無料ブログはココログ

« 星の王子様こころの旅 | トップページ | 宿神 »

2006年12月20日 (水)

イマジネーション

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

 作家・北方謙三が、水滸伝執筆に関して、面白い事を語っている。

作家自身は「生かそう」と思って書いているのに、思いがけず死を

遂げる豪傑たちがいた、というのである。普通のイメージでは、

作家が全てのキャラクターを自在に操っていると思うのだが、

北方は「違う」と言う。キャラクター自身が性格のみならず、運命も

あって、作家の意図と関係なく行動したり死んでゆくというので

ある。そんな時は、死んだ豪傑を偲びつつ、一晩しみじみ飲む

のだそうだ。

 確かにキャラクターには、独自のエネルギーがある。実在の

人物にも、自分で作ったキャラクターにも。このイマジネーション

世界は、意識をフォーカスさせれば、人間はもちろん、動物や植物、

石ころや物体、星や空気、原子や素粒子でさえも、言葉を喋らせる

事が出来る。この世界には、色も音もある。これらを形に変換すれば

絵画になる。

 エドガー・ケーシーに言わせると「霊魂が命であり、精神が作り手で

あり、物理の世界が結果である」という事になる。霊魂とは宇宙に

満ちているエネルギーであり、精神とは「意識」の事である。

ふぞろいな秘密 Book ふぞろいな秘密

著者:石原 真理子
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 星の王子様こころの旅 | トップページ | 宿神 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4615631

この記事へのトラックバック一覧です: イマジネーション:

» ふぞろいな秘密 [本の紹介ページ]
ふぞろいな秘密 [続きを読む]

» さんまマジ切れ!?年末特番で石原真理子に猛口撃? [アイドルから時事ネタまで 芸能ネタ情報]
今回の件では相当頭に来ているらしい。 [続きを読む]

« 星の王子様こころの旅 | トップページ | 宿神 »