無料ブログはココログ

« 木村広子 | トップページ | ドル暴落? »

2006年11月 5日 (日)

掃除しろよ!!!

最近ハマっているテレビドラマ「のだめカンタービレ」。
音大生の野田恵こと「のだめ」は、部屋の片付けが出来ず
ゴミ溜め状態。A型で綺麗好きの私は、そのシーンを
見ているだけで、彼女を火縄銃で撃ち殺したくなる。
 隣室の指揮者・千秋真一は、たまたまのだめの部屋を
訪れ、瞬時に発狂寸前になる。と同時に部屋の片付けを
開始し、怒涛のゴミ出し・整理・掃除の末に、ようやく
綺麗な部屋に復元する。そしてひとこと・・・
「何やってんだ、俺?」
 千秋はまるで私の分身のようだ!!

こう書いていると、霊媒体質の私に、松居和代の生霊が
近寄ってきてささやく。「掃除しないと風水的にも最悪で
運気を遠ざけるわよ」と。
 そこで私は思う。ゴミ溜めのような部屋というのは、
内面の状況にもあてはまるのだと。創造する為には
インスピーレーションが欠かせない。それは創造の神々との
連絡通路から、「まいど・・・ひらめきでーす」と訪れる。
しかしその通路をゴミでいっぱいにしていると、神々からの
プレゼントを受けとれないし、ハンコも押せないのだ。
 自らは何も創造しないで、他者の、しかもある程度価値の
定まった作品をどーのこーのと批評して生息している評論家
などという生き物は、ゴミ溜めの中のゴキブリのような存在
で、無益であるばかりでなく有害でさえある。
 古くて使い物にならなくなった教義や信条に固執したり、
もはや「ここにはない過去の感情」に固執し、縛られ、
捨てられずに溜め込んでいる状況にもあてはまる。
しかも悲しい事に、内面をゴミ溜めにしている人々は、掃除の
仕方を知らない。自分が苦しいばかりでなく、周囲に悪臭を
放っている事に、とっとと気づけよ・・・と、だんだん一休の
霊が乗り移って、エキセントリックになりつつある亀松であった。

のだめカンタービレ(1) Book のだめカンタービレ(1)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 木村広子 | トップページ | ドル暴落? »

コメント

私も、のだめのように掃除できません。
クラCDやら漫画やらモーツァルトチョコの食いカスやら散乱・・・・

kinaも掃除は苦手です。
でも、トイレ掃除だけはまめにやっとります。
うすさま明王、お金持ってきて~(--;)。

 あのマンガ・ドラマは、なんてったって、おかしなおかしなのだめに、千秋先輩が振り回される様が可笑しい訳で、千秋先輩に自身の分身を感じる亀松さんならば、はまって当然かも知れませぬ。
 コミック第2巻では、その千秋先輩の部屋までもが、あわや、のだめの部屋化寸前まで。

 でも、一般論として、部屋がきちんと片付いて、身だしなみも対人関係もきちんとしていれば優れた仕事が残せるかというと、一概にそうでもないのが、神様の意地悪なところかも。

 済みません。通りすがりの者です。m(_ _)m

のほほんカンタータさん>チョコの食べカスからはカビが生えますぞよ!!

kina>物を捨てるか溜め込まなければ
 掃除も楽なのに・・・

デリカテッセン>出来れば石庭のある禅寺に
 でも住みたい私。のだめ部屋に入ったら
 まずゴミ出し始めますよねぇ・・・綺麗
 好きの「業」です(^^;)

あいたた。なんとも身にしみる…(笑)
手抜きばかりしてないで、掃除しなきゃなぁ~(´-ω-`)

ニシナどの>他にもこれ読んで「あいたたた」
と言ってる女性、多いかもね(*´∇`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/4071421

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除しろよ!!!:

» 風水と玄関 [風水と玄関]
風水と玄関について。風水と玄関の関係って? [続きを読む]

» 風水であなたの部屋の運気をアップしましょう。 [風水 インテリア 情報ナビ]
風水でインテリアをデザインする人が最近増えています。風水であなたの部屋の運気をアップしましょう。 [続きを読む]

« 木村広子 | トップページ | ドル暴落? »