無料ブログはココログ

« 桜 | トップページ | 結界 »

2007年3月10日 (土)

諏訪

「疾きこと亀の如く 徐(しず)かなること亀の如し

 侵掠すること亀の如く 動かざること亀の如し

                   (文句あっか!! 」

大河ドラマ「風林火山」を見ていたら、友人のご先祖様と思われる

人物が出演していた。信州・諏訪領主、諏訪頼重家臣で、矢崎

十吾郎とあった。武田信玄の信濃侵攻以降、諏訪氏は上田の

真田幸隆らと共に、「信濃衆」と呼ばれた。

 諏訪氏は代々、諏訪上社の大祝(おおほふり・神官の長)を務めて

いた。下社大祝は金刺(かなさす)氏である。諏訪神領は矢崎郷・

有賀郷・田沢郷・金子郷と、岡谷牧・大塩牧・塩原牧である。古来

より豊かな牧草地に恵まれ、名馬を産した。武田騎馬軍団を支え

たのは、八ヶ岳山麓から諏訪にかけての牧で産した馬だった。

木曾義仲が挙兵した際、真っ先に押さえたのも、望月の牧と信濃

武士団だった。

 でも・・・私はそんな事にさっぱり興味がなかった。シュメール文明

の謎を追っていたら、諏訪が登場した。別系統でユダヤの謎を追って

いたら、またまた諏訪が登場してしまった。諏訪というのは、一筋縄

ではいかない、謎の地なのである。(これを書き始めると、本が1冊

書けるのでこのへんで(^^;)

蟲師 8 (8) Book 蟲師 8 (8)

著者:漆原 友紀
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 桜 | トップページ | 結界 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/5637982

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪:

» 川村ゆきえのAV出演疑惑!?AV男優の加藤●が売却!? [川村ゆきえのAV出演疑惑!?AV男優の加藤●が売却!?]
あのグラビアアイドルの川村ゆきえのAV出演疑惑が浮上!!証拠映像まで大公開!!なんでもあのAV男優の加藤●が売却して流出したという噂までも!! [続きを読む]

« 桜 | トップページ | 結界 »