無料ブログはココログ

« 凝り固まる | トップページ | 見方と在り方 »

2007年1月23日 (火)

習字の時間

私の人生最大の転機は、おそらく小学2年生のある日
の事だ。母は私に何か習い事をさせようとしていた。
そして聞いてきた。
「そろばんがいい? 習字がいい?」
 私は何となく「習字」と答えた。そろばんと言って
いたなら、ずいぶんと違う人生を歩んでいたような
気がする。両方断っていたならば、精神世界に目覚め
ていたかどうか、甚だ怪しい。
 私はただひたすら墨をすり、字を書いた。その1芸
でずいぶんと賞状を貰い、小学6年の時には5段に
なっていた。あとあと、その状態が「無心」であった
と知る事になる。
 思春期を過ぎると、いろいろ「考える」ように
なった。哲学書なども読んだ。いつの間にか、書は
絵にシフトしていた。美大を目指してデッサンを
習った。だが「存在って何?」などと考えれば考え
るほど、絵は描けなくなった。思考の迷路にはまり
込んで、もがきにもがいた。そして瞑想を知った。
無心とは、融通無碍、自由自在、あるがままの
自己を保つという事である・・・と。
「ああ、あの状態の事か」
と私は思い出した。スランプ時の状態と比較して、
思考+感情のマインドが邪魔だったのかと、理解
出来たのだった。それはちょっとした「コツ」なのだ。

HOME (初回限定盤) Music HOME (初回限定盤)

アーティスト:Mr.Children
販売元:トイズファクトリー
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 凝り固まる | トップページ | 見方と在り方 »

コメント

・・・そうだったのですか。
私は今、デッサンを習いたいなと思っています^^;
 

雫さん>デッサンはものの見方の基本なので、
 いろいろな発見があると思いますよ!!

デッサンはほんといろんな発見があります!!

YUKIさん>デッサンについて、近々書きます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/5043275

この記事へのトラックバック一覧です: 習字の時間:

» 高三で友達100人 [友達と恋人の違い(ヤルかどうか)]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

» 高三で友達100人 [友達と恋人の違い(ヤルかどうか)]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

» Mr.Children - フェイク [こんな音楽発見!]
Mr.Childrenのフェイクは「しるし」のピュアさとは正反対の側面を持つ、猥雑と混沌を表現したポップナンバー。 [続きを読む]

» Motorola ringtones free. [Free motorola ringtones.]
Motorola ringtones. Cingular motorola ringtones. Ringtones for motorola. Motorola v266 free ringtones. Free motorola ringtones. [続きを読む]

« 凝り固まる | トップページ | 見方と在り方 »