無料ブログはココログ

« 諏訪 | トップページ | 結界2 »

2007年3月11日 (日)

結界

「アマテラスは3度目の使者として、武勇の誉れ高い
タケミカズチノオとアメノトリフネを地上に送った。
2柱の神は地上に降りると、剣を地上に立て、その
切っ先にあぐらをかいて座り、オオクニヌシに国譲りを
迫った。
 オオクニヌシは返事を渋ったが、彼の息子のヤエコトシロ
は、異存はないと答えて身を隠した。タケミカズチノオの
強談判に反対したのは、オオクニヌシの息子のタケミナカタ
であった。そこでタケミカズチはタケミナカタと相撲をとり、
雌雄を決した。勝負はあっけなく決まり、タケミナカタは
信濃の諏訪に逃げた。ここに至ってオオクニヌシは国譲り
を決意した。彼は出雲に退いてそこに御殿を築き、出雲の
神となった。」

これが「古事記」に記された天孫族が、出雲族より国を
譲り受けた時のエピソードである。なぜか唐突に「諏訪」
という地が出現する。
「なんで諏訪なの?」
と疑問を持った私は、ずぶずぶと、日本のワンダーゾーン
の渦中に引き込まれていったのである。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

諏訪の真東に「鹿島」がある。言うまでもなく、鹿島神宮
の地であ。祭神はタケミカズチノオ。地図上で一直線と
いう位置関係が気にかかる。この直線を西に延長すると、
白山と大日岳の中間を通過する。
 直線という配置には「結界」の意図を感じる。代表的
結界は、円か、六芒星か、五芒星。とりあえず二等辺
三角形を探してみる。諏訪を中心にしてコンパスの一端を
鹿島に置く。そしてその直径で円を描き、円周上に重要な
ポイントがないかどうかを探してみた。その結果、思わず
のけぞった。
「京都~比叡山・・・」

 京都には秦氏が創建した上下賀茂神社や伏見稲荷など、
重要神社がひしめいている。比叡山は京の鬼門を守護する
結界でもある。
 諏訪と伊勢神宮を直線で結ぶと、北の延長線上に誤差は
あるものの出羽三山がある。鹿島と伊勢神宮を直線で結ぶ
と、西の延長線上に、大分の宇佐八幡宮が・・・さらに
伊勢神宮を中心にして鹿島を直径にしたコンパスを西に
振ると、ぴたりと出雲大社にあたったのである。
つまり重要神社は意図的に「結界」として配置されて
いたわけである。

SEASONS COLOURS−春夏撰曲集− Music SEASONS COLOURS−春夏撰曲集−

アーティスト:松任谷由実,荒井由実
販売元:東芝EMI
発売日:2007/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 諏訪 | トップページ | 結界2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/5649563

この記事へのトラックバック一覧です: 結界:

» パズルをハメこむように出来る!パソコンど素人OLが0円資金で月収320万円になった方法!! [パソコンど素人OL]
最初の1ヶ月目は収入は10万円でしたが、実際10万円が手に入ったときの気持ちは、今でも忘れられません。会社でお給料をもらうのとは、別格のうれしさです。ただ●●●●するだけでいいんです。そこからの私は、来月には月収が100万円以上になることが確信できました。素人の私が確信できるほど、実感出来るんです。 予想通り、2ヶ月目は収入が153万円になりました。... [続きを読む]

« 諏訪 | トップページ | 結界2 »