無料ブログはココログ

« 恩師?? | トップページ | 名前バトン »

2006年11月 2日 (木)

只楽

中国文学者・白川静氏が亡くなった。(合掌)

漢字研究という基礎的分野だけに、その恩恵が

どれほどのものか、よくわからない。若い頃、詩経に

魅せられたという。四書五経の1つなのでどんなに

難しい内容なのだろうと思っていたら、次のような詩が

あった。

「君子陽陽
左執笛
右招我田房
其楽只且

「にっこり笑ってあの人は
 左で笛を吹きながら
 右手であたしを呼んでいる
 ほんと楽しい どうしよう」

    (榊莫山訳/詩経)

どうしようって・・・まじっすか?? これじゃ、好きな人見て

ドキドキしているゆりりんじゃないか・・・つまり、人というのは

今も昔もあまり変わらんちゅう事か。

「これでいいのだ!!」

かもめ食堂 DVD かもめ食堂

販売元:バップ
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 恩師?? | トップページ | 名前バトン »

コメント

「これでいいのだ!!」
そうですねっo(*^ー^*)oあはっ♪

でも・・もしかしたら・・ひょっとして・
亀松さん、
自分の背中を押していませんか?!
゜(o^_________^o)゜

漢文といえば、教訓的なものばかりのイメージがあったのだけど、こんなかわいらしいのもあるんですね。
親近感が湧いてきます〜。

雫さん>自分の背中をですか・・・そうかも
 しれませんね(^^;)

yukiさん>私もこれで、詩経のイメージ
 変わりました!!

人間なんて千年たってもかわらんさ。
賄賂にセクハラ、いじめ。
みんな繰り返し。死んでも変わらん(笑

すみません。下品にしました(自爆

探偵さん>同じところをぐるぐる回るから
 輪廻転生って言うわけで・・・ちょっとした
 コツさえわかれば抜け出せるんだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4039930

この記事へのトラックバック一覧です: 只楽:

» 豊_胸_手_術失敗-乳_首の取れたブログ [陥_没_乳_首を洗濯ばさみで直す]
はじめまして。面白そうなブログなのでお気に入りに入れさせていただきました。よろしければ私のブログもお気に入りに入れていただければ幸いです。 [続きを読む]

» 中二の妄想ブログ [ぎゃああああ乳首が取れるぅぅぅぅぅぅぅ]
人工的なバストアップに差別や偏見、中傷をする人はお断り。私を暖かく見守ってください [続きを読む]

« 恩師?? | トップページ | 名前バトン »