無料ブログはココログ

« デイ・アヌター・トゥモロー | トップページ | 一億総白痴化 »

2006年11月21日 (火)

藤原新也

Img10191823403  楽天イーグルスのマスコット「カラスコ」

 案外知られてないっす!! 今年は手羽先

 骨折で出番少なかったし・・・カラスの子

だからカラスコ・・・でも自分はイーグルの子だと思ってます。

必殺技は「カラスコ・サボテン」。とっても無意味な技です。

シーズンオフには良い子とゴミ拾いをするケナゲな奴!!

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

私は写真家・エッセイストの藤原新也氏を勝手に師匠と
呼んでいる。彼は以前「丸亀」を号していた。一方私と
同じ2月8日生まれの山本寛斎氏は、プロデュース名を
「鉄丸」と号していた。そこで私は「亀丸」と称す事に
したのだが、後に画数が悪いので「亀松」に変更したと
いう経緯がある。
 で、師匠・藤原新也が、このところ怒りまくっている。
対戦相手が馬鹿馬鹿しい個人や集団であればあるほど、
彼の筆は冴えるのだ。
http://www.fujiwarashinya.com/

○朝日新聞11月20日掲載分から抜粋

「イジメ事件が起こると世間の怒りはイジメた側の子に向かう。
だがそんな短絡的な問題ではない。ゴキブリと言った子が今度は
いつ自分がゴキブリになるかも知れないという攻守の堂々巡りの
中にあるように、イジメはリストカットと同じ、“子供という
集団の自傷行為”なのである。
 件の夜の電車の小学生のように、イジメる側もイジメられる側も
子供たちはその終わりのない競争原理と抑圧の中で疲れ切っている。
受験管理教育という名の“強制収容所”の密室で喘ぎ、心が病み、
歪み、イジメ合うことでガスを抜くという自傷行為が繰り返されて
いるということだ。悲惨である。だがその堅牢に構造化してしまった
教育のあり方を根本的に組みかえないかぎり、いかなるその場の
対処療法を行ってもイジメやイジメ自殺は消えない。

 そのような意味でもう評論言語は意味をなさない時代に
来ている。腐った根っこを掘り出し、別の土壌に植えかえる
抜本治療のみが必要とされる。たとえば受験競争のピラミッド構造
の頂点にある東大をまず解体し、全体の縛りをゆるかやかにすると
いう一見暴論に近いような見解も、そのくらいの荒治療が必要と
いう意味で拝聴に値する。」

そうだった・・・ピラミッド構造の鋳型から生まれるものの1つに
「強制収容所」があった!! 男は支配欲の強いピラミッド構造の

鋳型の者が多い。そこから生まれるのは軍隊式飼育法。支配

と服従の構図と発想しか出てこない。斬新なアイディアが

あっても、ネガティブな主張でアイディアを潰す事で自己主張

しようとする、社会の悪玉コレステロールとなる場合が多い。

あの「いじめはあったが自殺の原因かどうかはわからない」

などとアホ丸出しの発言をする連中のように。

 この際、文科省や教育委員会の男女比率を女7・男3くらい

に変更して、悪玉コレステロールを駆逐してみてはいががか?

二十一世紀に生きる君たちへ Book 二十一世紀に生きる君たちへ

著者:司馬 遼太郎
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« デイ・アヌター・トゥモロー | トップページ | 一億総白痴化 »

コメント

軍隊式を推奨してるのが首都の知事。
この前のTVでなにやら品格について対談していたが、
お前が落としたんちゃう?と突っ込みを入れたくなった。
そろそろ、明治からのシステムに限界が来てる。
なにか、大きな改革を起こせないものか。
一番近くにあるのは、小沢の言う二大政党制
なのだろう。しかしそれが本当にいいのかは
判らない。

探偵さん>宮城県は元民主党王国だったのです
が、このところ全然魅力ないですからねぇ。
もともと戦闘タイプの私としては、石原某の
単純な攻撃性、嫌いじゃないんですけどね。
父権システムは確かに限界でしょう・・・
やはり改革の火の手は女性からという事で
ひとつ・・・(^^;)

カラスコ…!!!
一見悪役っぽい姿なのに、子供達とゴミ拾いをするのかっ(><)

なかなかかわゆい奴ですね~~♪

日本の教育問題はかなり世界的にも問題視されているようですね。
OECDの調査では、世界の15才に対する「勉強が好きですか?」と言う質問に大多数が「嫌い」と答えているのは日本だけだそうです。
受験システムを変えると社会経済が変わると、経済専門の友人は言っておりました。

ところで余談ですが藤原氏の『メメントモリ』の「犬に食われるほど人間は自由だ」はかなり衝撃的ですね。

ニシナどの>カラスコ・・球場外野をバイクで
ブッ飛ばしたり、正規のマスコット、クラッチーナにまわし蹴りをしたりする暴れ者です。
でもみちのくプロレスのリング上では、失神
してましたっけ(^^;)

マギーさん>教育問題はあまりにもヒドイので、私自身は手をつけてなくて、あんまり
得意分野じゃないんです(^^;)
シュタイナー教育、勉強しまーす・・・
 私のレビューにもUPしてますが、「印度
放浪」の「善意で人を殺す」という問い・・・
禅の公案のようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4263888

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原新也:

» 自殺ダメ!CM:お話はこれからだよ。 [どーでも動画【youtube】]
人生の素敵なことは、大体最後 のほうに起こる。今の人生の先には、とっても素敵なことが待っているんだよ。自殺!よくない!ダメぜったい! [続きを読む]

» バイクVSジェット機・・驚きの結果です。 [どーでも動画【youtube】]
バイクとジェットで競争??ジェト機が勝つに決まってんだろ。・・常識的に考えて。えーっと^^;なんだ!?このバイク!! [続きを読む]

» 対談集 日本人への遺言 (文庫) [速読 & 読書 感想文]
この対談で特に印象的なのは、宮崎駿監督との対談です。意外(?)にも、司馬さんは宮崎作品を良く・・・ [続きを読む]

» その場で効果が出る「出張気功」 [一義流気功 東京近郊出張治療]
病院やその他治療法で改善されなかった方、是非ご相談ください。危険性のない施術で、貴方の身体は確実に変わります。原因不明の病気、症状、必ず原因を突き止め、的確な治療を行います。 [続きを読む]

» お子様の成績を上げたいと、本気でお考えの全国の中高生や受験生の保護者の方へ。 [大学 高校 偏差値 を上げたいなら!【受験下克上!保護者の予備校】]
いつも楽しく拝見させて頂いてます。『大学 高校 偏差値 を上げたいなら!【受験下克上!保護者の予備校】』という本を見つけました。私が買った情報の中で一番参考になったのでトラックバックさせてもらいました。 万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。 [続きを読む]

» casin [casin]
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

» 学習効率を高める速読法!!子供の頃から・・・ [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
最近、ビジネスパーソンの間や資格試験、大学受験に向かう人に「速読」が効果的といわれています。本を早く読める、頭が良くなる、記憶力が上がる、目が良くなるなどの効果があるようです。さらに今流行の右脳・左脳の活性化がみこまれるようです。速読には3つの条件があると...... [続きを読む]

» Alprazolam. [Alprazolam.]
Alprazolam. [続きを読む]

« デイ・アヌター・トゥモロー | トップページ | 一億総白痴化 »