無料ブログはココログ

« 線 | トップページ | 作品タイトル »

2007年2月27日 (火)

瑛九

私が「瑛九(えいきゅう)」という名の画家を知ったのは、
版画家・池田満寿夫のエッセイに「師」と紹介されていた
事による。私は幸運な事に、おそらくは最初で最後だった
であろう、彼の大規模な回顧展を見る事が出来た。
 瑛九は1911年4月28日宮崎市生まれ。1960年
3月10日死去。もうすぐ祥月命日だ。私は展覧会場で、
彼が1958年から制作を始めた、200号9点の油彩
点描に囲まれたまま、時を忘れて立ち尽くしていた。
「紙花火/乱舞/おまつり/かげ/雲/春/ながれ~
たそがれ/田園/春の野」
私は温かい絵画の波動に包み込まれながら、「宇宙とは
生命そのものである」事を直覚したのだった。
現実の時間にしておよそ30分前後の、濃密な時を何か
に例えるにら、それは「永遠の一瞬」だったと言える。

岡田隆彦は「瑛九・光と影の遡行から」という文で、次の
ように書いている。
「彼の点描はスーラのように、光の降り注ぐ現実の姿を
再現する為に採用されている手段ではなく、目的そのものに
なっている。さらに滝口氏(瀧口修造)は「それまで彼の描く
作品の形象が、常に意を完全に伝えていたかどうかを、
私は疑問に思ったものだ」と素直に述べ、それにすぐ続けて
次のように言う。「ところが近作の瑛九ははるかに自由を
感じはじめたのではないかと思う。つまり描くものと描かれる
ものの一致とでも言うのか、瑛九が長いあいだ持ち運んできた
独自の精神を表すのに、もっとも自然な方法に達したのでは
ないかと思うのである。それが何ものも再現しない色彩の
点々であるとは!!」

私は瀧口評の一文「描くものと描かれるものの一致」によって
創作の軸が定まった。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

2006年9月12日の「なんでも鑑定団」に、瑛九の「田園」
が出展され、5000万円の値がついたという。9点だと4億
5千万・・・まあ、それだけの価値はあるだろう。受け入れる
だけの感性があれば、の話だけど。

安室奈美恵 namie amuro BEST tour DVD 安室奈美恵 namie amuro BEST tour "Live Style 2006"

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 線 | トップページ | 作品タイトル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/5507565

この記事へのトラックバック一覧です: 瑛九:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

» 山本梓 疑惑のSeX映像!? [山本梓 疑惑のSeX映像!?]
アズアズがアンアン♪鼻血が止まりませんよ(^^) [続きを読む]

« 線 | トップページ | 作品タイトル »