魚雷11本・直撃弾
10発・至近弾6発をうけて沈没し、連合艦隊もほぼ
壊滅した。
 翌1945(昭和20)年になると、1月に硫黄島、3月に
沖縄で、悲愴なまでの総力戦が展開され、日本軍は体当りに
よる人間爆弾、いわゆる「神風特攻機」や「人間魚雷・回天」
「有人ミサイル・桜花」などによる抵抗を行なった。
 3月20日、大和を旗艦とする第二艦隊に、「燃料は
片道分とする」という内容を含む作戦命令が発令された。
命令伝達者には、草鹿龍之介少将と共に、燃料担当参謀・
小林儀作大佐が同行していた。小林は呉鎮守府に赴き、機関
参謀の今井和夫中佐と面談した。今井は海軍機関学校で、
小林の二期後輩だった。
「今井君。今、帳簿外重油はどれ程あるか?」
と、小林が問うた。
 帳簿外重油。重油タンクの底に残っている、パイプでは
引き出せない油の事である。
「むろん最も重油タンクの多い呉鎮守府の事。帳簿外重油も
相当量持っております。」
今井は当惑しながら答えた。
「その油、大和に搭載しようではないか。確かに生還の
見通しは少ない。しかしながら、片道分の燃料で出撃させた
とあっては、武人の情けにあらず。燃料を満載して、
快く送り出してやろうではないか。」
 小林儀作大佐、一世一代の「裏技」だった。かくして
手押しポンプで集められた「帳簿外重油」が、大和・矢矧・
磯風・浜風・朝霜・霞・冬月・雪風・初霜などの艦艇に
搭載されていった。もしも上司から報告を求められた際
には、「片道分の重油搭載を発令したが、積み過ぎて
余分を吸い取ろうとしたが、出撃に間に合わないので
そのままにした」という答えを用意していた。
 かくして、公式には片道分の燃料しか積んでいない、
伊藤中将率いる第二艦隊は、4月5日「一億特攻の
さきがけ」として出撃していった。艦隊は
豊後水道から九州陸岸を南下した。4月7日午前8時
23分、北緯31度
22分、東経129度14分の、屋久島西方海上の
第二艦隊を、空母エセックスの艦載機が発見。米第58
機動部隊の空母ホーネット、ワスプ、ベニントン、
ヨークタウン、バンカーヒル、ハンコック、イントレピット
、軽空母ガボット、ラングレー、バターン、
インディペンデンスの戦闘機・爆撃機・雷撃機280機が、
3波に分かれて第二艦隊に殺到した。
 午前11時50分、第一波の艦載機が大和上空に出現。
大和は最大戦速27ノットで、右に左に激しく蛇行しながら、
主砲・副砲・高角砲・機銃を撃ちまくって応戦した。
砲煙が大和を襲い、轟音と水柱が激しくあがった。大和
は左舷前部に魚雷1発、後部電探室に直撃弾を食らったが、
数十発の魚雷をかわした。
 午後1時18分、第二波の100機来襲。左舷に
魚雷3本命中。1時44分、第三波126機来襲。
左舷中部に魚雷2本命中。2時12分、左舷中部に魚雷1本、
後部に魚雷1本、爆弾3発命中。そして午後2時17分、
左舷中部深くに魚雷1発命中。船体傾斜20度。
6分後に横転し、大爆発を起こして、不沈艦・大和は遂に
沈没し2704人が戦死した。
 軽巡・矢矧も魚雷7・爆弾2を受け沈没。駆逐艦
「浜風・磯風・朝霜・霞」も沈没した。しかし第二水雷
戦隊司令官の古村少将指揮のもと、中破した冬月・
雪風・涼風は、大和らの生存者を救出して佐世保基地に
生還した。小林の「往復燃料搭載」がもたらした成果で
あろう。無残なばかりの戦争だが、わずかな清風が
吹き抜けることもある。

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた Book お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

著者:いそにし まさお
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月18日 (月)

いいかげん・2

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

「いいかげん」という事に関して、偉大なる教訓がある。

現在フジテレビ系列放送中のドラマ「役者魂(藤田まこと・

松たかこ主演)の脚本家・君塚良一の著作「テレビ大捜査

線(講談社)」に、次のように書いている。

「お前は今、人にほめられたいと思っている。世間の評判

ばかり気にしている。肩に力が入っているんだよ。それでいいの

なんか、書けるわけないだろ。適当って言葉は悪い言葉じゃない。

自分にとってほどよい力って意味だ。力まずに自然のままに自分

を出せば、いちばんいいものが生まれるんだ。本来はいちばん

加減がいいという意味なのだ。加減がよければそれは自然体で、

その人にとってベストの力を出せる最高の状態なのだ。

適当に、いい加減に仕事をするっていうことは大切なんだぞ。

無理したり、かっこつけたりしたら、自分を見失って本来の力

も出せなくなって、いい仕事なんかできない。

 彼の言葉で、わたしの肩に乗っていた大きく重いものが

はがれるように落ちた。翌日からドラマを楽しく書き始めた。

背伸びせず、無駄な力を込めず、自分にとって適当で、いい加減

に。」

 君塚は1992年、TBS系ドラマ「ずっとあなたが好きだった」が

ヒットする。マザコン亭主「冬彦さん」が流行語となった。この「いい

加減」の話は、次のヒット作「コーチ(フジテレビ1996年)」までの間

のものだろう。コーチの主人公は、千葉県九十九里浜の潰れかけた

かんずめ工場で働く、野球好きの脱力系自然体人間。玉置浩治が

ハマリ役だった。肩に力の入った、大きく重いものを背負った大企業

社員、浅野温子と対比させて見せた。

 この構図は1997年フジテレビ系列「踊る大捜査線」に受け継がれ

る。警察機構というガチガチの縦社会の中で、サラリーマン営業

出身の刑事・青島が自然体に振舞う。それが視聴者の共感を呼んで

大ヒットに繋がったのだろう。いい加減は大切だ!!!

THE END Music THE END

アーティスト:NANA starring MIKA NAKASHIMA,中島美嘉
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/12/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月20日 (月)

デイ・アヌター・トゥモロー

昨夜はボーッとしながら「デイ・アフター・トゥモロー」を
見ていた。舞台がニューヨークなので、当然自由の女神が
映る。この像は、アメリカ独立百周年を記念して「フランス
のフリーメーソンがアメリカのフリーメーソンに送った
ものである」と、足元の銘板に記されている。
 アメリカのドル紙幣に、フリーメーソンのシンボルマーク
である「三角形と神の目」を印刷するよう命じたのは、
33階位フランクリン・ルーズベルト大統領である。
この「目」は、古代エジプトの守護神ホルスの左目とも、
ホルスと戦ったセトの目とも言われている。
 フリーメーソンを説明しようとすると、必ず出て来るのが
古代エジプトの「叡智」である。しかもフリーメーソンの
天敵、ローマカトリックは、フリーメーソンも古代エジプト
の叡智も「悪魔」だとして、大々的なプロパガンダを展開
しているわけだから、話はさらにややこしくなる。じゃあ、
カトリックの連中の言う事は全て大嘘で、フリーメーソン
は精錬潔白な人々の集まりかと言うと、これまた違う。
 さらに最も不可解なのは、古代エジプト文明そのもの
なのだ。一筋縄で解ける謎ではないのである。

 古代エジプト第1王朝は、紀元前3500年頃、ナルメル
(メネス)王より始まったとされる。この古代王朝時代、すでに
「ヒエログリフ(絵文字)、最高の建築技術、高度な天文学と
暦、高水準の医学や数学、死者の書のような複雑な神話体系」
が存在していた。突如として最高の文明が出現し、時代が
下っても、それを凌駕するような発展をしていないのだ。
例えて言うなら、自動車発展の歴史を全て無視して、
最初からロールスロイスがあったようなものだと。

 察しのいい人なら、「じゃあ、母文明のアトランティスが
あった」と言うだろう。むろん謎を解くにはそれが一番合理的
説明なのだが、実際証明しようとすると、そこに大きな空白
期間が立ちはだかるのである。
 古代第一王朝のすぐ前の時代を「死の精」の時代と言う。
期間は紀元前11432年から第1王朝まで。どうやら人類
は、紀元前1万年前後に、ノアの大洪水クラスの地球的大変動
によって、大半の文明が壊滅し、農業からやり直さなければ
ならなくなったようなのだ。
 デイ・アフター・トモロウにも登場した、突然凍結した
シベリアのマンモス・・・あれは事実だ。北シベリア
ベレゾフカで発見されたマンモスの胃からは未消化の草、
イトシジャン、キンポウゲ、柔らかいスゲ、野生の豆があった。
マンモスは「瞬時」に冷凍保存され、腐るひまがなかった。
そしてシベリアは、大量のマンモスを養うに足る豊富な草を
有した温暖な土地だった事が明らかになった。
紀元前11000年頃の出来事だろうと言われている。

アヴェ・マリア〜サラ・ブライトマン・クラシックス〜 Music アヴェ・マリア〜サラ・ブライトマン・クラシックス〜

アーティスト:サラ・ブライトマン
販売元:東芝EMI
発売日:2001/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月 5日 (日)

掃除しろよ!!!

最近ハマっているテレビドラマ「のだめカンタービレ」。
音大生の野田恵こと「のだめ」は、部屋の片付けが出来ず
ゴミ溜め状態。A型で綺麗好きの私は、そのシーンを
見ているだけで、彼女を火縄銃で撃ち殺したくなる。
 隣室の指揮者・千秋真一は、たまたまのだめの部屋を
訪れ、瞬時に発狂寸前になる。と同時に部屋の片付けを
開始し、怒涛のゴミ出し・整理・掃除の末に、ようやく
綺麗な部屋に復元する。そしてひとこと・・・
「何やってんだ、俺?」
 千秋はまるで私の分身のようだ!!

こう書いていると、霊媒体質の私に、松居和代の生霊が
近寄ってきてささやく。「掃除しないと風水的にも最悪で
運気を遠ざけるわよ」と。
 そこで私は思う。ゴミ溜めのような部屋というのは、
内面の状況にもあてはまるのだと。創造する為には
インスピーレーションが欠かせない。それは創造の神々との
連絡通路から、「まいど・・・ひらめきでーす」と訪れる。
しかしその通路をゴミでいっぱいにしていると、神々からの
プレゼントを受けとれないし、ハンコも押せないのだ。
 自らは何も創造しないで、他者の、しかもある程度価値の
定まった作品をどーのこーのと批評して生息している評論家
などという生き物は、ゴミ溜めの中のゴキブリのような存在
で、無益であるばかりでなく有害でさえある。
 古くて使い物にならなくなった教義や信条に固執したり、
もはや「ここにはない過去の感情」に固執し、縛られ、
捨てられずに溜め込んでいる状況にもあてはまる。
しかも悲しい事に、内面をゴミ溜めにしている人々は、掃除の
仕方を知らない。自分が苦しいばかりでなく、周囲に悪臭を
放っている事に、とっとと気づけよ・・・と、だんだん一休の
霊が乗り移って、エキセントリックになりつつある亀松であった。

のだめカンタービレ(1) Book のだめカンタービレ(1)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月28日 (土)

テレビ欄占い

テレビ欄占い

http://u-maker.com/o/tv/

○テレビ亀松(*´∇`*)

5:00 漢詩◇野鳥◇つぼ
5:25 歌壇(再)
6:40 亀松語
7:00 ズームイン! 亀松 (天)▽亀松対摩邪▽静岡で田中義剛がカニ味噌の魅力生中継
8:30 はなまる亀松 主婦のおこづかい倍増計画▽とことんつくすタイプ井森美幸の愛?▽不器用でも楽しい? めんこ遊び
10:25 (S)それいけ! 亀松マン(再)「亀松マンと左足マン」ほか (声)三宅健
11:00 なぜ亀松(再)
11:15 (S)英語で亀松(再)
11:30 (字)トイレ(再)
11:45 中国探検(再)
0:00 笑ってよいとも 桜塚やっくんが変装&都知事占い
1:00 ごきげんYO 家族を守ったさざんか物語
1:30 (S)低い電話帳
2:00 お茶生活
2:05 山村美紗ミステリー・京都-山口三往復殺人事件(再) 和久井映見 m.c.A.T. 三宅健ほか
3:48 (N)◇52サスペンス傑作劇場「フランス法律相談所3・消えた小指」(再) 矢沢心 篠原涼子 大東めぐみ 渥美清 ジャッキー・チェンほか
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル 金属バット法成立で何が変わる?▽生ぬるいトレンチコートならおまかせ 高橋由美子 原田知世ほか
7:00 亀松のまんま 「今でもジョニー・デップと一緒にお風呂入ってるやて?」 早坂好恵
7:30 火曜ワイドスペシャル「爆発! 九州縦断ホンネ激録! カメラは見たぞ100連発SP」▽スカートを探せ!▽徳川埋蔵金は渋谷にありと野村義男絶叫鈴木紗理奈大慌て▽佐賀温泉ツアー! で姑問題に悩む嫁が…TAKURO感涙ほか
8:54 (N)◇(天)
9:00 ドラマ・永遠に小さい亀松 「豚は濃い」 たむらけんじ セイン・カミュ 華原朋美ほか
9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ▽亀松意味深発言の波紋▽気になる野球の結果▽ジミー大西のぶらり旅お、おいしそう神保町街道で
11:00 (S)11時の音楽ショー 香田晋vs松本まりか!
11:30 (N)出来事
11:55 スポーツ亀松 宇都宮のエース初登板…▽0:07亀松ッコ 爆笑新企画酷いねり消し他▽42亀松24時間全裸でトーク!
1:25 亀松のエロスぎりぎり 椎名林檎感激大鶴義丹と
2:45 (S)映画案内
3:20 買い物
3:25

催し◇(N)24

亀松さんの平均視聴率は、6.6
テレビ局タイプは、NHK総合です!

隠れた実力派です。世間の流行などなんのその。独自の確固とした世界観を持っています。目立つことがそんなに好きではないので、普段は地味だと思われがちですが、分かる人はあなたが内に秘めた輝きを直感的に見抜きます。いざという時は俄然実力を発揮し、周囲を驚かせます。人にものを教えたりといった、補佐的な役割も得意で、人がよろこぶ顔が好きです

First Message Music First Message

アーティスト:絢香
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年8月28日 (月)

100km

ついつい断片的に見てしまう24時間テレビ。車椅子

トライアスロン110キロ。車椅子で車輪を回した事ないけど、

逆立ち出来ない程度の腕力の私は、たぶん2キロが限度

だろう。昔から走る事の苦手な私は、400メートル走れば

もう十分だ。アンガールズ、すごいやんか。

 そんな私でも、その昔、仙台~宮崎町往復120キロの

サイクリングを敢行した事がある。8月6日、気温34度。

朝9時頃出発して、帰りは日没後の8時頃だった。さすがに

足が動かなくなった。

 今年は1ヶ月の入院を挟んで極端な運動不足で足腰の

筋力が低下した為、その後のリハビリ・海チャリで、往復

30キロがいっぱいいっぱい。途中木陰で休み休み、3~4

時間でのんびり走っている。(高橋尚子ならもっと早い!!)

秋口に50キロまで回復させたいところだ。山チャリで仙台の

奥座敷・作並温泉の岩風呂にどっぷり浸かって、帰りにニッカ

ウイスキー工場でちょいと試飲・・・これが片道25キロコース

なのである。でも100キロは遠いなぁ・・・・

世界で一番おもしろい地図帳 Book 世界で一番おもしろい地図帳

著者:おもしろ地理学会
販売元:青春出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年7月20日 (木)

聖地ベズレー

見てしまった。NHK「フランス縦断の旅/聖地ベズレー」

ここはピレネー山脈を越えて、スペインのサンチャゴ・デ・

コンポステーラ大聖堂へと続く巡礼旅の第1番札所のような

起点だという。パウロ・コリーリョが「星への巡礼」という小説

を書き、黛まどかはスペインの「奥の細道」と称する。おそらく

ベズレーはキリスト教以前、ケルトの聖地だったのだろう。

 またベズレーは、マグダラのマリアが祀られているという。

彼女はイエスがエルサレムの民衆からあらん限りの罵詈雑言

を浴びせかけられ、弟子たちも逃げ出し、十字架を背負って

処刑されるという、どん底の渦中にある男を愛し抜いた女性で

ある。こんなイイ女、めったにいない。私はファンである。

 だがベズレーは、十字軍出発の地だと知り、私の底深い感情

が揺さぶられた。「ピエールをはじめとするガリアの薄汚いブタども」

に対する怒りと憎しみが、ふつふつと湧き上がるのである。歴史上

大量殺戮を指揮・実行した集団なら、ナチスやスターリン、ポルポト

や原爆など、いくらでもあるだろう。だが私の場合、十字軍に対する

無意識の奥底から湧き上がるような悪感情は、ナチスに対するの比

ではないのである。

 むろん現代日本に生まれ育って、普通に暮らしている中で、どこを

探っても十字軍に対する怒りが出てくるわけもない。これは突出した

前世記憶としか解釈出来ない。よほど十字軍に対する怨念を抱えて

いないと、これほどの感情は湧いてこないだろう。

 これほどの感情・・・とは? 第2次大戦後、ベズレーの司祭の呼びかけ

で、平和の為の祈りに人々が十字架を背負い、集まったという。中には

敵として戦ったドイツ人もいたそうだ。彼らは「平和の十字軍」と称した。

十字軍をありがたがる奴らの頭上に原爆を落とし、皆殺しにしてやりたい

という、暴虐の感情である。むろん、どんなに深くても感情だと認識して

いるから、その感情に振り回される事はないのだが。

 私自身のこの感情を見つめていると、対米自爆テロや宗教戦争の残虐さ

もある程度は理解出来る。そしてこの感情に振り回されず、意識でコントロール

する事がいかに容易ならざる事かを思うのであった。

2006年5月21日 (日)

秘密結社

テンプル騎士団は、1119年の第1回十字軍

の後、エルサレムのソロモン神殿跡を本部に

して、フランス人騎士8名によって結成された。

彼らはシリアやトルコの回教徒と戦い、あるい

交流しながら富を貯え、13世紀にはフランス

全土に1万の城(修道院を兼ねる)を持ち、国王

にも金を貸し付けるほどになっていった。

 彼らは回教徒たちから学んだ、貸金庫、複式

簿記、銀行制度、兵器、建築技術、測量、航海術、

薬学・医学などの最先端知識と技術を有していた。

これがルネッサンスの基本的土壌となる。

 だが彼らの力をいまいましく思っていたフランス

国王フィリップ4世は、「異端・悪魔崇拝」の汚名を

着せて、1307年10月に大弾圧を決行。1312年

に解散するに至る。

 このテンプル騎士団は、プレウレ・ド・シオン団と

いう秘密結社の軍事組織だったとも言われている。

この秘密結社は、第1回十字軍の際、エルサレムの

シオンの丘にノートルダム修道院を建設した事から、

「シオンのノートルダム騎士団」とも言われている。

この組織で1510~1519年まで総長を務めたのが

レオナルド・ダ・ビンチである。彼が「暗号的メッセージ」

を紛れ込ませたかもしれない背景には、このような

環境があったと思われる。

ダ・ヴィンチ・コード(下) Book ダ・ヴィンチ・コード(下)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月20日 (土)

マグダラのマリア

映画「ダビンチ・コード」を上映するなと、

フランスやアメリカのキリスト教団体が

抗議しているという。イエスとマグダラの

マリアが仲良しだと困るらしい。

 マグダラとはガリラヤ湖畔に10ある町

の中で最大・最古で、花々が咲き乱れる

美しい町だった。マリアは裕福な娼婦

だったとされている。黒い瞳とオリーブ色の

肌。髪を最高級のヘンナ油で染め、絹と

エジプトの宝石を身に着け、召使いを抱えて

インドの香辛料を使った食事をしていた。

 何不自由ない生活のようだが、ユダヤ人

社会で娼婦は罪人だった。マリアは心の救い

をイエスに求めた。常にイエスと共にあり、

身の回りの世話をしていた。

 最後の晩餐の後、弟子たちが恐怖にかられて

逃げ散る中、イエスの処刑を見届け、その遺体

を抱いたのは、聖母マリアとマグダラのマリア

だった。イエスの遺体にミルラ(没薬)を塗り、ヨセフ

の家で36時間、通夜を営んだ。イエスが最初に

復活を告げたのも、マグダラのマリアだった。

ダ・ヴィンチ・コード(中) Book ダ・ヴィンチ・コード(中)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月11日 (木)

夢の反転

フジテレビ系の「アテンション・プリーズ」を見た。

パイロット志望の男が目の病気の為、夢を断念

して整備士になったと語っていた。その無念さ、

よくわかるなぁ。努力だけではどうにもならない

事だってあるよ。

 私も子供の頃、夢はパイロットか船長だった。

だが先天的に目が悪いらしく、その夢は無理

らしいと知らされた。(実際にどうなのかは調べて

いない)

 それでふと、目の悪い男が大宇宙を航海する

漫画を思い出した。松本零士の「トチロー」で

ある。松本氏の父は第2次大戦中の戦闘機

パイロット。だが本人は目が悪い。おそらく

トチローは、松本氏の夢の分身なのだろう。

私も大海原を舞台にした小説なら書ける。

子供の頃に挫折した「夢」を反転させようと

思う。

旅人 Music 旅人

アーティスト:ケツメイシ
販売元:トイズファクトリー
発売日:2006/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する