無料ブログはココログ

« 思考法 | トップページ | クラドニの図形 »

2007年1月26日 (金)

乳房

私は高校2年の秋から、石膏デッサンを習い
始めた。午後6時から9時まで週2回6時間。
月1回石膏をチェンジする。つまり一枚の
デッサンに、24時間かける事になる。
 最初は面取り像。次に首像となり、何週目かに
トルソーが出題された。首の無い女性裸身像で
ある。最初に全体の構図を決め、除々に細部に
入っていくわけだが、構図に著しい違和感が
あった。だがその原因がわからない。
「乳房の位置をよく測ってみなさい」と先生から
指摘された。
 そう言われてよくよく測ってみると、乳首の
位置は胃の中頃から下部辺りになっていた。
男が自分の体からイメージする「胸」とは、大体
首の下~みぞおちの上の辺りである。そのイメージ
で女性の「胸」を描くと、乳房が上に来過ぎて
おかしな事になってしまうのである。
 この時初めて、私は無意識のまま放置されている
「固定観念」というものに気づかされた。何となく
そう「思い込んで」いるもの。先生はさらに、
人間の首を斬ると、その断面は楕円になっている
事や、人間の脳(視覚)が持っている錯覚についても
語ってくれた。これは大いなる発見だった。
私の「思い込み」脱却の原点は「乳房」だった!!
(^^;)(^^;)(^^;)

LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付) Music LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:GLAY
販売元:東芝EMI
発売日:2007/01/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 思考法 | トップページ | クラドニの図形 »

コメント

無意識のまま放置されている「固定観念」はある時それが「固定観念」だったんだと気づくまでずっとそこにあるからなぁ。。しかし、亀松さんにとって乳房がきっかけだったとは!!(笑)デッサン奥深し!

YUKIさん>なんといっても乳房ですから・・・
(意味不明) ┌(・。・)┘└(・。・)┐

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/5084129

この記事へのトラックバック一覧です: 乳房:

» GLAY新曲は映画「大帝の剣」主題歌 [ギター初心者上達+コードと楽譜]
アコースティックギター初心者の応援!上達方法、ギターコード、楽譜などを紹介します♪ [続きを読む]

« 思考法 | トップページ | クラドニの図形 »