無料ブログはココログ

« 瑜伽経 | トップページ | 関係性 »

2007年1月 7日 (日)

修羅の世界

今日からNHK大河ドラマ「風林火山」が始まる。
そこでふと思い出したのは、敬愛する人形師・辻村
寿三郎氏の創作エピソードだ。彼は戦国武将の人形
を作ろうと思い、武田信玄に着手した。女の情念
ならば、着物やアクセサリー、化粧の加減でなんとか
描けるのだが、男は「飾る」わけにはいかない。
それで戦国を生きた男の「情念」を形にしなければ
ならない。
「なんでこんな事はじめちゃったんだろう」と、彼は
悩み続けた。そしてある時、はたと気づく。
「戦いは男の快楽なのだ」と。それで肩の力が抜け、
情念が形になっていった。
 この点、細木のオババも「男というのは戦う生き物」
だと言っているし、私自身最も得意な分野は宗教など
ではなく、軍事・戦略だと思っている。子供の頃から
城跡を見ると、攻略法を夢想していた程である。
この「快楽」は、かなり根源的宿業なのだと思う。
しかしこれも「人生は戦いだ」という、思い込みの
1つにすぎない。六道輪廻で言えば「修羅界」に
相当する。この世界の住人は、勝っても負けても、
とにかく戦い続ける。映画「グラディエーター」の
主人公のように。「人生は戦いだ」というテーマが
単なる思い込みにすぎないと気づくまで。

あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル Book あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル

著者:神田 昌典
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 瑜伽経 | トップページ | 関係性 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4832812

この記事へのトラックバック一覧です: 修羅の世界:

» 指輪 サイズ [指輪 サイズ]
指輪サイズの基本情報 一般的には2号 42mm、3号 43mm、4号 44mm、5号 45mm、6号 46mm、7号 47mm、8号 48mm、9号 49mmというようになります。ちなみに25号は65mmです。 [続きを読む]

» Quiting vicodin information. [Vicodin.]
Vicodin side effects. Vicodin. [続きを読む]

« 瑜伽経 | トップページ | 関係性 »