無料ブログはココログ

« 結界 | トップページ | 合わせ鏡 »

2007年3月12日 (月)

結界2

荒俣宏著「風水先生」に、風水都市・奈良(平城京)についての
記述があった。それによると、平城京の北東・鬼門に春日大社
を配し、そのラインは富士山頂から鹿島神宮に伸びていると
あった。本当かどうか実際に地図上に定規を置いてみた。
 すると鹿島・富士山頂ラインの延長上にあったのは、奈良
ではなく、大和三山・飛鳥の都だった。
つまり、国の中心が飛鳥であった時は、伊勢・出雲・鹿島の
結界でよかったのだが、平城京が北に移動した分だけ誤差が
生じたのだ。
 伊勢・鹿島と並んで、神宮がもう1社ある。千葉県香取市の
香取神宮である。鹿島神宮の南西10キロ。試しに春日大社と
香取神宮を結んでみた。すると正確に、富士山表鬼門である
富士吉田浅間神社の上を通過したのである。さらにラインは
奈良の西で、四国・香川の金毘羅宮に通じていた。おそらくは
平城京遷都に伴って、鹿島・飛鳥ラインを修正する為に香取
神宮を新設したのだろう。
 さらに香取・諏訪ラインは、正確に白山山頂を通過し、飛騨
高山から越前・三国を通り、隠岐島総社・玉若酢命神社へと
の伸びていた。

 ちなみに奈良・平城京は、伊勢・出雲ラインという、古代線上
に位置している。このラインは、イースター島とペルー・ナスカ
遺跡のやや南を通り、エジプトのルクソール、シナイ山から
中国の殷墟を結んでいる。

鋼の錬金術師 16 (16) Book 鋼の錬金術師 16 (16)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2007/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 結界 | トップページ | 合わせ鏡 »

コメント

亀松様
面白いっす。すごく面白いっす。
次の記事、期待してまっす。

kina>この完璧な結界をいかにして崩すか
が、水月のテーマなんですが、まだ決め手を
欠いて苦戦中です(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/5663643

この記事へのトラックバック一覧です: 結界2:

» 喪中 初詣 [To]
今年のお正月、友人から初詣に誘われた。 でも私、昨年祖父が亡くなって喪中真っ只中。 喪中で初詣に行くのは、一般的にはダメって聞くけど 私にはわからない。 [続きを読む]

» 内緒にしていましたが暴露します [内緒にしていましたが暴露します]
私実は・・・ ドMなんです。私のM心は昇天寸前。夜になるとムズムズしちゃう・・・・乳首が一番性感帯。見られるだけでも濡れてきちゃう・・・こんな私を見てくれませんか [続きを読む]

» 加藤 あいちゃんの16歳当時のビキニ映像  露出&スキー場でレイプ [イタリヤコンマ]
今回は、トラックバック受付ありがとうございます。 リサキングこと私、リサがあちこちから拾ってきた エロ・オモシロ動画などのっけていこうかな・・・ と思っています イタリヤコンマ [続きを読む]

» 台湾 地図 [To]
米インターネット検索最大手グーグルが、 地図サービスの中で、台湾の説明を 「台湾、中国の省」 と表記していたところ、台湾当局から抗議を受け、 「台湾」との表記に修正していたことがわかった。 [続きを読む]

» 風水パワーストーンの情報をたっぷりと掲載!石言葉や性質を良く知って、石選びの参考にしてください! [パワーストーン図鑑大全集辞典!]
パワーストーンの意味・伝承・石言葉などについて解説&ネット上の情報を集めました。 パワーストーンを選ばれる際の参考にしてみて下さい。 [続きを読む]

» 全財産1,532円からの脱出 [結婚相談所の上手な歩き方【結婚相談所で恋愛結婚をしよう】]
一つだけお願いです。周りの人との人間関係バランスを壊さないためにも、絶対に内緒にしておいてください。実は・・・ [続きを読む]

» 飛鳥・キトラ古墳@奈良県観光ガイド [観光ガイド@京都・大阪・奈良~ぶらり気ままに旅をする]
観光ガイド@京都・大阪・奈良~ぶらり気ままに旅をするのTaekoです。        今日はキトラ古墳をガイドしたいと思います。 奈良観光があなたのステキな思い出の1ページとなりますように... [続きを読む]

« 結界 | トップページ | 合わせ鏡 »