無料ブログはココログ

« そうか、落語か・・・ | トップページ | いろ »

2007年1月13日 (土)

淀五郎

落語に「淀五郎」という芸人苦心噺がある。演者は
三遊亭円生・円楽、古今亭志ん朝がいい。

 江戸3座の一「森田座」の座頭、4代目市川団蔵は、
忠臣蔵の判官代役に、若手の沢村淀五郎という下っ端
を指名した。4段目の判官切腹の場面。淀五郎が
左脇腹に短刀を刺したのをきっかけにして、花道から
団蔵の大星由良之助が登場する。
 判官が「近う・・」と言うが、団蔵は花道の七三の
位置で平伏したまま動かない。もともとこんな芝居
ではないのだが、仕方ないので切腹して幕となる。
楽屋で淀五郎が団蔵に理由を問う。
「行きたいけど行かれねぇ」と団蔵。
淀五郎が切腹の仕方を問うと
「本当に切れ。死ななきゃダメなんだよ、お前なんぞ」
という答え。
 悶々として帰宅した淀五郎。それでも何とか工夫して
翌日の舞台。やはり団蔵は花道から動かない。翌々日
も変化なし。その夜淀五郎は、「団蔵を殺して俺も
死のう」とまで思い詰めた。
 淀五郎は師匠の中村仲蔵に、「いとま乞い」の挨拶
に出向く。仲蔵は中村座の座頭で、三役の腹を切り分けた
名人であった。淀五郎の常ならぬ様子を見て、仲蔵が
理由を問いただす。
「おい、勘違いしちゃいけねぇよ。団蔵はおまいを見込
んで判官役に据えたんだ。なんとかしてやろうとしてる
んだよ。」
と仲蔵は淀五郎を諭す。そして腹の切り方を伝授する。
 勘平は狩人まで身を持ち崩した男。だから行儀が悪い。
ゆえにのたうちまわって死ぬ。(勘平は刃物を腹に突き
立てたまま、40分くらいセリフを言ってから死ぬ)
今のおまいさんのは、勘平の腹切りだ!!
片や判官は、5万3千石の大名。品位を崩しちゃいけねぇ。
刃物で突かれたり切られたりした時には寒気がする。
そこで唇に「青黛(せいたい)」をさっと塗る・・・と、
演技・演出を指導した。
 翌日の舞台。仲蔵に言われた通りに腹を切る。
「近う・・」という判官の声に答えて、団蔵は花道から
ずずっと進み出て、側まで来て平伏する。
「おー、由良之助か・・・待ちかねたぁー・・・(下げ)」

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

今、改めて落語本を読み返してみると、かつては主人公
淀五郎にしか感情移入していなかったなぁ・・・と思う。
でも今は、訳あって団蔵の気持ちもわかるようになった。
よほど信頼していないと、なかなか人に対して
「死んでしまえ」とは言えないもんだと・・・その言葉の

重みに潰されてしまう事だってあるわけだしね。
芸は命がけの真剣さが要求されるって事なんだよね。

Black Cherry (初回限定盤)(2DVD付) Music Black Cherry (初回限定盤)(2DVD付)

アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« そうか、落語か・・・ | トップページ | いろ »

コメント

落語の世界、、唖然茫然です。
ちっとも知らなかったのだと。
人間の描写力、圧巻なのですね。
「噺」の本もあるのですね。
本当に芸とはすごいものなのですね。
亀松さんのルーツにこの世界があったのですか・・。
うなずける気がしました☆
 

「死ね」と言わざるをえなかった先達の思い・・
後人はその思いを汲み取って、わからないながらも
信じつつ精進しないとならないのですね。

雫さん>個人的なお勧めは、三遊亭円生全集
です。古典落語の文庫本は古本屋を探せば
すぐに見つかるはずです(*´∇`*)

千絵さん>芸の真髄、教えの核心というのは
言葉を超えているちゅう事ですね!!
自分で掴まないと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4909277

この記事へのトラックバック一覧です: 淀五郎:

» 3浪二男を逆上させた巨乳妹のカラダ [武藤亜澄 (芸名 高峯駆)高峰駆 画像 動画]
「わたしには夢があるけど、勇クンにはないね」「いくら勉強したってダメじゃん」  亜澄さんはリビングでテレビを見ながら口論となり、兄をそうなじった。カッとした勇貴は「すぐさま木刀で妹の頭を2回殴り、さらに首を絞めた」と犯行状況を話しているという。 「勇貴は本当に死んだか不安になり、遺体を浴室に運び、水をはった浴槽に頭を沈めた。その後、浴室で遺体を関節ごとに数十カ所も切り刻み、ポリ袋4つ�... [続きを読む]

» お笑い芸人情報ブログ【お笑い芸人の画像・素顔・プロフィール】 [お笑い芸人情報ブログ【お笑い芸人の画像・素顔・プロフィール】]
お笑い芸人情報ブログは、人気お笑い芸人の画像・素顔・プロフィールなどの情報を紹介します。桜塚やっくん情報 笑いの金メダル情報 若手お笑い芸人情報など [続きを読む]

« そうか、落語か・・・ | トップページ | いろ »