無料ブログはココログ

« 裸のサル | トップページ | 只楽 »

2006年11月 1日 (水)

恩師??

ニュースで高校の話題が多いので、私も或る1人の

教師の事を思い出した。体育教師の彼は、その日

数学の試験監督として、わがクラスにやって来た。

問題が配られて間もなく、彼は教壇に突っ伏して

すやすやと寝息をたて始めた。酒の甘い香りがほんのり

と漂っている。

 教室内に、縦横無尽にカンニングペーパーが飛びかった。

「おう、この恩義は日本史で返してやる!!」

と、私もこの紙の恩恵にあずかり、赤点の虎口を脱する事が

出来た。

 彼の寝姿は無言のうちに、「たまにはインチキも有りだぜ」

という、実践的教義を語っていた。それと同時に

「仕事でやる気を無くして酒に溺れちゃあおしまいだよ。

お前ら、なんでもいいから好きな事をやれ。気力を失う

なよ」と、人生の悲哀を教えてくれた(のか?)・・・のだった。

愛すべき酔っ払い教師だった。

のだめカンタービレ(1) Book のだめカンタービレ(1)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 裸のサル | トップページ | 只楽 »

コメント

そうですねぇ。。
今の日本では、つじつま合わせばかりで。

雫さん>教師のインチキさ、いい加減さって、
 現役当時からわかってましたから、あまり
 頼りにしませんでしたっけ(^^;)

雫さん>教師のインチキさ、いい加減さって、
 現役当時からわかってましたから、あまり
 頼りにしませんでしたっけ(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4030097

この記事へのトラックバック一覧です: 恩師??:

« 裸のサル | トップページ | 只楽 »