無料ブログはココログ

« 西村千秋 | トップページ | 思考の夢 »

2006年12月26日 (火)

クンダリーニ瞑想

瞑想について語る時、最初はヨーガの呼吸法を説明し、
エネルギーの結合と変容について語る。そして瞑想の
核心である「観照する意識」について説く。けれど
いくら説明しても、自分で実際に座ってみて、チャクラ
という多次元宇宙を結ぶエネルギーセンターを体感し、
呼吸を観察している「意識」を自覚しない限り、何の
変化も起きない。チャクラの覚醒がいわゆる「悟り」
ではないが、この体感無しに覚醒する事はない。
知識だけを堆積したところで、評論家にしかなれない。
評論家とは無知の堆積物であり、何の価値もないばか
りか、有害ですらある。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

 ヨーガとはサンスクリット語で「調和・統一・安定」
を意味し、宇宙存在(多次元宇宙・全体)と肉体的自己
を繋ぐ技術(科学)の事である。その歴史は古代エジプト
の神官たちが、「太古より伝えられた叡智(魔術)」と
呼んだ「自己変容の錬金術」にまで遡る。
 それほど古い伝統を持つヨーガだけに、流派も多数
ある。アサーナ(体操・坐法)を基礎とするハタ・ヨーガ
は、美容法や体操の原点として、現在最もよく知られた
ものだろう。ナディ(プラーナの働くチャンネル=脈絡)
を重視したプラクルティ・ヨーガは、中国に伝わり、
気や経穴・経絡と呼ばれた。同様にリリヤ・ヨーガは
ボディビルの原点、ヴィアナ・ヨーガはカイロプラク
ティックや指圧の原点と言われる。

 呼吸法はプラナヤーマと呼ばれ、さまざまな技法が
ある。禅では腹の奥にある丹田呼吸法を重視し、由美
かおるが師事する西野式呼吸法では、足の裏から呼吸
する足芯呼吸法を用いている。

 私が紹介する呼吸法は、性エネルギーを自在に転化
させると言われる、タントラ・ヨーガのクンダリーニ
呼吸法に近い。7つの主要チャクラに意識と呼吸を
集中させ、肉体の中でまどろんでいる宇宙エネルギー
クンダリーニを活性化させ、多次元宇宙と肉体を結合
させる方法である。
 クンダリーニとは、ベースチャクラ付近でまどろんで
いる蛇に象徴される宇宙エネルギーで、通常は性エネル
ギーとして働いている。このエネルギーは宗教的教義や
道徳によって無意識下に抑圧され、怒り、暴力、強欲
などの攻撃性として内在している。しかも静寂を嫌う
内なる狂人は、喧騒を好み、瞑想させまいとする。
ただ単純に座る事が出来ないのである。
 クンダリーニ瞑想法は、各チャクラに意識と呼吸を
集中させ、クンダリーニを目覚めさせ、そのエネルギー
を創造と叡智(オージャス)エネルギーに変容させる。
1日20~30分、静かに座って呼吸を見つめていれば、
およそ2~3週間ほどで、クンダリーニの上昇は起こる
だろう。そのすばらしい体験は、宇宙的自己の認識、
永遠・不滅の意識の発見など、多くの宝をもたらす。
 しかしクンダリーニの上昇が不完全だと、無意識の
内に蓄積されていた感情が怒りに変わり、激情の嵐が
吹き荒れるので、注意と適切な指導が必要となる。

BESTYO Music BESTYO

アーティスト:一青窈
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 西村千秋 | トップページ | 思考の夢 »

コメント

ふむふむ。。。イメージはなんとなくつかめました。もうちょっと忘年会が続くので
年あがけたら、はじめてみたいです。
キャンプが好きなので
自然の中でやると集中できそうな気がしますね。
とても参考になります。ありがとうございます!!

another moonさん>2~3、コツ
と注意点をお教えしますので、瞑想を始めたら
教えてください。

記事読ませていただきました。丹田呼吸の記事を探していたら、こちらにつながり、トラックバックさせていただきました。どうもありがとうございました!

That is cool that we can take the loans moreover, this opens new possibilities.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4685241

この記事へのトラックバック一覧です: クンダリーニ瞑想:

» ヨガのことならyoga&ヨガ [ヨガのことならyoga&ヨガ]
ヨガの情報満載、基礎知識から教室案内、グッズまで・・・・ [続きを読む]

» 愛媛県 防災 [愛媛県 防災]
マイク の案内専門サイトです [続きを読む]

» 健康の実感(丹田呼吸法) [感謝呼吸.blog]
ふつう丹田呼吸法というのは、とてもバランスが取りづらくて、なかなか自分のものにできない方が多いように思うのですがいかがでしょうか。そんなことやったこともないという方もいると思いますが・・・ [続きを読む]

» 若さの秘訣は呼吸! [アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何?]
吐くのは口からそれとも鼻から?本来は鼻は呼吸器官で、口は消化器官です。 [続きを読む]

» Dのゲキジョー 美のカリスマ 由美かおる 15歳若返る方法! [ダイエット ミスパリで本気のダイエット!]
★こんばんは ダイエット ミスパリで本気のダイエット! ゆりみまま です Dのゲキジョー: 「元祖・美のカリスマ 由美かおる 15歳若返る方法!」 やってましたね。 デビュー当時から40年変わらないプロポーションを誇り、56歳にして、驚異の若さを保ち続ける「元祖...... [続きを読む]

« 西村千秋 | トップページ | 思考の夢 »