無料ブログはココログ

« 名前バトン | トップページ | 掃除しろよ!!! »

2006年11月 4日 (土)

木村広子

名前といえば、この世で一番短い「呪しゅ」とは名だぞ、と

陰陽師・安倍晴明。「ものの根本的な在り様を縛るのは名」

だという。晴明は博雅に言う。

「おぬしもおれも同じ人だが、おぬしは博雅という呪を、

おれは晴明という呪をかけられている人ということになる。」

 名前は「愛してる」同様、強力な呪力を持っている。まあ、

その話はいずれまたにして、今回は東京・赤坂の木村広子さん

について書こうと思う。秋の褒章の記事で初めて知ったのだが、

木村広子とは、作詞家・阿木耀子の本名なのだ。ずいぶんと

印象が違う。

 1980年に引退した山口百恵の約80曲を手がける。

かねてから詩世界の色気に惹かれていた。それは詩の神様

との共同作業によって「生まれるもの」のようだ。事実、夫で

作曲家の宇崎竜童は、詩が生まれるまで、産室前をうろうろして

いるしかする事がなかったと語っている。

「神様、言葉を思いつかせてくださいって、ずっと言葉乞いをして

きました」と阿木。言葉やイメージを「受けとる」時、その連絡通路

はカラッポにしていないといけない。ヘタに雑念やら古くなった感情

やらがゴミのように溜まっていたら、神様からの贈り物を受け取れ

なくなってしまうのだ。

 詩が生まれるまでの内面プロセスは大変だろうなと思う。小説

ならば一定の分量を起承転結の4で割り、登場人物とその関係性

を設定し、事件を設定しておいてから、細部を書き込んでいけば

なんとか格好がつく。だが詩となると、それらを設定した上で、その

関係性なり事件を象徴的に示す適確な言葉を、抽出して配置しな

ければならない。苦しいはずだ。

 恋する少女が不安に揺れ動く。彼との関係は? そして歌詞の冒頭。

「これっきり これっきり これっきりですか? (横須賀ストーリー) 」

輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン Music 輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン

アーティスト:サラ・ブライトマン,スティーヴ・ハーレー,ポール・マイルス=キングストン,ウィンチェスター・カテドラル・クワイア,ホセ・クーラ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

« 名前バトン | トップページ | 掃除しろよ!!! »

コメント

へえ、びっくり。
阿木耀子さんって、本名木村広子っていうの?
ほんとにぜんぜん印象が違う・・!

阿木耀子作詞曲には、カラオケでずいぶんお世話になってます。
山口百恵の曲はもとより、南こうせつの『夢一夜』やジュディ・オングの『魅せられて』等々・・

なんか妖艶な、デゥエンデに満ち満ちた言葉が大好きなんですが、そう、詩人って巫女みたいなもので、作品ってご宣託ですよね。

千絵さん>詩人は確かに巫女であり予言者で
しょうね。作家も霊媒体質じゃないと成り立たないわけだけど、日頃から神々との連絡通路
を綺麗に掃除しておかなきゃならないですから
ねぇ。ゴミだめだと光が届かないのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4062222

この記事へのトラックバック一覧です: 木村広子:

» 私の本探し〜ほんとに探したい本がきっと見つかる魔法のサイト〜 [私の本探し〜ほんとに探したい本がきっと見つかる魔法のサイト〜]
私の本探しでは、書店などで売られている本や電子書籍や私のサイトでしか買えない本を扱っています。随時更新をしていきますのでご注目ください。 [続きを読む]

» 世界のバイクものまね?(笑 [どーでも動画【youtube】]
ヤマハ→スズキ→ホンダ→ハーレーダビットソン。すてきコンボに、ワロッシュwwwハーレーは予想外でした(笑 日本では、このネタ。山口智充(ぐっさん)がやりそーっすね。 [続きを読む]

« 名前バトン | トップページ | 掃除しろよ!!! »