無料ブログはココログ

« 習字の時間 | トップページ | 思考法 »

2007年1月24日 (水)

見方と在り方

いつものように、泣き虫婆さんが泣いていた。
そこに一人の僧が通りかかって、わけを問うた。
婆さん曰く、私には娘が2人いるという。
長女は靴屋に、次女は傘屋に嫁いでいる。
だから雨の日は靴屋にお客がやって来ない
だろうと思い、天気のよい日は傘が売れない
だろうと心配しているという。
 そこで僧が言った。晴れた日は長女の店の
商売がうまくいき、雨の日には傘が売れると
思えばいいでしょう・・・と。それからの
婆さんは、いつもニコニコしていましたとさ。

「見方」が「在り方」を決めるとは、ビジネス書
の名著「スティーブン・コヴィー著/7つの習慣」
の基本的理念である。
ついでに書き加えると
思考が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、感性が変わる。
感性が変われば、視点が変わる。
視点が変われば、結果が変わる・・・と続く。

愛 am BEST (DVD付) Music 愛 am BEST (DVD付)

アーティスト:大塚愛
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 習字の時間 | トップページ | 思考法 »

コメント

素敵な話ですね。
7つの習慣もこちらの僧のような存在ですね。
10年くらい前に薦められて読んだ時、いっぱいメモった事、思い出しました(笑)影響力、あったなー。

昨日の思い固まる・・・と同じく
一つの見方にとらわれると、なかなかそこから抜け出せないものですね。。。

自分の心が一番厄介です(笑)

YUKIさん>つくづくインサイド・アウトだと
思います。意識の世界から観ると、思考が
道具だという事がよくわかるわけです。
自由に思考をトッピングしてくださいませ。

another moonさん> 心は常に
変転しますからねぇ・・・男も女も心変わり
しての悲喜劇で大変なわけですよ・・ははは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/5057941

この記事へのトラックバック一覧です: 見方と在り方:

» Simulation rape porn. [Simulation rape porn.]
Simulation rape porn. [続きを読む]

« 習字の時間 | トップページ | 思考法 »