無料ブログはココログ

« 半鐘 | トップページ | 西岡常一 »

2007年2月21日 (水)

作りあげる精神

東大寺の大仏と言えば、宮大工の小川三夫さんが次の
ような事を語っている。

「奈良の都は60年で作り上げたわけです。ただ当時、
都を作れるほどの熟練した工人は、沢山はいなかった
はずです。数人はいたかもしれないけど、奈良の都には
ものすごい数の寺院が作られた。そうなると思うのは、
やはり「作りあげる精神」があったということです。
東大寺大仏殿は今より大きい規模だったし、世界で
どこもあれだけ大きいものを作っていなかったのに、
日本人は実際に作りあげたわけですよ。重力の計算を
したわけでもないのに、それだけの材料が揃うかどうか
揃わないかもわからない。それでもやはり作りあげたん
です。技術の限界を知っている人がいたとして、それに
囚われていたら、それ以上のものは作れません。技術
に囚われない精神があったから、作りあげられたの
でしょう。」

創造という行為は、いつもどこか「クレージー」だ。
作りあげる精神に必要なのは、一分の狂気だ。それが
無い創造は、面白くない。狂気が強すぎて破滅した人

ですか? それはそれで、しょうがないですねぇ( ̄∪ ̄;)

Softly (初回限定盤)(DVD付) Music Softly (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:リア・ディゾン
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/02/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 半鐘 | トップページ | 西岡常一 »

コメント

料理の世界ですが・・・
新しいものを生み出す瞬間って、やっぱり狂気です(笑)
伝統とセオリーだけじゃ面白くないし、タガが外れすぎてもひとりよがりだし・・

大げさですが、やっぱり何かが降りてくる瞬間ってあって、魂が料理に入り込むんですよ。。

another moonさん>「面白くない」
とヘソを曲げる、この「腹の虫」はいったい
何なんでしょうね(^^;)
「何かが降りてくる」の「何か」を、通常
チャネリングと呼んでいます。ポンと閃く
直感と、文章などを書いている最中に流れて
くるエナジーなど、性質は違いますけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/5430302

この記事へのトラックバック一覧です: 作りあげる精神:

» フジの中野美奈子がまたまたお騒がせ! [フジの中野美奈子がまたまたお騒がせ!]
人気のフジテレビアナウンサーの中野美奈子。 「ナカミー」とゆう愛称で、入社当時から人気アナウンサーに!! 今ではSMAPの中居くんといい間柄なのだとか・・・。 両者一向に認めませんが、この衝撃映像を見れば・・・ みなさんも納得いくはずです! 中居くんも結構変な性癖があるようです・・・。 こんなの撮っちゃうなんてwww 中居くんの落としたケイタイから情報が 流出し... [続きを読む]

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

» 小栗旬の、、裏にせまる謎の影・・・花より団子で見せた!! [小栗旬の、、裏にせまる謎の影・・・花より団子で見せた!!]
リンク先(流芸集)に行けます(*^ー^)ノ★ [続きを読む]

« 半鐘 | トップページ | 西岡常一 »