無料ブログはココログ

2007年4月14日 (土)

花チャリ~風強し

本日「花チャリ」の日。仙台は桜満開(*´∇`*)
素肌にトレーナー程度の暖かさ。天気は雲が多めの晴れ。
風が多少あるが、寒さは感じない・・・というわけで、
いざ出発。

大崎八幡神社脇の桜と山吹のコントラストを愛でながら、
2代目亀松3号は、国道45号線に出て、進行方向とは
ちょい逆の山形方面へ。10メートル程進むと米屋が
ある。ここで隠れた名物「おはぎ」を調達する。2つで
300円也。それにしても2代目亀松3号、後輪タイヤが
磨り減ってきた。おとといクギが刺さってバーストした
ばかり。タイヤ交換の時期だなぁ・・・

 さて、今回の花チャリは、仙台市中心部を西から東に
川下りの巻。花チャリの王道コースである。部分部分を
行き交う人は多いが、全行程をチャリで走破する者は、
100万仙台市民の中で、私ぐらいなものだろう。
 鶏橋という渋い名の橋を通り、右折して牛越橋のたもと
から、広瀬川河川敷遊歩道へ。このあたり、夏は鮎釣り、
秋は芋煮会のメッカだ。一女・尚絅・ドミニコと女子高
が多いので、時刻によっては大変嬉しい光景に出会える。
♪広瀬川 流れる岸辺♪ 川は笹の葉色、左側税務大の
桜が満開。こでまりと山吹、こぶしの白も春らしい。
風が心地良い。
 澱橋を渡り、二高の桜を愛でつつ、青葉城下へさしかかる。
と・・・いつも見慣れている建物が無い。なんだっけ?
そうだ、県スポーツセンターだ。さら地になってやがる!!
ちょっと目を離すと、街はどんどん変化する。
 大橋を渡り、花壇方面に右折。評定河原橋を渡り、霊屋橋
も渡り、米ヶ袋から愛宕橋、長町河川敷遊歩道へ。ここの
中州脇に、カルガモ一家お気に入りの場所がある。今日も
いたいた!! この中州、鳥の声のなんと賑やかな事!! 
私が雨宿りした事のある桜も満開・・・
 宮沢橋の下を潜り抜け、広瀬橋のたもとで広瀬川の河原に
下る。川の流れる水音を間近に聞きながら、遊歩道を進む。
この辺りから西風が強くなる。桜の季節特有の強風だ。
一応追い風だが、10~15メートル。奥羽山脈から川を
吹き抜けてゆく風なので、街場では吹かない。ちょっと
帽子を目深に被る。5月になるとあざみが一面に咲くのだが、
まだ咲いていない。土筆とタンポポだ。
 広瀬川緑地から千代大橋のたもとに出て、仙台バイパスを
南下。名取川に架かる名取大橋を渡る。ひょぇー・・息が
できない・・という強風。ギアを2段軽くしないと進めない!!
 名取大橋を渡りきったら、即左折して名取川河川敷の道へ。
一路海へと向かう。順行速度15キロ。喉も渇かず、汗も
出ない。太腿の筋肉も快調で、ほとんど疲れもない。やがて
閖上(ゆりあげ)の「あんどん松」が見えてくる。閖上は伊達藩
の漁場(いさば)だった湊。ここから青葉城まで魚が運ばれた
わけだ。あんどん松の並木は、伊達政宗時代に植えられたと
言われている。旧街道には、松並木がよく似合う。
吹奏楽部員であった亀松は、レスピーギ作曲「ローマの松~
アッピア街道の松」を思い浮かべつつ、閖上の海へ出た。
 ちと風が強いが、海とカモメを見ながら小休止。おはぎ
を食べる事にする。お茶はいつものウーロン茶。食後、土手
の草原に寝転がる。空が青くて丸い。

 閖上漁港の漁船を見物しつつ、広浦の内海から松林の中を
走るサイクリングロードへ。普段は穏やかな海面が、強風に
煽られて白く波立っている。奥まった一角に白鷺の一家が
羽を休めている。白鷺の飛ぶ姿は、優美この上もないのだが、
この風では飛ばないよな( ̄∪ ̄;)
 チャリはさらに、貞山堀運河のサイクリングロードに続き、
仙台空港方面に南下。東北大ボート部の諸君が運河で練習
している。ちょうど空港から離陸してゆく飛行機があった。
飛行機のテイクオフを見ると、少し心がエキサイトする。
そしてさらに思う。
「よくあんな重いものが空に浮かぶよな(^^;)」
と、どこまでもアナログな亀松であった。

 仙台空港までの距離、約15キロ。順行速度10~15キロ
だから約1時間。風が無ければもっと速い。夏場ならば、空港
内のソフトクリームを食べてから帰路につくところだが、
おはぎ2個食べるとさすがにもう、甘いものはいいや・・・と
いう感じになる。仙台空港アクセス鉄道の駅を見た後、
最近オープンした大規模ショッピングモールを見物してから
帰る事にする。
 だが強風が行く手を阻む。風速15メートルの風が絶え間なく
吹き付ける。向かい風の中を、軽くしたギアでチョロチョロ
進む。風に体とチャリが飛ばされそうになる中、5キロ程進む
と、たしかにデカい建物群があった。中央通商店街をそっくり
そのまま店内に移設したような、広い空間とコジャレた店舗群。
なんだかとってもウォーキングしちゃった私(^^;)
コジャレたショップより、なぜか入ってしまう「アジア雑貨の
横浜曼荼羅屋・・・(^^;)(^^;)」

 往復30キロは、中距離。まあまあ、それほど疲労せず、
足の筋肉にも「粘り」が戻ってきたような感じ。この調子で
リハビリチャリを続けよう(^o^)/゛(^o^)/゛(^o^)/゛

CAN'T BUY MY LOVE (通常盤) Music CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)

アーティスト:YUI
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/04/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月 2日 (月)

無力の天使と微力の天使

○山川紘矢氏メルマガ・本日分コピペ

「「無力と微力の二人の天使」

その街に二人の天使が舞い降りた。

その街に降りてから天使は十月十日眠り続けた。

目を覚ますと、天使は自分が天使であることを忘れていた。

天使が舞い降りたその街はゴミだらけの街だった。

あまりにものゴミの多さや、人の心に天使は悲しくなった。

一人の天使は自分を無力と呼び始めた。
一人の天使は自分を微力と呼ぶ始めた。

無力の天使の口癖は
「私だけがゴミを拾ってもしょうがない」
微力の天使の口癖は
「私は私が出来ることをやってみるわ」

無力の天使はゴミだらけの街を見て絶望を感じて
街から目をそらして、毎日空をながめていた。

微力の天使は一度は絶望を感じたものの
一日一個、ゴミを拾い始めた。

一年後、無力の天使は空の素晴らしさをいっぱい知った。
朝日の美しさ、夕日の美しさ、虹がかかった時の素晴らしさ。

一年後、微力の天使は微笑んだ。
街から365個のゴミが無くなった。

それから一年、さらに無力の天使は空の素晴らしさをいっぱい知った。
空や雲の変化を面白いなと見つめていた。

その頃、微力の天使は毎日「ありがとう」って言いながら毎日を過ごしていた。
それは、微力の仲間がいっぱい増えたから。
「一緒に拾うよ、私の力も微力だけど、一緒にゴミを拾うよ」
10人の微力達が一緒に拾った。
一年たったら3650個のゴミが無くなった。

それから、一年、無力の天使は空の美しさだけでなく、
街の美しさにも気づき始めた。

街がピカピカになっていた。
なんと、街では1000人がゴミを拾っていて、
一年間で365000個のゴミが無くなって
大変の意味が変わっていたのです。

微力の天使は言いました。
「始めはゴミを拾うのは大変でした。」
「でも、今は拾うゴミを見つけるのが大変です。」

この街はある日から、ゴミを拾う人も増えたけど、
ゴミを捨てない人も増えたのです。

あの人が拾っているゴミは私が捨てたゴミ。
私はゴミを拾うことは出来ないけれど、
ゴミを捨てるのをやめよう。

微力の天使は誰も否定をしませんでした。
微力の天使は自分が出来ることをやっただけなのです。

無力の天使の心に変化が生まれました。
無力の天使の心から絶望が消えていったのです。
そして、無力の天使も「ありがとう」を言いました。

ゴミを拾ってくれてありがとう。
お礼に無力の天使は微力の天使に空の美しさを教えてあげました。

次の日、二人の天使はゴミを拾いました。
正式には、ゴミを探すために歩きました。
しかし、ゴミは見つかりませんでした。
夕方になると、空がピンク色になりました。
素敵な空を見ながら、二人の天使は幸せを感じました。

ぴかぴかの街と、美しい空を見ながら
二人の天使は二つのことを学びました。

自分を無力という天使は言いました。
「あなたが動いてくれたから、この街は天国になったんだ
 天国は動いたら創れるんだね」

自分を微力という天使も言いました。
「私は下ばかり見ていたから空の美しさを知らなかった。
 でもあなたが空の美しさを教えてくれたから気づけたことがあるよ。
 それはすでにここは天国だということ」

今はすでに天国
そして、動けばさらに天国が増える。

二人の天使は少しだけ
自分の背中に翼があることに気づけました。 」

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

一生懸命伝えようとしても、なかなかわかってもらえないと、

無力感に襲われるものです。だからタイムリーに心に響いたの

でしょうね(^^;)

愛 am BEST (初回限定盤)(DVD付) Music 愛 am BEST (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:大塚愛
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月 1日 (日)

俳優・松田優作

○4月1日から、ロンドンのビッグベンがデジタルになる

 そうだ!! (エイプリルフールのネタ(*´∇`*)

○カレンダーをめくると、今月の花は「チューリップ」

ベタな連想だけど、煙草やめてからパチンコ屋に行かなく

なったなぁ・・・

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

俳優・松田優作。1949(昭和24)年9月21日、
山口県下関市生まれ。1972(昭和47)年、
日本テレビ系ドラマ「太陽にほえろ」のジーパン刑事役で
人気を獲得。殉職シーンの「なんじゃ、こりゃぁ!!」は、
ものまねの定番となる。
 その後テレビドラマ「探偵物語」、映画「蘇る金狼」
「野獣死すべし」などで主演。しかし膀胱がんに侵され、
ハリウッド進出作品「ブラックレイン」が遺作となる。
1989(平成元)年11月6日死去。39歳。

 鮮烈な印象を今に残す役者でした。テレビドラマ
「探偵物語」の工藤ちゃん。必要以上に大きくライターの
炎をあげ、煙草に火をつけるシーンは忘れられません。
 しかし彼の死因である膀胱がんのリスクは、喫煙に
よって2倍以上になるのです。酒やコーヒーのがぶ飲み、
野菜不足なども膀胱がんのリスクを高める要因とされて
います。
 確かに松田優作が煙草を吸うと、かっこいいわけですよ。
だから私も・・・というのが、喫煙を続ける心理として
働くわけです。
 ただ、ブラックレインでの鬼気迫る演技は、自分の
命がもう長くないと知っている男だからこその命の燃焼
とも言えるわけで、単に命の長短だけでは語れないもの
があるのですが・・・

ロング・グッドバイ Book ロング・グッドバイ

著者:レイモンド・チャンドラー
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月31日 (土)

それでも煙草をやめない人

去年の今頃は「桜咲くまでに退院できるかなぁ?」

と思いつつ、病院のベッドの上だった私です。

入院していた病院は外科だったので、
同室の人たちは大抵、交通事故での骨折 でした。
その中に1人、内科にも通院している人がいました。
40代男性・体重80キロ強。病名は「拡張型心筋症」

昨年6~7月にフジテレビ系で放送していたドラマ「医龍」
で行った「バチスタ手術」が必要かもしれない病名じゃ
ないですか!!

 彼は常に咳き込みながら、煙草を吸っていました。
ニコチンは血圧を上げ、心拍数を増やして、
心臓に大きな負担をかけます。ヘモグロビン量が
低下して酸欠となり、やがて動脈硬化~心筋梗塞・
脳卒中などに至る。彼はそれを知っているのか、
知らないのか?

どんな薬より、まず煙草をやめる事から始めないと

いけないんだけどなぁ と思いつつ、直接は

言えませんでした(^^;)

ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付) Music ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)

アーティスト:サントラ,マキシ・アンダーソン,シャーリン・カーモン,キーシャ・ヘリー,ダレル・バブス,ルーク・ボイド,エリック・ドーキンズ,スティーブ・ラッセル,マイケル・レオン・ウーリー,ジェニファー・ハドソン,ビヨンセ・ノウルズ
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/01/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月29日 (木)

小説家・開高健

元どろぼうが語る防犯対策や、元ヘビースモーカーの

「禁煙なんてチョロいぜ!!」という言葉には、説得力があるの

です。もう煙草やめてから7年かぁ・・・としみじみしている

私です(^^;)

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

小説家・開高健。1930(昭和5)年12月30日、大阪市
天王寺区生まれ。「裸の王様」で芥川賞受賞。1964(昭和
39)年、34歳の時、南ベトナム政府軍に従軍して最前線
へ向かう。反政府軍の機銃掃射に遭い、生還したのは200名
中17名。九死に一生を得る。
 生還後、小説「輝ける闇」を執筆。体力と気力が極度に
消耗したのがきっかけで、少年の頃に遊んだ釣りに再び
のめり込む。釣り師として「オーパ!」「フィッシュ・オン」を
書く。1989(平成元)年、食道がんで入院。退院後、小説
「珠玉」を執筆するが、食道腫瘍で再入院。肺炎を併発して
58歳で死去。

 私はこってりした文体の小説より、モンゴルで体長1m
以上の大物イトウをルアー釣りするテレビ特番を好んで
見ていました。釣り師・開高健のフアンでした。パイプを
美味そうにくゆらす姿に憧れて、私もパイプを購入した事が
あります。ルアー釣りと酒、そしてパイプ煙草というダンディ
ズムには説得力がありました。
 しかし煙草に含まれる最大の発がん物質「タール」は、確実
に小説家の命を縮めていました。タールは発がん物質約40
種類、発がん促進物質約200種類。そしてタールの3分の2
が声帯や仮声帯に付着して、食道がんや喉頭がんのリスクを
増大させるというわけです。
 「ベトナム戦争で奇跡的に生き残って、酒と煙草で死んだか、
小説家よ・・・」と語りかければ、「人間は矛盾に満ちた
生き物であります」という開高節が聞こえてくるような気が
します。

バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION-(初回限定盤)(DVD付) Music バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION-(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:中森明菜
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月28日 (水)

わかっちゃいるけど・・・?

○お知らせ/昨日からココログがメンテナンスを行って

 いました。ひょっとしたら、今までコメントUP出来ずにいた方々

 のUPが可能になったかもしれません。お試しあれ!!

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

○モー娘の加護ちゃんが、喫煙写真摂られて事務所クビになっち

まったぞ+JR全車両禁煙記念+昨日TV「プロフェッショナル~

宮崎駿・煙草吸いすぎが心配だぞ+わかっちゃいるけどやめられ

ない? (追悼・植木等) /煙草に関する原稿再UP

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

○喫煙の暗示力

 人間がいかに暗示に弱いな生き物であるかを証明する実例
として、「プラセーボ効果」と「ノセーボ効果」というものが
あります。
 プラセーボ効果とは「偽薬」の事。ただの小麦粉でも、
これは○○大学の研究チームが開発した最先端科学の成果だ
などと権威づけが成されて言葉で装飾され、それを信じると
薬としての効果が現われるというものです。麻薬だと言われ
ると、幻覚症状が現われるそうです。
 逆にノセーボ効果は、本物の薬を小麦粉だと言われると、
薬としての効果が無くなるわけです。
 この心理は禁煙についてもあてはまります。喫煙者は
「煙草は美味しい」「煙草を吸うとリラックスしてストレス
解消になる」「煙草を止めるのは難しい。大変な禁断症状が
あるからだ」と思い込んでいます。この強力な思い込みを
解かない限り、いくら煙草が健康に有害だと説いても、絶対
に煙草を止めないでしょう。
 もし喫煙者が、煙草には何の利点もなく、煙草が美味いと
いうのは心理的な錯覚にすぎないと気がつけば、禁煙なんて
簡単な事です。ニコチンの禁断症状なんて、それほど大した
事はないのです。強烈な精神力なんて必要ないのです。自然
に、かつ永久に煙草が手放せるようになるのです。

BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付) Music BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:東京スカパラダイスオーケストラ,田島貴男,甲本ヒロト
販売元:カッティング・エッジ
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月14日 (水)

観自在

花田清輝の著書「復興期の精神」の中に「楕円幻想」という
エッセイがある。私は1つの中心を持つ円よりも、2つの焦点の
間を揺れ動く楕円の方が好きだ、という内容である。この説は
岡本太郎に支持され、彼は「対極論」を著した。
 この文に接した時、私も円か楕円かと自身に問うた。どちらか
と言えば楕円支持だったのだが、ある時円と楕円が出会って溶け
あった。2つの焦点を離れ、第3の目が開眼した瞬間だった。
中心には無心の静寂。その意識は天国にも地獄にも、焦点を
合わせる事が出来た。無心の意識は、事象を鏡の如くに映し
出す。それでいて、天国にも地獄にも属していない。
これを「観自在」というのだけど、わかるかなぁ?

THE MUSEUM(DVD付) Music THE MUSEUM(DVD付)

アーティスト:水樹奈々
販売元:キングレコード
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月11日 (日)

無残な記憶

私が、自分の過去の行いを笑ってしまおうという思いで
「大曼荼羅記」という私ノンフィクションを書いたのは、
http://www.digbook.jp/advanced_search_result.php/search_in_title/1?osCsid=4e8825c7a0370b95df95426eaaa28505&keywords=%C2%E7%D2%D8%E8%B8%CD%E5%B5%AD&osCsid=4e8825c7a0370b95df95426eaaa28505&x=32&y=10

沢木耕太郎の「一瞬の夏」の解説文「無残な記憶をかくも
見事に抽出する方法があったのか」という一文に触発されて
の事だった。
 10代・20代の日常は、常に挫折と失敗と失恋と敗北
などの負の体験が連続して起こるものである。だが、後で
振り返ってみると、あの体験があったからこそと思える
出来事が、意識の成長にとって不可欠だったのだと気づく
事もある。
 人は誰でも「個性」を獲得する為に、「自我」を確立
する必要がある。それが十分に成長するまで、タマゴの
殻のような保護材が必要であり、グルジェフはこれを
「緩衝器」と名付けた。この緩衝器は自分を正当化し、
自分は有能であり魅力的だと思い込もうとするうぬぼれ屋
の性質を持っている。むろん、この性質ゆえに自我は発達
するわけである。
 だが意識がさらなる成長を遂げる為には、緩衝器の殻を
破って、自我(エゴ)を持つ肉体意識を観察する必要に迫られ
る。その方法が瞑想的自己観照なのだが、自我の殻を破る
きっかけとなる体験は、忘れてしまいたい無残な体験の中
にこそあるものなのだ。

 たとえば失恋・挫折・敗北・失敗などのやりきれない気持ち
を抱えたまま深酒をして、夜明け近くの深夜に街中でゲロを
吐き、アスファルトの冷たい道路に寝そべった事はないだろうか?
それまで自分が抱いていた諸々のプライドの一切が脆くも
消滅し、「ゴミだな、俺は・・・」などと呟いてみる。
しかしそれらの荷物をおろして、何もかも投げ出して寝ている
体験の、なんと清々しく気持ちのいい事か。外側が八方塞がりに
なった時、はじめて意識は内面に向かうのだ。

月夜の雨(初回限定盤)(DVD付) Music 月夜の雨(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:柴田淳
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月22日 (月)

凝り固まる

考えてみれば「無心」という言葉を使う人々という
のは、武芸の達人、囲碁や将棋の名人、スポーツの
一流アスリート、一流芸術家など、諸芸を極めた
人々だ。
 武芸の場合、無心の反対語は「凝り固まる」と
いう事になる。
曰く「1つことだけに執着し、ほかのことが目に
入らず、意地を張り、依怙地になるさまをいう」
のだそうだ。
「剣の構えでいえば、肩ひじを張り、刀の柄を
力いっぱい握りしめ、眼は打とうと狙ったところ
ばかりを睨みつけている」
 逆に言えば、戦う相手に勝とうと思えば、相手を
凝り固まらせてしまえばいいという事になる。
塚原ト伝という負け無しの武術家は、対戦前に相手
の戦法を調べさせた。相手は左太刀の片手勝負で
勝っている事がわかった。そこでト伝は、
「左片手は卑怯だよなぁ。俺、苦手なんだよ」
と、偽の情報を流した。相手はト伝の術中にはまり、
左片手の業に「凝り固まった」というわけである。
ト伝が軽々と勝利したのは言うまでもない。

不都合な真実 Book 不都合な真実

著者:アル・ゴア
販売元:ランダムハウス講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月19日 (金)

三橋夫婦の輪廻

以前ガキどもがホームレス殺人を行った時、
「異種間攻撃行動」について書いた。相手に
「異教徒・悪魔・魔女・テロリスト・敵」という
レッテルを貼り、私は正しく彼らは間違っている
から、攻撃してもかまわないという心理的すり替え
が行われ、十字軍、魔女狩り、ホロコーストへと
エスカレートしていった。彼らは虐殺後、勝利
の快感と美酒に酔った。

 一方こうした残虐行為によって殺された者は
どういうわけか「罪悪感」に囚われ、
自己嫌悪という心理構造を宿したまま転生する
事になる。自分は生きる価値のない、まったく
役に立たない人間なので、罰せられて当然だと
いう、無意識下の思い込みである。

 そして彼女は、その思い込みを裏づける為の
現実を引き寄せる。つまり「私は正しくあなた
は間違っているから罰してあげよう」という
パートナーと出会う事になる。彼は身近な者に
裏切られて殺されたトラウマを抱えている。
彼は「女は必ず裏切る」という思い込み世界を
生きている。それで実際に裏切られて殺される
か、裏切られる前に殺すかする。罪悪感の心理
から殺人が起こり、殺人という行為によって
さらなる罪悪感に囚われる。ニワトリが先か、
タマゴが先か? 三橋夫婦は遥か彼方の昔から、
殺したり、殺されたりの因果世界を生きてきた。

輪廻とは「繰り返し」という意味なのだ!!!

 この無限連鎖の世界を脱出する方法がない
わけではない。病の根源が「自己嫌悪」であると
気づく事だ。そして自分を愛する事を学べばいい。

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Music Scratch (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:木村カエラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

より以前の記事一覧