無料ブログはココログ

« 松と桜 | トップページ | 焼酎夢幻 »

2007年2月17日 (土)

モジリアニ

松坂屋と大丸デパートが、経営統合するという。大丸と言えば
私が大規模なモジリアニ展を見たのは、東京駅の大丸だったな
と、ふと思い出した。
 私が「菩薩」という存在に興味を持つきっかけになったのが、
彼の女性像だった。あの優しく慈愛に満ちたまなざしで、
やんちゃな男を見守る姿は、まさしく菩薩だと思う。
 しかし彼が一連の女性像を描くまでには、壮絶なる葛藤が
ある。彼は14歳の時、グリエルモ・ミケーソの画塾に入学
する。その時すでに、自分は芸術家であるという、自分の魂
の本質について、直感的に確信していたという。
 その頃から彼が愛読した、ボードレールやニーチェ、オスカー
ワイルドやロートレアモンは、個人の創造的精神や自己実現へ
の意思を礼賛し、擁護するものばかりだった。だが魂の直感的
信念を貫く行為は、社会的孤立を招く事にも繋がっていた。
 彼は創造に真摯に打ち込み、心身共に傷だらけになりながら、
ついに菩薩を描ききった、偉大なる魂だった。
 以下は彼の手紙の一節である。

「君が本当にしなければならないのは、自分の夢を守る事だ。
美には苦しい義務もあるが、でもその義務こそ、魂に最も
美しい力を発揮させるのだ。克服すべき障害があるからこそ、
僕たちの意思力は強くなり、野心もさらに更新されるのだ。
何事を行うにも、神聖な信念がなければならない。そして
その信念が知性を創造力にまで高め、昂揚させるのだ。
このために僕たちは闘わなければならない。 
 常に自分自身を肯定し、そして超越する事。自分を支え、
すべてを粉砕する新しい創造や、新しい願望を、自分のエネルギー
を生み出すことの出来ない男は、ただのブルジュアにすぎないし、
もしそう呼んでもよいのなら、俗物にすぎないだろう。」

YES (初回限定盤)(DVD付) Music YES (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:中島美嘉
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 松と桜 | トップページ | 焼酎夢幻 »

コメント

モジリアニの描く女性は特徴がありますね。
ただ、最後の行き着いた絵の女性の目が、
忘れられないのです。
瞳がなくなって、洞穴のように描かれてあり、
悲しくなります。

雫さん>私も瞳の無い顔を描こうとしましたが
難しい!! ただ見る人によってどのようにでも
見られる「虚ろ」というのも、あるような気が
します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/5373785

この記事へのトラックバック一覧です: モジリアニ:

» 注目を集める吹石一恵のFカップ美乳(映像あり) [吹石一恵 画像 動画 通信]
先週、公開された映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」に出演している吹石一恵(24)。吹石一恵 画像 映画の中では見事なボディコン姿を披露し、主演の広末涼子に「私も吹石さんくらい(のボディーが)あれば」と羨ましがられているが、実は86センチのFカップ美乳が注目されているとか。吹石は週2、3回は都内のエステに通ってバストをケアしているという。これから隠れ巨乳としても話題になりそうだ。 吹石一恵 画像   �... [続きを読む]

» 注目を集める吹石一恵のFカップ美乳(映像あり) [吹石一恵 画像 動画 通信]
先週、公開された映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」に出演している吹石一恵(24)。吹石一恵 画像 映画の中では見事なボディコン姿を披露し、主演の広末涼子に「私も吹石さんくらい(のボディーが)あれば」と羨ましがられているが、実は86センチのFカップ美乳が注目されているとか。吹石は週2、3回は都内のエステに通ってバストをケアしているという。これから隠れ巨乳としても話題になりそうだ。 吹石一恵 画像   �... [続きを読む]

» 中島美嘉 - 見えない星 [こんな音楽発見!]
中島美嘉の表情豊かなヴォーカルが温かなアコースティック・サウンドを際立たせている。 [続きを読む]

« 松と桜 | トップページ | 焼酎夢幻 »