無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

それでも煙草をやめない人

去年の今頃は「桜咲くまでに退院できるかなぁ?」

と思いつつ、病院のベッドの上だった私です。

入院していた病院は外科だったので、
同室の人たちは大抵、交通事故での骨折 でした。
その中に1人、内科にも通院している人がいました。
40代男性・体重80キロ強。病名は「拡張型心筋症」

昨年6~7月にフジテレビ系で放送していたドラマ「医龍」
で行った「バチスタ手術」が必要かもしれない病名じゃ
ないですか!!

 彼は常に咳き込みながら、煙草を吸っていました。
ニコチンは血圧を上げ、心拍数を増やして、
心臓に大きな負担をかけます。ヘモグロビン量が
低下して酸欠となり、やがて動脈硬化~心筋梗塞・
脳卒中などに至る。彼はそれを知っているのか、
知らないのか?

どんな薬より、まず煙草をやめる事から始めないと

いけないんだけどなぁ と思いつつ、直接は

言えませんでした(^^;)

ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付) Music ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)

アーティスト:サントラ,マキシ・アンダーソン,シャーリン・カーモン,キーシャ・ヘリー,ダレル・バブス,ルーク・ボイド,エリック・ドーキンズ,スティーブ・ラッセル,マイケル・レオン・ウーリー,ジェニファー・ハドソン,ビヨンセ・ノウルズ
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/01/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月29日 (木)

小説家・開高健

元どろぼうが語る防犯対策や、元ヘビースモーカーの

「禁煙なんてチョロいぜ!!」という言葉には、説得力があるの

です。もう煙草やめてから7年かぁ・・・としみじみしている

私です(^^;)

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

小説家・開高健。1930(昭和5)年12月30日、大阪市
天王寺区生まれ。「裸の王様」で芥川賞受賞。1964(昭和
39)年、34歳の時、南ベトナム政府軍に従軍して最前線
へ向かう。反政府軍の機銃掃射に遭い、生還したのは200名
中17名。九死に一生を得る。
 生還後、小説「輝ける闇」を執筆。体力と気力が極度に
消耗したのがきっかけで、少年の頃に遊んだ釣りに再び
のめり込む。釣り師として「オーパ!」「フィッシュ・オン」を
書く。1989(平成元)年、食道がんで入院。退院後、小説
「珠玉」を執筆するが、食道腫瘍で再入院。肺炎を併発して
58歳で死去。

 私はこってりした文体の小説より、モンゴルで体長1m
以上の大物イトウをルアー釣りするテレビ特番を好んで
見ていました。釣り師・開高健のフアンでした。パイプを
美味そうにくゆらす姿に憧れて、私もパイプを購入した事が
あります。ルアー釣りと酒、そしてパイプ煙草というダンディ
ズムには説得力がありました。
 しかし煙草に含まれる最大の発がん物質「タール」は、確実
に小説家の命を縮めていました。タールは発がん物質約40
種類、発がん促進物質約200種類。そしてタールの3分の2
が声帯や仮声帯に付着して、食道がんや喉頭がんのリスクを
増大させるというわけです。
 「ベトナム戦争で奇跡的に生き残って、酒と煙草で死んだか、
小説家よ・・・」と語りかければ、「人間は矛盾に満ちた
生き物であります」という開高節が聞こえてくるような気が
します。

バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION-(初回限定盤)(DVD付) Music バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION-(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:中森明菜
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月28日 (水)

わかっちゃいるけど・・・?

○お知らせ/昨日からココログがメンテナンスを行って

 いました。ひょっとしたら、今までコメントUP出来ずにいた方々

 のUPが可能になったかもしれません。お試しあれ!!

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

○モー娘の加護ちゃんが、喫煙写真摂られて事務所クビになっち

まったぞ+JR全車両禁煙記念+昨日TV「プロフェッショナル~

宮崎駿・煙草吸いすぎが心配だぞ+わかっちゃいるけどやめられ

ない? (追悼・植木等) /煙草に関する原稿再UP

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

○喫煙の暗示力

 人間がいかに暗示に弱いな生き物であるかを証明する実例
として、「プラセーボ効果」と「ノセーボ効果」というものが
あります。
 プラセーボ効果とは「偽薬」の事。ただの小麦粉でも、
これは○○大学の研究チームが開発した最先端科学の成果だ
などと権威づけが成されて言葉で装飾され、それを信じると
薬としての効果が現われるというものです。麻薬だと言われ
ると、幻覚症状が現われるそうです。
 逆にノセーボ効果は、本物の薬を小麦粉だと言われると、
薬としての効果が無くなるわけです。
 この心理は禁煙についてもあてはまります。喫煙者は
「煙草は美味しい」「煙草を吸うとリラックスしてストレス
解消になる」「煙草を止めるのは難しい。大変な禁断症状が
あるからだ」と思い込んでいます。この強力な思い込みを
解かない限り、いくら煙草が健康に有害だと説いても、絶対
に煙草を止めないでしょう。
 もし喫煙者が、煙草には何の利点もなく、煙草が美味いと
いうのは心理的な錯覚にすぎないと気がつけば、禁煙なんて
簡単な事です。ニコチンの禁断症状なんて、それほど大した
事はないのです。強烈な精神力なんて必要ないのです。自然
に、かつ永久に煙草が手放せるようになるのです。

BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付) Music BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:東京スカパラダイスオーケストラ,田島貴男,甲本ヒロト
販売元:カッティング・エッジ
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月26日 (月)

タオの亀くん

Nakama_1  閑話休題・・・春だ!! 暖かい!!

 仙台の桜、開花宣言はまだだが

その辺の気の早い桜は、もう咲いている!! 

 ふとその桜を見ていて思った。老子・荘子の世界は、

「星の王子様」みたいな童話仕立てにしたほうが表現

しやすいな・・・と。主人公はもちろん、我らが「タオの亀くん」(^^;)

「みんなは僕を笑うけど、失うことがいっぱいになることなんだよ」

ってな感じかな・・・?

フルーツバスケット 23 (23) Book フルーツバスケット 23 (23)

著者:高屋 奈月
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月25日 (日)

渋い結界

諏訪から始まった結界の話はまだまだ続く。
諏訪と富士山頂を結ぶと、その一端は立山山頂を通過
する。万葉集では「雄神山(おがみやま)」と詠まれた
北陸の霊山。佐伯有頼(ありより)の開山伝説があり、
本尊は立山権現。大汝峰を主峰とした「立山曼荼羅」
の信仰がある。
 それにしても、と私は思う。日本の国土は70%
以上が山岳地帯だ。その中で、霊山として信仰の対象
になる山と、普通の山とがある。なぜなのか?
神道も修験道も、謎ばかりで私にはさっぱりわからない。

 この立山と、丹後半島の元伊勢外宮「籠神社」を
結んでみた。するとライン上に現われたのは、安芸の
宮島、白山、飯綱山+戸隠山。渋い!! あまりにも
渋いラインだ!!

 世界遺産・厳島神社の御神体山である宮島の弥山
(みせん)山頂には巨石があり、日本のピラミッド伝説
がある。
 白山修験道の開祖は秦澄。白シラは新羅シンラに
通じるとも言われ、白頭山ペクトサン信仰がルーツだと
も言われている。
 長野県の戸隠山は、850(嘉永3)年、戸隠山中で
九頭龍神の示現じげんを得た行者が開山し、そのとき
聖観音・千手観音・釈迦が湧出したと言い伝えられている。
 戸隠山と隣接した「飯綱いずな山」は妖術外法と噂され、
恐れられた「飯綱法」伝授の拠点である。この法は愛宕法
と関連するとも言われ、天狗信仰が盛んなのだ。
 弥山・籠神社・白山・立山・戸隠山・飯綱山という、
日本で最も不可思議な霊域が一直線で結ばれるとは・・・
渋過ぎる!!

薔薇架刑(初回限定盤)(DVD付) Music 薔薇架刑(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:ALI PROJECT
販売元:オンザラン
発売日:2007/04/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月22日 (木)

縄文古代線

三陸海岸、岩手県釜石市と大船渡市の境に、五葉山
(1124m)という山がある。この地には、伝説の
ムー文明が壊滅した後、生き残った者の一部が三陸
海岸に上陸し、古代文明を興したという話が伝わっている。
五葉山には巨石群が存在し、ピラミッド説が囁かれて
いる。
 盛岡市の北東・姫神岳(1124m)にも同様の話が
ある。そして青森県十和田湖の東・十和利山(991m)
もともと十和田湖周辺は、10万年前にカタカムナ文明
という超古代文明の拠点であったという伝説がある。
おそらくは十和田湖を形成した大規模な火山活動により
その痕跡は消し去られただろうが、十和田湖周辺は現代
でもミステリースポットが数多い。
 十和利山登山口の迷ヶ平は、別名「エデンの園」と
呼ばれ、高度な古代文明があったと言い伝えられている。
戸来村にはキリストの墓があり、キリストは十和利山で
風葬されたと言われている。田子町にはストーンサークル
と巨石文明の痕跡がある。ヘブライ語の盆踊り歌が伝わる
新郷村には、大石神ピラミッドと呼ばれる、神代文字を
刻んだ巨石群がある。
 そして十和利山・姫神岳・五葉山は、北西・南東方向に
一直線で結ばれる。ライン上には早池峰山があり、秋田県
鹿角市の大湯ストーンサークルと黒又(くろまんた)山が
許容範囲の誤差で重なる。十和利山北西延長には、同じく
ピラミッド伝説のある、青森県五所川原市の石搭山も
重なる。
 北西・南東ラインと言えば、大江山~伊勢神宮の冬至の
太陽ラインを連想させる。このラインは南北線に対して
40度東なのに対して、十和利・五葉ラインは30度。
冬至の太陽線とは言えないが、冬の南東の夜空に輝く
オリオンの3つ星か、全天一明るいシリウスを指し示して
いるような気がしてくる。あるいはムー文明伝説の首都・
ヒラニプラなのだろうか? 

おとなのおりがみ Book おとなのおりがみ

著者:アル中Masa
販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月21日 (水)

日室山

日本のピラミッドと言われる山が、六甲山の北、丹後半島に

もうひとつある。大江町の元伊勢内宮皇太神社の御神体山、

日室山(427.3m)である。伝説によれば、この山の頂上に

神が天孫降臨したという、禁足地である。神社裏産道には

天の岩戸と五十鈴川と呼ばれる渓谷がある。

 大江山山頂から日室山、京、伊勢神宮の外宮と内宮が

一直線で結ばれる。この東南東ラインは、冬至の日の太陽の

線である事が知られている。冬の南東の夜空には、オリオンの

3つ星が輝いている。

不都合な真実 Book 不都合な真実

著者:アル・ゴア
販売元:ランダムハウス講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月20日 (火)

巨石文明

 尾張の熱田神宮と諏訪を半径にした円を描くと、その

円周上に、富士山頂、熊野本宮、高野山、神戸の六甲山

丹後の元伊勢・籠神社、立山山頂が在る。とても偶然とは

思えない。

 この中の六甲山系は、ドルメン(供物台)・方位石・神代文字

を刻んだ岩が多数在る事で知られている。芦屋市北方の通称

ごろごろ岳(565.6m)に在る「剣岩」の表面には、オリオン座と

北極星が彫られている。その星座の位置関係は、今から2万

6千年前のものと言われている。

 紀元前と言えば、ストーンヘンジやピラミッドなどの「巨石」文明

なのだ。飛騨の位山、広島の葦嶽山、岩手の五葉山、姫神岳、

青森の十和利山、黒俣山、新郷村の大石神など、日本のピラミッド

や謎の古代文明が噂される場所には、必ず鏡石・星座石・太陽石

方位石などの巨石が在る。うーむ・・・巨石ねぇ・・・

YES (初回限定盤)(DVD付) Music YES (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:中島美嘉
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月19日 (月)

天体の知恵、募集!!

おっと・・長考に入ってしまった(^^;) 古代線やら巨石の事を

考えつつ、彼らの思考を夢想するのは、酒の肴として恰好なので

ある。資料の蓄積はかなりあるとは言え、まだまだわからない

事だらけなのだ。

古代線の多くは、共通して北東~南西に伸びている。時代や

民族に関わりなくである。となると、線はおそらく天上の星々を

指しているような気がする。夏至の日の太陽かもしれない。

春分~夏至にかけて、北東+南西の夜空には何があるのか?

その時、オリオンの3つ星、牡牛座のすばる+プレアデス・ヒアデス

散開星団、シリウスはどこに位置しているのか? 天体に詳しい

人の知恵、貸してください!!!

蟲師 8 (8) Book 蟲師 8 (8)

著者:漆原 友紀
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月16日 (金)

結界3

弘法大師空海が、なぜわざわざ高野山という場所に密教の
根本中堂を建てて聖地化したのか? 北緯34度の神秘ライン
であるという理由以外にも、何かあるに違いないと推測
してみた。
 そこで、重要な神社・霊域には場所そのものに必ず意味が
あると予測した上で、高野山と諏訪を結んでみた。なかなか
渋い線だ。すると予測通り、ライン上に尾張の熱田神宮が
あった。熱田神宮をコンパスの中心にして、高野山を半径
にした円を描いてみる。すると円周上にやや誤差はある
ものの、諏訪があった。さらに予測の本命・熊野本宮が
あった。神戸の六甲山と丹後半島の宮津が・・・
六甲山にはドルメン、方位石、神代文字を刻んだ謎の
巨石遺跡が点在している。丹後・宮津には「籠(この)
神社」という「元伊勢」の神社がある。面白くなってきた!!

 さらに高野山・諏訪ラインの延長線上には、浅間山、
安達太良山など、風水で関東・東北の「祖山」になっている
山々の山頂に続いていた。
 熱田、熊野の位置づけがついたところで、メインのライン
を引いてみる。高野山・富士山頂・鹿島ラインである。
このラインを「太陽の道」という。徳川家康の宗教参謀・
天海は、このライン上に江戸城(皇居)を置いたわけだ。
高野山はまさに、日本の霊的中枢の位置にあった。

HOME (初回限定盤) Music HOME (初回限定盤)

アーティスト:Mr.Children
販売元:トイズファクトリー
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月15日 (木)

密教ライン

平城京の鬼門・春日大社と香取神宮を結ぶラインの延長線上に、
四国・香川の金毘羅宮があると書いた。ここにはもう1つ、別項
を立てて語らなければならない地がある。金毘羅宮からほど近い
善通寺である。ここは、弘法大師空海の出生地である。
 善通寺は北緯34度19分。東には、その空海が開いた真言
密教の聖地・高野山があり、西には空海が恵果と出会った
中国・長安の青龍寺が、ほぼ一直線上に並ぶ。私は個人的に
密教ラインと呼んでいる。
 そして長安(西安)の西にも、北インド・ラダックのレーや
ガンダーラ、アフガニスタンのバーミアンからイラクの
バグダッド(バビロン)を経て、イエス・キリスト生誕の地
ナザレへと伸びている。
 さらに地中海のロードス島・クレタ島・マルタ島のやや南
から、アメリカ・フロリダ半島沖の、アトランティスの遺跡
ではないかと思われる「ビミニ・ロード」へと
伸びているのである。

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) DVD 硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版)

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月14日 (水)

合わせ鏡

伊勢神宮の内宮と外宮、諏訪大社の上社と下社など、
2つの異なった原理が相互に補い合う関係性を、
陰陽道では「合わせ鏡」と言う。鹿島神宮の裏鬼門に
在って都の鬼門を守護する香取神宮も、鹿島と一対
なのだろう。伊勢神宮の神紋は「2つ巴」 
韓国国旗の中央に描かれた、陰陽一対の紋である。

「無極にして大極なり。大極動いて陽を生じ、動く
こと極まって静なり。静にして陰を生ず。静なること
極まってまた動く。一動一静、互いにその根となり、
陰に分かれ陽に分かれ、両儀立つ。」
という事だ。
 天国と地獄、天使と悪魔に分かれ、異なる原理が
対立し、無駄に争い、殺しあう西欧の思想とは、次元
そのものが違うのである。

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい Book 白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

著者:小山 鉄郎,文字文化研究所
販売元:共同通信社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月12日 (月)

結界2

荒俣宏著「風水先生」に、風水都市・奈良(平城京)についての
記述があった。それによると、平城京の北東・鬼門に春日大社
を配し、そのラインは富士山頂から鹿島神宮に伸びていると
あった。本当かどうか実際に地図上に定規を置いてみた。
 すると鹿島・富士山頂ラインの延長上にあったのは、奈良
ではなく、大和三山・飛鳥の都だった。
つまり、国の中心が飛鳥であった時は、伊勢・出雲・鹿島の
結界でよかったのだが、平城京が北に移動した分だけ誤差が
生じたのだ。
 伊勢・鹿島と並んで、神宮がもう1社ある。千葉県香取市の
香取神宮である。鹿島神宮の南西10キロ。試しに春日大社と
香取神宮を結んでみた。すると正確に、富士山表鬼門である
富士吉田浅間神社の上を通過したのである。さらにラインは
奈良の西で、四国・香川の金毘羅宮に通じていた。おそらくは
平城京遷都に伴って、鹿島・飛鳥ラインを修正する為に香取
神宮を新設したのだろう。
 さらに香取・諏訪ラインは、正確に白山山頂を通過し、飛騨
高山から越前・三国を通り、隠岐島総社・玉若酢命神社へと
の伸びていた。

 ちなみに奈良・平城京は、伊勢・出雲ラインという、古代線上
に位置している。このラインは、イースター島とペルー・ナスカ
遺跡のやや南を通り、エジプトのルクソール、シナイ山から
中国の殷墟を結んでいる。

鋼の錬金術師 16 (16) Book 鋼の錬金術師 16 (16)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2007/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月11日 (日)

結界

「アマテラスは3度目の使者として、武勇の誉れ高い
タケミカズチノオとアメノトリフネを地上に送った。
2柱の神は地上に降りると、剣を地上に立て、その
切っ先にあぐらをかいて座り、オオクニヌシに国譲りを
迫った。
 オオクニヌシは返事を渋ったが、彼の息子のヤエコトシロ
は、異存はないと答えて身を隠した。タケミカズチノオの
強談判に反対したのは、オオクニヌシの息子のタケミナカタ
であった。そこでタケミカズチはタケミナカタと相撲をとり、
雌雄を決した。勝負はあっけなく決まり、タケミナカタは
信濃の諏訪に逃げた。ここに至ってオオクニヌシは国譲り
を決意した。彼は出雲に退いてそこに御殿を築き、出雲の
神となった。」

これが「古事記」に記された天孫族が、出雲族より国を
譲り受けた時のエピソードである。なぜか唐突に「諏訪」
という地が出現する。
「なんで諏訪なの?」
と疑問を持った私は、ずぶずぶと、日本のワンダーゾーン
の渦中に引き込まれていったのである。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

諏訪の真東に「鹿島」がある。言うまでもなく、鹿島神宮
の地であ。祭神はタケミカズチノオ。地図上で一直線と
いう位置関係が気にかかる。この直線を西に延長すると、
白山と大日岳の中間を通過する。
 直線という配置には「結界」の意図を感じる。代表的
結界は、円か、六芒星か、五芒星。とりあえず二等辺
三角形を探してみる。諏訪を中心にしてコンパスの一端を
鹿島に置く。そしてその直径で円を描き、円周上に重要な
ポイントがないかどうかを探してみた。その結果、思わず
のけぞった。
「京都~比叡山・・・」

 京都には秦氏が創建した上下賀茂神社や伏見稲荷など、
重要神社がひしめいている。比叡山は京の鬼門を守護する
結界でもある。
 諏訪と伊勢神宮を直線で結ぶと、北の延長線上に誤差は
あるものの出羽三山がある。鹿島と伊勢神宮を直線で結ぶ
と、西の延長線上に、大分の宇佐八幡宮が・・・さらに
伊勢神宮を中心にして鹿島を直径にしたコンパスを西に
振ると、ぴたりと出雲大社にあたったのである。
つまり重要神社は意図的に「結界」として配置されて
いたわけである。

SEASONS COLOURS−春夏撰曲集− Music SEASONS COLOURS−春夏撰曲集−

アーティスト:松任谷由実,荒井由実
販売元:東芝EMI
発売日:2007/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月10日 (土)

諏訪

「疾きこと亀の如く 徐(しず)かなること亀の如し

 侵掠すること亀の如く 動かざること亀の如し

                   (文句あっか!! 」

大河ドラマ「風林火山」を見ていたら、友人のご先祖様と思われる

人物が出演していた。信州・諏訪領主、諏訪頼重家臣で、矢崎

十吾郎とあった。武田信玄の信濃侵攻以降、諏訪氏は上田の

真田幸隆らと共に、「信濃衆」と呼ばれた。

 諏訪氏は代々、諏訪上社の大祝(おおほふり・神官の長)を務めて

いた。下社大祝は金刺(かなさす)氏である。諏訪神領は矢崎郷・

有賀郷・田沢郷・金子郷と、岡谷牧・大塩牧・塩原牧である。古来

より豊かな牧草地に恵まれ、名馬を産した。武田騎馬軍団を支え

たのは、八ヶ岳山麓から諏訪にかけての牧で産した馬だった。

木曾義仲が挙兵した際、真っ先に押さえたのも、望月の牧と信濃

武士団だった。

 でも・・・私はそんな事にさっぱり興味がなかった。シュメール文明

の謎を追っていたら、諏訪が登場した。別系統でユダヤの謎を追って

いたら、またまた諏訪が登場してしまった。諏訪というのは、一筋縄

ではいかない、謎の地なのである。(これを書き始めると、本が1冊

書けるのでこのへんで(^^;)

蟲師 8 (8) Book 蟲師 8 (8)

著者:漆原 友紀
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月 9日 (金)

♪きみは吉野の千本桜 色香よけれど きが多い♪

気になる身体を宮崎の麦焼酎でアルコール消毒して

みました(^^;) 

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

自分が書いたものは、何にせよ思い入れがあるものだが、

この時期特に読み返してみるとしみじみするのが「桜」で

ある。(以下コピペ)

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

 毎年の事ながら、桜前線北上のニュースが流れる今頃
になると、妙に心がざわめく。これが、古代より連綿と
して桜を愛でてきた、日本人の民族魂というものだろう
かと、誇大に思う事もある。
 桜の名所は全国に数々ある。私が見た中で圧巻だった
のは、やはり皇居千鳥が淵あたりの夜景だろうか。
視界一面、染井吉野の桜・桜・桜・・・
現実とも夢幻ともつかぬ、淡桃色の眩暈の中に身を置いた
感覚だけになれる場所の一つだと思う。
 現在目にする桜の多くは、染井吉野という品種で
ある。パッと咲いてハラハラと散る姿が、はかなくも
美しい。だがこの品種の背景に、政治と洗脳の悪臭を
感じると、単に美しいとばかりは言っていられなくなる。
 染井吉野は、明治政府が国策として全国の城跡などに
植林したもので、遠く平安から江戸期にかけて歌に
詠まれた桜は「山桜」だった。歌人たちは、咲き匂う
生命の輝きを詠んだのである。「散る桜」の美学の
背景には、日本国民を戦争に駆り立てた政治家や軍人
たちの思惑が反映されているのである。

 山桜の名所といえば、奈良県吉野熊野国立公園の
一部である「吉野山」だった。修験道の開祖とされる
役小角(えんのおずぬ・637~701)が、桜の木に
蔵王権現の像を彫り、大峰山を開いた事から、桜の
木を御神木として愛護したのがそもそもの始まりだと
言われている。全山の桜は10万本とも言われている。
「吉野山 花の盛りは限りなく 青葉の奥も 
なおさかりにて」と、平安末の歌人・西行は、
吉野の桜の輝きに圧倒されている。その様子
が今に伝わってくる。

 西行は生涯に2度、奥州・平泉(岩手県平泉町)の
藤原秀衡のもとに旅をしている。当時の平泉は、
人口約15万人。京・鎌倉と並ぶ北の都だった。
中尊寺の金色堂に象徴される黄金文化が、満開の桜の
ように咲き誇っていた。
 平泉から北上川を渡った所に、牛の背にも似た標高
596メートルの、束稲山(たばしねやま)という山が
ある。全山に1万本以上の山桜が植林されていた。
「ききもせず 束稲山のさくら花 吉野の外に 
かかるべしとは」
西行は、吉野山以外にもこのような桜の名所があった
事に、感嘆した歌を残している。
 西行はもともと、佐藤義清という名の武士だった。
平清盛とほぼ同期である。清盛は保元の乱・平治の乱を
勝ち抜いて頭角を現し、自らは太政大臣に昇りつめ、
平家一門も隆盛を極める。だが、風前のともし火だった
源氏が次々に挙兵し、清盛死して4年後、平家一門は
壇ノ浦の海中へ没したのである。
 さらに源頼朝は、奥州へ出兵して平泉の藤原王国を
滅ぼし、鎌倉幕府を成立させる。西行はその全てを
見届けた。まさに諸行無常・諸業流転の、変転に次ぐ
変転の時代だった。

「願はくは 花のしたにて春死なん そのきさらぎの
望月の頃」
西行はその歌の通り、満月の夜、満開の桜のもとで
73歳の生涯を閉じたと伝えられている。
 
 明治政府は、西行が愛した吉野の桜3万本の伐採を
命じた。吉野桜は封建制度の象徴であり、仏教的御神木
などとはけしからんというのが理由だったらしい。
むろん、平泉・束稲山の山桜も伐採された。
 桜を愛でる心無き「薩長の馬鹿ども」は、軍備を
増強し、朝鮮半島や台湾への侵略やら、日清戦争に
血まなこになる。日本美術院を創設した岡倉天心は、
著書「茶の本」の中で、昔文芸を楽しんでいた時の
日本は野蛮な国と呼ばれ、侵略戦争を始めてからは
近代国家と呼ばれていると、皮肉を込めて語っている。
その「近代国家」は、自己肥大したあげく、大東亜戦争
で自滅してゆくのである。

 いつまでも、桜花を愛で、風雅を味わう日本人であって
ほしいものだ。
それと、美酒を少々・・・西行に乾杯。

サクラ色 (初回限定盤)(DVD付) Music サクラ色 (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:アンジェラ・アキ
販売元:ERJ
発売日:2007/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月 8日 (木)

不調の原因?

 マイミクで、精神世界をリードしている翻訳家の山川紘矢氏の

昨日のメルマガ・・・(抜粋)

「こんにちは、紘矢です。

ちょっと、病気をしていました。その原因がわからないので、
それがとても不安でした。

なぜ、自分が病気をしなければならないのか、精霊に聞いて
みるのですが、どうも納得がゆかないのです。

「今、お前は激変の時期にいる、心配しないように。
信頼しなさい」、とばかり、言うのです。どうも僕はまだまだ
信仰心が足りず、信頼も足りないようです。

不安感から、あちらの医者に行き、こちらの医者に行き、
とうとうタクシーで、横浜のあかね台にある脳外科病院に
行ってMRI を撮ってもらいました。

自分の脳の断層写真を見るのは、ちょっと不思議。
お医者様は若々しい完璧な脳だと言ってくれましたが、
症状の原因らしきものは見つかりません
でした。ただ、鼻がとても悪いということは明らかでした。

一方、不思議なうわさも入ってきます。宇宙の惑星が
人間の波動の変化に関係しているらしい、というのです。
それで、最近、体調をくずしたという人が多いのだと
いうです。???
萩野先生も体調を崩されたとおっしゃっていました。

もしかしたら、何か、霊的なことが起こっているのかも
しれないのです。」

 うーむ・・・霊的感性の鋭い亀松の、体調不良の原因は

惑星の波動だったのかぁー・・・昨夜は切開した左足裏が

痛み出し、「再発か??」と焦ったのでした。一夜明けて、今の

ところ何ともありません。皆さんも、惑星の波動変化に御用心

くださいませ(^^;)

鈍感力 Book 鈍感力

著者:渡辺 淳一
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月 7日 (水)

パラレルライフ

 2人の人が別々の時間と場所で、同じような人生を歩む

現象を「パラレルライフ」という。ケネディとリンカーン大統領の

例が有名だが、日本にもある。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

1860年旧暦の3月3日。江戸・桜田門外において、大老の

井伊直弼(46歳)が、薩摩藩士・有村治左衛門(17歳)に左胸を

深く刺されて死亡した。有村は事件後、切腹した。

100年後の1960年10月12日。桜田門からほど近い日比谷

公会堂で、社会党委員長・浅沼稲次郎(61歳)は、右翼テロリスト

山口二矢(おとや/17歳)に、左胸を深く刺されて死亡した。

山口は事件後、留置所で自殺した。

WINDING ROAD Music WINDING ROAD

アーティスト:絢香×コブクロ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月 6日 (火)

すごいのか、俺?

ども・・・なんとなく不調の亀です。おとといだったか、朝起きたら

何となく調子が悪い。昼過ぎに寒気がしてきて、熱を計ったら

37.5度。風邪かなぁ? と思いつつ、風邪の症状がないという、

去年の今頃のような状態・・・その方が恐い。

2時間後、再び熱を計ると38度。寒気で震える。ヤバイやんか。

手元にある薬と言えば、歯医者でもらって飲んでいなかった

鎮痛薬。バファリンは解熱剤でもあるからと思い、飲んでみた。

するとあら不思議。1時間後には体調すこぶる改善し、熱も

36.9度まで下がった。

夜には発汗があり、その日のうちに通常活動可能な状態まで

回復。すごいのか、俺? まもなく入院記念日だ!!

↓宇田多ヒカル、離婚だってねぇ(^^;)

Flavor Of Life Music Flavor Of Life

アーティスト:宇多田ヒカル
販売元:東芝EMI
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月 3日 (土)

無月無水

○無知の道をたどる者は闇に入る。
 知に溺れる者はより深き闇に入る(イーシャ・ウパニシャド)

哲学者・池田晶子が2月23日、腎臓がんの為46歳で死亡
したという記事を見た。あなたの人生は「○○について
考える事」の為に費やされてきた。死を前にしたあなたは、
やはり死について「考えた」のだろうか? あるいは思考の
ない事を許し、自らの実存を認識しただろうか?

思考は常に、外側の対象に目を向ける。世界について、宇宙
について、神や仏について、あなたは知識を集め、考え、
定義し、論理を構築する。そうやってあなたは壁を叩き続け、
不必要に苦しみ、深刻な病になり、自らの実存を取り逃がし
続ける。その思考の堆積物は、まるで10メートル積み上げ
られたゴミタワーにも似ている。

瞑想とは、それら思考の垢を洗い流し、自らの内側へ方向
を変え、「学習・知識・情報・哲学・神学・評論・批評」
などの壁を、完膚なきまでに叩き壊し、それらによって
隠されていた実存と出会う為にこそある。

「尼僧・千代能は何年も学んでいたが、光明を得られずに
いた。ある晩千代能は、水をいっぱいに張った古い桶を
運んでいた。歩きながら彼女は、桶の水に映る満月を
見つめていた。 突然しめてあった「タガ」がはずれ、
桶はバラバラになって落ちた。いっきに水が流れ、月の
反映が消えた。千代能は光明を得た。

とにかくに たくみし桶の底抜けて 水たまらねば
月も宿らず ━わたしの手はからっぽ 」
 (和尚/無月無水)

不動心 Book 不動心

著者:松井 秀喜
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月 2日 (金)

酒庫

ものを作り出す「創造」には、およそ3つの段階が
ある。まず、ボーッとしているところに、あるアイディア
がポンと降りてくる「構想受胎」。そしてそれに続く
「内面推敲」。時が熟してようやく動き出す「外面形成」

内面推敲の期間は、作品によってさまざまだが、長ければ
10年・20年という場合もある。私はそれを酒作りの
イメージに重ねている。

昔、ウイスキーの新聞広告にいいコピーが載っていた。

「ひと粒の麦が、生命の水と呼ばれる、人間の生に欠かせ
ないものに生まれ変わる。このミステリアスな異変が出来
あがるのを、10年以上も待つ。
待って待って、ひたすら待って、やがて神の啓示を得る。
「麦はスコッチと成れり」
先祖代々この繰り返し。諸事、性急こそ勝利者の世にあって
なんとも中世的な時間作業の中で、わたしたちのウイスキー
作りは続けられます。
そしてそれしか、真のウイスキーを作るノウハウはないの
です。時間が技術。待つ事が技術。
 しかし世界は広いですから、わずか2・3年で速成される
銘酒、4・5年で大人になる至宝もあると漏れ聞くことも
あります。が、そんな途方もない話を聞いても、わが故郷
スコットランドの職人たちは、「まっ、そんな事もあるの
かね」と受け流し、また酒庫に眠る神の子の成長ぶりを
見守る仕事に帰ってゆきます。時間をかけずに実力が出来る
か。一人前になるには、何だった10年以上の歳月がかかる
のさ。そんな頑なな誠実さに育まれて12年。ジョニー
ウォーカー黒ラベル12年。」

YES (初回限定盤)(DVD付) Music YES (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:中島美嘉
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月 1日 (木)

イメージ博物館

 最初は画題などのタイトル探しをする為、雑誌や詩集・小説

などから、パッと印象に残った言葉を抜き出してストックして

おいただけだった。やがて、単語と単語が出会い、不思議な

イメージ世界を作り出していった。「これは面白い」と、時々

言葉遊びのストックを作りつつ、そのイメージ世界に遊んでいる。

 1つの単語からでも、色彩・香り・人物や場面などのイメージが

喚起される。その単語と単語、あるいは複合語が複雑に重なり

合うと、不思議な化学反応が起こる(事もある)。私のイメージ

博物館の一部を紹介しよう。(物と違って場所をとらないという

利点があるのです)

「それゆけアートマン・輝くきざし・コバルトブルーの水彩画・

アールグレイの石鹸・気づきの結果・冬のくちびる・一条の光・

円の中央・フルーツ酸・目覚めたらすぐに・パウダークレパス

ムーンストーン マジック・死海の塩・エキゾチックな果樹園

ちゃんこ鍋の夜・微妙な反応・変革の予兆・まったりとした落ち葉

意味深長な表情・伝説のタブレット・浮上する魂の輝き・離陸直前

ラベンダーパープル・無秩序な動き・ぬめる湿地帯・次のステップ

単純な振動体・月下美人の領域・フラッシュバック・無期延期

リタに捧げる小さな花束・サハラの舟・ユーモラスな肉体・水の感触

ダニとダニアース・プライベートパッション・遠い星雲のように

午後の陽だまりの猫・満月の夜 真人間に戻る・波打ち際の砂山」

ご自由にお持ち帰りください。

A BEST2-WHITE-(DVD付) Music A BEST2-WHITE-(DVD付)

アーティスト:浜崎あゆみ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »