無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

さよならサダム・・

1208 2006年、今年もいろいろあった。

サダム・フセイン、イスラエルに

スカッド・ミサイル打ち込んだり、

いろいろやってくれたので結構

ファンだったが、ついに縛り首になっちまったぜ!!

2007年12月30日、「喧嘩両成敗は天下の掟」で

あるとして、バース党有志47名がホワイトハウスに

討ち入り、ブッシュの首を挙げた・・・てな事にならんかな?

さよなら、サダム。濃いキャラだったぜ!!(一応合掌)

六星占術 平成 19年 開運暦カレンダー Book 六星占術 平成 19年 開運暦カレンダー

著者:細木 数子
販売元:KKベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月29日 (金)

めで鯛 ??

あんまり可笑しいので、拾ってきちゃいました(下部コピペ)

みんなで「鯛」の夢を見ましょう・・・(うなされるかも)

いやあ「めで鯛(*´∇`*)」  皆様、よいお年を!!!

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

 腐っても鯛 

腐っても鯛・・・当たり前です。腐ったからといって、
急に鮭や鰯になったらびっくりします。
また、それ意外の場合も同様です。

焼いても鯛、煮込んでも鯛、炊いても鯛、
冷やしても鯛、燃やしても鯛、食べても鯛
飲んでも鯛、酔っても鯛、吐いても鯛、
選んでも鯛、流しても鯛、掬っても鯛、
引いても鯛、押しても鯛、暴れても鯛、
捨てても鯛、拾っても鯛、殴っても鯛、
撫でても鯛、悩んでも鯛、悔やんでも鯛、
叫んでも鯛、嘆いても鯛、笑っても鯛、
怒っても鯛、泣いても鯛、弾いても鯛、
眠っても鯛、起きても鯛、罵っても鯛、
討っても鯛、愛しても鯛、別れても鯛、
組んでも鯛、崩しても鯛、祈っても鯛、
摘んでも鯛、叩いても鯛、そよいでも鯛、
火照っても鯛、降っても鯛、吹いても鯛、
吸っても鯛、泳いでも鯛、拝んでも鯛、
折っても鯛、描いても鯛、つねっても鯛、
削っても鯛、潰しても鯛、触っても鯛、
喋っても鯛、上げても鯛、下げても鯛、
回しても鯛、落としても鯛。譲っても鯛、
貰っても鯛、盗んでも鯛、眺めても鯛、
見つめても鯛、覗いても鯛、掃いても鯛
光っても鯛、消えても鯛、殺しても鯛、
逃げても鯛、追っても鯛、捕まっても鯛、
捕まえても鯛、太っても鯛、痩せても鯛、
病んでも鯛、乗せても鯛、分けても鯛、
遅れても鯛、間に合っても鯛、切っても鯛、
繋いでも鯛、結んでも鯛、開いても鯛、
閉じても鯛、契っても鯛、鳴らしても鯛、
断っても鯛、育っても鯛、蒔いても鯛、
投げても鯛、受けても鯛、混ぜても鯛、
聞いても鯛、答えても鯛、歌っても鯛、
踊っても鯛、外しても鯛、騙しても鯛、
織っても鯛、超えても鯛、売っても鯛、
買っても鯛、消しても鯛、勤めても鯛、
辞めても鯛、こすっても鯛、溢れても鯛、
揉んでも鯛、動いても鯛、走っても鯛、
歩いても鯛、飛んでも鯛、降りても鯛、
死んでも鯛、偲んでも鯛、生まれ変わっても鯛、
書いても鯛、研いでも鯛、伸ばしても鯛、
縮めても鯛、ねじっても鯛、耕しても鯛、
呻いても鯛、丸めても鯛、塗りつぶしても鯛、
脱いでも鯛、履いても鯛、騙しても鯛、
休んでも鯛、溺れても鯛、嫁いでも鯛・・・
はぁ、はぁ・・誰か止めてくれよ。
(今日、あなたはきっと鯛の夢を見ます。)

田中宥久子の造顔マッサージ Book 田中宥久子の造顔マッサージ

著者:田中 宥久子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月28日 (木)

性倒錯

クンダリーニ瞑想について、バーバラ・ブレナン著
「光の手」には、次のように記されている。

「多くの霊的訓練は、瞑想を使って性的エネルギーを
異なるエネルギーチャンネルに沿って抑制し、変容させ
方向を変える。同時に垂直パワー流に沿って脊柱の上方
に動かし、より高い振動性のエネルギーに変容させると、
それは高い霊的エネルギーの肉体を作るのに使われる。」

 では肉体に流れ続けている宇宙エネルギーを誤用した
場合、どのような現象となって現れるのか。19世紀の
神秘家・グルジェフが語っている。
 彼はまず、力の中枢として3つのセンターを設定する。
1つ目は、肉体活動の中枢「動作センター」
2つ目は「感情センター」、3つ目は「思考センター」

 そして、性的エネルギーが動作センターで誤用されると
異常に闘争的になると説く。何もグルジェフを持ち出す
までもなく、「欲求不満は必ず攻撃行動を呼び覚ます」
というのは、心理学や動物行動学の基本である。攻撃が
外に向かえば、いじめ、喧嘩、闘争、テロ、戦争となり、
内に向かえば、自傷行為、自己嫌悪、自殺、心中、殉教
となる。
 感情センターでの誤用は、病的な禁欲、嫉妬、残忍性
が現れるという。思考センターでの誤用は、論争、批判、
性的妄想となって現れる。ストーカーというのは、他者
から拒否された現実を受け入れられず、妄想世界に生きて
いる住人である。
 つまり、世界中で起きている大小さまざまなトラブルの
根本的原因は、性的エネルギーの誤用にあると言っても
過言ではない。しかし、それほど重要な事柄であるにも
かかわらず、大半の伝統的宗教や社会的慣習、道徳は、
性的事柄を「罪悪・穢れ、不浄のもの」として排除・抑圧
している。こうした土壌を放置したまま、いくら世界平和
を祈ってみたところで、狂乱と倒錯は無くなりはしないと
思うよ・・・

ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~ Music ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~

アーティスト:オムニバス,ジェイムス・ブラント,ダニエル・パウター,ドノヴァン・フランケンレイター,ジェイソン・ムラーズ,デヴィッド・グレイ,ベン・イェレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

2006年12月27日 (水)

思考の夢

「スピリチュアルな覚醒とは、思考の夢から目覚める
 ことです。/エックハルト・トール」

 私が今年出会った、最も美しい言葉である。

 話は藤原新也の著書「印度放浪」の中のエピソードに
遡る。彼はインドを旅行中、餓死寸前の男に出くわす。
彼はその男を哀れに思い、ミルクを飲ませた。しかし
男はそれが原因でショック状態に陥り、絶命してしまう。
彼曰く「善意で人を殺した」と。
 私の中に、その言葉が重く響いた。禅の公案のよう
だった。解けない問題だった。そして1995年に
オウム真理教事件が起きた。刺殺された村井秀夫と
いう男は、「善意で人を殺した」象徴的人物だった。
直接彼の議論した田原総一郎は、「あんな目の澄んだ
殺人者を見た事がない」と語った。
 
 やがて私は、臨済禅の大本山、京都・紫野の大徳寺
を紹介した番組「街道をゆく」で、一休の書と出会った。
一休が晩年を過ごした「真珠庵」本堂に、一対の書が
掲げられている。それには「衆善奉行/諸悪莫作」の
文字。「いい事をせよ。悪い事をするな」程の意味
である。
 私は言葉につられて、ついつい「いい事とは何だろう・・
悪い事とは・・・」と考えてしまった。そこに「善意で
人を殺す」という言葉がオーバーラップした。
禅の言葉とは独特の使い方が成される。そこに込められた
意味ではなく、「指標」として用いられる。
 一休は何を示しているのか・・・そこに気づいてハッと
した。善悪を考えるという行為、即ち「思考」もまた
意識で観照する対象に過ぎないのだと。私は思考を跳躍し、
禅とは何かが理解出来た。

LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション DVD LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月26日 (火)

クンダリーニ瞑想

瞑想について語る時、最初はヨーガの呼吸法を説明し、
エネルギーの結合と変容について語る。そして瞑想の
核心である「観照する意識」について説く。けれど
いくら説明しても、自分で実際に座ってみて、チャクラ
という多次元宇宙を結ぶエネルギーセンターを体感し、
呼吸を観察している「意識」を自覚しない限り、何の
変化も起きない。チャクラの覚醒がいわゆる「悟り」
ではないが、この体感無しに覚醒する事はない。
知識だけを堆積したところで、評論家にしかなれない。
評論家とは無知の堆積物であり、何の価値もないばか
りか、有害ですらある。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

 ヨーガとはサンスクリット語で「調和・統一・安定」
を意味し、宇宙存在(多次元宇宙・全体)と肉体的自己
を繋ぐ技術(科学)の事である。その歴史は古代エジプト
の神官たちが、「太古より伝えられた叡智(魔術)」と
呼んだ「自己変容の錬金術」にまで遡る。
 それほど古い伝統を持つヨーガだけに、流派も多数
ある。アサーナ(体操・坐法)を基礎とするハタ・ヨーガ
は、美容法や体操の原点として、現在最もよく知られた
ものだろう。ナディ(プラーナの働くチャンネル=脈絡)
を重視したプラクルティ・ヨーガは、中国に伝わり、
気や経穴・経絡と呼ばれた。同様にリリヤ・ヨーガは
ボディビルの原点、ヴィアナ・ヨーガはカイロプラク
ティックや指圧の原点と言われる。

 呼吸法はプラナヤーマと呼ばれ、さまざまな技法が
ある。禅では腹の奥にある丹田呼吸法を重視し、由美
かおるが師事する西野式呼吸法では、足の裏から呼吸
する足芯呼吸法を用いている。

 私が紹介する呼吸法は、性エネルギーを自在に転化
させると言われる、タントラ・ヨーガのクンダリーニ
呼吸法に近い。7つの主要チャクラに意識と呼吸を
集中させ、肉体の中でまどろんでいる宇宙エネルギー
クンダリーニを活性化させ、多次元宇宙と肉体を結合
させる方法である。
 クンダリーニとは、ベースチャクラ付近でまどろんで
いる蛇に象徴される宇宙エネルギーで、通常は性エネル
ギーとして働いている。このエネルギーは宗教的教義や
道徳によって無意識下に抑圧され、怒り、暴力、強欲
などの攻撃性として内在している。しかも静寂を嫌う
内なる狂人は、喧騒を好み、瞑想させまいとする。
ただ単純に座る事が出来ないのである。
 クンダリーニ瞑想法は、各チャクラに意識と呼吸を
集中させ、クンダリーニを目覚めさせ、そのエネルギー
を創造と叡智(オージャス)エネルギーに変容させる。
1日20~30分、静かに座って呼吸を見つめていれば、
およそ2~3週間ほどで、クンダリーニの上昇は起こる
だろう。そのすばらしい体験は、宇宙的自己の認識、
永遠・不滅の意識の発見など、多くの宝をもたらす。
 しかしクンダリーニの上昇が不完全だと、無意識の
内に蓄積されていた感情が怒りに変わり、激情の嵐が
吹き荒れるので、注意と適切な指導が必要となる。

BESTYO Music BESTYO

アーティスト:一青窈
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月25日 (月)

西村千秋

Photo バーバラ・ブレナン認定ヒーラー一覧

http://www.geocities.jp/bbsh_jp7/healer.htm

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

○西村 千秋(にしむら ちあき)
<BBSH認定ヒーラー、生体エネルギーセラピスト>
・1972年12月22日生まれ

・日本歴史占いによると「八百屋お七」だとさ!!

http://uranai.artisthouse.co.jp/cgi-bin/uranai/apps/pc.cgi?act=result&mode=1&sex=2&tgt=10

思い込んだら命がけ・・・みたいな?

・東邦大学医学部医学情報局教授

日本やアメリカでのアメリカ先住民との
生活や儀式を通して、彼らの精神性やスピリチュアリティに
ついて学んだ後、1999年にアメリカフロリダ州認定
4年制単科大学のバーバラブレナンヒーリングスクール
(BBSH)アメリカ本校に入学。BBSHにて4年間にわたり
バーバラ・ブレナン・ヒーリングサイエンスを学び、
プロのヒーラーになるための訓練を受ける。
2003年にBBSHを卒業後、東京都にヒーリングスペース・
コアカトルを設立し、BBSH認定ヒーラーとして様々な
クライアントの肉体・心・魂の癒しと成長の導きと
サポートを行っている。

バーバラ・アン・ブレナン氏が創設したバーバラ・ブレナン・
ヒーリングスクール(BBSH)の授業は、アメリカのフロリダ州
マイアミにて行われている。4年間の大学レベルの過程では、
プロのヒーラーとして仕事を行うのに必要な各種ヒーリング
技術、人間の体を包む生体エネルギー(オーラ)やチャクラに
ついて、精神力学、エネルギーブロックと防衛システムの知識、
超感覚的知覚の開発、オーラの感知と病気の原因についての
情報の得方などが教授される。学生は深い個人的プロセスを
通して自己の人生について探索し、その過程を通じて
個性あるヒーラーが育成される。

○世田谷ヒーリングスペース「コアカトル」

・世田谷区玉川1-1-4 巴ハイツ202号
・℡/03(5716)1473
・田園都市線双子玉川駅下車 徒歩10分
・1セッション/2時間・12000円
・5セット/50000円
○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

○バーバラ・ブレナン・ヒーリングスクール東京校
 ・2007年9月13日開校予定

バーバラの著書「癒しの光」の出版から10年。ようやく
日本にもプロフェッショナル・ヒーラー養成の学校が誕生
する。もともと日本人の精神性の高さは、潜在的に傑出した
ものがあるだけに、どんな人材が輩出し、この後の文明を
変革してゆくのか、期待するところは極めて大きい。

輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン Music 輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン

アーティスト:サラ・ブライトマン,スティーヴ・ハーレー,ポール・マイルス=キングストン,ウィンチェスター・カテドラル・クワイア,ホセ・クーラ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス!!!

Kirikan002  メリークリスマス!!

 たらこスパゲティというテもあるな!!

2006年12月22日 (金)

TAOの環

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

 私が瞑想を始めた初期の頃、傍らに「TAOの環(下部コピペ)」

のような優れた指針があって、つくづくラッキーだったと思う。

このおかげで、諸々の教義や論理の迷路に陥る事がなかった。

これを今、瞑想をはじめた人に向けてのクリスマスプレゼント

として贈ろうと思う。酔っぱらってる人は、酔っぱらったまま

だろうけどね(^^;) なにはともあれ「メリークリスマス!!! 」

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

○ラジニーシ「老子講話4~TAOの環」

神はアダムをつくったところ、アダムは死んでいたと言われる。
そこで神はアダムに息を吹き込み、アダムは命を得た、と。
この話はとても大切な意味を持っているように見える。
その意味とは、あなたが息をするとき、息をするのはあなた
ではなく、神があなたの中で呼吸するということだ。
全体(Whole)があなたの中で息をする。このことは深く理解
されねばならない。なぜならばTAOの方法論全体、ヨーガ
の科学全体が、呼吸にもとづいているからだ。
 呼吸は世の中で最も重要なものだ。それとともに生が始まり
それと共に生が終わる。それは最も神秘的なもので、それなし
には生命はありえない。生命は呼吸の影にすぎないようにも
見える。呼吸が消える時、生命も消え失せる。だからして
この呼吸という現象が理解されねばならない。
 生まれくる子供は、どれも息をするまで本当に生きている
とは言えない。残された時間はごく短い。もしその子が生まれ
てから息をすれば、そのかたときの間に生命が入り込む。
もし息をしなければ、その子は死んだままだろう。
 子供はひとりで息をすることが出来ない。そんなことを期待
する方が無理だ。子供はどうやって呼吸するか、知らないの
だから。まだ誰も教えていない。これがこの子の最初の行為に
なる。ということは、その行為はその子自身の行為ではあり得
ないのだ。
「全体」がその子の中で呼吸しなければならない。その数瞬が
サスペンスに満ちているのはそのためなのだ。疑い・懸念・恐れ
・・・というのも、可能性はまだ五分五分だからだ。その子は
死んだままかもしれない。その場合は手の下しようがない。
子供にはどうすることも出来ない。医者たちも両親にも、どう
することも出来ない。人間は無力だ。ことは「全体」にかかって
いる。出来るのは祈ることだけ。われわれは深い祈りの中で
待つしかない。もし「全体」がその子の中に入り込めば、子供は
生命を得る。さもなければ死だ。

 最初の呼吸は「全体」によってなされる。そしてもし最初の
呼吸が「全体」によってなされるものだとしたら、呼吸に左右
されるものだとしたら、呼吸に左右されるほかのあらゆることも
あなたの行為ではあり得ない。
 もし自分で息をしていると思ったら、あなたは道を踏み外して
いるのだ。そしてこの誤ったステップの為に、自我が生まれる。
自我とは「蓄積した無知」のことだ。
 あなたは勘違いをした。いままで呼吸をしてきたのは、あなた
じゃない。「全体」があなたに息を吹き込んできたのだ。ところが
あなたはそれを、自分が呼吸しているように思っている。
 呼吸という最初の行為が、あなたと「全体」とを橋渡しする。
あなたを「全体」とひとつにする。そしてそれに引き続くすべては
あなたの行為ではない。この最初の呼吸のあと、あなたが死ぬまで
最後の呼吸まで起こるすべては「全体」の行いであるだろう。
「全体」があなたの中で生きるのだ。
 こうしたすべてを自分がやっていると思うのは自由だ。だが
そうしたらあなたは、無知の中で生きることになる。もし「全体」
がすべてをなしていること、自分は「全体」に支配され、それに
よって息を吹き込まれていること、自分は一本の中空の竹、1本
の笛にすぎないこと、音は「全体」から来るものであること、
生全体がそこから来る事に気づいたら、その時あなたは悟りの生
を生きる。
 無知と悟りの違いはこれだけのことにすぎないのだ。一歩踏み
はずしただけ。自分がそれをやったと思うだけで、旅全体が
すっかりおかしくなってしまう。しかし、正しい一歩、自分の
中でそれをやっているのは「全体」である、自分がやるのじゃ
ない、自分はただの「場」、神の遊び場、神の歌を奏でる1本の
笛、1本の葦、その中を神が流れ、動き、生きるひとつの無で
あるという、その一歩を踏めば、その時あなたはまったく異質な
生、光と至福の生を生きる。

 この呼吸、それについてさらに多くのことが理解されねばなら
ない。もし生が呼吸と共に始まり、死もまた呼吸とともに訪れ、
そしてその2つのあいだのあらゆることも呼吸にあるとしたら、
ヨーガ、TAO、タントラをはじめ、内なる錬金術を扱うすべて
の科学は、呼吸を無視することは出来ない。
 ヨーガはそれをプラーナ(Prana)と呼ぶ。その言葉はビュー
ティフルだ。プラーナとは、エラン・ヴィタール(躍動生命気)
のことだ。人間存在の、まさに活力そのもの・・・それはただ
肺に空気が出入りしているだけじゃない。ヨーガによれば、空気
はその外層にすぎないという。つまり呼吸には2つの部分が
ある。ひとつはいわば、呼吸の身体だ。酸素・窒素などから
成っている。そして2つ目は呼吸の魂。活力、神から成っている。
 それはちょうど、あなたの肉体があって、あなたの意識はその
肉体の奥深くに隠されているのと同じことだ。肉体というのは
保護の覆い、一種の媒体だ。肉体というのは、不可視のあなたを
守る、可視の媒体なのだ。そして同じことがひとつひとつの呼吸
についても言える。呼吸そのものは外層にすぎない。その中の
深いところには、生命自体が隠されている。
 
 2番目の行為は渇きだ。それもまた、あなたの行為ではない。
喉を渇かせるのに、あなたが何かするだろうか。それは起こる
なら起こるし、起こらなければ起こらない。喉を渇かそうとして
みることなど出来るかね? 不可能だ。それはあなたの内側
深くで起こる。「全体」があなたの中で喉を渇かす。
 子供が最初の呼吸をした後、その子の中で2番目の現象が
起こる。そしてそうなると、もう連鎖的に次々といろいろな事
が起こる。その連鎖全体が理解されねばならない。
 渇きが起こる。それから空腹が起こる。それから今度は
肉体的な活動が必要になる。そうしてセックスが起こる。
それから次には精神的活動が必要になる。そうして愛が起こる。
それから次には美的活動が必要になる。詩・音楽・絵画・・・
これらが活動の8態だ。そうして最後に9番目が来る。霊的
活動の必要だ。瞑想・サマーディ・・・
 そしてこの現象の美しさはここにある。9番目はもう一度
最初に戻る。9番目は再び呼吸に注目するからだ。円が完結する。
第1は呼吸。そして第9が再び呼吸なのだ。どんな精神科学も
呼吸を無視出来ないのはそのためだ。神ですら無視され得る。
が、呼吸は無視出来ない。
 全存在が丸く動くのを観察したことがあるだろうか。季節は
円を描く。星々、太陽、惑星も円を描く。「全体」が円形に
動くのだ。車輪のように。生命において、存在においては、何
ひとつ直線的なものはない。何もかも円形だ。そしてもし「全体」
の生を生きたいと思ったら、あなたは「全体」の動きに従わ
なければならない。季節のように動くがいい。ひとつの円になる
のだ。私が円になれというとき、それは本来の源に帰って来い
という意味にほかならない。

Black Cherry (初回限定盤)(2DVD付) Music Black Cherry (初回限定盤)(2DVD付)

アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月21日 (木)

宿神

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

作家の夢枕獏が、朝日新聞で「宿神」という小説を
連載するという。主人公は、平安末の歌人・西行。
宿神とは、仏教以前の日本の神々だと言う。
渋い!! もともと夢枕は「陰陽師」など、日本の
精神世界のディープなところを突いてくる作家
だが、「宇宙の根源である隠された王」であるところ
の宿神とは、あまりにも渋い!! 渋すぎて、それが
西行とどう関わるのか、私にはさっぱりわからない。

 辻邦生著の「西行花伝」によると、彼も「虚空蔵
求聞持法」を修したらしい。「それは虚空蔵菩薩の
祈願文を1日1万遍唱える求聞持法の修法で、100日
続ければ抜群の聞持(もんじ/記憶保持)の力を得る」
と小説文中にある。虚空蔵とはアカシャーとも言われ、
空と同義である。つまりは、人類の集合意識とでも
言うべき「アカシック・レコード」に接続する技術と
いう事になる。
 虚空蔵求聞持法は、孔雀明王経法を成就した修験道
開祖・役小角が「山のルート」で保持していたという。
正統ルートとしては、702年に入唐した道慈が、
不空三蔵から大日経を継承した善無畏三蔵から伝授され、
大日経と共に日本へ持ち帰ったのが最初とされている。
道慈は善議に伝え、善議は勤操に伝える。この勤操と
長岡京で出会ったのが、18歳の空海である。

2007年4月→2008年3月 KAT-TUNカレンダー Book 2007年4月→2008年3月 KAT-TUNカレンダー

販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月20日 (水)

イマジネーション

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

 作家・北方謙三が、水滸伝執筆に関して、面白い事を語っている。

作家自身は「生かそう」と思って書いているのに、思いがけず死を

遂げる豪傑たちがいた、というのである。普通のイメージでは、

作家が全てのキャラクターを自在に操っていると思うのだが、

北方は「違う」と言う。キャラクター自身が性格のみならず、運命も

あって、作家の意図と関係なく行動したり死んでゆくというので

ある。そんな時は、死んだ豪傑を偲びつつ、一晩しみじみ飲む

のだそうだ。

 確かにキャラクターには、独自のエネルギーがある。実在の

人物にも、自分で作ったキャラクターにも。このイマジネーション

世界は、意識をフォーカスさせれば、人間はもちろん、動物や植物、

石ころや物体、星や空気、原子や素粒子でさえも、言葉を喋らせる

事が出来る。この世界には、色も音もある。これらを形に変換すれば

絵画になる。

 エドガー・ケーシーに言わせると「霊魂が命であり、精神が作り手で

あり、物理の世界が結果である」という事になる。霊魂とは宇宙に

満ちているエネルギーであり、精神とは「意識」の事である。

ふぞろいな秘密 Book ふぞろいな秘密

著者:石原 真理子
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月19日 (火)

星の王子様こころの旅

 昨夜はTV「南果歩/星の王子様こころの旅」を見ていた。

私の周りにも、砂漠ファンは多い。1度星空を見てみぃと言われる。

かの宇田多ヒカルも砂漠フェチだそうだ。けど私はなぜだか、

「砂漠はもういいよ!!」という濃ゅーい感情がある。どうも水が無い

という恐怖感が、トラウマとなっているらしい。広瀬川の土手で水音

を聞きながら、土手に寝そべって豆大福を食べてる方が断然いい。

 星の王子様は、サンテグジュペリの「遺言」だと知った。特に

言いたかったのは、物語後半にキツネ君が語る「秘密」だろう。

「かんじんなことは、目には見えないんだよ」

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

 私はあえて、キツネ君の隣に「亀君」を登場させたい。

「でもね・・・目を閉じて別の目を開くと、とても面白いものが

見れるんだ。人間は1つのものを2つだと思い込んでるんだ。

ここではないどこか、今ではないいつかを求めて旅をして、

疲れ果ててしまうのさ。もともと水の中にいるのに、喉が

乾いたと泣きじゃくってるのさ。僕は水が何かを知っているから

スイスイ泳げるけどね。」

Black Cherry (初回限定盤)(2DVD付) Music Black Cherry (初回限定盤)(2DVD付)

アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月18日 (月)

いいかげん・2

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

「いいかげん」という事に関して、偉大なる教訓がある。

現在フジテレビ系列放送中のドラマ「役者魂(藤田まこと・

松たかこ主演)の脚本家・君塚良一の著作「テレビ大捜査

線(講談社)」に、次のように書いている。

「お前は今、人にほめられたいと思っている。世間の評判

ばかり気にしている。肩に力が入っているんだよ。それでいいの

なんか、書けるわけないだろ。適当って言葉は悪い言葉じゃない。

自分にとってほどよい力って意味だ。力まずに自然のままに自分

を出せば、いちばんいいものが生まれるんだ。本来はいちばん

加減がいいという意味なのだ。加減がよければそれは自然体で、

その人にとってベストの力を出せる最高の状態なのだ。

適当に、いい加減に仕事をするっていうことは大切なんだぞ。

無理したり、かっこつけたりしたら、自分を見失って本来の力

も出せなくなって、いい仕事なんかできない。

 彼の言葉で、わたしの肩に乗っていた大きく重いものが

はがれるように落ちた。翌日からドラマを楽しく書き始めた。

背伸びせず、無駄な力を込めず、自分にとって適当で、いい加減

に。」

 君塚は1992年、TBS系ドラマ「ずっとあなたが好きだった」が

ヒットする。マザコン亭主「冬彦さん」が流行語となった。この「いい

加減」の話は、次のヒット作「コーチ(フジテレビ1996年)」までの間

のものだろう。コーチの主人公は、千葉県九十九里浜の潰れかけた

かんずめ工場で働く、野球好きの脱力系自然体人間。玉置浩治が

ハマリ役だった。肩に力の入った、大きく重いものを背負った大企業

社員、浅野温子と対比させて見せた。

 この構図は1997年フジテレビ系列「踊る大捜査線」に受け継がれ

る。警察機構というガチガチの縦社会の中で、サラリーマン営業

出身の刑事・青島が自然体に振舞う。それが視聴者の共感を呼んで

大ヒットに繋がったのだろう。いい加減は大切だ!!!

THE END Music THE END

アーティスト:NANA starring MIKA NAKASHIMA,中島美嘉
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/12/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月17日 (日)

いいかげん

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

 「いいかげんな人は稼ぎます。なぜなら、深く考えずに

やりきっちゃうから。まずやってみる。失敗しても死にません。

アレコレ悩んでいるうちに、モチベーション下がります。

アタマじゃなくて、まずは手を動かすべき・・・」 とは、私が

愛読しているネットビジネス系のメルマガに書いてあった

文章だ。これは、創作や瞑想などにも広くあてはまるものだと

思う。

 何がいいかげんと言って、私が瞑想を始めた動機が大笑いだ。

第1に「宇宙エネルギーって無尽蔵だよなぁ。なんとか自分の

ものとして使えないものだろうか?」というもの。創作活動のパワー

不足に悩んでいたからだった。そして第2は「瞑想で得られる

神秘体験は、この世のものではない快感(エクスタシー)を得られる

ぞ!!」という魅惑的な殺し文句。好奇心旺盛な私は、とりあえず

その「快感」が得られるものかどうか、やってみる事にした次第

である。(結果は確かにその通りだった!!) 

 別に悟りや世界平和を求めていたわけではない。

「ちょいと、そこのお兄さん・・・」と声をかけられて、ホイホイ

ついていった客と大差ない。でも結果オーライ。

「やってみるもんだねー」と言える。

 ひとつ覚えておいてほしいのは、欲望は「変容」出来るという

事だ。肥料の悪臭が花の芳香に、怒りが慈愛に、妄想が

気づきに変容する。もとは同じエネルギーなのに、である。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2 DVD 機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月16日 (土)

魂いろいろ

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

コアスターは「個人化された内なる神」にして「創造の源」

だと昨日のブログに書いた。で、ひと口に創造と言っても、

絵画、彫刻、文学、作曲、演奏、演劇、舞踏、建築、発明など、

個人によって惹かれる表現方法は多彩だ。おそらく個人の

魂なるものは、どれ1つとして同じものはないのだろう。

だからこそ面白いのだが。

 シュタイナーという御仁は、魂を分類するのがお好きである。

絵画は感覚魂、音楽は悟性魂、文学は意識魂を担った芸術

だと言う。ならば「詩・書・画三絶じゃ!!」とのたもう榊莫山氏は

感覚+意識魂なのか? ワーグナーの楽劇や世阿弥の能は

さらにややこしいぞ・・・などと思ってしまう。

 ちょっとヘソを曲げつつも、「人間は創造行為を通じて魂的・

霊的に成長する」というシュタイナーの見解には賛成だ。

病気の治療とは、医薬品や外科的治療だけが全てではない。

絵画は魂に安らぎをもたらし、その調和がエーテル体に働き

かける。詩はそのリズムを通じて、人間の呼吸や血液循環の

リズムを整えるとシュタイナー。笑いは血糖値を下げる・・・とは

最近のニュース。

 古代ギリシャでは「円形劇場」が病院施設の一部だった。

治療と魂の癒しを同時に行った、エピダウロス医療センター。

「病院」のコンセプト自体がホリスティックだったのだ。この

コンセプトを現代に蘇らせるにはどうすればいいのか?

ぼくはくま(DVD付) Music ぼくはくま(DVD付)

アーティスト:宇多田ヒカル
販売元:東芝EMI
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月15日 (金)

コアスター

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

1992年の事だから、今からもう14年前の事。
8月13日とあるから、暑いので思考もあまり働かない
まったりした夏の夜。服も着なくていいし、眠るには
ちょっと早い、つまりは瞑想に適した環境。その夜は
瞑想6日目。暗い虚空に液体ダイヤモンドの輝きと
形容する、光の線描菩薩が出現した。
 瞑想は自分の存在の奥深くに入ってゆくので、こう
いうイメージが投影される事もある。キリスト教のほうが
好みという人には、天使が現れるのかもしれない。
ただ肝心なのは、こうした神秘体験そのものより、この
神秘体験を「観照している醒めた意識」があるのだと
認識出来るかどうかにある。
 翌14日夜、その「観照する意識」が宇宙大に拡大。
「宇宙即我」の悟りを得た。15日、一切偏知印(どんな
対立にもとらわれない空・無相・無願の3解脱の知恵を
示す光明をあらわしたもの)の出現。これは密教の素養
がないとわからないと思うので、解説しません。
 20日夜、眉間のチャクラから5色の光を発光する。
9月7日、頭頂チャクラから、透明でやや温かい電球色
を含んだ光が、体の外部を包み込む。
 9月8日、頭頂の光明が体内に。下チャクラに次々に
光の水滴(甘露/アムリタ)が流れ落ち、体内から発光
していた光と溶け合う。歓喜の頂点。光というのは、
意識であり、愛の本質ですからねぇ。
 9月9日、自らの体全体から発光し、光が宇宙へと
放射されてゆく。

 およそ、2週間にわたる瞑想の神秘体験で、私の人生
最大の目標だった「悟り・覚醒」は完成の域に達したわけ
だ。寝る前に30分座っただけです。辛い修行だなんて
とんでもない!! 誰でも瞑想によって、自己の内へ内へと
入ってゆき、本源に出会えればこうした神秘体験は可能だと
言う事だ。
 その「自己の本源」・・・7チャクラ、3ポイントの
最深部に在る「コアスター」・・・バーバラの表現では
「多彩色に輝く星/個人化された神性」・・一般的表現で
言えば「魂」である。私が宇宙に向かって放射した光は、
このコアスターから発したものなのだ。創造の根源。
比喩でなく、私たち一人一人は「星」なのだ。

First Message Music First Message

アーティスト:絢香
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

2006年12月14日 (木)

ハラライン

久しぶりに「風の谷のナウシカ」を見た。いつ見ても
泣ける。「失われし大地との絆」という言葉に触発されて
「あれ」について書こうと思う。

 「光の手/癒しの光」の著者・バーバラは、7つのチャクラの
さらに深部の次元に、3つのエネルギー変換中枢があると語る。
頭頂の上にあって、宇宙と繋がっているIPポイント。ハート
チャクラの深部にあるソウルシート。そして地球(大地)と繋がり、
肉体を形成しているハラ・ラインである。
 ハラとは日本語の「腹」の事で、ポイントの位置は、ヘソ下
5~7cmの「下丹田(気海丹田)」に相当している。このハラ
から地球の中心核に向けて、一本のレーザー状の線が伸びていて
中心核の波動と同調している。丹田に意識を集中させ、地球の核
からエネルギーを吸い上げるようなイメージを持って呼吸すると、
身体じゅうが熱くなって汗をかき、丹田が真っ赤に燃え上がる。
この瞑想法によって、地球と自分の肉体が繋がっているのだと
確認出来るのである。
 
 また7つのチャクラには、それぞれ「色」がある。下部の
ベースチャクラから順に「赤・オレンジ・黄色・緑・青・藍
白」である。これは地球の中心核の赤・マントルのオレンジ
地殻の黄色、大地の緑、海や大空の青、宇宙空間の藍色、
色の統合である白に対応している。つまり人間の肉体は地球の
「鋳型」になっているのである。

鋼の錬金術師 15 (15) Book 鋼の錬金術師 15 (15)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月13日 (水)

プラーナ

ども。なんだかボーッとして、思考力ゼロの亀でやんす。

昨夜、ついつい映画「大脱走」を見てしまったわけで・・・

やっぱりスティーブ・マックイーンはええのお!!

0411097

こんな時は、すっかり恒例になった「手抜きのコピペ」です。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

▼ プラーナとは

  プラーナは、
  「宇宙エネルギー」「絶対エネルギー」と呼ばれ、
  宇宙に存在するあらゆるものへ生命を与える
  エネルギーのことです。

  プラーナは単純な量子、粒子から複雑な生命体まで
  あらゆるもの、あらゆる存在に内在する力です。
  
  プラーナは、物理面では動きとなって、
  精神面では思考となってあらわれます。

  プラーナは空気中に存在し、
  すべての生物は呼吸をするたびに
  プラーナを吸収します。

  プラーナが空気中に存在しなければ、
  どんな有機体も呼吸をしたところで
  生きつづけることはできません。

  プラーナは宇宙のあらゆる生命の鍵です。

  あなたの身体が生きているのは
  プラーナのおかげです。

 

▼ スピリチュアル・パワーを目覚めさせる

  プラーナのエネルギーを強めると、
  生命力、健康、パワー、影響力、
  カリスマ性、意志力、超能力が増加します。

  プラーナを意識的に使うことで、
  身体のなかに眠っているスピリチュアル・パワーを
  目覚めさせることができるのです。

  プラーナのエネルギーは、
  思考、ことば、行為のひとつひとつによって絶えず消費され、
  呼吸をするごとに補給されていきます。

  プラーナのそのほかの源には、
  日光、水、空気、食物があります。

▼ プラーナの強力な形

  思考は、プラーナの最も洗練された強力な形です。

  思考が洗練されてスピリチュアルな波動に同調していると、
  プラーナのエネルギーが増加します。

  ことばの波動も、プラーナのエネルギーによるものです。

  ことばのなかでも「祈り」「アファメーション」は
  プラーナのエネルギーを増大させます。

  ポジティブでパワフルな真実に基づくメッセージは、
  オーラを大きくします。

  活気があり、大きく広がり、
  明るくやわらかなエネルギーに満ちたオーラは、
  豊富なプラーナのエネルギーを持つ健康な人を
  囲んでいます。

  オーラを強めたい、広げたいと思うのなら、
  もっとプラーナを吸収して
  オーラに強い生命力を与えましょう。

▼ 秘密の鍵を開く

  プラーナのエネルギーは誰もが使っているものです。

  息を吸うと、プラーナが身体に入り
  『気』の中心に蓄積されます。

  プラーナのエネルギーが吸収されればされるほど、
  細胞のひとつひとつに癒しの力、生命力が届きます。

  ヨーガの呼吸法(プラーナヤマ)は、
  太陽神経叢にプラーナのエネルギーを集め蓄積します。

  深い瞑想は自動的に呼吸をコントロールして、
  ゆっくりと規則正しく静かなものにします。

  心のなかで動いているプラーナの
  小さな流れをコントロールすることを学ぶと、
  宇宙のプラーナをコントロールしている
  秘密の鍵が開きます。

  この秘密を知ればどんな力も
  恐れることはなくなります。

  なぜなら宇宙にあるすべての力を
  手に入れたのですから。

▼ プラーナで人を癒す

  無限の源泉から補給する方法を知ってさえすれば、
  あなたはプラーナを使って人を癒すことができます。

  自分のエネルギー・フィールドの
  プラーナを意識的に増加させて、
  自己ヒーリングに、他者のヒーリングに、
  果ては地球全体の癒しに
  その莫大なパワーを利用できるのです。

  自分からプラーナのエネルギーを手放せば手放すほど、
  宇宙の無限の源泉からより多くのプラーナが
  流れ込んできます。

  自分のプラーナのエネルギーを高めて困難を克服し、
  望みを達成し、あらゆる病いを癒すことができます。

  プラーナの使い方を本当にマスターした人は、
  自分の人生で勝利を得ただけでなく、
  宇宙全体を勝ち取ったと言えるでしょう。

▼ あなたは光と音を集めた存在

  誰もが多次元の光の存在で、
  輝く星の世界に住んでいます。

  あなたは脈動し、ゆらめく光と音を集めた存在です。

  あなたの意識の流れは神性の段階から、
  細かく分かれたエネルギーレベルを経て
  肉体へと至ります。

  それぞれの段階において、
  別々のアイデンティティがありながら、
  すべての段階を同時に生きています。

  無数の内なるアイデンティティをつくりだし、
  多くの微妙な波動を持つ体が
  内面の様式をつくりあげます。

  人が一時的に住んでいる物理的な殻は、
  多層で多次元の体のひとつに過ぎません。

  無数の明るい水晶のような色合いを持った、
  純粋な液状の光である微細身が、
  肉体という構造を満たし、
  またそこからあふれでています。

  エネルギー・フィールドについて勉強していくと、
  自分がいかに力強く、輝きを放つ光の存在か
  ということがわかるでしょう。

  そして想像を超えた多次元の現実を知ることでしょう。

  自分という存在をつくりあげている
  さまざまな構成要素を発見していくにつれて、
  あなた自身の光り輝く領域、
  驚くべき世界が開かれていくはずです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 著者紹介 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――

著者紹介
スーザン・シュムスキー (Susan G Shumsky)
サンディエゴ、直観的形而上学教習所(ピーター・メイヤー博士創設)
神学博士。
何十年にもわたり、瞑想、自己開発の訓練、勉強、実践を重ね専門知識
を深めてきた。神の存在と接触し、内なる声に耳を傾ける完全テクニッ
クを教える“Divine Revelation(神の啓示の意)”を創設、多くの生徒
に実際の効果があらわれている。現在、モーターホームに住み、世界中
でワークショップやセミナーを開催すると同時に、個人的なスピリチュ
アルなコーチ、カウンセラー、ヒーラーとして活躍しているほか、ビデ
オやオーディオ・プログラムも発表している。また、メディアに登場し
たり、瞑想をおこなったり、世界中の聖地を訪れたりもしている。
著書の“Divine Revelation”は8版を重ね海外数カ国でも出版され、
ほかに“Exploring Meditation”“Exploring Chakras”もある。

ララバイSINGER Music ララバイSINGER

アーティスト:中島みゆき
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月12日 (火)

大脱走

やはり精神世界の真理と歴史と具体的実践法を書いたほうが
いいかなぁ・・・と思いはじめています。ブログ書きながら
構想を練っている感じです。どうやらフランスに新たな
覚醒者が誕生しそうな感じです。これは書き手にとって、
最大の喜びなのです。一人でも多く、ドグマの牢獄から
解き放たれる事を願っています。集団脱走の為のトンネル
を掘り続けます!!

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

 退行催眠で母親の胎内記憶まで遡る。それをさらに遡ると、
被験者は生まれてくる以前の記憶について語り出す。前世
記憶である。この前世体験のトラウマから現世の人生に
ついて語ると、より深く具体的なトラウマが見えてくる。
 ひと口に前世と言っても、生まれた時代や国、それぞれの
置かれた環境がまったく異なる。しかし過去2000年
くらいの世界史を通観すると、大体これらは共通体験だろう
という、トラウマの「元型」が何種類か浮かび上がって
くる。

 その中のひとつに「人生は牢獄だ」という思い込みが
ある。千数百年にわたって、キリスト教のドグマはこの世の
絶対法則として君臨してきた。規範を越えた表現は投獄~
死を意味した。ゆえにどんなに理不尽であろうとも服従
せざるをえなかった。怒りの感情は閉じ込められたまま
だった。その結果生まれた、人生とは・・という結論。
 多くの人が「人生は牢獄だ」という閉塞感を抱えたまま
次の世に転生する。そして「牢獄だ」という信念を強化
する「家庭」を選ぶ。最初の支配者、看守は両親である。
 おそらく両親は生まれてきた子を溺愛しただろう。熱心
に食事や排泄の世話を焼いた。その行為を子供は「支配
されている」と受け止める。その子は自己表現を他者から
盗まれないように内に閉じ込めたまま、成長する。
 このタイプの人々の最も厄介な性質は、他者からの
アドバイスを求めながら、どんなアドバイスも間違って
いて役に立たないと主張する事である。いくら牢獄からの
脱出法を示しても、自ら却下して牢獄内に閉じこもって
いるからである。
 つまりはこうした人々に支えられて、独裁的宗教が延命
しているという、悪循環の構図があるのだ。

「ドグマ(教理)とは集合的な観念の牢獄です。そしてとても
奇妙な事に、人間は自らの牢獄を愛しているのです。
なぜでしょうか? ドグマは人間に一種の安心感と、わたしは
知っているという、偽りの感覚を与えるからです。」
と、昨夜読んだ本の一節にあった。その通りだと思う。
だが、あまりにも頑強な彼らの「信仰」に、私は半ば絶望
していた。そりゃそうだろう。この信仰の為、辛い拷問に
耐え、殉教に甘んじ、幾世にもわたって守り通してきた
ものが、ただの「幻想」だなどと言われても、納得出来ない
だろう。ねえ、Cさん・・・

人志松本のすべらない話 其之弐 通常版 DVD 人志松本のすべらない話 其之弐 通常版

販売元:アール・アンド・シー
発売日:2006/12/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月11日 (月)

第3の眼

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

たまにはスピリチュアルの本でも読んでみようかと思い、図書館から

適当に借りてきた。「エックハルト・トール著/世界でいちばん古くて

大切なスピリチュアルの教え(徳間書店)」・・・という長いタイトルの本。

著者はドイツ生まれでロンドン大卒・現在はカナダに住んでいるという。

処女作「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」は、世界30ヶ国

で翻訳され、300万部を売り上げたそうだ。

 彼曰く「ドグマ(教義)以上に人類を苦しめてきたものはありません/

ではこの根本的な幻想とはなんでしょうか? それは思考と「本当の

自分」を同一視してしまうことです。スピリチュアルな覚醒とは

「思考の夢」から目覚めることです。」

 さすが「本物の覚醒者」だけの事はある。表現が簡潔でわかり

やすい。でもなぁ・・・こんな単純な事柄なのに、いくら説明しても

なかなかわかってもらえないのだ。なぜだろうと考えていたら、

ハタと思い当たった。「みんな、アジナーチャクラが開いていなかった

のだ!!」 

 眉間の奥にあるアジナーチャクラ。第3の目とも、仏眼とも呼ばれ

ている。日本では「上丹田」という。このチャクラが開く事によって、

いわゆる「超意識」が目覚める。この純粋意識が目覚めてはじめて、

思考を俯瞰して観る事が出来るし、創造の道具として使う事も出来る

のだ。

 インドやチベットのマンダラでは、如来が孔雀や獅子に乗っている。

動物は無意識・集合無意識の本能的エネルギーの象徴である。

通常の眠った意識だと、人間は無意識・集合無意識の感情や

エネルギーを主体的に制御出来ない。それを制御し主体的に使い

こなせるのは、超意識が目覚めてからの話なのである。

のだめカンタービレ (3) Book のだめカンタービレ (3)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

2006年12月10日 (日)

おどるポンポコリン

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

近藤房之介の渋いモダンブルースを聴きながら、冬の日の午後を

まったりと過ごしている。「それ誰?」という人でも、かつて「ちびまるこ

ちゃん」でメインテーマだった「おどるポンポコリン」のツインボーカル

の一人、インチキおじさんと言えば「ああ」と思い出すだろう。

 この「おどるポンポコリン」が大ブレイクする前、スタッフがTV会社

の重役たちに聴かせたという話がある。当然のリアクションながら、

老人たちは白けきっていた。それを見た制作スタッフは「いける」と

思ったそうだ。 クリエーターたるもの、このエピソードをキモに

命じて年を重ねなければならない・・・と、自分に言い聞かせている。

「こうあらねばならない」などという常識にがんじがらめになった

感性からは、ロクなものが生まれないという事だ。積み重ねてきた

技術が邪魔になる事もある。

 非常識と常識のスレスレの線で、笑い、遊び、楽しむ感性。

白隠の書を見よ!! 榊莫山の「だんだんヘタになる」という言葉を

味わえ!! と・・・とりあえず、森鴎外が食したという「ご飯に饅頭を

乗せ、煎茶をかけた饅頭茶漬け」でも試してみようか?

「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜 Book 「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜

著者:石井 裕之
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月 9日 (土)

無からの創発

お歳暮・贈り物に「海幸山幸劣り寄せ情報」

http://kame3333.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

私のホームページ「亀松歴史倶楽部http://www.h5.dion.ne.jp/~kame33/

にしろ、小説「アストラルの森」にしろ、最初は何も無かった。

http://www.digbook.jp/advanced_search_result.php/search_in_title/1?osCsid=1514e81ef74eb9e3fec36b578ffe4560&keywords=%A5%A2%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%EB%A4%CE%BF%B9&osCsid=1514e81ef74eb9e3fec36b578ffe4560&x=34&y=9

やはりそれらが生まれる瞬間というものがあった。私は「複雑系」の

言葉を借りて「無からの創発」と呼んでいる。

 話がやや大げさになるが、ギリシャ神話に「無からの創発」の

様子が語られている。原始の無の嵐が凝り固まって、オピオン

という名の蛇が出現した。オピオンは見るべき対象が無いから

「目無しの蛇」だった。そのうち「何かを求める情熱」が、蛇の

這い回るカオスに火をつけ、燃え上がる炎の中から、まず

月の女神・エウリノメが生まれた。オピオンはエウリノメと

交わって、太陽系や他の生物を生み出してゆく・・・という物語

である。

 人間の創造行為は、この宇宙を生み出した神の鋳型になって

いる。宇宙創生の神話は、人間の集合無意識的「元型」を表現

しているのだ。人間は創造を通じて、宇宙創生という行為に参加

しているというわけだ。

 盲目のエネルギーに方向性を与えるのは、メンタル体の「思考」

である。創造する「もの」をどんな風にしたいのか、その抽象的

概念、設計思想、コンセプトを明確にする領域だ。それからより

具体的な感情・感覚・色彩や形、性格などを司るアストラル体や

エーテル体にエネルギーが伝えられ、最後に肉体を通じて言葉や

色彩、音などに変換されて表現されるという仕組みになっている。

もっとも、これらを意識して創作を行っているクリエーターばかり

とは限らないけどね・・・

5年モノ (初回限定盤) Music 5年モノ (初回限定盤)

アーティスト:福山雅治
販売元:ユニバーサルミュージック
発売日:2006/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月 8日 (金)

冬眠

クリスマス物語応援サイト

http://xmas0111.seesaa.net/

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

版画家の故・池田満寿夫は、創作と創作の谷間の時を「眠りの

季節」と言った。「実際私の制作は、まず眠る事から始まると

言っていい。思考が眠り、肉体がいっせいに疲労しはじめ、

時間の長さをぼんやりと感覚しはじめ、ますますそうした状態へ

いっそう逃避したくなり、そして不意に焦燥が私をとらえる。

(思考する魚)」

 ノンフィクションライターの沢木耕太郎も、作品と作品の狭間

で、同様の状態に陥る。「茫然と日を送る。パチンコ屋に入り、

古本屋を回り、喫茶店でコーヒーを飲む。夜になれば呑み屋

に行き、ウイスキーでもバーボーンでも、日本酒でもウォッカ

でも、アルコールであるなら見境いなく口に運び、家に帰って

倒れるように床につく。/頭の中で何かが芽をふくらんでいき

そうだが、その何かがどのようなものなのかは、自分にもよく

わからない。わからないから同じような茫然とした日々を繰り返す。

しかし茫然とはしているが、決して退屈ではない。むしろゆっくりと

獲物を追い詰めるという、最も愉しい時を過ごさせてもらっている

とも言える。/やがて、頭の頭の片隅にひっかかり続けていた人物、

集団、事件のいくつかが浮かんでは消えるようになる。

そしてある日、酒で真っ白になった頭の中に、

ひとつの黒い塊のようなものが見えて

くる。その時、不意に私にとっての休暇が終わる。

(路上の視野)」

 

創造はいつも、無の奥深くから創発して、ダイナミックな活動時期を

経て、やがて収縮し、無の懐深く帰還するサイクルで終息する。

私は月の大殺界「停止」が12月という事もあり、半ば慣習として

「冬眠」の時期を年末年始に設定している。仕込み・充電・眠りの

季節なのだ。亀だって冬眠するのだぞ!!

のだめカンタービレ(1) Book のだめカンタービレ(1)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月 7日 (木)

クリスマス物語応援サイト

3552  12月と言えばクリスマス。

そこで亀松も、小銭稼ぎのため

「クリスマス物語応援サイト」

http://xmas0111.seesaa.net/

という季節限定の出店をオープン

しました。クマのプーサン・サンタやキティちゃんサンタ、

ミッキーマウス・サンタにサンタの着ぐるみ。変わった

ところでは、タトゥー入りストッキングなんてものまで、

取り揃えてあります。買ってね!!!

B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” DVD B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”

販売元:ビーヴィジョン
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月 6日 (水)

理想の彼氏・彼女バトン・・・?

【理想の彼氏・彼女バトン】

Q1:頭は良い方がイイ?

A:頭はあったほうがいいです。胴体だけだと妖怪
 「ぬらりひょん」みたいでちょっと不気味です。

Q2:スポーツは万能な方がイイ?

A:女性が弓を引く姿が好きです。剣道・薙刀もいいかも。
 色気の話ですけど(^^;)

Q3:料理はできた方がイイ?

A:もちろんです。料理が下手な女は感性も鈍いので
 許せません(マジです)

Q4:優しい人がいい?

A:私はソコが弱いんです・・・

Q5:面白い人がイイ?

A:あまり事務的な対応だと、いつもハンコを
 持っていないといけないような気になります。
 でも関西系のボケ・ツッコミも疲れるかなぁ?

Q6:強い人がいい?

A:怪獣や怨霊と戦わないでください。

7:気が利く人がイイ?

A:さりげない気の使い方されると感動します!!

Q8:お金持ちがイイ?

A:ブランデー飲みながら猟銃磨いてるパパが
 いたり、覗き見している家政婦がいたりと、
 人間関係がドロドロしてそうで面倒くさいです。

Q9:オシャレな人がイイ?

A:清潔にしていれば文句ありません。

Q10:歌は上手な人がイイ?

A:平原綾香・一青窈くらいの歌唱力があれば
 オーケーです。下手だと火縄銃で撃ちたく
 なります。

Q11:ダンスは上手な人がイイ?

A:杉本彩と小池栄子ファンなので、憧れはありますが、
 自分が踊れないので上手くなくてもかまいません。


Q12:貴方はお姫様扱い・王子様扱いされたい派?

A:殿様扱いしてください。「殿、お戯れを・・」
 「よいではないか・・ホレホレ・・」「アーレー」

Q13:貴方は引っ張って欲しい派?それとも引っ張って行きたい派?

A:めんどくさがりなので、「よきにはからえ」と
 言いそうです。

Q14:レディーファーストはどう思う?

A:なんだか西洋かぶれみたいで、わざとらしい気が
 します。ニッポン男子には向かない芸当かも。

Q15:カッコイイとカワイイならどっち?

A:やっぱ「エロ・かわいい」のが・・・
 目が「まりもっこり」になってます!!

P1000192_1

Q16:タバコを吸う人はOK?

A:オイラが吸わなくなったので、受動喫煙お断り
 します。

Q17:お酒を飲む人はOK?

A:泥酔して倒れられると女性でもけっこう重たい
 ので、疲れます。ボトルなら1本、日本酒なら
 一升程度にしておいてください。

Q18:ギャンブルしてる人はOK?

A: 競馬場と競艇場はデートコースになりそうだけど、
 パチンコや丁半博打場、秘密ルーレット場はちょっと
 無理かも・・・

Q19:浮気は許せる?

A:2人重ねて斬りましょう!!

Q20:好きな人が韓国人だったらどうする?

A:いまだにユンソナとBOAの区別がつかん!!
 キムチも焼肉も好きなんだけど、いまいち
 韓国に興味ないんだよねぇ・・・

Q21:白人と黒人どっちが好き?

A:尊敬するアーティスト・・たとえばBBキングとか
 キング・サニー・アデ、オスカー・ピーターソン

 アレサ・フランクリンとか、皆黒人だよなぁ・・・

 生意気な白人は断じて斬るべし!! 生麦事件万歳!!

Q22:Sの人とMの人ならどっちがイイ?

A:私がSなので、Mの人でしょ(*´∇`*)

Q23:好きなタイプをアニメ・ゲームなどのキャラで例えると?

A:松本零士のクイーン・エメラルダス
 犬夜叉の巫女・桔梗

Q25:好きな人の職業は?

A:看護師さん・キャビンアテンダント
 ミニスカポリス・・・って、何か勘違いしてるか、俺?

Q26:理想の体型は?(身長・体重・足サイズ)

A:ボッティチェリの3美神
 インド神話のラクシュミー

Q27:髪型はロングとショートならどっち?

A:ロングの人がいきなりショートにすると、ほとんど
 別人になります。ややこしいです。

Q28:髪は元の色以外に染めてる人はOK?

A:黒髪好きなんだけど、染めててもいいんじゃない?

Q29:オタクな彼氏・彼女はOK?

A:ついていけるかなぁ? アキバ系のボーイズラブは
 勘弁してください(^^;)

Q30:7人にまわして下さい

A:紫芋チーム全員+たにめぐ+ぷう丸

 kinaもやってみる? それとも凍ったままか?

「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜 Book 「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜

著者:石井 裕之
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月 5日 (火)

思い込み

すっかり冬眠モードの亀松です。昨日に引き続き人様の

文章のコピペで失礼します。手抜きです・・・はい。

でも「思い込み」は大切なキーワードなので、読んでおいて

ソンはないですよ・・・

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

▼ 人は思い込みから自由になれない

  性格というのは、その人固有の信念の体系なのです。

  すなわち、思い込みのシステムです。

  個人の思い込みは、一種の色眼鏡として作用して、
  その人の信念体系に合致するように、
  世界を勝手気ままに解釈してしまいます。

  人間は皆、ひどく思い込みの強い人ばかりで、
  思い込みに凝り固まって生きているのです。

  信念に反する事実があらわれても、
  無視してしまうか曲解してしまう。

  こうして、性格はますます変わりにくくなる。

▼ 思い込みは実現してしまう

  環境が人間を作り、人間が環境を作る。

  いったん、ある性格を持つや、その人は周囲の環境を、
  自分の性格に、あるいは信念に合うように作りかえてゆく。

  「すべての人は私の味方だ」と
  思って生きている人のまわりには、
  実際にいい人ばかりが住むようになる。

  その人たちは、おのおのの信念をいっそう強めてゆく。

  環境との相互作用の中で、
  「性格は非常に安定になるわけです。

▼ 性格を保つのをやめようという決断

  性格を変えるために必要な決断は、
  「性格を変えよう」という決断ではなく、
  「今の性格を保つのをやめよう」という
  決断をすることです。

  「性格を変えないでおく努力をやめよう」
  という決断です。

  「今までの行動パターンを、とにかく捨てよう」という
  決断だと言ってもいい。

  今までの常識を、たとえそれがどんなに正しいと思えても、
  一旦棚上げにして、虚心坦懐に対応してみようと決断すること。

  この決断ができる人は変われるのです。

  性格とは、その人なりの人生の法則です。

  不安さ、不確定さを引き受ける勇気を持たないと、
  性格は変えられない。

  次に何がおこるかわからないということを
  引き受ける勇気さえ持てば、
  性格は簡単に変わるということです。

▼ アドラー心理学の「性格」

  アドラー心理学では「性格」のことを、
  「ライフスタイル」と言います。

  ライフスタイルとは、
  「自己と世界の現状と理想についての信念体系」です。

  ライフスタイル、すなわち性格とは
  信念だと言ってもいいのです。

  信念は、たえず「考え」に侵入してきて影響を与えます。

  だから、考えにとらわれて、考えを信用しているかぎり、
  信念を信用しているのであり、
  自分のライフスタイルの正しさを信用しているのであり、
  したがって、性格はけっして変わらない。

  そうではなくて、しばらくの間でいいから
  「実際におこっていることは何なのか」
  ということだけ見て暮らすと、
  性格が変わる可能性は大変大きくなる。

▼ 大切なのは「人生の流れ」

  私たちが着目しているのは、
  「人生の流れ」「運動」なのです。

  過去・現在・未来をつらぬく、運動の流れ。

  目的は未来のどこかにあるけれど、
  方向は今ここにある。

  目的はつねに幻想にすぎないけれど、
  方向は現実です。

  目標というのは、
  方向の矢印を延ばしていった先に、
  仮に想定したものなのです。

  それは実在しない。

▼ 理想も目標もない

  人生目標というのは、本当はないのです。

  そういうモノを考えてしまうと、幸福になれない。

  理想の自分というのを設定しておいて、
  その理想から現実の自分を引き算して採点すると、
  ミジメになる。

  理想の自分などは、
  頭の中以外にどこにもいないのです。

  存在するのは、今ここにいるこの私だけです。

  私がこの私を好きになってやらなかったら、
  誰も私を好きになってはくれない。

  まず、なにがなんでも、ありのままの自分を
  好きになる。

  そこからすべてがはじまるのです。

  そのためには、「自己理想」「人生目標」という
  考えは邪魔になるのです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 著者紹介 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――

野田俊作(のだ しゅんさく)
 昭和23年3月10日生。魚座。A型。骨の髄からの大阪人。大阪大学医学部卒。
 精神科医。シカゴ・アルフレッド・アドラー研究所にてアドラー心理学を
 学ぶ。アドラー心理学トレーニング・アナリスト。日本アドラー心理学会
 会長。国際アドラー心理学会評議員。好きなものは酒・歌・女、嫌いなも
 のはゴキブリ。

BESTYO Music BESTYO

アーティスト:一青窈
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月 4日 (月)

瞑想

さぶい!! 昨日は雪が舞っていたし、0度だった!! もう

すっかり「冬眠」の季節だ。おかげさまで熟睡している

ZZZZZ・・・・・こんな時、たまたま届いたメルマガに、自分が

書きたい内容が載っていると「ありがたい」・・・手抜きの

コピペじゃないっすよ・・・シンクロニシティちゅうもんだす!!

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

▼ 「今ここ」に帰る

 
  瞑想すると、われわれは「今ここ」に帰ってきます。

  ところが、われわれは「今ここで」のことについては
  考えることはできません。

  考えは「今ここで」のものではないのです。

  だから、「今ここ」に帰ってくると、思考の影響を受けなくなる。

  「今ここ」にあるものは「感覚」。

  五感に写るものそのまま。

  瞑想は、過去や未来の思考や
  感情ばかりに向かっていた注意を、
  「今ここで」の感覚に連れ戻す操作のことです。

  思考の影響を受けなくなると、
  思考にともなう感情である「不安」と「ゆううつ」は
  消えてしまう。

  「今ここ」に帰ってくると、
  それまで問題だと思っていたことの多くが、
  実は問題ではないことがわかる。

  心配しなくても、死ぬときは死ぬということです。

  思考は役にたたないのです。

▼ 思考や感情は外側にある

  われわれは、思考や感情イコール自分だと
  思っていることが多いのですが、それは違う。

  思考や感情は、ほんとうは意識の対象であって、
  外の世界と同じように、われわれの外側にあるもです。

  だから、意識が「今ここで」に目覚めていると、
  思考や感情に巻き込まれないで、
  それからちょっと離れて見てみることが
  できるようになる。

  そうして「今ここで」のできごとを見つめると、
  出口がみつかり、智慧がはたらく。

▼ 瞑想とは

  瞑想とは、「目覚めていること」です。

  自分の内側と外側におこっていることについて、
  巻き込まれないで、すこし離れて、
  はっきりと目覚めていること。

  先入観を持たないでありのままに見ること。

  「気づいていること」「見とどけること」が
  瞑想の本質的な定義です。

  瞑想して生きるのが本当の生きかたで、
  瞑想しないで生きると、必ず間違うのです。

  間違いであれ犯罪であれ神経症であれ、
  この世界のすべての不条理は
  われわれが瞑想的に生活していないから存在する。

  逆に言うと、われわれが瞑想的でさえあれば、
  われわれが抱えている諸問題はかならず解決する。

▼ 瞑想的に生きる

  非瞑想的な状態では、
  眠ってはいないけど、目覚めてもいない。

  普通の人間は、一日の大部分を
  こんな状態で暮らしている。

  そんなだから間違いばかりするのです。

  ちゃんと生きるためには、
  そこから脱却しなければならない。

  自分の内側や自分の周囲でおこっていることに、
  いつでもちゃんと目覚めて
  気がついていないといけない。

  つまり、瞑想的に生きはじめなければならない。

  そうしてはじめて、正しく状況を把握することができる。

▼ 目標追求をストップさせる

  仏教では、すべての苦の原因は欲と言いますが、
  これは、欲求ではなくて、目標のことではないでしょうか。

  無欲とか執着を捨てるとかいうのは、
  実は欲望を抑圧することではなくて、
  目標を捨てることだということになります。

  瞑想すると目標追及が一時的にせよストップします。

  目標がなくなると、劣等感がなくなる。

  劣等感とは、理想と現実のギャップのことです。

  劣等感とは、理想の自分と較べて現実の自分が
  劣っているという感じのことです。

  目標追求をストップさせると苦はなくなる。

  人生目標とは、すなわち理想の自分のことです。

  だから、人生目標がなければ劣等感はないことになる。

  理想がなくなり劣等感がなくなると、
  自己受容がおこる。

  理想がなければ引き算もなくて、
  ありのままの自分が満点になる。

▼ 瞑想で世界が変わる

  瞑想すると、他人や世界全体に対する態度も
  根本的に変わってくる。

  瞑想して目標追求がなくなると、
  自分中心でなくなり、優しくなれる。

  瞑想すると、過去と未来とがなくなり、
  人生の流れが止まる。

  「今ここで」おこっていることを、
  そのままに見ることができるようになる。

  そうすると、世界が美しいことに気づく。

  そうして世界が好きになる。

  「大好きな私」とも言えるようになるし、
  「大好きな世界」と言えるようにもなる。

▼ カルマからの解放

  カルマから解放されることは、
  瞑想的であることの究極の意義です。

  本当の自由を手に入れること。

  子ども時代以来蓄積してきた
  われわれの不合理な条件づけから脱却すること。

  人類の心理学的な遺伝から自由になること。

  われわれの文化や野蛮さは、育児や教育を通じて、
  われわれの心の中に根強く植えつけられて、
  条件づけができてしまっている。

  だから、機械的に条件づけで行動するのではなく、
  一つひとつの状況について自由意志で
  行動を選びはじめなければならない。

  われわれが文化から受け継いだものを、
  ひとつひとつ検証しなければならない。
 
  それは瞑想があってはじめて可能になるのです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 著者紹介 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――

 野田俊作(のだ しゅんさく)
 昭和23年3月10日生。魚座。A型。骨の髄からの大阪人。大阪大学医学部卒。
 精神科医。シカゴ・アルフレッド・アドラー研究所にてアドラー心理学を
 学ぶ。アドラー心理学トレーニング・アナリスト。日本アドラー心理学会
 会長。国際アドラー心理学会評議員。好きなものは酒・歌・女、嫌いなも
 のはゴキブリ。

二十一世紀に生きる君たちへ Book 二十一世紀に生きる君たちへ

著者:司馬 遼太郎
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月 3日 (日)

光の手

手抜きのコピペじゃないっすよ・・・亀松一押しの書籍

の紹介ですってば。オーラとチャクラの詳細が記されて

います。でも実際に瞑想してチャクラを体感する事の

方がもっと大切。決して本を読むだけの「知識」にしないで

くださいね。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

バーバラ・アン・ブレナン/著 河出書房新社

愛は、宇宙を貫く真理であり、我々の存在の本質でもある。

愛は、すべてと一つになる体験であり、
宇宙的な神の意志との一体感である。

すべての苦悩は、人間が神から分離されたと思う
幻想から生まれてくる。

あなたは、あなたの人生の主役である。

自分で考えているよりもあなたには力があるのだ。

「死に至る病気」さえ、治すことができる。
肉体としての人間は、いつかは死ぬときが来る。

だが、肉体であることは「最終的な」形態ではない。

死は別のレベルの存在への移行にすぎないからだ。

▼ 自分の内側に耳を傾ける

超感覚知覚力の開発には、拡大された意識に入る必要がある。

その方法はたくさんあるが、瞑想はもっとも有用である。

もっとも重要なことは、自分の内側に耳を傾ける
時間を持つことである。

「何をしなければならない」「あの時どうすべき
だったのか」などと絶えず騒いでいる、うるさい心
を黙らせる時間を自分自身に与えることである。

騒々しい泡が消えたとき、あなたに優しい調和の
とれた真実の新しい世界が広がり始める。

自分をとりまく環境にとけ込み始める。

その時あなたの個性は、失われるのではなく、
さらに高まっていく。

▼ 病気はあなたへのメッセージ

病気の意味を深く考えることは、とても重要である。

この病気は、自分にとって何を意味しているのか。
この病気から学ぶべきは何なのかと、問いただす
必要がある。

病気とは、肉体からあなたに与えられたメッセージ
ともいえるのだ。

健康を取り戻すのは、当事者自身の努力と変化に
かかっている。

 
最終的には、その人の存在の核に密接に結びついて
いる個人的生活の変化が必要になってくる。

それは、ハイヤーセルフとか内なる神性の輝きと
呼ばれる私たち自身の深いところにある意識に、
私たちを導いていくことでもあるのだ。

▼ 不快という内なるメッセージ

肉体や生活上で感じる不快感は、本当の自分と波長が
合っていないことをあなたに直接伝えているメッセージ
である。

不快感という内なるメッセージに耳を傾け、
あなたの個人的な肉体の要求により注意深く
なれたとき、バランスのとれた濁りのない状態
になる。

そして健康へとあなたを戻していく。

その、耳を傾ける習慣は、直接的な言葉による
導きという現象を引き起こす。

「内なる声」から、非常に単純な指示を
受け始めるかもしれない。

それは、自分の中から聞こえながら、
自分を超えたどこかからやってくる声である。

▼ スピリチャルな教師

注意すれば、あなたの人生の重要な場面でも
「導き手」が働きかけていることに気づく。

ある出来事がなぜもう一つの出来事に続いて
起こったのか。
あなたは、その出来事から何を学んだのか。

私たちは皆、夢の中や直感を通して語りかけてくる
スピリチュアルな教師に導かれている。

もし耳を傾けるならば、おそらく最初は本を通して、
それから、音、声、概念を通して最後には直接言葉で
話しかけてくるだろう。

教師たちは私たちに愛と尊敬で接してくれる。

 
あなたの前には多くの道がある。

どこに進むべきか、今どちらの道を選ぶべきなのか、
「導き手」に尋ねるといい。

きっとあなたは導かれるだろう。

▼ 救いを求めるだけでいい

たとえあなたが死に直面する病気にかかっていても、
意志に問題があったり、落ち込んでいたり、困難な状況に
直面していたとしても、今この瞬間からそれを変え始める
ことができるのだ。

心の奥深くにある強い願いと、自分や他人に与える偉大な
善の力であなた自身を創り直すことができる。

それには、救いを求めるだけでいい。

答えは必ず返ってくる。

▼ チャクラを解放する

チャクラを開放し、エネルギーの流れを増やすのは重要である。

エネルギーの流れが増すほど、私たちは健康になっていく。

エネルギーは、チャクラの先端にある通路を通って、
層から層へと伝達される。

だが、ほとんどの人の通路は閉じたままである。

これらは精神的浄化作用をきっかけに開く。

結果としてチャクラが、層間のエネルギー送信機の役目を
果たすのである。

▼ 憧れに自分を任せる

自分たちの障害を解放し始めるとき、私たちは自分の
使命を果たすようになる。

この解放されたエネルギーで、私たちはずっとやりたかった
ことができるようになる。

人生で何よりもしたいと思ってきたこと、
それがあなたの人生使命なのだ。

あなたはそのためにここにいるのだ。

個人的障害を取りのぞくことで、自分のもっとも
深い憧れを達成するための道を開くのである。

あなたの憧れに自分を任せてみよう。

そして、それに従ってみよう。

それはあなたに幸福をもたらすにちがいない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 著者紹介 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――

著者紹介
バーバラ・アン・ブレナン(Barbara Ann Brennan)
アメリカの著名なヒーラー、セラピストであり、
科学者でもある。
ウィスコンシン大学で大気物理学の修士号を得た後、NASA
(ゴダード・スペース・フライト・センター)に勤務。長年、
人間の体を包むエネルギー(オーラ)やチャクラを研究。
それが実際の肉体上の病気を大きく関わっていることを発見、
独自の病気治療のシステムを確立した。1992年には、
米国・国立衛生研究所の副委員長を務め、議会への
報告書作成に携わっている。
本書は研究の成果をわかりやすく述べたもので、
発売後直ちにベストセラーとなった。
ヒーリングや医療に関心のあるすべての人にとって
必読の書とされている。現在は、ヒーラーの教育育成に
力を注ぎ、ニューヨーク州イースト・ハンプトンに
「バーバラ・ブレナン・ヒーリングスクール」を
創設、校長を務めている。

輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン Music 輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン

アーティスト:サラ・ブライトマン,スティーヴ・ハーレー,ポール・マイルス=キングストン,ウィンチェスター・カテドラル・クワイア,ホセ・クーラ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月 2日 (土)

共振

1896年ニューヨーク・マンハッタン。朝、突如として

マンハッタン中の窓ガラスが粉々になり、蒸気・ガス

水道のパイプが次々に破壊された。このマンハッタン地震

の震源地は、エジソンのライバル、ニコラ・テスラの研究室

だった。研究所建物の中央鉄柱に小さな振動子を取り付け、

共振に関する実験を行っていたのだった。

「同じ振動子を使って、ブルックリン橋を1時間以内に落とす

事も出来たはず」とテスラは語った。

 またテスラは言う。「共振を地球規模にまで発展させれば、

子供がリンゴを割るように真っ二つに出来る。もっとも、地球の

ような複雑な系の固有振動数を正確に知る事は難しいが。

だが地殻を波打たせて、文明を破壊に追いやるくらいなら、

数週間で可能」と。

 どうやら伝説のアトランティス文明崩壊の原因も、この「共振」

にあるらしい。古代エジプト文明は現代最先端科学だけでは

解けない謎も多く、水晶を媒介にした核融合のような、フリー

エネルギーが使用されていたとも言われている。何はともあれ

文明崩壊、地球規模の天変地異を引き起こした技術ともなれば

ローマカトリックが悪魔の業と忌み嫌い、拒絶した理由としては

整合性がある。

鋼の錬金術師 15 (15) Book 鋼の錬金術師 15 (15)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月 1日 (金)

魔術2

現代量子力学の世界では「物質とは振動である」と
いう事が知られている。古代エジプトの神官たちは、
「すべての生物はその個体的基調音を持つ」という、
アトランティス直伝の波動科学を学んでいた。
個体基調音を知れば、その持ち主を癒す事も殺す
事も出来るという技術である。
 実際に低周波は人体に破壊的効果をもたらす事が
知られているし、ヒーラーと呼ばれる人は、ヒーリング
中に、地球のシューマン波と同調する7.8~8ヘルツ
の波長になる事が知られている。結論から先に言えば、
イエスが用いた癒しの業もMAGIの叡智をベースにした
魔術だった。
 神官たちは魔術に関して、もう1つ重要な事柄を
学ぶ必要があった。神話や神々の事柄である。神官
なのだから当たり前なのだが、その内容が問題なので
ある。古代エジプト神は「原理」の神格化なのである。
プタパは「エネルギーから物質への変換」
妻セクメトは「物質からエネルギーへの変換」
息子ネフェルティムは「エネルギーを和解させる力」
神の3大属性は「形と熱と光」・・・という具合に
かなり高度な内容になっているのだ。
 神話の個人的な相が夢である。バーストラウマは
死と再生の神話の鋳型でもある。神官たちはここで、
ユング心理学+催眠術という、人間の内面世界のメカ
ニズムを徹底的に学んだわけだ。
 魔術が「術」である以上、善悪両面に利用する事が
可能だ。波動科学は癒し~殺し・破壊。心理学は癒しや
自己探求~洗脳・催眠暗示・・・という事だ。屈強な男
たちに呪(暗示)をかけておけば、死を恐れぬ強力な軍隊
が出来る。支配者としてはこれを利用しない手はない。
このレベルの者が、世界支配を企み、世界一の金持ちと
タッグを組んだとしたら、割と容易に実現出来るだろう。
そして「人間の飼い方」マニュアルが、例の「ユダヤ・
プロトコール」なのである。

IT'S A NEW DAY(初回限定盤)(DVD付) Music IT'S A NEW DAY(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:矢井田瞳
販売元:青空レコード
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »