無料ブログはココログ

« いいかげん | トップページ | 星の王子様こころの旅 »

2006年12月18日 (月)

いいかげん・2

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

「いいかげん」という事に関して、偉大なる教訓がある。

現在フジテレビ系列放送中のドラマ「役者魂(藤田まこと・

松たかこ主演)の脚本家・君塚良一の著作「テレビ大捜査

線(講談社)」に、次のように書いている。

「お前は今、人にほめられたいと思っている。世間の評判

ばかり気にしている。肩に力が入っているんだよ。それでいいの

なんか、書けるわけないだろ。適当って言葉は悪い言葉じゃない。

自分にとってほどよい力って意味だ。力まずに自然のままに自分

を出せば、いちばんいいものが生まれるんだ。本来はいちばん

加減がいいという意味なのだ。加減がよければそれは自然体で、

その人にとってベストの力を出せる最高の状態なのだ。

適当に、いい加減に仕事をするっていうことは大切なんだぞ。

無理したり、かっこつけたりしたら、自分を見失って本来の力

も出せなくなって、いい仕事なんかできない。

 彼の言葉で、わたしの肩に乗っていた大きく重いものが

はがれるように落ちた。翌日からドラマを楽しく書き始めた。

背伸びせず、無駄な力を込めず、自分にとって適当で、いい加減

に。」

 君塚は1992年、TBS系ドラマ「ずっとあなたが好きだった」が

ヒットする。マザコン亭主「冬彦さん」が流行語となった。この「いい

加減」の話は、次のヒット作「コーチ(フジテレビ1996年)」までの間

のものだろう。コーチの主人公は、千葉県九十九里浜の潰れかけた

かんずめ工場で働く、野球好きの脱力系自然体人間。玉置浩治が

ハマリ役だった。肩に力の入った、大きく重いものを背負った大企業

社員、浅野温子と対比させて見せた。

 この構図は1997年フジテレビ系列「踊る大捜査線」に受け継がれ

る。警察機構というガチガチの縦社会の中で、サラリーマン営業

出身の刑事・青島が自然体に振舞う。それが視聴者の共感を呼んで

大ヒットに繋がったのだろう。いい加減は大切だ!!!

THE END Music THE END

アーティスト:NANA starring MIKA NAKASHIMA,中島美嘉
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/12/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« いいかげん | トップページ | 星の王子様こころの旅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4588964

この記事へのトラックバック一覧です: いいかげん・2:

» 大塚寧々 綺麗な女優 結婚してもママになっても素敵 彼女のすべてを紹介 [大塚寧々 画像はピカイチ]
大塚寧々 女優 結婚してもママになっても素敵 大塚寧々さんの魅力を紹介 [続きを読む]

» 触発されてます [「閑踊期」にもかかわらず]
[本日のネタ元]■亀松の森: いいかげん・2 「踊る大捜査線」の脚本家としてあまりにも有名な君塚良一氏の著作「テレビ大捜査線」の中に書かれていた一文に触発された、いい話です。 ファンの方は当然、既読でしょうけど... [続きを読む]

» 本田朋子情報 [一躍時の人「本田朋子」情報満載]
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。毎日を常にエンジョイ!を心がけているtenpersonと申します。ブログ楽しく拝見させていただきました。そこでといってはなんですが、記事に「フジテレビ」に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。アナウンサー【本田朋子】さんについてご紹介しているブログです。今後どんどん情報を集めていきますので、ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致し... [続きを読む]

» 年上なのに頼りなさすぎ [失敗しようがない恋愛術]
少しは自立してほしい… なんであなたの家族はそんなベッタリなの?一人っ子だから?... [続きを読む]

» 木内晶子 画像 [木内晶子 画像]
木内晶子さんといえばキャッシングのアコムのCMでいまでは毎日見ることができますがすこし前までは「あの美人は誰?」みたいな感じでしたね。踊る大走査線「容疑者 室井慎次」でもそんな感じでした。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』...... [続きを読む]

« いいかげん | トップページ | 星の王子様こころの旅 »