無料ブログはココログ

« いろ | トップページ | 藤村美葉の場合 »

2007年1月15日 (月)

意気地

イラストレーターの山藤章二。映画監督の山本晋也。
フォーク歌手のなぎらけんいち。漫画家の杉浦日向子。
作家の椎名誠。いずれもディープな落語ファンだ。
私は彼らのファンでもある。彼らは共通して、人間
の生活を見つめる「まなざし」が温かい気がする。
落語には、愛すべき「しょーもない」人間がたくさん
いて、ホント、しょーもないなぁ・・・と言いつつ
許容出来る人々だからなのだろう。

 彼らに共通して似合いそうなもの。
「蕎麦・銭湯・赤提灯・屋台・おでん・アメ横の雑踏」
共通して似合いそうにないもの。
「ベンツなどの高級外車・高級ワインとフランス料理
 各種宝石類・六本木ヒルズ」

ホリエモンの事、決して嫌いではないのだけれど、
「金でなんでも買える」なんていう言葉は、吉原の
花魁には通じないのだ。それは田舎の金持ちが吐く
「野暮」以外の何ものでもない。
「嫌でありんす」てな事になる。伊達の殿様だって
ふられているのだ。傾城は「意気地」で買うものと
心得よ・・・なのである。でも、意気地ってもはや
死語だろうなぁ。ちょっとした文化と価値観の比較
で遊んでみたわけだが、やはり時代錯誤か???

平成風俗(初回限定盤) Music 平成風俗(初回限定盤)

アーティスト:椎名林檎×斎藤ネコ
販売元:東芝EMI
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« いろ | トップページ | 藤村美葉の場合 »

コメント

いえいえ!
意気地と情っすよ!やっぱり(笑

私の手がけてるイタリアンも本当は
その土地の家庭料理が基本のハズなんですが・・・
日本のイタリアンはいつの間にか
高級よそ行き料理が主流になってたりして
ちょっと哀しいのです。。

another moonさん>そうですね。
シェフたちがどうしてイタリアンを選んだ
のかの動機って家庭料理の魅力ですもの
ねぇ。

いろとか意気地とか、
私なりに考えてみました♪
トラックバックの意味が、、、
あまりよく分かってはおりませんが、
よろしくお願いします☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4939342

この記事へのトラックバック一覧です: 意気地:

» ブログで稼げる料理レシピ [儲かる料理レシピブログ]
料理レシピのブログでも稼げます。月10万円の副収入で、ゆったり生活 [続きを読む]

» ベンツのw210を知ろう [ベンツのw210を知ろう]
自分はベンツのw210を購入したばかりの初心者です。なのでできるだけこのベンツについて知ってもらえると光栄です。 [続きを読む]

» 死語の復活 [夢★美を求めて 雫の日記]
死語という言葉の意味を考えてみました。 今、この時代に生きているということは、 この時代の空気の中にいる事です。 常に時は過ぎてゆくのですから、 新しくありたい、 時代を半歩でも先取りしたい、 その事を良しとされています。 風を読む、トレンドを掴む事。 本当にそうなのでしょうか。 時代にそぐわなくなった言葉は死語になります。 活かされる場面がなくなったという事もありましょう。 アケオメ、キモイ、ゴチ・・・などにみられる簡略化。 中高生の言葉を最新の... [続きを読む]

» 椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平 - この世の限り [こんな音楽発見!]
約三年ぶりの「りんごのうた」以来の椎名林檎ソロ・シングル。 [続きを読む]

» 椎名林檎、『平成風俗』3バージョン発売 [ネット丸トク情報]
椎名林檎さんが約4年ぶりのニューアルバム『平成風俗』を2月21日(水)に発売されます。4年ぶりですか~。そういえば高校生の頃、林檎さんの歌よく聴いていたなぁ。今回は、管弦楽編曲/指...... [続きを読む]

« いろ | トップページ | 藤村美葉の場合 »