無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

作品タイトル

 画家の作品タイトルのセンスがいいと、その人物の精神的厚み・

奥行きの深さを感じて、私的評価が高くなる。「線」で紹介した

工藤哲也のタイトル・・・「縄文の雪/殺せば生きる/津軽の構造は

疲れる/おおみどろの合体」・・・1つのタイトルだけでさまざまな

イメージが喚起され、十分に詩的である。でも「おおみどろ」って

何だっけ? YAHOO辞書で調べたけど載ってなかったぞ(^^;)

 去年、生誕100年を迎えた、大分出身の画家・佐藤敬。渡仏

してピカソに出会い、多大なる影響を受けたというが、私が銀座

の画廊で見たのは、墨彩という水墨+彩色抽象画だった。その

作品タイトル・・・「太陽の石/夜は漂う/石の分裂/神話の森

結晶天/凝結質/二重空間/空間の通力/白亜紀/睡眠化石」

自叙伝タイトルが「遥かなる時間の抽象」・・・こうした言葉を記した

ノートをぼんやり眺めつつ、イメージを膨らませていると、時として

「亀松の森」というタイトルが浮かんでくることもある。小説のメイン

タイトルとしても使えそうなものばかりだ。

蟲師 8 (8) Book 蟲師 8 (8)

著者:漆原 友紀
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月27日 (火)

瑛九

私が「瑛九(えいきゅう)」という名の画家を知ったのは、
版画家・池田満寿夫のエッセイに「師」と紹介されていた
事による。私は幸運な事に、おそらくは最初で最後だった
であろう、彼の大規模な回顧展を見る事が出来た。
 瑛九は1911年4月28日宮崎市生まれ。1960年
3月10日死去。もうすぐ祥月命日だ。私は展覧会場で、
彼が1958年から制作を始めた、200号9点の油彩
点描に囲まれたまま、時を忘れて立ち尽くしていた。
「紙花火/乱舞/おまつり/かげ/雲/春/ながれ~
たそがれ/田園/春の野」
私は温かい絵画の波動に包み込まれながら、「宇宙とは
生命そのものである」事を直覚したのだった。
現実の時間にしておよそ30分前後の、濃密な時を何か
に例えるにら、それは「永遠の一瞬」だったと言える。

岡田隆彦は「瑛九・光と影の遡行から」という文で、次の
ように書いている。
「彼の点描はスーラのように、光の降り注ぐ現実の姿を
再現する為に採用されている手段ではなく、目的そのものに
なっている。さらに滝口氏(瀧口修造)は「それまで彼の描く
作品の形象が、常に意を完全に伝えていたかどうかを、
私は疑問に思ったものだ」と素直に述べ、それにすぐ続けて
次のように言う。「ところが近作の瑛九ははるかに自由を
感じはじめたのではないかと思う。つまり描くものと描かれる
ものの一致とでも言うのか、瑛九が長いあいだ持ち運んできた
独自の精神を表すのに、もっとも自然な方法に達したのでは
ないかと思うのである。それが何ものも再現しない色彩の
点々であるとは!!」

私は瀧口評の一文「描くものと描かれるものの一致」によって
創作の軸が定まった。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

2006年9月12日の「なんでも鑑定団」に、瑛九の「田園」
が出展され、5000万円の値がついたという。9点だと4億
5千万・・・まあ、それだけの価値はあるだろう。受け入れる
だけの感性があれば、の話だけど。

安室奈美恵 namie amuro BEST tour DVD 安室奈美恵 namie amuro BEST tour "Live Style 2006"

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月26日 (月)

「線」というのは悩ましい。本来、線というものは自然界に存在

しないからである。にもかかわらず、視覚的表現の世界では、

最重要なのが「線」だからである。

 この「線」に関して、画家で仏師の工藤哲也という御仁が、

次のような事を述べている。

「線を描いてみる。線とは本来、偶然に属するものだ。しかし

意識が働かない線というものはない。長さ・強さ・曲折・始点と

終点・線の量・・・これらは意識の働きによるものだ。線を

描くとは、意識が偶然を発見する驚きであり、偶然が意識を

目覚めさせる知覚の行為である。その営みの中にどれほど

切実で豊かな時間を込める事が出来るかは、芸術家の日常

と手、そして知性に関わっている。」

 人物描写に輪郭線を入れるのか、ぼかすのか死ぬほど悩み、

1本の線を描いては消す焦燥と煩悶。その繰り返しの中から、

線に対する洞察と意識が磨かれてゆく。

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい Book 白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

著者:文字文化研究所,小山 鉄郎
販売元:共同通信社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月24日 (土)

ひらがな

美術史家の源豊宗は、「日本美の特質は秋草にある」と
述べている。桔梗・尾花・稲穂・ススキ・萩・女郎花
などを、染織、陶器、蒔絵などに、草書のような曲線で
日用品の中に結晶化させてきた。それは雄大で厳格な
力の美からは遠い、つつましくゆったりとした感情移入
であると。それは日本人の先天的体質だと言う。
 水や風の流れを象徴する曲線のイメージは、土器や
銅鐸の「流水紋」や「風紋」にも見られる。
「枯れゆくものではなく、照り返しのようににじんだ
明度は、過行くもの、移ろってゆくものへの哀感を
込めた優美だ。優美が結晶化すると、装飾性になる。
工芸品は優美の結晶化を、執拗に追い求めた」

 優美で繊細な曲線は、良寛の書を想起させる。
私もそろそろ、ひらがなを練習しようかと思っている
今日このごろである。

Flavor Of Life Music Flavor Of Life

アーティスト:宇多田ヒカル
販売元:東芝EMI
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月23日 (金)

木の性質は土の性質によって決まるという。で、この土
だが、わかっているようなわからないような、何とも奥
深いもののようだ。
 陶芸家で人間国宝の加藤唐九郎(1897~1985)
は、土にはなりたい形があると語っている。

「深い色、表面に色が出ないで、中から出てくる色、
そういうもんが、ほんとうの日本人の好む色や思うん
ですね。見てきれいでないものの中にある美しさと
いうものを、我々はねらってると思うんですね。
きちっと作ろうと思って作るのは面白くないですね。
土によって、その土が好む形が出来ますからね。
それでなきゃ生きてないですわ。土、殺しちゃいます
からね。土のもつ個性が形になって出来ますからね。」

木も土も、生かすも殺すも人間の質に関わっている
という事なのだ。

言葉と声の磨き方 Book 言葉と声の磨き方

著者:白石 謙二
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月22日 (木)

西岡常一

宮大工・小川三夫の師は、昭和の大棟梁・西岡常一(つねいち)
(1908~1995)である。法隆寺金堂や薬師寺金堂の復興
再建を手がけた。
宮大工の世界には「口伝」というものがある。
その中の1つに「木を買わずに山を買え」というのがある。
これはどういう意味かと言うと、建物の東西南北に、木が
育成した環境のものを、そのまま使えという事なのだそうだ。

山の南側の木は、細いが強い。北側の木は太いが柔らかい。
右にねじれている木は、左にねじれている木と組み合わせて
使え。くせの強い木ほど、命も強い。くせのない素直な木
は、耐用年数も短い。
だから・・と西岡棟梁は言う。強い木が良くて弱い木が悪い
という事ではない。強い木は、柱・桁・梁などの骨組みに、
弱い木は長押(なげし)・天井・化粧板などに用いるのだと。
含蓄のある、味わい深い「智慧」である。
もう1つの口伝「木組みは人組み」に通じている。

「性根というものは、直せるものやないんですわ。やっぱり
包容して、その人なりの場所に入れて働いてもらうんですな。
曲がったものは曲がったなりに、曲がったところに合う所に
はめ込んでやらないかんですな。」

人を動かす 新装版 Book 人を動かす 新装版

著者:Dale Carnegie,デール カーネギー
販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月21日 (水)

作りあげる精神

東大寺の大仏と言えば、宮大工の小川三夫さんが次の
ような事を語っている。

「奈良の都は60年で作り上げたわけです。ただ当時、
都を作れるほどの熟練した工人は、沢山はいなかった
はずです。数人はいたかもしれないけど、奈良の都には
ものすごい数の寺院が作られた。そうなると思うのは、
やはり「作りあげる精神」があったということです。
東大寺大仏殿は今より大きい規模だったし、世界で
どこもあれだけ大きいものを作っていなかったのに、
日本人は実際に作りあげたわけですよ。重力の計算を
したわけでもないのに、それだけの材料が揃うかどうか
揃わないかもわからない。それでもやはり作りあげたん
です。技術の限界を知っている人がいたとして、それに
囚われていたら、それ以上のものは作れません。技術
に囚われない精神があったから、作りあげられたの
でしょう。」

創造という行為は、いつもどこか「クレージー」だ。
作りあげる精神に必要なのは、一分の狂気だ。それが
無い創造は、面白くない。狂気が強すぎて破滅した人

ですか? それはそれで、しょうがないですねぇ( ̄∪ ̄;)

Softly (初回限定盤)(DVD付) Music Softly (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:リア・ディゾン
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/02/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月20日 (火)

半鐘

このところ北京オリンピックに向けてのインフラ整備から、銅の

需要が増えて、相場が3~5倍に急騰している。という事は、

銅は「儲かる」のである。つまり、銅を素材にした物質の盗難も

増えるという事になる。

送電線に続き、近頃は田舎の火の見櫓に昔からぶら下がって

いた「半鐘」が盗まれているという。

「半鐘はおよしよ、オジャンになるから・・・」 などと書いても、

落語「火炎太鼓」の落ちを知っている人にしかウケないよな(^^;)

  それにしてもいいところに目をつけたものだ。田舎の深夜は

人通りの無い真っ暗闇。そこに車で乗り付け、ササッと上って、

チャッチャと鍵などを壊し、重さ35キロの半鐘をドサッと投げ落とし、

(あるいはロープで吊り下げ) 仕事を終えるまで10分あれば十分

だろう。まっ、いまどき半鐘鳴らして火事を知らせるなんて事ない

ものなぁ。誰もそんな物盗まれるなんて思ってないし。

 ちなみに銅は、BC3500年頃のシュメールで錫との合金「青銅」

が使われていた。私たちの身近な物質では、10円玉が青銅、

5円玉が黄銅、100円玉が白銅なのである。

 しかしいくらなんでも、東大寺や鎌倉の大仏までは盗まれない

よな・・・(^^;)

不都合な真実 Book 不都合な真実

著者:アル・ゴア
販売元:ランダムハウス講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月19日 (月)

焼酎夢幻

映画「Kill Bill 」で、GoGoボールという棘付き鉄球をブン回す

冷血な女子高生・GoGo夕張を演じた栗山千明が、テレビの

インタビューに答えていた。

「芋ですね・・・」

「芋? (^^;) 」

「焼酎です。肴はカラスミとか、エイのヒレとか・・・」

「芋焼酎ですかぁー・・・(^^;)(^^;)(^^;)

私はますます彼女のファンになった。芋なら薩摩だな!!

 今や宮崎県名物と言えば、東国原知事だが、私にとっては

「そば焼酎」の里である。雲海が有名だが、那由多の時という、

いい名前のそば焼酎もある。那由多とは、一・十・百・千・万に繋がる

数の単位である。億・兆・京(けい)・垓(がい)・徐・穣(じょう)・溝・潤・正

載・極・恒河沙(こうがしゃ)・・・恒河沙とは、ガンジス川の砂という

意味だそうだ。那由多はそれよりさらに多い。恒河沙から

阿僧祇・阿由多那由多と続く。那由多は阿由多の百倍。

さらに不可思議・無量・大数と続く。恐るべし、日本の数学!!

一方「楽天だってプロ野球のチームなんだよ」とボヤく野村監督。

楽天は今、久米島でキャンプを張っている。久米島名物と言えば、

監督の「ボヤキ蕎麦」の他に、泡盛の古酒(クースー)・久米仙という

銘酒がある。

●こだわりの焼酎を飲もうよ/http://kame1589.seesaa.net/

インスパイリング・エクササイズ Book インスパイリング・エクササイズ

販売元:SDP
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月17日 (土)

モジリアニ

松坂屋と大丸デパートが、経営統合するという。大丸と言えば
私が大規模なモジリアニ展を見たのは、東京駅の大丸だったな
と、ふと思い出した。
 私が「菩薩」という存在に興味を持つきっかけになったのが、
彼の女性像だった。あの優しく慈愛に満ちたまなざしで、
やんちゃな男を見守る姿は、まさしく菩薩だと思う。
 しかし彼が一連の女性像を描くまでには、壮絶なる葛藤が
ある。彼は14歳の時、グリエルモ・ミケーソの画塾に入学
する。その時すでに、自分は芸術家であるという、自分の魂
の本質について、直感的に確信していたという。
 その頃から彼が愛読した、ボードレールやニーチェ、オスカー
ワイルドやロートレアモンは、個人の創造的精神や自己実現へ
の意思を礼賛し、擁護するものばかりだった。だが魂の直感的
信念を貫く行為は、社会的孤立を招く事にも繋がっていた。
 彼は創造に真摯に打ち込み、心身共に傷だらけになりながら、
ついに菩薩を描ききった、偉大なる魂だった。
 以下は彼の手紙の一節である。

「君が本当にしなければならないのは、自分の夢を守る事だ。
美には苦しい義務もあるが、でもその義務こそ、魂に最も
美しい力を発揮させるのだ。克服すべき障害があるからこそ、
僕たちの意思力は強くなり、野心もさらに更新されるのだ。
何事を行うにも、神聖な信念がなければならない。そして
その信念が知性を創造力にまで高め、昂揚させるのだ。
このために僕たちは闘わなければならない。 
 常に自分自身を肯定し、そして超越する事。自分を支え、
すべてを粉砕する新しい創造や、新しい願望を、自分のエネルギー
を生み出すことの出来ない男は、ただのブルジュアにすぎないし、
もしそう呼んでもよいのなら、俗物にすぎないだろう。」

YES (初回限定盤)(DVD付) Music YES (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:中島美嘉
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月16日 (金)

松と桜

 シュタイナー曰く 「光エーテルは大地に流れ、植物に働き

かける。土地と深く結びついた民族は、光エーテルの強い

民族と言える。民族魂(民族霊)は、国土の光であり、植物を

体験しなければならない」

 植物を体験するとは、要するに木に触ってみて、木の霊と

同調すればいいって事だ。早速私は近所の松の木に触れて

みた。樹齢80年くらいの松に触ってチャネリングすると、松は

いろいろな事を教えてくれた。まず、木というのは大地に根を

張っているが、大地を通じてネットワークを形成しているという

事。これは「なるほどー!!」の発見だった。

 木の性格というのもある。杉はやはり一本気で真っ直ぐな性格。

桜は内側に「祭り」を秘めている、陽気な木だ。桜の気を音楽に

変換すれば、モーツァルトのような音楽が流れてくるだろう。

松は賢者のようであり、瞑想的な木だ。なるほど大和民族魂は

松と桜のブレンドのような気である事がわかる。

皆様も木に触って、木を感じてみませんか?

おとなのおりがみ Book おとなのおりがみ

著者:アル中Masa
販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月15日 (木)

辻麻里子

仙台は北緯38度19分。北海道の支笏湖は北緯42度。

そこに「寺子屋ウチュウ」を主宰する、辻麻里子という人がいる。

http://uchu-kaigi.way-nifty.com/g/

彼女は1964年横浜生まれ。幼少時に臨死体験をして以来、

宇宙に存在する意識のネットワークであり、人類の集合無意識

である「アカシックレコード」にアクセス出来るようになったという。

アカシックレコードの事を、仏教では無量寿光と呼び、プラトン

は「アニマ・ムンディ(宇宙魂)」、古代インドのウパニシャドでは

「万物はそれである」と表現されている。

 辻麻里子はオーラを「流動を続ける生きた色彩」と表現し、

チャクラを「回転する光の幾何学」と語る。図形は光の言語

だと。メンタル界の鋳型場を語れる、数少ない能力者だと

言える。

 以前私も、クラドニの図形を紹介し、霊とは波動であり、

形・数・色・言葉などに「変換」可能であると紹介した。

この原理さえイメージ出来れば、マンダラや鋳型場などに関する

理解も早まるのだが・・・リアクション無いしなぁ・・・( ̄∪ ̄;)

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Music Scratch (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:木村カエラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月14日 (水)

観自在

花田清輝の著書「復興期の精神」の中に「楕円幻想」という
エッセイがある。私は1つの中心を持つ円よりも、2つの焦点の
間を揺れ動く楕円の方が好きだ、という内容である。この説は
岡本太郎に支持され、彼は「対極論」を著した。
 この文に接した時、私も円か楕円かと自身に問うた。どちらか
と言えば楕円支持だったのだが、ある時円と楕円が出会って溶け
あった。2つの焦点を離れ、第3の目が開眼した瞬間だった。
中心には無心の静寂。その意識は天国にも地獄にも、焦点を
合わせる事が出来た。無心の意識は、事象を鏡の如くに映し
出す。それでいて、天国にも地獄にも属していない。
これを「観自在」というのだけど、わかるかなぁ?

THE MUSEUM(DVD付) Music THE MUSEUM(DVD付)

アーティスト:水樹奈々
販売元:キングレコード
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月13日 (火)

黄金餅(こがねもち)

私は火葬場で人が焼かれる煙突の黒煙を見ながら
幼稚園に通っていた。近道は墓地だった(^^;)
近い親戚には、ブラックジョークの小説を生業に
している人物がいる。姉はレオノール・フィニの
画集を私に見せて「ほれほれ、生首だよ」と
驚かす性格だった(^^;)そのせいか、私の
最も好きな落語も、死体にまつわる噺である。
タイトルは「黄金餅(こがねもち)」
演者は5代目古今亭志ん生をおいて他にない。

 下谷山崎町というから、今の東上野4丁目の
貧乏長屋に、ケチの西念という坊さんが住んでいた。
ある日西念は、風邪で寝込む。が、薬を買うのも
もったいないというケチぶり。
 隣に住む金山寺味噌売りの金兵衛が西念を見舞い、
彼の頼みを聞き入れて、あんころ餅を買ってくる。
西念は一人で食いたいと、金兵衛を追い返す。
金兵衛が自分の部屋から西念の様子を伺っていると、
彼は床下から金を溜め込んだ壷を取り出し、餅の
中に2分金や1分金を詰め込んで丸呑みしている
ではないか・・・やがて西念は、ウーッと唸って
急死してしまう。
 金兵衛は焼き場に死体を持って行って、その金を
取り出そうと決意する。長屋の連中に召集をかけ、
菜漬けの樽を棺おけにして、麻布絶口釜無村の木蓮寺
まで、貧乏弔いの道中となる。
 一行は、上野広小路から御徒町、外神田、日本橋
京橋、銀座、新橋、虎の門と進み、麻布台のロシア
大使館前から飯倉のおかめ団子屋から麻布永坂町を
麻布十番へと進み、麻布絶口坂の木蓮寺へとやって
くる。
 木蓮寺は金目の物は売り払って何も無い貧乏寺。
和尚のお経は「いろはにほへと」・・この出鱈目さ
の味わいは、志ん生以外には出せないだろう。
 寺で焼き場の切符をもらって、一行は桐ヶ谷の
焼き場(品川区五反田5-32/桐ヶ谷斎場が現存)
へと向かう。仙台坂上から三の橋、第2京浜を南下
して、古川橋から高輪台、五反田駅前から西五反田
8丁目、中原街道から桐ヶ谷の焼き場まで、全行程
35km徒歩9時間弱・・・
 金兵衛さんは焼き場の者に注文を出す。
「腹のとこだけ、生焼けにしてくれ!!」
翌日、焼かれた死体と一人対面した金兵衛さんは、
骨そっちのけで金を拾い集めた。その金を元手に
して、目黒で「黄金餅」という餅屋を開き、たいそう
繁盛しましたとさ。めでたし、めでたし(拍手)

時をかける少女 限定版 DVD 時をかける少女 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月12日 (月)

異文化交流

2月11日付天声人語、中村吉広著「チベット語になった坊ちゃん

(山と渓谷社)」が面白かった。冒頭の「親譲りの無鉄砲で・・・」は

「父母の慎重さを欠く気質を受け継いでいたので」と訳される。

難題は次々に訪れる。「赤ふんどし」「茶代」「猫の額のような

町内」・・・なるほど、同じアジアながら、明治日本とチベットはだいぶ

違うようだ。漱石先生も、和洋文化の狭間で胃痛になったのだった。

 講談師の神田山陽が、イタリアで講談を演じたという話がある。

石川五右衛門は、イタリアでもおなじみだった。ルパン3世の相棒

だからだ。ところが「峰打ち」が理解出来ない。ローマ帝国から

ペルシャ、中国、韓国と、古代より剣は両刃だからだ。

しかも峰打ちは「武士の情け」なのである。もういけない。

 日本の常識は世界の非常識。その典型例が「花見」である。

諸外国において、公園で酒を飲むなど言語道断だからだ。

「けっ、だからなんだってんだい!!」 と、暖冬で梅が咲いたニュースを

聞く亀松であった。

To LOVEる-とらぶる 2 (2) Book To LOVEる-とらぶる 2 (2)

著者:矢吹 健太朗,長谷見 沙貴
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月11日 (日)

無残な記憶

私が、自分の過去の行いを笑ってしまおうという思いで
「大曼荼羅記」という私ノンフィクションを書いたのは、
http://www.digbook.jp/advanced_search_result.php/search_in_title/1?osCsid=4e8825c7a0370b95df95426eaaa28505&keywords=%C2%E7%D2%D8%E8%B8%CD%E5%B5%AD&osCsid=4e8825c7a0370b95df95426eaaa28505&x=32&y=10

沢木耕太郎の「一瞬の夏」の解説文「無残な記憶をかくも
見事に抽出する方法があったのか」という一文に触発されて
の事だった。
 10代・20代の日常は、常に挫折と失敗と失恋と敗北
などの負の体験が連続して起こるものである。だが、後で
振り返ってみると、あの体験があったからこそと思える
出来事が、意識の成長にとって不可欠だったのだと気づく
事もある。
 人は誰でも「個性」を獲得する為に、「自我」を確立
する必要がある。それが十分に成長するまで、タマゴの
殻のような保護材が必要であり、グルジェフはこれを
「緩衝器」と名付けた。この緩衝器は自分を正当化し、
自分は有能であり魅力的だと思い込もうとするうぬぼれ屋
の性質を持っている。むろん、この性質ゆえに自我は発達
するわけである。
 だが意識がさらなる成長を遂げる為には、緩衝器の殻を
破って、自我(エゴ)を持つ肉体意識を観察する必要に迫られ
る。その方法が瞑想的自己観照なのだが、自我の殻を破る
きっかけとなる体験は、忘れてしまいたい無残な体験の中
にこそあるものなのだ。

 たとえば失恋・挫折・敗北・失敗などのやりきれない気持ち
を抱えたまま深酒をして、夜明け近くの深夜に街中でゲロを
吐き、アスファルトの冷たい道路に寝そべった事はないだろうか?
それまで自分が抱いていた諸々のプライドの一切が脆くも
消滅し、「ゴミだな、俺は・・・」などと呟いてみる。
しかしそれらの荷物をおろして、何もかも投げ出して寝ている
体験の、なんと清々しく気持ちのいい事か。外側が八方塞がりに
なった時、はじめて意識は内面に向かうのだ。

月夜の雨(初回限定盤)(DVD付) Music 月夜の雨(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:柴田淳
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月10日 (土)

壊れたおねえさんは好きですか?

Hakeguchi 中村うさぎ著「壊れたおねえさんは

好きですか? (文春文庫)」という本の

広告が目に止まった。彼女、ブランド品

を買いまくり、ホストクラブに入り浸り、プチ整形をしまくった

と、話には聞いていた。

「んー・・・ちょっと壊れ過ぎかな?」

でも、壊れていた自分を「こいつ馬鹿だよなぁ」と笑って

ネタに出来るお姉さんは好きである。

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set DVD DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set

販売元:バップ
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月 9日 (金)

鉄輪(かなわ)

 アメリカで、昨年スペースシャトルに搭乗した宇宙飛行士の
女性が、恋敵の女性を誘拐しようとした容疑で、第1級殺人
未遂罪で起訴されたという。宇宙飛行士と言えば、知力や
体力などに優れた、スーパーエリートのはずなのだが、
「嫉妬」という毒に心惑わされ、湧き上がる殺人衝動を
制御できなかったわけだ。
 ひょっとしたら彼女は、宇宙体験や特殊訓練によって、
「チャクラの目覚め」を体験したのかもしれない。
貯えられていた潜在的カルマが、無意識レベルで心や
体に働きかけるため、意識でコントロール出来なくなる
というものだ。こうした無意識レベルの衝動全てを
コントロールするのが、アジナーチャクラの「超意識」
なのだ。
 眉間のチャクラは「仏眼」とも呼ばれる。インドや
チベットのマンダラで、如来は孔雀や獅子に乗っている。
本能的な力や感情に命令し、制御している意識の象徴
なのである。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

 男の嫉妬は、心変わりした彼女本人に向けられるのに対して、
女の場合は、彼を誘惑した女に向けられるのが常である。
日本には「鉄輪(かなわ)」という、女の嫉妬を主題にした
謡曲(能)の名作がある。(作者不詳)

 京都市左京区の貴船神社に、丑の刻参りをする女がいた。
深夜2時は漆黒の闇である。頭に鉄製の輪に3本足をつけた
「鉄輪」に火を灯し、顔に丹(に)という赤い塗料を塗り、
我が身を恨みの鬼に変じさせ給えという願をかける。
その執念は叶えられ、美女は鬼神となり、嫉妬の闇路を
永遠に彷徨い続ける・・・という話である。法話ならば
ありがたい法華経の説法などで成仏するのだが、この話
に救いは無い。その「物狂うさま」が哀れなのである。

A BEST2-BLACK-(DVD付) Music A BEST2-BLACK-(DVD付)

アーティスト:浜崎あゆみ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月 8日 (木)

水晶(保存版)

水瓶座の守護石はアメジスト(紫水晶)。第3の眼
と言われるアジナーチャクラの、最も高いバイブレー
ションを引き出す、魂の石。紫の光線。やさしい
説得力。ローズ・クォーツ(紅水晶)と仲の良い友人。
 アメジストは瞑想に用いるのに最高の石。
石のメッセージは「手放して信頼すること」「すべて
を手放せば、すべてを受けとる事になる」というもの。

「クリスタルは物質界での最も高いエネルギーの形態
である光を、受け取り、吸収し、投影し、発散し、屈折
させ、反映させることが出来ます。
 物質界の物をその原子の構造まで探ってゆくと、
物質現象のすべては、1つの原初のエッセンスの振動
の違いでしかないことが明らかになります。こうした
見方で意識の視野を広げるとき、マインドの限界は
超越され、より高い次元や内面への扉が大きく開く
のです。

 まわりに石があるだけで、周囲に美しさや光をもたらし
ます。否定性を除去する役割を果たすのです。存在する
だけで潜在意識に働きかけます。クリスタルはクリアー
で美しく、焦点が定まり、光り輝いている事だけが
真実なのだと、肉体的な感覚に訴えてきます。
 クリスタルや石を身につけると、そのエネルギーが
人の電磁場やオーラと混ざり合い、光が石に呼応して
色の波動がオーラの中に反映されるとき、増幅した
色の周波数が、精神的・感情的なストレスを緩和したり
消したりするのを助けます。

 クリスタルは物質が純化した形態です。クリスタルが
存在している宇宙的な振動数や同調を、自身の存在の
中で体験すること・・・それはあたかも、時も場所も
なくなって、宇宙の共鳴の中に融合し、宇宙と一体で
あるという存在に震え続ける、この自身の核心の中で
真実は鳴り響きます。
 (カトリーナ・ラファエル/
           クリスタルエンライトメント)」

不都合な真実 Book 不都合な真実

著者:アル・ゴア
販売元:ランダムハウス講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月 7日 (水)

クリスタル・エンライトメント

 函館のスピコン(スピリチュアル・コンフィデンス)に

参加したkinaから、「いましたよぉー、クリスタル・

チルドレン」という現場報告が届いた。函館だけで

それほどいるならば、世界規模だとすごい事になって

るな・・・と、時代の潮流に思いを馳せる。いよいよ

次元上昇のアセッション祭りの開幕間近か??

  アメリカのニューメキシコ州タオスでクリスタル

アカデミーを開設している、クリスタル・エンライトメント

の著者、カトリーナ・ラファエルは、アクエリアン革命に

ついて、次のようなメッセージを寄せている。

「あなたは自分の存在のまさに根底に愛の法則を抱き、

それを取り入れ統合するために、もはや生きることや

成長には何の力にもならない、古臭い時代遅れの観念

体系やプログラム、概念、イデオロギーを喜んで手放し

ますか? 

 もし十分な人々がもっとたくさんの愛を分かち合って生きる

ことに本当に専念し、献身するための高潔さを持てば、私たち

地球は、もしこの選択がなされなければ人類を待ち構えている

破壊的な可能性を覆す事が出来るのです。」

愛 am BEST (DVD付) Music 愛 am BEST (DVD付)

アーティスト:大塚愛
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月 6日 (火)

誕生日おめでとう月間

Sado2   ←日夜、佐渡島の平和を守る

 離島戦隊サドガシマン~~たらい舟に

 乗った「トキ・レッド」・・・んーなごむー

┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

そう言えば、亀松の森がココログに引越ししてから1年が

過ぎた。思い起こせば1年前、トリノオリンピックの開会式で

イタリアのバリトン歌手が「誰も寝てはならない」を歌っていた

時、不肖亀松は「メチシリン耐性黄色ブドウ球菌」に侵されて

高熱を発したもうたのであった(^^;)  

 2月8日は亀松の誕生日。同じ日、マイミクの「トミー」も

誕生日(*´∇`*) 他にはジェームス・ディーン、山本寛斎、

三遊亭楽太郎、山田詠美、オノ・ヨーコ、吉元由美。

 2月9日は「諏訪内晶子様」と、夏目漱石どの・・・

1つとんで、2月11日は、フランスチームのYUKI姉。

日本歴史占い では「八百屋お七」とか(^^;)

 2月13日は、紫芋チームのゆりりん。得意技は

「チャブ台返し!!!」。 そして18日には紫芋チームの

フミー。同じく紫芋チームのニシナどのが20日。

・・・なんともアクエリアン革命的なメンバー

だこと(^^;) 皆様、とりあえずまとめて「お誕生日

おめでとう(^o^)/゛(^o^)/゛(^o^)/゛」

DDD 1 Book DDD 1

著者:奈須 きのこ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月 5日 (月)

アクエリアス

 26000年という歳差運動の周期と、黄道12宮で
割った時代区分は、古代文明をひも解く時に欠かせない
占星学の知識だ。エジプトのピラミッド群は、BC
10450年の星空の関係と一致するとか、牡牛座の
時代には、クレタ島のミケーネ文明で雄牛が信仰された
といったものである。
 太陽が1つの時代を通過するのに、約2150年かかる。
現在は魚座の時代から水瓶座の時代への過渡期にある。
魚座の時代とは、初期キリスト教徒が魚をシンボルにした
事に象徴される、キリスト教文明の時代である。罪の観念
に呪縛された、暗黒時代と言える。
 水瓶座(アクエリアス)のシンボルは「波動」であり、
象意は「友愛」。26000年ごとに訪れるこの時代
に、地球は銀河の中心から発せられる高い波動の
フォトンベルトで満たされ、物質の振動周波数が変わり、
人類は新しい意識レベルに入るという。1987年頃
から地球の軌道はフォトンベルトに触れはじめ、影響
が出始めているというが、すべて入るのは2012年
の冬至(12月21日)であるという。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

 占星術と言えば、1999年8月の「グランドクロス」
という配置が忘れられない。しし座に太陽、さそり座に
冥王星、水瓶座に天王星、牡牛座に金星という、各星座
の守護星が入り、天に十字架を描く1万数千年に1度と
言われる配置をつくる。それがノストラダムスの予言詩
「1999年7の月」と結びつき、人類の終末だと噂
された。
 そもそもキリスト教徒にとって「終末」の兆候とは、
再臨のキリストを知らせる吉兆なのである。戦争・飢饉
大地震、天体の異変、偽予言者の出現などの現象だ。
阪神大震災やオウム真理教事件を経験した日本も、終末
の噂に怯えた。世界は終末予言で盛り上がった。
 だが、結果として人類存亡の危機は訪れなかった。
私は逆に「何もなかった」事が、最大の事件だと思って
いる。キリスト教徒にとって、ヨハネ黙示録に描かれた
終末が訪れなかったほどの痛恨事は、他にないだろう。
救世主も終末予言も、キリスト教徒の愚劣な幻想に
すぎないと、満天下に示したような事件だったのだ。
 天に顕れた「死と復活」の十字架は、キリスト教時代
の死と、アクエリアス時代の幕開けの象徴だったの

かもしれない。

BEST ~BOUNCE & LOVERS~ Music BEST ~BOUNCE & LOVERS~

アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月 3日 (土)

旧世界とニュータイプ

 今までの世界を旧世界とすると、5次元レベルの
ニュータイプが主導する世界とは? という事に話が
及ぶ。ここで重要なのは、「旧世界(の人々)が変化
するのではなく、新世界が誕生する」という事である。
旧世界で重要視された「宗教・国家・家族」を、
新世界ではあっさり「必要ない」と切り捨てるわけ
だから、旧世界人は「ありえねー」と拒否するだろう。
ニュータイプの側から見ると、旧世界人が変化する
可能性は低いだろうなと思える。(可能性ゼロでは
ない) 明らかに「次元が違う」のである。

 旧世界人は左脳が発達し、部分と部分が集まって
全体を構成しているが、思考は分離・分割され
常に対立し続けている。部分への偏重が強く、それが
争いや障害の要因となる。分離・分割の幻想は
破壊的な攻撃行動を呼び覚まし、犯罪・戦争が
絶えない。男女や人種などの階級差別が厳然と
して存在する。
 旧世界人は「私」というエゴによって、自分と他
を切り離し、比較・差別し、疎外的。それでいて
自分が何者かわからず、他人の意見や評価によって
のみ存在する。その活動は機械的で、社会や国家、
親、宗教などの中にあらかじめプログラム化されて
いる。礼儀正しい儀式という仮面をつけている。
 思考は「善悪・正邪・左右」などの2元性であり、
科学至上主義かつ物質主義的であるが、一方で
宗教に心のよりどころを求める。現在よりも来世を
信じている。
 社会は国家と国境(テリトリー)に左右され、政治家
や聖職者が大きな権力を握る。行動規範には「社会
道徳」が存在する。

 一方ニュータイプは、全体性(ユニティ)として存在
するので、主義主張で対立する事はありえない。左右
の脳はバランス良く発達していて、思考は有機的な
考え方をする。意識的であり、五感+超感覚を有する。
全体性を理解した上でサイエンティズムに従い、神秘
主義的でもあるので、宗教や教祖に従属する事は
ありえない、つまり宗教は必要ない。宗教を必要と
しないので、それに付随する聖職者、儀式も必要では
ない。
 ニュータイプは「私」というエゴも、宇宙との分離感
も存在しないので、犯罪や戦争は起こしようがない。
個性は重視するが、それは「違い」であって差別では
ない。環境や生命には敬虔な気持ちで接する。
 行動は個人的規範を重視し、家族単位というより、
共同社会的な考え方をする。グループや地域は存在する
が、国家は必ずしも必要でなく、ゆえに政治家も必要
とは言えなくなる。

 100年後の世界が楽しみだ(*´∇`*)

 面白くなってきた!!

平成風俗(初回限定盤) Music 平成風俗(初回限定盤)

アーティスト:椎名林檎×斎藤ネコ
販売元:東芝EMI
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月 2日 (金)

クリスタル・チルドレン

地球の自転軸は、約26000年周期で大きく
首振り運動をしている。これを歳差運動という。
マヤ人はこの周期を6500年ごとに等分して、
人類の文明周期とした。そして2013年7月
から、「銀河の周期(ギャラクティック・シンクロ
ニゼーション)」と呼ばれる周期に移行すると言われ
ている。地球の大転換期なのである。2013年
以降は、5次元レベルの世界が主流になり、
それを基盤とした社会が構成されるという。

 今まで地球という「場」は、太陽系の中の「村」
で奏でられる民族音楽だった。けれどもこれからは、
銀河系の広場で、外来の銀河音楽とセッションする
事になるというのである。私たち地球人は、銀河人
の一員であることの自覚を迫られる事になる。
 日本人の歴史で言えば、今まではおらが村、我が
藩の事だけ考えていればよかったのだが、黒船の
来航によって開国を迫られ、日本という国や国際社会
の一員である自覚を迫られる・・・という例えが
馴染み深いだろう。

 その「黒船」に相当するのが、1995年以降に
生まれている「クリスタル・チルドレン」や
「レインボー・チルドレン」という新人類である。
どうやら彼らは、地球に生まれるのははじめてらしい。
ピュアな感性を持つ、ニュータイプの子供たち。
先発のインディゴグループが、旧人類の価値観を
ぶっ壊した後、その恩恵を受けたクリスタルチーム
が文明を引き継ぐというシナリオのようだ。

愛 am BEST (DVD付) Music 愛 am BEST (DVD付)

アーティスト:大塚愛
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年2月 1日 (木)

意識の次元

今までのまとめ┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..

 意識には7つのレベルがある。「次元」と表現した
ほうが適切かもしれない。

1・本能が優位を占める。欲望を満足させるために
 行動し、単なる模倣的知識しか持っていない。
2・感情が優位を占める。好き嫌いや気分によって
 行動する。感情を満足させる知識しか持っていない。
3・知性が優位を占める。哲学と心理学の分野。
 論理的に行動する。主観的で分裂した知識しか
 持っていない。内面の空虚を埋めるために知識
 を溜め込む者もいるが、うまくいかない。

 4次元以降の多次元世界と接続する為には、
 クンダリーニ瞑想が有効である。クンダリーニの
 目覚めは、自らの潜在力を現実化させる方法。
○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。
 
ここまでが、3次元の肉体意識である。大半の人類が
この「眠った状態」にある。この状態の人々は、刺激
に対して同じ感情が起き、同じ行動を起こす。
パターン化した反応であり、本人はそうした状態に
在る事を自覚していない。瞋(しん)・貪・痴の三毒の
心に引きずりまわされる。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

4・超能力者の目覚め。チャネリング、テレパシー、
 アストラル・トリップ、幽体離脱、念力、超能力を
 発揮する次元。いわゆる「霊界」の想念世界に対応
 する。感情と思考のバランスが崩れ、最も不安定で
 危険な領域。力の誤用は深刻な病や霊的自我のインフ
 レーション(誇大妄想)を呼び覚まし、底辺の意識に
 逆戻りする事もある。

5・霊界の想念世界(心)を脱し、思考の夢から醒めた
 いわゆる「覚醒意識」。個体性の頂点。純粋な意識
 =光という気づき。 すべてが「今」となる。
 花は無く芳香だけがある。不滅の霊。覚醒には
 禅的な「思考からの跳躍」が有効である。 

6・実在の最終段階。個人の境界は宇宙意識の中に
 溶け去る。無意識層の世界も意識になる。全ての
 ものが「生きている」状態となる。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

7・実在と非在の統合された「無」。 老子はこの次元
 を道(タオ)と表現した。

┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘

インスパイリング・エクササイズ Book インスパイリング・エクササイズ

販売元:SDP
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »