無料ブログはココログ

« イメージ博物館 | トップページ | 無月無水 »

2007年3月 2日 (金)

酒庫

ものを作り出す「創造」には、およそ3つの段階が
ある。まず、ボーッとしているところに、あるアイディア
がポンと降りてくる「構想受胎」。そしてそれに続く
「内面推敲」。時が熟してようやく動き出す「外面形成」

内面推敲の期間は、作品によってさまざまだが、長ければ
10年・20年という場合もある。私はそれを酒作りの
イメージに重ねている。

昔、ウイスキーの新聞広告にいいコピーが載っていた。

「ひと粒の麦が、生命の水と呼ばれる、人間の生に欠かせ
ないものに生まれ変わる。このミステリアスな異変が出来
あがるのを、10年以上も待つ。
待って待って、ひたすら待って、やがて神の啓示を得る。
「麦はスコッチと成れり」
先祖代々この繰り返し。諸事、性急こそ勝利者の世にあって
なんとも中世的な時間作業の中で、わたしたちのウイスキー
作りは続けられます。
そしてそれしか、真のウイスキーを作るノウハウはないの
です。時間が技術。待つ事が技術。
 しかし世界は広いですから、わずか2・3年で速成される
銘酒、4・5年で大人になる至宝もあると漏れ聞くことも
あります。が、そんな途方もない話を聞いても、わが故郷
スコットランドの職人たちは、「まっ、そんな事もあるの
かね」と受け流し、また酒庫に眠る神の子の成長ぶりを
見守る仕事に帰ってゆきます。時間をかけずに実力が出来る
か。一人前になるには、何だった10年以上の歳月がかかる
のさ。そんな頑なな誠実さに育まれて12年。ジョニー
ウォーカー黒ラベル12年。」

YES (初回限定盤)(DVD付) Music YES (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:中島美嘉
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« イメージ博物館 | トップページ | 無月無水 »

コメント

痺れますなぁ・・・
酒飲みとしてでなく(笑

人間も熟成をあせっちゃいけませんね

another moonさん>まあ、しみじみとグラスを傾けましょうか・・・私も熟成
された作品が書けるといいなあと願いつつ・・
飲む事にします(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/5545171

この記事へのトラックバック一覧です: 酒庫:

» 無料 動画 無修正 画像 [松雪泰子「ヌードみたいで勇気が要りました!」 ]
松雪泰子「ヌードみたいで勇気が要りました!」 [続きを読む]

» 鈴木えみ 画像, 鈴木えみ ブログ, 鈴木えみ 壁紙, 鈴木えみ ニャンニャン [鈴木えみ 画像, 鈴木えみ ブログ, 鈴木えみ 壁紙, 鈴木えみ ニャンニャン]
鈴木えみ 画像, 鈴木えみ ブログ, 鈴木えみ 壁紙, 鈴木えみ ニャンニャン [続きを読む]

« イメージ博物館 | トップページ | 無月無水 »