無料ブログはココログ

« 霊的セックス | トップページ | そうか、落語か・・・ »

2007年1月11日 (木)

離見の見

瞑想の核心は、醒めた意識で行為を観照する事に
ある。私の主体は「観照する意識」であって、
行為者ではない。観照とは、思考や感情を交えず、
偏見なく観察する事である。

「あなたは運転する人であって、車ではない」

という例えでわかるだろうか?

 創造行為を観照する時、適切な言葉がある。
世阿弥の著作「花鏡」で説かれる「離見の見」で
ある。
曰く「演者ひとりの主観的表象<我見>ではなく、
他人のまなざしを我がものとして見た表象が
離見の見である」という事だ。演じている自分の
姿を、客観的な意識で見るまなざし・・・かなり
高度な瞑想である。
 
 小説を書く事と落語には、数多くの共通点がある。
両者とも、1人で男も女も、老いも若きも、殿様も
乞食も、あらゆる人間から神、悪魔、鬼、怨霊など
森羅万象の全てを「演じ分ける」のである。現世と
霊界を行ったり来たりしながら、実に器用な芸当を
演じているわけである。
 世阿弥も「物狂いは能の中でも最も面白さの限り
を尽くした芸能」であると語っている。物狂いとは、
概して死者の霊魂や怨霊、鬼などがとり憑いた役だが、
本人がそれらの「霊」に乗っ取られてはいけないと説く。
もっともな話だ。最高の芸とは「離見の妙風」にある
という。
 「妙」とは、言語的な表現を絶し、思索を越えて、
いっさいの意識をのり越えた境地だという。いやあ、
さすがに未熟な私には、遠い遠い遥かな境地という
気がする。世阿弥は深い!!!

スガシカオの歌詞ではないが、「一歩だけ
前に進もう」か・・・疾き事、亀の如く(^^;)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編  自由の代償 DVD 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 霊的セックス | トップページ | そうか、落語か・・・ »

コメント

「あなたは運転する人であって、車ではない」

わかりやすく、ありがとうございます(笑)

なかなか湧き上がる感情に勝てません。。。
頭では理解できることも、胸が痛いものは痛いんだ~~~状態・・(笑)

この一歩だけ前に・・・を実践することが実は大きなことなのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4886608

この記事へのトラックバック一覧です: 離見の見:

» NEWS 活動再開の裏話!News [NEWS 活動再開の裏話!News ]
昨年大みそかのカウントダウンコンサートから活動を再開させた「ジャニーズNEWS」が10日、都内で会見を開いた。飲酒騒動を起こしたメンバー2人が抜け、6人での再始動。 [続きを読む]

» パワーストーンリスト [パワーストーン]
パワーストーン・・・パワーストーン名称別リスト~カ行の巻・・・♪ 名称 暗示 こんなときに ガーデン水晶 (庭園水晶) 興隆 再生 克服 進歩 成長 育成 ...... [続きを読む]

« 霊的セックス | トップページ | そうか、落語か・・・ »