無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

餓鬼

さて、瞋(しん)心に続くのは「貪(とん)心」
である。これに因果の法則を知らない「痴心」
を加えて、地獄の心理3点セット「三毒」と
称する。自分を自分であると意識する「自我
意識」と共に「瞋(しん)心」があり、宇宙との
分離感ゆえに「貪心」がある。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

○貪(とん)心/むさぼりの心。なにがなんでも、
 いくらでも欲しくなり、これで満足する事が
 できなくなる。ひとたび貪心が生じると、
 執着の念が心を離れず、行動がすべて公正さ
 を欠き、自己中心的となる。

 六道輪廻の世界で言えば「餓鬼」に相当する。
 欲しい物が与えらないのではなく、与えられ
 ても与えられても、さらにいいもの、さらに
 すぐれたものを求め続け、与えられない
 欲求不満に陥る心理状態。
  欲求不満は「攻撃行動」を呼び覚ます。
 自らの攻撃が、他者の攻撃を招き寄せるのだ。
 デパートで「買って買って!!」と泣き喚く
 子供の傍らには、同じ欲求不満を抱える母親。
 母親は感情にまかせて子供に「あたる」
 エスカレートすると、折檻死に至る事もある。
  餓鬼界の深層には、内面の空虚を外側の「物」
 で埋めようとするが失望する、というジレンマ
 がある。むろん、内面の空虚を埋める為には、
 宇宙との一体感を「体感」する必要がある。
 宇宙の無尽蔵な豊かさを体感すると、物に固執
 するのが馬鹿馬鹿しくなる・・・という仕掛けに
 なっているんだけどなぁ・・・

歌姫ベスト~25th Anniversary Selection~(初回限定盤)(DVD付) Music 歌姫ベスト~25th Anniversary Selection~(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:中森明菜
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2007/01/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月30日 (火)

超ウザイ

長いこと、空海から最澄に宛てた「絶縁状」に
ついて書こうと思いながら、ついつい面倒なの
でサボってきた。仏教と密教は、漢字1文字の
用語解説から始めないとならないからだ。
手始めに「瞋(しん)」という漢字を登録する
事から始めてみる。難しい文字だが、この
1文字で、人間社会に蔓延している「いじめ」
から戦争まで、心の地獄を十分に表現している。
地獄の心理分析なら仏教でしょ!! 
 まっ、地獄巡りしているうちに、見事空海
までたどり着けましたならば、拍手喝采のほど、
お願いいたします(^o^)/゛(^o^)/゛(^o^)/゛

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

○瞋(しん)心=人間の根本悪。一番よくない煩悩。
 ものごとが自分の思ったとおりにいかないことを
 不愉快に思うところから始まる。あるいは自分と
 ちがうものに対して、不快を感ずるところから
 起きる。

 「ムカつく/超ウザイ/ぶっ殺してやりたい」
 
 腹が立つ・・・自分と違ったもの、自分の気に
 食わないものすべてを仇敵とする事になる。
 世の中、三千世界をすべて敵にしてしまう。
 心の地獄。

 「怒り」は表に出る。「瞋(いか)り」は心の中
 で相手を憎悪する。瞋りが次第に大きくなると
 「戦争」になる。

すごい人の頭ん中-すごい起業家 Book すごい人の頭ん中-すごい起業家

著者:ビジョネット
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月29日 (月)

意識の潮流

 下記の文章は、確か1980年頃のものだ。
それから27年。東西冷戦も無くなったし、
インターネットも普及した。人々の意識は
変化したか? どうなんだろう?
そう言えば最近は、カルト宗教集団のもめごと
ニュースは聞かなくなったなぁ・・・
私見で言えば、はっきりと二極化してきている
と思う。そしてこの流れは、ますます加速
してゆくだろう。(予言じゃないよ)

「新世界が誕生する。旧世界が変化しているのでは
ない。新しい世界が誕生するのだ。われわれは2つの
世界がオーバーラップし、旧世界の力が、まだ普通人の
意識を完全に支配している過渡期の真っ只中にいる。
しかし新世界は、確実に忍び寄ってくる。その歩みは
まだ控えめなので気づかれていない。外見的には
ほとんど目立った影響を与えていない。いまのところ
大半の人々の意識には、まったく認知されていない。
しかしそれは動き、成長しているのだ。(ザ・マザー)」

ノット・トゥ・レイト Music ノット・トゥ・レイト

アーティスト:ノラ・ジョーンズ
販売元:東芝EMI
発売日:2007/01/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月28日 (日)

インディゴ・チルドレン

新しい子供たち「インディゴ・チルドレン」が生まれ
ているという話に興味を持って、少し調べてみた。
アメリカでオーラを見る事が出来る、ナンシー・アン・
タッペ女史が、オーラの色によって人類を分類し、
4種類のタイプがある事を発見した。それによって
地球における使命がわかるのだという。
インディゴ・ブルー(藍色/アジナーチャクラの色)
もその中の1つだ。この色を持つ子供たちは、精神的に
風変わりだと言う。

○インディゴの子供たちは、非常にスピリチュアルな気づき
 を持って生まれてきて、新しい社会への案内役を務める
 ために生まれてきた。

○主な特徴

・絶対的な権威を受け入れない
・特定のことをあっさり否定する
・創造的思考を必要としない儀式的システムには欲求不満
 を募らせる
・罪悪感を持たせるようなしつけをして、説教しても
 効果がない
・仲間と一緒にいる時以外は非社交的。自分に似たような
 意識の者がいないと、しばしば内向的になり、誰からも
 理解してもらえないと感じる

●「俺じゃんか!!!」

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

これを調べていたら、ある予言を思い出した。私は今、
「風の谷のナウシカ」のババ様のように、「おお、古き
言い伝えはまことであった!!」と思っている。

「奇妙な子供たちが今世紀(20世紀)末ごろから生まれ、
 奇妙な大人に成長する。彼らは肉体的にも精神的にも
 異常とみなされるだろう。ところが、その子供たちは
 年を追うごとに増加し、ある日彼らは自分たちのほうが
 多数派であることに気づく。そうなると逆に、例外的な
 奇形児となるのは、現在の人類のほうだろう。
(マダム・ブラバツキー/秘儀)」

時をかける少女 限定版 DVD 時をかける少女 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月27日 (土)

クラドニの図形

18世紀ドイツの物理学者、エルンスト・クラドニは、
正方形や円形の銅版の上に粉や砂を撒き、銅版を振動
させることによって図形が出来る事を発見した。
これを「クラドニの図形」という。

日本で「オーム」と言うと、今やすっかりオウム
真理教の阿呆馬鹿集団のイメージが定着しているが、
もともと「オーム」とはヒンドゥー教の聖音だった。
クラドニの図形で、Oは円形を描き出し、Mは
重なり合った正方形を描き出した。そして最終的
には、ヤントラの形になったという。
 
宇宙は波動で満ち満ちている。多次元宇宙に満ちて
いる波動を総称して、我々は「霊」と呼んでいる。
その霊は、形や色、数などに「変換」出来る。
逆に形から無形の波動を読み取る事も可能だ。
この「読み取る感性」を「霊能力」と言う。
 我々は通常、江原さんのような特殊能力者を
指して霊能者と呼んでいるが、実は大きな誤解なの
である。鳥や草花と語り合う事も、絵画や陶器などの
「物」を媒介にして、その奥の見えない感性を読み取る
能力も、間違いなく霊能力なのである。

MADE IN TWENTY(20)(DVD付) Music MADE IN TWENTY(20)(DVD付)

アーティスト:BoA
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/01/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月26日 (金)

乳房

私は高校2年の秋から、石膏デッサンを習い
始めた。午後6時から9時まで週2回6時間。
月1回石膏をチェンジする。つまり一枚の
デッサンに、24時間かける事になる。
 最初は面取り像。次に首像となり、何週目かに
トルソーが出題された。首の無い女性裸身像で
ある。最初に全体の構図を決め、除々に細部に
入っていくわけだが、構図に著しい違和感が
あった。だがその原因がわからない。
「乳房の位置をよく測ってみなさい」と先生から
指摘された。
 そう言われてよくよく測ってみると、乳首の
位置は胃の中頃から下部辺りになっていた。
男が自分の体からイメージする「胸」とは、大体
首の下~みぞおちの上の辺りである。そのイメージ
で女性の「胸」を描くと、乳房が上に来過ぎて
おかしな事になってしまうのである。
 この時初めて、私は無意識のまま放置されている
「固定観念」というものに気づかされた。何となく
そう「思い込んで」いるもの。先生はさらに、
人間の首を斬ると、その断面は楕円になっている
事や、人間の脳(視覚)が持っている錯覚についても
語ってくれた。これは大いなる発見だった。
私の「思い込み」脱却の原点は「乳房」だった!!
(^^;)(^^;)(^^;)

LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付) Music LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:GLAY
販売元:東芝EMI
発売日:2007/01/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月25日 (木)

思考法

ひと口に「思考」と言っても、さまざまな思考法と
いうものがある。大雑把に3種類に分類出来る。
垂直思考と水平思考、それに立体思考である。
 垂直思考とは、1+1が2になる常識的世界の
思考法で、これが無いと私たちの社会生活が
成立しない。1000円出して200円の物を
買うと、おつりが800円戻ってくる。
 水平思考は、CMプランナーや漫画家などが
多用する思考法で、脱常識的思考法である。
こうあらねばならぬ的発想を打ち破る発想が
要求される。
 ウルトラマンの特撮監督として知られる円谷
英二は、戦時中「ハワイ・マレー沖海戦」という
映画を撮っていた。零戦の編隊がハワイの山々
の脇を飛んでゆくシーンの撮影があった。上から
吊り下げた零戦のプラモデルを動かしてみたが、
上手く飛行しているようには撮れなかった。
そこで円谷は閃いた。山を回転させてみた。
すると上手く撮影出来たのである。水平思考は
山をも回転させるのである。
 立体思考はさらに複雑になる。常識的垂直
思考と、非常識な水平思考の組み合わせという
事になる。ピラミッドの謎解きなど、いい例だと
思う。ありとあらゆる角度から考えてみる事が
要求される。
 グラハム・ハンコックがピラミッドについて問う。
エジプト学者の一致した見解によると、20年に
わたって10万人が3ヶ月だけ働いたとされる。
そうだとすると、職人たちは1分間に4個の石
を据え付ける必要がある。1時間に240個である。
ピラミッドは230万個600万トンの建造物
なのである。

ゼロの使い魔〈10〉イーヴァルディの勇者 Book ゼロの使い魔〈10〉イーヴァルディの勇者

著者:ヤマグチ ノボル
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月24日 (水)

見方と在り方

いつものように、泣き虫婆さんが泣いていた。
そこに一人の僧が通りかかって、わけを問うた。
婆さん曰く、私には娘が2人いるという。
長女は靴屋に、次女は傘屋に嫁いでいる。
だから雨の日は靴屋にお客がやって来ない
だろうと思い、天気のよい日は傘が売れない
だろうと心配しているという。
 そこで僧が言った。晴れた日は長女の店の
商売がうまくいき、雨の日には傘が売れると
思えばいいでしょう・・・と。それからの
婆さんは、いつもニコニコしていましたとさ。

「見方」が「在り方」を決めるとは、ビジネス書
の名著「スティーブン・コヴィー著/7つの習慣」
の基本的理念である。
ついでに書き加えると
思考が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、感性が変わる。
感性が変われば、視点が変わる。
視点が変われば、結果が変わる・・・と続く。

愛 am BEST (DVD付) Music 愛 am BEST (DVD付)

アーティスト:大塚愛
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月23日 (火)

習字の時間

私の人生最大の転機は、おそらく小学2年生のある日
の事だ。母は私に何か習い事をさせようとしていた。
そして聞いてきた。
「そろばんがいい? 習字がいい?」
 私は何となく「習字」と答えた。そろばんと言って
いたなら、ずいぶんと違う人生を歩んでいたような
気がする。両方断っていたならば、精神世界に目覚め
ていたかどうか、甚だ怪しい。
 私はただひたすら墨をすり、字を書いた。その1芸
でずいぶんと賞状を貰い、小学6年の時には5段に
なっていた。あとあと、その状態が「無心」であった
と知る事になる。
 思春期を過ぎると、いろいろ「考える」ように
なった。哲学書なども読んだ。いつの間にか、書は
絵にシフトしていた。美大を目指してデッサンを
習った。だが「存在って何?」などと考えれば考え
るほど、絵は描けなくなった。思考の迷路にはまり
込んで、もがきにもがいた。そして瞑想を知った。
無心とは、融通無碍、自由自在、あるがままの
自己を保つという事である・・・と。
「ああ、あの状態の事か」
と私は思い出した。スランプ時の状態と比較して、
思考+感情のマインドが邪魔だったのかと、理解
出来たのだった。それはちょっとした「コツ」なのだ。

HOME (初回限定盤) Music HOME (初回限定盤)

アーティスト:Mr.Children
販売元:トイズファクトリー
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月22日 (月)

凝り固まる

考えてみれば「無心」という言葉を使う人々という
のは、武芸の達人、囲碁や将棋の名人、スポーツの
一流アスリート、一流芸術家など、諸芸を極めた
人々だ。
 武芸の場合、無心の反対語は「凝り固まる」と
いう事になる。
曰く「1つことだけに執着し、ほかのことが目に
入らず、意地を張り、依怙地になるさまをいう」
のだそうだ。
「剣の構えでいえば、肩ひじを張り、刀の柄を
力いっぱい握りしめ、眼は打とうと狙ったところ
ばかりを睨みつけている」
 逆に言えば、戦う相手に勝とうと思えば、相手を
凝り固まらせてしまえばいいという事になる。
塚原ト伝という負け無しの武術家は、対戦前に相手
の戦法を調べさせた。相手は左太刀の片手勝負で
勝っている事がわかった。そこでト伝は、
「左片手は卑怯だよなぁ。俺、苦手なんだよ」
と、偽の情報を流した。相手はト伝の術中にはまり、
左片手の業に「凝り固まった」というわけである。
ト伝が軽々と勝利したのは言うまでもない。

不都合な真実 Book 不都合な真実

著者:アル・ゴア
販売元:ランダムハウス講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月20日 (土)

冒険バトン!!!

491 ニシナ+フミーに捧げる

道路標識!! 今年も

安全運転でGOGOGO・・・

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

*冒険バトン*

<ストーリー>
ある日、世界が悪魔に征服されました。

悪魔を倒しに行こうと立ち上がった者が大勢いましたが、
みんなやられてしまいました。  
その事実を知った他の者達は、戦意を失ってしまいました。
そんな中、悪魔に立ち向かおうとしている者がいます。
それは.......
「バトンを受け取ったあなた」です!

質問に答えてストーリーを進めましょう♪

第1章『出発の時』
①あなたの名前と職業は?

名前:亀松
職業:福亀禅寺に居候する密教僧

 ②何時ごろ出発しますか?
午前10時半頃だな(特に深い意味はない(^^;)

③これから悪魔を倒しに行きますが、何を持っていきますか?
体力があまりないので、持っていける道具は3つのみです。

A:豆大福
B:緑茶入りペットボトル(2㍑)
C:泡盛

第2章『山道で...』
①山道で、魔物と遭遇しました。

「こんにちは(*´∇`*)・・いいお日和
 ですねぇー」
「・・・・・(^^;)」

 ②倒したあとのキメ台詞はなんですか?

 「あーあ、倒れちゃったよ・・・」

第3章『砂漠で...』
①道に迷いました。どうしますか?

 ・星を見て愛でる(*´∇`*)

②取った行動は、全くの無意味でした。どうしますか?

 ・泡盛飲んでから寝る(^^;)

③さらに無意味でした。しかし、
そこへ神様が現れ、あなたを砂漠から脱出させて
くれました。お礼の言葉は?

「あっ、どーもです・・・まいどお世話になってまーす」

第4章『悪魔の城へと続く道』
①ここまで来ると、さすがに強敵ばかり現れます。
そこであなたはこう考えました。
「そろそろ新技が必要だな...」
その新技を習得するための修行はどんな修行?

・精神と時の部屋に入る

②新技を習得するのにどれくらい時間がかかると
思いますか?

・まあ、1時間もあれば十分だろ。


③新技の名前は?

「元気な金の玉 (元気玉をバージョンアップして
 みました(^^;)」

④新技を習得し、先へ進むと門がありました。
そこには何がいますか?
 
・悪魔の団体さん

⑤「④の解答」は敵みたいです。新技を使ってみました。
その時の相手のセリフは?

 「すっ・・・すげぇ」

⑥.......あっけなく倒せました。
門が開き中へ入ると、城にはカギがかかってました。
呪文を唱えると開くみたいです。どんな呪文?

「命短し タスキに長し」

第5章『悪魔城:1階』
①城の中に入ると、突然お腹が痛くなってきました。
その原因は?
 
・ちょい、泡盛飲みすぎ(^^;)

②その状態のまま最上階を目指していきます。
2階へ上がる階段の前にとても強そうな敵がいます。
戦える状態ではないので話し合いをしようと試みます。
どんな会話?
*追加してもらっても、減らしてもらっても構いません。
  ↓
「えー、まいど馬鹿馬鹿しいお笑いでご機嫌を伺おう
 ってわけでして・・・とある病院で患者Aが
 俺はナポレオンだ・・ってな事を申します。
 患者Bが、誰がそんな事を決めた?? と鋭い
 ツッコミ。患者Aは、神様が決めた!! と
 言い張ります。するとそれを聞いていた患者C
 「俺はそんな事を決めた覚えはない!!」・・・

 えー・・・ここで笑っておかないと、あと笑う
 ところないですから・・・o(^▽^)oo(^▽^)oo

③3時間近くにも及ぶ会話の末、ようやく戦闘モードに
突入です。相手の弱点はどこだと思いますか?

・実は天使に憧れている(^^;)

④勘が当たったみたいで、一発で倒せました。
しかし、その戦闘で持ってきた道具、AとCを
失ってしまいました。その時のあなたの心境は?

・まあ、いいか・・・

⑤そして、いつの間にか腹痛も治っていました。
治った原因は何ですか?

・気合いです!!

第6章『悪魔城:2階』
①2階に上がると、敵が全くいませんでした。
しかし、上へと続く階段が見つかりません。
どこにあると思いますか?

・悪魔は暗い所を好むので、地下室か?

②残念ながら、あなたの勘はハズレのようです。
あなたはまた探し始めます。そんな中、
どこからともなく声が聞こえてきます。
なんて聞こえますか?

・「真面目な人とは?」
 「背中に真面目と彫ってある人!!」
 
    

③その声は、天井から聞こえてきます。
天井を探ってみると、小学校でよく見かける
登り棒が出てきました。登り棒は得意ですか?

・まあ得意なほうです(^o^)/゛(^o^)/゛

④その登り棒を登っていくと、さっきまでどこにも
敵はいなかったのに下からどんどん登ってくるでは
ありませんか!この危機的状況をどう乗り切り
ますか?20字以内で答えよ。

・せっせと登りきるしかない・・・と真面目な回答 (^^;)

⑤あなたの取った行動により、なんとか凌ぐことができました。
感想は?

・「ふぅ・・・」
 

第7章『悪魔城:最上階』
①いつの間にか最上階です。登り棒のせいでだいぶ体力を
消耗しました。そこで、少し休もうと思います。
どれくらい休みますか?

・30分のティータイム

②休んでいると、いつの間にか眠ってしまいました。
そこへ敵が現れ、眠った状態のまま地下牢へ.......
起きた時のあなたの第一声は?

・「マジっすか?」

③こんなところで終わるわけにはいきません。
なんとあなたの持っていた最後の道具で牢の
カギが開きました。牢から出られた感想は?

・「ラッキーo(^▽^)oo(^▽^)oo
 

④牢から出ると、最上階への直通エレベーターが
あるではないか!!このエレベーターの操作方法は?

 ・最初に『開』を押して乗り込んだら『閉』を押す。

⑤なんとか最上階まで戻って来れました。
さぁ、悪魔はどこにいるのでしょうか。どうやって探しますか?

・「おーい、悪魔ぁー」と呼んでみる

⑥しかし、なかなか見つかりません。どうやら今は留守の
ようです。帰ってくるまで待つことにしました。
何をして待ってますか?

・寝転がって半分居眠り・・・zzzzz
 

⑦1時間後、ようやく悪魔が城に帰ってきたみたいです。
部屋に入っていきました。ここで意気込みを聞かせてください。

・やっと来たか!! いっちょ、やったりますかぁ!!

  
⑧あなたが部屋に突入した時の悪魔の第一声は?

「やばっ・・・」

最終章『決戦』
①悪魔が攻撃してきました!こちらも攻撃開始です。
持ってきた道具は1つしか残ってません。どうやって戦いますか?

「元気な金の玉」に道具はいりません。世界中から
 元気を少しずつ分けてもらう業ですから・・・でも
 業の前にお茶でしょ(^^;)

②互角です。悪魔は本気を出してきました。
持っていた道具が壊れました!その時のあなたの心境は?

「おろっ・・・」

③このままでは勝てないと判断したあなたは
友達を召喚することにしました。だれを召喚しますか?
マイミクの中から一人選びなさい。

・ミック(フミーの愛猫)・・・虎に変身しないかなぁ?

④お友達と協力してもまだ勝てそうにありません。
もう一人召喚してください。
 
・kinaに天使を召喚してもらう(*´∇`*)

 
⑤3人で協力して戦っています。そんな中、
携帯電話が鳴り始めました。お友達の一人に電話が
かかってきたようです。お友達は電話に出ました。
電話はどんな内容ですか?

・今夜飲みに行こうぜい!!
 

 
⑥悪魔も電話の内容が気になってきたようです。
しょうがないから、電話の内容を教えてあげました。
悪魔はなんと答えましたか?

・オイラも行きたい。連れてって・・・


 
 
⑦悪魔は、うっかり今の発言で弱点を喋ってしまいました。
その弱点とは?

 ・実は癒されたい!! マリア様のファンだったりする。

⑧弱点を聞いた3人は、早速行動に移しました。
大ダメージのようです。あと何分で倒せそうですか?

・kinaが召喚したマリア様のにっこりウインク
 で秒殺・・・しないの?

 
⑨予想していた時間よりも長引いて
います。そろそろみんな体力の限界です。あなたは
最後の一撃に出ようと思い、技名を叫びながら突撃
しました!その技名は?

「元気な金の玉、エスカレーション(*´∇`*)」
     
⑩悪魔も最後の一撃に出てきました!
その時の悪魔のセリフは何?

・食らえぇぇぇぇぇ・・・

⑪まだ耐えるのか!.......と思いきや、
悪魔は力尽き消えてなくなりました。
あなたは勝ったのです。キメ台詞は何ですか?

「ふう・・・手間かけさせやがって!!」

⑫最初に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?

「なお~~~~ん・・・(猫だし(^^;)

⑬次に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?

・天に代わってお仕置きよっ・・・

⑭ついに悪魔を倒し、世界に平和が戻りました。
さぁ、帰宅です。どうやって帰りますか?

・美味いもの屋を探しつつ、徒歩で

 

【エンディング】
バトンを回したい人を書き出して、
スタッフ紹介を完成させよう。

千絵さん…監督
YUKI姉…脚本、助監督
another moonさん…美術
kina…二番目に召喚された人
瑞閏さん…演技指導
雫さん…監修

(なかなか渋いメンバーだ!!)

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set DVD DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set

販売元:バップ
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月19日 (金)

三橋夫婦の輪廻

以前ガキどもがホームレス殺人を行った時、
「異種間攻撃行動」について書いた。相手に
「異教徒・悪魔・魔女・テロリスト・敵」という
レッテルを貼り、私は正しく彼らは間違っている
から、攻撃してもかまわないという心理的すり替え
が行われ、十字軍、魔女狩り、ホロコーストへと
エスカレートしていった。彼らは虐殺後、勝利
の快感と美酒に酔った。

 一方こうした残虐行為によって殺された者は
どういうわけか「罪悪感」に囚われ、
自己嫌悪という心理構造を宿したまま転生する
事になる。自分は生きる価値のない、まったく
役に立たない人間なので、罰せられて当然だと
いう、無意識下の思い込みである。

 そして彼女は、その思い込みを裏づける為の
現実を引き寄せる。つまり「私は正しくあなた
は間違っているから罰してあげよう」という
パートナーと出会う事になる。彼は身近な者に
裏切られて殺されたトラウマを抱えている。
彼は「女は必ず裏切る」という思い込み世界を
生きている。それで実際に裏切られて殺される
か、裏切られる前に殺すかする。罪悪感の心理
から殺人が起こり、殺人という行為によって
さらなる罪悪感に囚われる。ニワトリが先か、
タマゴが先か? 三橋夫婦は遥か彼方の昔から、
殺したり、殺されたりの因果世界を生きてきた。

輪廻とは「繰り返し」という意味なのだ!!!

 この無限連鎖の世界を脱出する方法がない
わけではない。病の根源が「自己嫌悪」であると
気づく事だ。そして自分を愛する事を学べばいい。

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Music Scratch (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:木村カエラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月18日 (木)

DVな男たち

話の流れから言って、今度は三橋祐輔の場合と予想
したかもしれないが、事件を掘り下げていないのと、
死者に鞭打つのはいかがなものかという思いから、
一般論として「ドメスティック・バイオレンス」を
起こす男とは、どんなタイプであるかを記しておく。

 酒乱や精神錯乱などの特殊な場合を除き、一般的
な性格を、イギリスの作家、コリン・ウィルソンは
「男性優越主義的いやらしさ」と表現し、次のように
述べている。
「こうしたタイプの男の主たる特徴は、自分が正しい
という観念に取り憑かれていることである。どんな
状況下にあっても、彼は決して自分が間違っている
可能性を認めようとはしない。ひどく具合の悪い
事が起こると、彼は誰か非難すべき人間を探し出し、
また、自分の腹立ちをもっとも手近な人間相手に
吐き出そうとする。
 見知らぬ人や仕事上の同僚と一緒にいるときは、
彼はたいていきわめて理性的な人間であると見られ
ている。ところが家族の中にいると、彼は小ヒトラー
というべき存在になる。病的な嫉妬にとらわれやすく、
それでいて女たらしだ。それが妨害されると、暴力
に訴える事が多い。」
 嫉妬とは何も、男女間の事柄だけではない。他の
人が幸福そうだったり成功すると、そねみ、ねたむ。
これは「劣等感の嫉妬」である。逆に自身が成功
すると、人を見下し、優越感に浸る。これが「勝ち組
負け組」を至上の価値観としている人々の心理で
ある。

 バーバラ・ブレナンの性格分類ではサイコパスに
属する。人生の主要テーマは「支配と裏切り」。
人生は戦いであるという思い込み世界を生き、自分
自身の攻撃行動が、周囲の攻撃を呼び覚ます。彼は
女は裏切るものだと想定し、相手が自分を裏切る
ように仕向けるか、自分で先に裏切るかする。

佐賀のがばいばあちゃん Book 佐賀のがばいばあちゃん

著者:島田 洋七
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月17日 (水)

三橋歌織の場合

三橋歌織の夫殺し。何ともわかりやすい事件だ。
2003年3月結婚。半年後から夫との口論が始まる。
たび重なる言葉による暴力によって、彼女は自分を
否定され、2005年6月には暴行を受け病院へ。
いつか殺してやろうという感情が鬱積していった。
 2005年9月に、現場となった渋谷区富ヶ谷の
高級マンションに転居。夫婦それぞれに別の交際
相手がいた。家庭内離婚のような生活を続けた後、
2006年12月12日早朝の、犯行当日を迎える。
 酒に酔って帰宅した夫がソファに横になって
寝入った時、歌織は殺すチャンスは今しかないと、
頭部めがけてワイン瓶を振り下ろした。しかし
この体勢からだと、前頭葉を打撃する事になる。
遺体は「後頭部中央陥没・粉砕骨折」なのである。
おそらく、1撃目のショツクでソファから転がり
落ちた彼は、四つん這いのような状態になったの
だろう。憎悪に加えて恐怖にかられた歌織は、
2撃目以降複数回、ワイン瓶か、他の鈍器なのか
はわからないが、周囲に血と脳漿が飛び散る程
激しく殴りつづけたのだろう。一体どれだけの
打撃を加えると、頭蓋骨が粉々に砕けるのだろうか?
それほどに、鬱積した怒りと憎悪が激しかったと
いう事だ。

 で、殺してはみたものの、どーする、この死体?

飛び散った血の匂い。死体からも腐乱臭が発しはじめる。
これは耐え難い苦痛だろう。一刻も早く処分したい。
だが重くて1人では持ち上がらない。ゆえに選択肢は
1つしかない。死体を分割して運ぶ事。特に彼女が
異常だったわけではない。この状況なら、自首するか
死体を切断して発覚を逃れようとするか、2つに1つ
だと言える。

 爆発した怒りがすっかりおさまったのか、逮捕後

彼女は「ぐっすり眠れる」との事だ。

歌姫ベスト~25th Anniversary Selection~(初回限定盤)(DVD付) Music 歌姫ベスト~25th Anniversary Selection~(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:中森明菜
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2007/01/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

2007年1月16日 (火)

藤村美葉の場合

渋谷区富ヶ谷の三橋歌織の夫殺し報道に接して、
おそらく心理的に対極にあると思われる、別の
殺人事件を思い出している。

 その昔、私は世田谷区八幡山の大宅文庫で
その事件の詳細資料を入手した後、現場である
練馬区石神井に、藤村美葉のアパートを訪ねた。
それはごく普通の白いアパートであり、殺人
現場と意識して訪れない限り、気にも止めずに
通り過ぎたに違いない。その普通さは逆に、
殺人という行為がいかに人間の内面で起こる事
なのかを実感させられた。
 彼女の部屋は道路に面した1階角。六畳とバス・
トイレにキッチン。六畳の部屋にダブルベッドを
置いていた。彼女は事件当時23歳。殺される
恋人は27歳。高校時代から交際5年目だった。
「今日の体調は、私より彼のほうがよく知っていた」
と言うほど、密接な関係だった。だが大学の演劇部
で彼女がキスシーンを演じ、彼が嫉妬した頃から
関係に亀裂が生じ始める。
「息苦しい」という思いは、別れ話に発展する。
 彼を逃れて引っ越したはずの現場アパートで、
彼女はいつの間にか復縁していた。別れて自由に
なりたいという思いと、愛されたいという思いの
葛藤に悩んだ末、彼女は彼を殺してしまおうと
思うに至る。
 犯行当日、彼女は手作りの夕食で彼をもてなし、
酒を勧め深酔いさせる。深夜、かねて用意していた
ロープで首を絞めて殺害したのだった。非力な女性が
男を殺す場合、男が眠っている所を襲うのが定石で
ある。比較的無抵抗のまま殺す事が出来る。
 ドラマでは5秒程絞め殺す場面が映され、あとは
死体になるが、実際には渾身の力で1分から1分半
くらいは絞めなければならない。30秒程度だと、
仮死状態から蘇生する可能性が高い。死というもの
を「心臓と呼吸の永久停止」と定義すると、絞首刑で
死を確定するまでには10分以上かかる。そしてその
間、大小便の失禁など、生々しい事態に遭遇する。

 彼女は彼の遺体を六畳間の床下に埋めて隠した。
しかし遺体は生ものである。腐乱して強烈な腐乱臭が
発生する。それによって事件が発覚するわけだ。
その間、約半年の間、彼女は彼の遺体+腐乱臭と共に
暮らすわけだ。心理学者によると、愛する者であれば
気持ち悪いとは思わないそうだ。この点、一刻も早く
死体を処分したかった三橋歌織とは著しく異なる。
 事実彼女は、警察の取り調べに対して
「愛する人を殺してしまった・・・なぜ?」と自問自答
している。

 アパートを後にして石神井駅に向かって歩いた私は、
途中、公園前に電話ボックスを見かけた。
「ああ、あれか・・・」と思った。
彼女は彼以外、あまり友達がいなかった。一人の夜、
誰か人の声が聞きたくて、電話ボックスに入り、気象
通報を聞きながら泣いていた事もあったという。

「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜 Book 「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜

著者:石井 裕之
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月15日 (月)

意気地

イラストレーターの山藤章二。映画監督の山本晋也。
フォーク歌手のなぎらけんいち。漫画家の杉浦日向子。
作家の椎名誠。いずれもディープな落語ファンだ。
私は彼らのファンでもある。彼らは共通して、人間
の生活を見つめる「まなざし」が温かい気がする。
落語には、愛すべき「しょーもない」人間がたくさん
いて、ホント、しょーもないなぁ・・・と言いつつ
許容出来る人々だからなのだろう。

 彼らに共通して似合いそうなもの。
「蕎麦・銭湯・赤提灯・屋台・おでん・アメ横の雑踏」
共通して似合いそうにないもの。
「ベンツなどの高級外車・高級ワインとフランス料理
 各種宝石類・六本木ヒルズ」

ホリエモンの事、決して嫌いではないのだけれど、
「金でなんでも買える」なんていう言葉は、吉原の
花魁には通じないのだ。それは田舎の金持ちが吐く
「野暮」以外の何ものでもない。
「嫌でありんす」てな事になる。伊達の殿様だって
ふられているのだ。傾城は「意気地」で買うものと
心得よ・・・なのである。でも、意気地ってもはや
死語だろうなぁ。ちょっとした文化と価値観の比較
で遊んでみたわけだが、やはり時代錯誤か???

平成風俗(初回限定盤) Music 平成風俗(初回限定盤)

アーティスト:椎名林檎×斎藤ネコ
販売元:東芝EMI
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月14日 (日)

いろ

Gazou28 そういえば、夏目漱石も

落語好きだったんだよなぁ

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

落語・講談・浪曲の噺の芯を貫くのは「人情」という
主題だと思う。夏目漱石は小説「草枕」で、智に働けば
角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈
だ・・・と書いた。智と意地は翻訳可能だという。
つまり人類共通なのだろう。
 だが「情」は翻訳不可能なのだそうだ。フィーリング、
エモーション、センチメント、パッション、シンパシー
チャリティ、サセプティブル、ファーヴァー・・・
いずれも何となくニュアンスが違う。つまり古き良き
日本人にしか理解出来ない感情という事になる。

 この「情」という言葉は、なさけと読み、色情、情欲
情事、情人と展開する。これらを総称して「いろ」と
言う。「いろ」とは、なまめかしく匂い立ち、優雅で
おもむきがある。ここから色気や艶(つや)が生まれる。
 ところが戦後、西欧から入ってきたスラム文化は、
露骨で即物的で無機質であり、色気も艶もあった
ものではない。この前、オーラの泉で美輪さんが怒って
たっけ・・・最近、毎日のようにバラバラ事件などの
殺しが起こっている土壌にも、不毛な文化が影響して
いるのかもしれない。

国家の品格 Book 国家の品格

著者:藤原 正彦
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月13日 (土)

淀五郎

落語に「淀五郎」という芸人苦心噺がある。演者は
三遊亭円生・円楽、古今亭志ん朝がいい。

 江戸3座の一「森田座」の座頭、4代目市川団蔵は、
忠臣蔵の判官代役に、若手の沢村淀五郎という下っ端
を指名した。4段目の判官切腹の場面。淀五郎が
左脇腹に短刀を刺したのをきっかけにして、花道から
団蔵の大星由良之助が登場する。
 判官が「近う・・」と言うが、団蔵は花道の七三の
位置で平伏したまま動かない。もともとこんな芝居
ではないのだが、仕方ないので切腹して幕となる。
楽屋で淀五郎が団蔵に理由を問う。
「行きたいけど行かれねぇ」と団蔵。
淀五郎が切腹の仕方を問うと
「本当に切れ。死ななきゃダメなんだよ、お前なんぞ」
という答え。
 悶々として帰宅した淀五郎。それでも何とか工夫して
翌日の舞台。やはり団蔵は花道から動かない。翌々日
も変化なし。その夜淀五郎は、「団蔵を殺して俺も
死のう」とまで思い詰めた。
 淀五郎は師匠の中村仲蔵に、「いとま乞い」の挨拶
に出向く。仲蔵は中村座の座頭で、三役の腹を切り分けた
名人であった。淀五郎の常ならぬ様子を見て、仲蔵が
理由を問いただす。
「おい、勘違いしちゃいけねぇよ。団蔵はおまいを見込
んで判官役に据えたんだ。なんとかしてやろうとしてる
んだよ。」
と仲蔵は淀五郎を諭す。そして腹の切り方を伝授する。
 勘平は狩人まで身を持ち崩した男。だから行儀が悪い。
ゆえにのたうちまわって死ぬ。(勘平は刃物を腹に突き
立てたまま、40分くらいセリフを言ってから死ぬ)
今のおまいさんのは、勘平の腹切りだ!!
片や判官は、5万3千石の大名。品位を崩しちゃいけねぇ。
刃物で突かれたり切られたりした時には寒気がする。
そこで唇に「青黛(せいたい)」をさっと塗る・・・と、
演技・演出を指導した。
 翌日の舞台。仲蔵に言われた通りに腹を切る。
「近う・・」という判官の声に答えて、団蔵は花道から
ずずっと進み出て、側まで来て平伏する。
「おー、由良之助か・・・待ちかねたぁー・・・(下げ)」

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

今、改めて落語本を読み返してみると、かつては主人公
淀五郎にしか感情移入していなかったなぁ・・・と思う。
でも今は、訳あって団蔵の気持ちもわかるようになった。
よほど信頼していないと、なかなか人に対して
「死んでしまえ」とは言えないもんだと・・・その言葉の

重みに潰されてしまう事だってあるわけだしね。
芸は命がけの真剣さが要求されるって事なんだよね。

Black Cherry (初回限定盤)(2DVD付) Music Black Cherry (初回限定盤)(2DVD付)

アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月12日 (金)

そうか、落語か・・・

そうか、落語か・・・と思った。私はもの心つく頃
から、落語・漫才・講談・浪曲をたっぷりと聞きながら
育ってきたのだった。もしそれが、歌舞伎やミュージカル、
映画や芝居だったら、も少し違った性格が形成されて
いたのかもしれないと思う(^^;)

 ひと口に落語と言っても、さまざまな噺がある。吉原
や品川の廓噺。怪談噺に人情噺。芸の工夫に金儲け。
頭山などという、ナンセンスでシュールな噺まである。
目を閉じれば、吉原遊郭の柳に吹く風の感じや、花魁
の色香をイメージ出来た。おそらく遊郭で何が行われて
いたかまでは知らなかったと思うが、なんちゅう少年
だったのだろう(^^;)
 講談と言えば、軍記物や左甚五郎などの名人伝説。
羽柴秀吉の賤ヶ岳の合戦や忠臣蔵の討ち入り。流れる
ような言葉に酔った。浪曲といえば、清水次郎長一家
の喧嘩出入り。森の石松の武勇伝。やくざな世界だ。
 それらの世界を、空気のようにあたりまえに吸収
しながら成長した。だからその延長線上に、池波正太郎
の小説世界があり、中島らもの現代落語があったのだ。
そして落語の怪談噺に登場する「怨念」の延長線上に、
能の「謡曲」が深みを増して登場したのだった。
昨日、世阿弥について書いていて、改めて思ったので
あった。

田中宥久子の造顔マッサージ Book 田中宥久子の造顔マッサージ

著者:田中 宥久子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月11日 (木)

離見の見

瞑想の核心は、醒めた意識で行為を観照する事に
ある。私の主体は「観照する意識」であって、
行為者ではない。観照とは、思考や感情を交えず、
偏見なく観察する事である。

「あなたは運転する人であって、車ではない」

という例えでわかるだろうか?

 創造行為を観照する時、適切な言葉がある。
世阿弥の著作「花鏡」で説かれる「離見の見」で
ある。
曰く「演者ひとりの主観的表象<我見>ではなく、
他人のまなざしを我がものとして見た表象が
離見の見である」という事だ。演じている自分の
姿を、客観的な意識で見るまなざし・・・かなり
高度な瞑想である。
 
 小説を書く事と落語には、数多くの共通点がある。
両者とも、1人で男も女も、老いも若きも、殿様も
乞食も、あらゆる人間から神、悪魔、鬼、怨霊など
森羅万象の全てを「演じ分ける」のである。現世と
霊界を行ったり来たりしながら、実に器用な芸当を
演じているわけである。
 世阿弥も「物狂いは能の中でも最も面白さの限り
を尽くした芸能」であると語っている。物狂いとは、
概して死者の霊魂や怨霊、鬼などがとり憑いた役だが、
本人がそれらの「霊」に乗っ取られてはいけないと説く。
もっともな話だ。最高の芸とは「離見の妙風」にある
という。
 「妙」とは、言語的な表現を絶し、思索を越えて、
いっさいの意識をのり越えた境地だという。いやあ、
さすがに未熟な私には、遠い遠い遥かな境地という
気がする。世阿弥は深い!!!

スガシカオの歌詞ではないが、「一歩だけ
前に進もう」か・・・疾き事、亀の如く(^^;)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編  自由の代償 DVD 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月10日 (水)

霊的セックス

今年から瞑想しよう、なんて人もいる事だから、
参考になるような事を書こう。私が数ある精神世界
の著書の中で、バーバラ・ブレナンの「光の手」と
「癒しの光」を絶賛しているのには、それなりの
理由がある。それは「瞑想とセックスと創造」を
同一レベルで語っている点にある。
 今までの精神的指導者はともかく、これからの
時代、特にセックスを語れない者は、指導者として
著しく適性に欠けるという認識を共有したいものだ。
全体の中からわざわざセックスだけを切り離して
卑しめる愚劣さには、ほとほとうんざりする。
それは性倒錯の原因をばら撒いているようなもので、
変容の可能性は皆無である。
 それが「全体」の行為であるものならば、呼吸でも
セックスでも、創造でも、何を題材にして語っても
同じなんだってば・・・

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

「酒を飲むまで男と女 トラになる頃オスとメス」
なんていう都々逸がある。最初は表面をとりつくろって
いても、お互い裸になる頃には仮面も脱ぎ捨て、我を
忘れた状態になるというわけである。セックスという
行為は、次から次に変化、変化、また変化が起こり、
自我が崩壊してゆくプロセスと言える。
 大抵の人は無我夢中だろうが、この行為を「醒めた
意識」で観照すると、突如として宇宙は神秘を開示する。
男と女という異質なエネルギーが出会い、1つに溶け合おう
とする行為は、その頂点において2つの状態を生じる。
1つは「無自我」・・・自我が全体の中に融けて無くなる。
すると宇宙全体が現れる。無自我の現存(アナータ)。
もう1つは「無時間」である。過去も未来もない、今
この瞬間。それは永遠の開示でもある。
 
 

 セックスという行為の深さは、単に肉体の出会いという
だけではなく、その奥に心理的・霊的出会いと融合が
秘められている点にある。霊的融合は「神性体験」と
呼ばれている。
 そして「無自我・無時間」という状態は、瞑想によっても
可能となる。特に宇宙エネルギーと肉体が出会い、クンダ
リーニが目覚めて変容を遂げるプロセスは、霊的セックス
とも言える。この場合も奥儀は「全面的受け入れ」で
ある。「開いて、受け入れる女性性」が要求される。
性エネルギーは愛の開花へと変容してゆく。

もし肉体意識がエゴの消滅に恐怖し、受け入れを
拒否した場合、クンダリーニ瞑想は失敗する。人々は
自我(エゴ)の消滅、即ち「死」を受け入れる事が出来ない。
大海に飛び込んで自分が消滅してしまうからだ。それゆえ
恐怖に震えながら、神について、愛についての理論を
構築する。神について考え、神を論じ、議論し、意見を
持つ。だがそんな思考は、変容の役に立たない。それら
はすべて、「恐怖」という感情に基づいているからだ。
死んでもいいという覚悟を持つ者だけが、大海に飛び込む
のである。

ララバイSINGER Music ララバイSINGER

アーティスト:中島みゆき
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月 9日 (火)

修羅の世界2

1184(元暦元)年2月7日、平家本陣の摂津国(兵庫県)
一の谷(神戸市)に、源氏軍が総攻撃をかけた。源氏軍副将
源義経の逆落としの奇襲によって、平家軍は大混乱に
陥り、多くは船で海上へと逃れた。
 単騎、浜辺を彷徨っていたのは、平敦盛16歳。ドラマ
ならば、梨園の御曹司かジャニーズ系が演じる役どころで
ある。
「これは良き敵」と、敦盛を見つけたのは、源氏の猛将・
熊谷次郎直実。敦盛は敵に後ろを見せまじとて、熊谷と
組み合う。しかし非力な敦盛。すぐに馬上から落とされ
組み敷かれる。
 熊谷は首を挙げようとしてハッとする。わが子と変わらぬ
少年ではないか。敵味方に分かれた戦場の理不尽を深く
憂いた熊谷は、敦盛の首を挙げた後、出家して余生を送る。
武人としては功名をドブに捨てたようなものだが、魂の
進化という点から見ると、修羅の世界から離脱した事に
なる。

 特に男の場合、「人生は戦いだ」という信念から抜け出す
事は難しい。悲惨な敗北を体験し、よくよく戦いに嫌気が
ささない限り、勝利の快楽が忘れられない生き物らしい。
スポーツやギャンブル、ビジネスでの勝ち負けも同じ
性質である。
 よく「オーラの泉」で、守護霊さんとして「僧」が登場
するが、その「僧」の前世は、修羅の世界を生き抜いてきた
戦士だったに違いない。

二十一世紀に生きる君たちへ Book 二十一世紀に生きる君たちへ

著者:司馬 遼太郎
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月 8日 (月)

関係性

イエスは自らの死と復活によって「愛」を表現した人。
仏陀は苦の原因を洞察し、輪廻転生を「解脱」した人。
私は2人を、独り瞑想した「無心」の人だと書いた。
でもこれだけでは、何を示唆しているのか、よく
わからないかもしれない。
 要するに2人は、一般人と次元の違う世界の住人だと
言う事である。示唆した言葉を反転させれば、一般人が
どんな世界の住人かがわかる仕掛けになっているのだが、
読者というのは案外無精なものなので、そこまで
考えて「読み込む」のは無理だよねー(^^;)

 一般人は「心」の世界に住む、孤独な人々だと言える。
オーラの泉で、美輪さんや江原さんが「想念の世界」
と表現している、思考+感情の「心」である。
この世界は「関係性」によって成り立っている。孤独と
いうのは、他者を欠いているという感覚であり、関係性
の間に成立するのが「情愛・憎悪」といった感情である。
差別歴然たる、相対世界という事になる。
 仏陀はこの「関係性」が苦の原因だと見切った人だ。
・愛別離苦(愛する人と別れる苦しみ)
・怨憎会苦(憎しみ会う者と共にある苦しみ)
・求不得苦(ぐふとっく/求めて得られぬ苦しみ)
・五蘊盛苦(肉体活動が盛んな様/性欲に振り回され、
 あるいは罪の意識に苛まれる)

 そしてこの関係性は「心」によって生じる。心を
離れた「意識」の次元がある事に目覚めるためには、
「独り」瞑想する必要がある・・・という事なのだが
・・・やっぱり「情愛・憎悪」を離れるってのは、
難しい事なんだよね・・・

俗に「こうしてこうすりゃこうなるものと 知りつつ
 こうしてこうなった」なーんて唄がありまして・・・
ほんに男と女というものは、まあ、なんと申しますか・・
複雑怪奇な関係性の只中を生きる定めなんでござんしょう
かねぇ(^^;)

 ちなみにイエスが表現した「愛」とは、関係性によって
成立するものではなく、存在の質そのもの、宇宙の本質で
ある「生命」そのものという、途方もないものである。
だからこそ「永遠」なのである。文字通り「命がけ」で
それを表現したイエスの真意を理解したら・・・
「泣くぞ!!!!}

 また、独りになった時、はじめて「個性化」が始まる。
それまでは「輪廻転生」という坩堝の中、他者を鏡として
生きる「類型」にすぎないのだ。ユングは個性化の核心
を「セルフ」と呼び、グルジェフは「結晶化」と呼んだ。

ALL SINGLES BEST Music ALL SINGLES BEST

アーティスト:スガシカオ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2007/01/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月 7日 (日)

修羅の世界

今日からNHK大河ドラマ「風林火山」が始まる。
そこでふと思い出したのは、敬愛する人形師・辻村
寿三郎氏の創作エピソードだ。彼は戦国武将の人形
を作ろうと思い、武田信玄に着手した。女の情念
ならば、着物やアクセサリー、化粧の加減でなんとか
描けるのだが、男は「飾る」わけにはいかない。
それで戦国を生きた男の「情念」を形にしなければ
ならない。
「なんでこんな事はじめちゃったんだろう」と、彼は
悩み続けた。そしてある時、はたと気づく。
「戦いは男の快楽なのだ」と。それで肩の力が抜け、
情念が形になっていった。
 この点、細木のオババも「男というのは戦う生き物」
だと言っているし、私自身最も得意な分野は宗教など
ではなく、軍事・戦略だと思っている。子供の頃から
城跡を見ると、攻略法を夢想していた程である。
この「快楽」は、かなり根源的宿業なのだと思う。
しかしこれも「人生は戦いだ」という、思い込みの
1つにすぎない。六道輪廻で言えば「修羅界」に
相当する。この世界の住人は、勝っても負けても、
とにかく戦い続ける。映画「グラディエーター」の
主人公のように。「人生は戦いだ」というテーマが
単なる思い込みにすぎないと気づくまで。

あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル Book あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル

著者:神田 昌典
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月 6日 (土)

瑜伽経

ヨーガ根本聖典は「瑜伽(ゆが)経」として日本に
伝わった。653(白雉4)年に30歳の道昭が入唐。
西遊記のモデルとして有名な玄奘三蔵から、法相を
学んだ。法相とは、存在のあり方という意味である。
ヨーガ(瑜伽)の実践の中に唯識の体験を得る事から、
瑜伽行唯識学派と呼ばれる。弥勒(マイトレーヤ)を
祖とし、無着(アサンガ)・世親(ヴァスバンドゥ)
が教学を大成したと言われる、インド直輸入の
正統派仏教と言える。
 道昭は661(斎明7)年に帰国し、飛鳥寺を建立
する。15歳の時この寺で出家し、道昭を師と仰いだ
のが、行基である。行基が後に畿内に建設した道場
は、民衆の為のヨガ道場も兼ねていたと思われる。
法相宗の大本山は、奈良の興福寺・法隆寺・薬師寺
であるが、いわゆる「宗派」とは性格が異なる為、
東大寺の華厳宗や真言・天台密教の中にエッセンスが
吸収される形で現在に受け継がれている。
クンダリーニ瞑想は、今でこそ秘教扱いされているが、
仏教の王道中の王道なのである。

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Music Scratch (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:木村カエラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月 5日 (金)

解脱

Imgwlkbits_1_1 ふと亀が呟く・・・話の流れとは言え、

なんだかすごいタイトルだよなぁ・・・

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

ヨーガの歴史は、紀元前2000年以前のインダス文明。
モヘンジョ・ダロやハラッパ遺跡の発掘品に、ヨーガを
していると推定される行者の像がある事から、始まりは
それ以前という事になる。
 ヨーガ根本聖典(ヨーガチューダマニ・ウパニシャド)
の成立は5世紀頃で、その冒頭に「ヨーガとは心の働き
を滅する事である」と明記されている。
「そのときには、見る者(真我)は自己本来の状態に
安住する。心が無想の段階にあるときは、真我、すなわち
絶対知の能力は、自己本来の能力に安住する」
と続く。
 初心者が瞑想を始めると、目を閉じてもさまざまな
想念が明滅出没する。これが思考と感情が混在した「心」
である。しかしこの心を離れた所から観察している意識
がある事にも気づく。この意識が思考や感情に染まって
いない「純粋な意識」であり、上記されている「絶対知」
である。そして、この意識によって心(思考・感情)を
観照している状態を「覚醒」と呼んでいる。
 醒めた意識で「心」をただ観ていると、それはやがて
流れ去る雲のように湧いては去り、消滅する。心の去った
青空が無心の虚空である。だがこの虚空は、カラッポと
いうのではない。ここから全てが生まれる、光り輝くもの
で充満(プレロマ)した空である。
 以前、呼吸は「自分(エゴ)」が行っているのではなく、
全体によって行われる「行為」だと紹介した。そして
呼吸に続く渇き・飢え・セックスなどの肉体活動も、精神
活動・美的活動も行為であると。つまり、真の「私」とは、
行為者ではなく、それを観照する「意識」なのだと。
 この「意識」と「思考・感情(心)」の関係性に気づけば、
もはや心が作り出す世界(天国や地獄/輪廻転生・カルマ)
に振り回される事はなくなる。その境地が「解脱」で
ある。解脱はそれほど難しい事ではない。

Home (通常盤) Music Home (通常盤)

アーティスト:アンジェラ・アキ
販売元:ERJ
発売日:2006/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月 4日 (木)

無心

悪魔と聞いてすぐに連想する人物と言えば、ユダヤ人
600万人を大虐殺した元締めの、アドルフ・ヒトラー
だ。彼は悪魔として生まれた特別な人間だったのか?
違う。彼は普通の隣人の一人にすぎない。では、いつから
悪魔に変貌していったのか?
 彼の青年期、第1次世界大戦後のドイツは、敗戦国
として膨大な額の賠償金を抱えたうえに、人口の1%
にも満たないユダヤ人が、ドイツ国民の財産の80%を
所有するという事態に陥っていた。愛国者だった彼は、
この事態を知って愕然とする。一方で、世界一優秀な
民族は、ユダヤ人ではなくアーリア人であるという
学説に共鳴する。そして導き出した結論は、「ユダヤ人
は悪魔だ!!」というものだった。
 偉い学者の「思考」と、愛国的「感情」。さらには
ユダヤ人への憎悪。これらの複合的思想が、ユダヤ人
は悪魔だ・・・という思い込み(観念)を生み出したのだ。
論理的思考は善と悪を分け、裁く。ここから悪魔が生まれ
る。思考や感情の複合体を、通常「心(マインド)」と
呼んでいる。東洋の叡智は、心そのものが障害物であり
病であると見切った。心を離れた境地を「無心」と
呼んだ。イエスも仏陀も無心の人だ。
 ところが「思考・知識・論理・哲学・神学」などの
マインドに凝り固まった人々には、心を超えた境地が
理解出来ないらしい。だから、心とは病だ、マインドが
邪魔だと説明すると、奇妙な答えが返ってくる。
「わかりました。考えてみます・・・」

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産) DVD 機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月 3日 (水)

内と外

自らの醜さを見つめる為、イエスが荒野に出て「独り」
悪魔と対峙する。仏陀が菩提樹の下に「独り」座して、
内面のマーラと向き合う。そして自分とは何かを認識し、
醜さが去ったならば、彼らは再び人々の中に戻って
来る。もはや人々と共に「在る」事を認識してしまった
から。
 だが彼らと共に在るはずの者たちは、なぜか「独り」
になって座し、内面の醜さと向き合う事が出来ない。
この者たちは、自分が宇宙から切り離された「孤独」
という名の牢獄にいるものだと思い込んでいる。
そして孤独を癒す為に群れたがる。しかし癒されない。
そこで「独り」になった人に、癒される方法を問うて
みる。
 彼らは「独り座してこの世界を受け入れる事」だと
説く。しかし孤独な者たちにとってそれは恐怖に近い。
外側に「忙しさ」を作り出し、それを「独り」になれ
ない言い訳にする。さらに内面にはトラウマという
「痛み」がある。ゆえにこの者たちは、
「そんなアドバイスは役に立たない」と拒絶する。

 ここで孤独な者たちは折衷案を編み出す。独り座す
勇気ある者を、「神の子・救世主・釈迦如来」と神格化
して崇め、彼らを信仰すれば救われるのだと。
 「独り」座した者たちは、「私たちを対象として
拝んでも救われない。私たち外側ではなく、内側に向き
を変えろ」とアドバイスを送り続ける。だが信仰に
夢中になってしまった者たちに、もはやメッセージは
届かない。この頑迷な信者たちは、孤独な牢獄を要塞化
して悪魔と戦う。
 信仰から異教徒が生まれる。信仰から分離の幻想が
強められる。意見の対立が深まる。分離と差別の幻想は、
恐怖、不安、悲しみ、憎しみ、怒り、暴力を生み出す。
信じる者は、救われない。

MADE IN TWENTY(20)(DVD付) Music MADE IN TWENTY(20)(DVD付)

アーティスト:BoA
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/01/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

Fukusuke_d_anime 2007年亀年・・・明けまして

おめでとうございます。本年も

ご贔屓・御引き立てのほど

よろしくお願いいたします(*´∇`*) 

朝からお屠蘇でポワーっとしてます・・・というわけで

以下略(^^;)(^^;)(^^;)

Black Cherry (初回限定盤)(2DVD付) Music Black Cherry (初回限定盤)(2DVD付)

アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »