無料ブログはココログ

« 水晶(保存版) | トップページ | 壊れたおねえさんは好きですか? »

2007年2月 9日 (金)

鉄輪(かなわ)

 アメリカで、昨年スペースシャトルに搭乗した宇宙飛行士の
女性が、恋敵の女性を誘拐しようとした容疑で、第1級殺人
未遂罪で起訴されたという。宇宙飛行士と言えば、知力や
体力などに優れた、スーパーエリートのはずなのだが、
「嫉妬」という毒に心惑わされ、湧き上がる殺人衝動を
制御できなかったわけだ。
 ひょっとしたら彼女は、宇宙体験や特殊訓練によって、
「チャクラの目覚め」を体験したのかもしれない。
貯えられていた潜在的カルマが、無意識レベルで心や
体に働きかけるため、意識でコントロール出来なくなる
というものだ。こうした無意識レベルの衝動全てを
コントロールするのが、アジナーチャクラの「超意識」
なのだ。
 眉間のチャクラは「仏眼」とも呼ばれる。インドや
チベットのマンダラで、如来は孔雀や獅子に乗っている。
本能的な力や感情に命令し、制御している意識の象徴
なのである。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

 男の嫉妬は、心変わりした彼女本人に向けられるのに対して、
女の場合は、彼を誘惑した女に向けられるのが常である。
日本には「鉄輪(かなわ)」という、女の嫉妬を主題にした
謡曲(能)の名作がある。(作者不詳)

 京都市左京区の貴船神社に、丑の刻参りをする女がいた。
深夜2時は漆黒の闇である。頭に鉄製の輪に3本足をつけた
「鉄輪」に火を灯し、顔に丹(に)という赤い塗料を塗り、
我が身を恨みの鬼に変じさせ給えという願をかける。
その執念は叶えられ、美女は鬼神となり、嫉妬の闇路を
永遠に彷徨い続ける・・・という話である。法話ならば
ありがたい法華経の説法などで成仏するのだが、この話
に救いは無い。その「物狂うさま」が哀れなのである。

A BEST2-BLACK-(DVD付) Music A BEST2-BLACK-(DVD付)

アーティスト:浜崎あゆみ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 水晶(保存版) | トップページ | 壊れたおねえさんは好きですか? »

コメント

すっかりご無沙汰してしまって・・
仕事に忙殺されてました

そうですね
嫉妬では相手を幸せにできないですから。
それだけの強い想いをプラスのエネルギーに変えてしまえたら。。。

愛する一念で山をも動かせるパワーに変わりますよね。

今日はガッコだす。
鉄輪…夢枕獏の「陰陽師」を思い出します。泣きました。
鬼にはなりたくないですね…。

宗教家になってしまったり、
あるいは殺人者になってしまったり、
宇宙を見てしまった宇宙飛行士は
人間が変わることがあるみたいですね。

another moonさん> このどうにも
ならない情念、誰にでも思いあたる節がある
から、切ないわけですよね。

kina>鬼・怨霊・生霊は、情念の深い
激しさによるもの。人を恋しいという思いが
叶えられぬ、心の闇路ぞ、博雅。

瑞閏さん>宇宙の闇はぞっとするような虚空
だろうし、地球は宝石のように美しいだろう
し、とても普通ではいられないのでしょう。
私は出来る事なら、木星・天王星・海王星
を見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/5276495

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄輪(かなわ):

» 建立 [おみくじの じゅんさい西池神社 へようこそ]
当神社へ参拝して、おみくじや開運アイテム、神主のコラムで楽しんで下さい [続きを読む]

« 水晶(保存版) | トップページ | 壊れたおねえさんは好きですか? »