無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

魔術

魔術(MAGIC)の語源は、ギリシャ語の魔法(MAGEIA)に
由来する。古代エジプト、カルディア、ペルシャ、
インドでMAGIと言えば、魔術の所有者にして自然現象を
極めた僧侶、人類の叡智の父、最高の叡智の所有者、
聖なる哲学を修めた賢者を指した。彼らの仕事は、
病人の癒しと奥儀の保存だった。
 魔術とは人類の進化や精神的成長を目指すもので、
人間の「精神的変成」が目的だった。これが本来の
「錬金術」の意味である。自己の宇宙的ルーツを
知る為には、プタパの「結び目」を知る必要がある。
プタパは古代エジプトの宇宙創造主トートの命によって
太陽や惑星、すべての生き物をつくった神である。
フリーメーソンは「宇宙の建築家」として尊崇して
いる。
 プタパの結び目は、神の世と人の世を1つにする、
「力の交わるところ、エネルギーの流れが交わるところ」
であり、人体に7つ存在する。魔術師にとって、7つの
結び目を目覚めさせて精神を変成させる事は必須の

課題だった。
 
 インドでは「チャクラ(光の輪/サンスクリット語)」と
呼ばれた。エーテル体・アストラル体・メンタル体
それぞれの次元をつなぎ、受容したり放射したりする
生命エネルギーのセンターである。人間とは、この

メンタル体・アストラル体・エーテル体の中に肉体が

存在する「エネルギー場」なのだ。さらに人間の上位

に宇宙体としての「スピリチュアル体・コズミツク体・

ニルヴァーナ体」と呼ばれる「エネルギー場」が存在する。

宇宙エネルギーは非人格的性格であり、「人間」に利用

されて、はじめて「人格や色彩」が生じる・・という関係に

ある。

 中国の道教では「宮」と呼ばれ、経絡とも密接な相互
作用がある。古代世界で常識とされたチャクラの知識を
「異端・悪魔の知識」として禁じたのが、毎度おなじみ
になった暗愚と無知の代名詞「キリスト教徒」である。

Secret (DVD付) Music Secret (DVD付)

アーティスト:浜崎あゆみ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

2006年11月29日 (水)

クンダリーニ

バーストラウマ2で、がんで余命数ヶ月と宣告された人。
名を寺山心一翁(てらやま しんいちろう)と言う。

http://www.shin-terayama.jp/

1936(昭和11)年東京生まれ。早稲田大学物性物理学
を専攻し、卒業後東芝入社。半導体素子の開発・製造を
手がける。その後、早稲田大学助手を経て、経営コンサル
タントとして独立。猛烈ビジネスマンだった。
 1984(昭和59)年、48歳の時腎臓がんに侵され
右腎摘出。余命数ヶ月と宣告されたのだが、食事療法や
瞑想など、人間が本来持っている自然治癒力を引き出す
「ホリスティック」な治療に専念して、がんを消滅させる。
むろん現在も健在である。

 誰もが「なぜ?」と思う。手術後30回の放射線治療で
5ヶ月間寝たきり。半死半生の体を引きずりながら、
自宅マンション8階の屋上で、瞑想しながら昇る太陽を
見るのが日課になったという。やがて瞑想は、人体に
ある7つのチャクラに意識と呼吸を集中させるという
クンダリーニ瞑想法になっていった。
「ある朝、ふいに太陽が輝き出したかと思うと、その光
が束となって、私の胸のチャクラめがけて飛び込んで
きたのです。すると私の尾てい骨の下から蒸気のような
熱いものが背骨に沿って上昇し、体全体がぶるぶると
震え出しました。これは心と体の浄化が進んだ為に、
クンダリーニが上がったのです。クンダリーニとは、
人体に潜む宇宙エネルギーで、霊性と肉体意識を結ぶ
働きがあり、通常は尾てい骨の下で休眠状態にあると
考えられています。」
 この体験以後、彼は人間の霊性に目覚め、オーラや
チャクラが見えるようになる。体のデトックスが進み、
がんも消滅した・・・という話である。
 
 私が霊性に目覚めた原点にも、やはりクンダリーニ
の上昇がある。いったん目覚めてしまうと、密教・秘教
の奥儀と言われているものの本質がすんなり理解出来る
のだから、こんなにありがたい事はない。
 だが肉体意識しかない人とのコミュニケーションが、
極めて困難だという現実にも直面する事になった。言葉
でいくら説明しても、神秘的な夢物語くらいにしか思って
いない様子なのだ。人間という「存在」も、病気の原因も、
創造という行為も、本当はこの「霊性」の側からでないと
語れないというのに。何とももどかしい話である。

BESTYO Music BESTYO

アーティスト:一青窈
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 
 

2006年11月28日 (火)

天外伺朗

 今回バーストラウマ1・2を書くに際してのネタ元は

「天外伺朗(てんげしろう)著/悩み・生き方のサイエンス

(リヨン社)」である。本名土井利忠1942年生まれ。ソニー

上席常務・・・と言われても馴染みはないだろうが、彼が

フィリップス社と共同開発した製品なら誰でも知っている。

彼こそCDの発明者なのである。

http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/t037.html

 さらに癒し系ロボット犬「アイボ」の開発責任者でもある。

2005年に後継機種・大阪弁ロポット犬が出来たという記事を

見て、このブログで生まれたのが阪神ファンの「まいど1号」、

中日ファンの「えびふりゃー1号」、日ハムファンの「そんだべさ

1号」楽天ファンの「んだっちゃ1号」であるわけなので、因縁

浅からぬ人物と言える。

 本の中で「見放されトラウマ」の典型として紹介されていたのが、

28歳で日本初の仏教系ホスピス「新潟県長岡西病院ビハーラ

病棟」の病棟長になった、森津純子医師である。

http://www.jinken.ne.jp/aged/moritsu/

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%90X%92%C3%8F%83%8Eq/list.html

http://www.moritsu.jp/

 1980年代後半の医学界は、患者を死なせる事は医師の敗北

という信念が支配的で、死を看取るターミナル・ケアの概念が

置き去りにされていた。

つまり日本国民は「死ぬ事」と真剣に向き合って来なかった。

森津医師はホスピス病棟を全国に広めた先駆者の一人と言える。

私も長岡に、モルヒネに関する事などで何度か電話取材した事が

ある。彼女に看取られて死ぬ夢も見た!! (*´∇`*) 

彼女は見放される不安から母親につきまとい、突き放されるという

悪循環に陥る。母親との不和に苦しみ、自己防衛の為に身に幾重

にも鎧をまとい、自殺する事ばかり考え、死に関する本ばかり読み

漁ったという。自殺は永遠の業苦だと知った彼女は、トラウマを

原動力にして戦い始める。高校を首席で卒業する・・医師になる・・

女ブラックジャックになる・・・と高い目標を掲げて突き進んでゆく。

 だが目標を達成しても虚しいばかり。そんな時一人の末期がん

患者の女性と出会う。森津医師は彼女に問われるまま、

死後の世界や臨死体験など、自分が読んできた本の内容を

語って聞かせた。

患者の女性は「最期にあなたにあえてよかった。ありがとう。」

と言い、安らかに旅立っていった。森津医師は自分という存在が

生かされたという感動から、ターミナル・ケアの世界に大きく針路を

変更したのである。

BESTYO Music BESTYO

アーティスト:一青窈
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

2006年11月27日 (月)

ライターの楽屋話

風邪が鼻から喉にきて、なかなか抜けない。ゆえに
なかなかテンションも上がらない。だが今年の場合、
つくづく風邪でよかったぁー・・・と思う。
 今年は冒頭から、風邪の症状がない発熱で始まった。
気がつけば「MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌」
という、抗生物質メチシリンが効かない病原菌に感染して
憧れの臨死体験こそなかったが、一応生死の境を彷徨った。
足は包帯ぷんぷくりんで歩けず、食欲すら無い38.5度
の体を、「頑張れ白血球!!」と応援していたのだった。

 免疫という人体の不思議を体感しつつ退院すると、若死に
した祖父の死因を知りたくなった。父方・母方の祖父は、
共に抗生物質が無い為に死んでいた。抗生物質繋がりの
因縁に、奇妙な絆を感じた。
 
 前回、ブログで「がんを宣告されて云々」と書いた。
というより、ようやく自然に書けたとのだと思う。元々
十数年前ホスピス(ターミナル・ケア)の取材を始めて
から、死と死の周辺の問題に関して山のような資料が
蓄積していた。だが実際に「太白ありのまま舎」など、
筋ジストロフィーなどの難病ホスピスを取材すると、
その重い現実と純粋な命の燃焼に打ちのめされたまま、
一向に筆は進まなかった。

 人間の誕生と死について書ければ、なんとか「全体」
をわかりやすく書く事が出来る。それはわかっていたの
だが、体験に裏打ちされた「凄み」のようなものがないと、
何か軽薄な感じになってしまうと思っていた。一応

自分も死と隣り合わせの体験をした事で、もうそろそろ

死について語ってもいいのではないかという「許可」を

自分自身に対して与えられたのだと思う。今回、試しに
「バーストラウマ1・2」を書いてみて、ああ、やっと
書けたか・・・という思いがある。時としてライターが
書く「一行」には、命がけの魂がこもっている事がある
のだ。本当はこんな楽屋話、書いちゃいけないのかも
しれないけどね。風邪のせいという事にしといてチョ。

Secret (DVD付) Music Secret (DVD付)

アーティスト:浜崎あゆみ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月25日 (土)

バーストラウマ 2

バーストラウマについて語ると、人はなるほどと思う。
要は全ての悩みの根源であり発生源である「宇宙との
分離感」や「母親から見捨てられる不安」がただの
思い込みであると認識して、宇宙との一体感を体感
すればいいのだなと気づくだろう。
 確かに事はそれほど単純な事なのだが、大抵の人は
それを実行する事が極めて困難なのだ。なぜだかおわかり
だろうか? そう、「痛い」からなのだ。原初に体験した
トラウマは「痛くて怖くて苦しかった」体験だった。
だからその痛みに立ち戻りたくない。とりあえずその
痛みには触れずに、宇宙との一体感を体感する方法
以外の、ありとあらゆる事をするからなのである。
外側を仕事や交友関係で満たして、忙しくする人が
いる。ありとあらゆる娯楽を楽しむ人もいる。中には
それでも満たされず、宗教書や哲学書を読んで知識を
増やす人もいるだろう。それで多少気は紛れるだろうが、
肝心の原初の痛みはそのままなのだ。しかもその痛みは、
本当は無いもの。本人の「思い込み」にすぎないのだ。
人々は本当は無いものの為に、ほとんど一生、それに
振り回されて生きている事になる。
 
 たとえばがんを告知され、余命3ヶ月と診断された人。
こうした切羽詰った状況に追い込まれると、まず最初に
その人は、それまで積み上げてきた価値観や業績の全てが
一瞬のうちに崩れ去り、ただ「無条件の愛」だけを求める
ようになる。ようやく自己の内面と向き合い、失われていた
宇宙との絆を求めるようになるという。
 ここまできて、ようやく「愛」が重要な意味を帯びてくる。
愛とは「つながりの体験」・・・宇宙そのものが無条件の愛
だからだ。仮にその宇宙を神と呼ぶならば、神=愛なのだ。
イエスという人が言っていたことだ。
 ただし宇宙とは、星の宇宙の事じゃないよ。次元の違う
宇宙を体感出来ていない人には、夜空の宇宙しかイメージ
出来ないだろうけどね。

ララバイSINGER Music ララバイSINGER

アーティスト:中島みゆき
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月24日 (金)

バーストラウマ

バーストラウマというものがある。人に退行催眠をかけて
年齢を逆行してゆくと、母親の胎内にいた時の羊水体験や
産まれてきた時の様子を語り出すという。それによると
赤ちゃんは、羊水内では母親と一体であり、完全に寛いで
いる。しかし産道が開くと「狭い・苦しい・恐い」体験
に変わるという。産まれてきてへその緒が切られると、
赤ちゃんは原初の宇宙から切り離され、さらに母親から
見捨てられるのではないかという不安に苛まれる。
この出生時の心理が「バーストラウマ」である。
 大多数の人々にとって、悩みの根本的な原因は、宇宙
と分離して、自分は孤立しているという「思い込み」を
抱えている事にある。もともとお前は宇宙と一体ではない
か。その思い込みを取り除けと示しているのが禅なのだが、
あまりのシンプルさゆえ、かえって理解されないらしい。
 さて「見捨てられる」というトラウマは、さらなる
トラウマ体験を呼び寄せて、その思い込みを強化する事に
なる。母親に甘えようとしたら、たまたま母親が忙しく
していたり、体調不良だったりして甘えさせてもらえな
かった。すると本人は「やっぱり私は見捨てられたのだ」
となる。さらなる連鎖は「恋人に去られた」「友人に
裏切られた」などという現実を引き寄せる。
 そうなると本人は、自分は生きていても価値のない、
役に立たない人間なのだという自己嫌悪の悪循環に陥り、
罰せられて当然という思いに囚われる。すると、他人を
罰してやろうと願っているパートナーを引き寄せてしまう。
そこに待っているのは、ドメスティックバイオレンスと
いう現実だったりする。「思考は現実化する」のである。
 あるいは自殺する事ばかり考えるようになるかもしれ
ない。しかし死に関する本を読むと、自殺は無間地獄の
闇であると知り、生きる事も死ぬ事もならず、虚無感の中
で彷徨う。こういう人たちはかなり多い。

輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン Music 輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン

アーティスト:サラ・ブライトマン,スティーヴ・ハーレー,ポール・マイルス=キングストン,ウィンチェスター・カテドラル・クワイア,ホセ・クーラ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 
 

2006年11月23日 (木)

いじめ問題

0411077 ども。お風邪を召した亀松です。

 注意しててもそれとなくひいて

 しまうのが風邪というものらしい。

じたばたせずに安静にしてます!!

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

オーラの泉を見た翌日というのは、前世と現世の因果関係に

ついて書きたくなるのだが、新聞開くとどこもかしこも「いじめ」

の特集。おまけにどこぞのガキがまたまたホームレス殺人。

意識の未発達な生き物はこれだから困る!!

 ネコはネズミを捕食するが、ネコ同士は食べあわない。

あらゆる動物は原則として、同種間に「殺しの抑制機能」が

作用するという。だが相手を異種と認めると、抑制機能が

働かなくなるか、極めて弱くなるという。異種間攻撃行動と

言う。人間もカワッタモノ(差異性)やキタナイモノ(性能の低さ)

を無価値な異種と見なして抹殺しようとする傾向がある。攻撃

理由は、相手に「魔女・異教徒・敵・テロリスト」などのレッテル

を貼ればいい。これが言葉で相手を縛る「呪」の基本なのだ。

人類史の虐殺は、このようにして行われている(現在進行形)。

 私はこれまで、いじめについて書いてこなかった。いじめた事

もいじめられた事もないからだ。どういう事かというと・・・

私はジャイアンのような、腕力を振り回して威嚇するタイプでは

なく、皆に担ぎ上げられてリーダーに据えられるタイプだった。

クラスの中の主流派だったわけだ。しかもこのリーダー、ヘンな

ものやカワッタものが大好きだった。ゆえに転校生が来ると、

「旅の人。珍しい話を聞かせてくだされ」とばかり、真っ先に

友達になった。リーダーから「同種」と認められた者が、他の

者から異種扱いされる事はなかった。私の目の届く限りにおいて

いじめは起きなかった。とまあ、こういうわけなのだ。ただこれが

一般論として語れるのか、特異な例なのか判断出来ない為、

書けずにいたのだ。

 何やら今の大人たちは、力み過ぎ、深刻過ぎではないのか?

私たちが頑張って子供たちを管理しましょうと。子供は子供集団

の中で、問題を解決出来る能力を備えている。その能力を信頼

して、自治を認めてやればいいのだ。先生はリーダーに「頼む」

とひとこと言えばいい。リーダーは「おう、合点だい!!」と信頼された

事を喜び、率先して仲間はずれをつくらないように務めるだろう。

まあ、なかなかそうもいかないのだろうけどね( ̄∪ ̄;) ・・・・・・・・

手紙 Book 手紙

著者:東野 圭吾
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

2006年11月22日 (水)

一億総白痴化

私が「ユダヤ・プロトコール」の断片を最初に見た
のは、テレビで金箔をふりかけた料理を「豪華」だと
狂喜して食べるグルメ番組が放送されていた、バブル
全盛期の頃だったと思う。

シオン長老による議定書。別名「ユダヤ・プロトコール」

「彼らに事情をさとらせないために、われわれはさらに
マス・レジャーを盛んにする。やがて新聞で芸能・
スポーツがもてはやされ、クイズも現れるだろう。これら
の娯楽は、われわれと政治闘争しなければならない人民の
関心を、すっかり方向転換させてしまう。こうして人間は
次第に独立して自ら思索する能力を失い、すべてわれらの
考えるとおりにしか考えられないようにする。そのとき
表面的には、われらと関わりのないようなものによって、
彼らに新しい思想を提供する。」

「彼らの思索力を隷属化させることは、すでに視覚教育と
称する方法で始められている。この視覚教育の主な狙い
は、非ユダヤ人(ゴイム)すべてを、脳を働かせただけ
では物が考えられず、絵を見なければ何も理解出来ない
従順な動物にすることである。」

当時の私は、漠然とユダヤ資本が通信社や新聞・テレビ
映画会社などの主要マスコミ、穀物メジャーや石油資本
をユダヤ人が牛耳っている事は知っていたが、だからと
言って、ユダヤの「陰謀」なるものが実際に存在するか
どうかについては半信半疑だった。しかも「ユダヤ人って
何?」と、ほとんど何もわかっていなかった。要するに
ユダヤ・プロトコールの真の恐ろしさを見抜くだけの
実力がなかったのだ。だがそれ以来、情報操作に注意
深くなったのは確かだ。

本日はテレビ草創期に「一億総白痴化」という名コピー
を発信した、ジャーナリストの神様、大宅壮一の命日だと
いう。

ゲームセンターCX DVD-BOX 3 DVD ゲームセンターCX DVD-BOX 3

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月21日 (火)

藤原新也

Img10191823403  楽天イーグルスのマスコット「カラスコ」

 案外知られてないっす!! 今年は手羽先

 骨折で出番少なかったし・・・カラスの子

だからカラスコ・・・でも自分はイーグルの子だと思ってます。

必殺技は「カラスコ・サボテン」。とっても無意味な技です。

シーズンオフには良い子とゴミ拾いをするケナゲな奴!!

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

私は写真家・エッセイストの藤原新也氏を勝手に師匠と
呼んでいる。彼は以前「丸亀」を号していた。一方私と
同じ2月8日生まれの山本寛斎氏は、プロデュース名を
「鉄丸」と号していた。そこで私は「亀丸」と称す事に
したのだが、後に画数が悪いので「亀松」に変更したと
いう経緯がある。
 で、師匠・藤原新也が、このところ怒りまくっている。
対戦相手が馬鹿馬鹿しい個人や集団であればあるほど、
彼の筆は冴えるのだ。
http://www.fujiwarashinya.com/

○朝日新聞11月20日掲載分から抜粋

「イジメ事件が起こると世間の怒りはイジメた側の子に向かう。
だがそんな短絡的な問題ではない。ゴキブリと言った子が今度は
いつ自分がゴキブリになるかも知れないという攻守の堂々巡りの
中にあるように、イジメはリストカットと同じ、“子供という
集団の自傷行為”なのである。
 件の夜の電車の小学生のように、イジメる側もイジメられる側も
子供たちはその終わりのない競争原理と抑圧の中で疲れ切っている。
受験管理教育という名の“強制収容所”の密室で喘ぎ、心が病み、
歪み、イジメ合うことでガスを抜くという自傷行為が繰り返されて
いるということだ。悲惨である。だがその堅牢に構造化してしまった
教育のあり方を根本的に組みかえないかぎり、いかなるその場の
対処療法を行ってもイジメやイジメ自殺は消えない。

 そのような意味でもう評論言語は意味をなさない時代に
来ている。腐った根っこを掘り出し、別の土壌に植えかえる
抜本治療のみが必要とされる。たとえば受験競争のピラミッド構造
の頂点にある東大をまず解体し、全体の縛りをゆるかやかにすると
いう一見暴論に近いような見解も、そのくらいの荒治療が必要と
いう意味で拝聴に値する。」

そうだった・・・ピラミッド構造の鋳型から生まれるものの1つに
「強制収容所」があった!! 男は支配欲の強いピラミッド構造の

鋳型の者が多い。そこから生まれるのは軍隊式飼育法。支配

と服従の構図と発想しか出てこない。斬新なアイディアが

あっても、ネガティブな主張でアイディアを潰す事で自己主張

しようとする、社会の悪玉コレステロールとなる場合が多い。

あの「いじめはあったが自殺の原因かどうかはわからない」

などとアホ丸出しの発言をする連中のように。

 この際、文科省や教育委員会の男女比率を女7・男3くらい

に変更して、悪玉コレステロールを駆逐してみてはいががか?

二十一世紀に生きる君たちへ Book 二十一世紀に生きる君たちへ

著者:司馬 遼太郎
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月20日 (月)

デイ・アヌター・トゥモロー

昨夜はボーッとしながら「デイ・アフター・トゥモロー」を
見ていた。舞台がニューヨークなので、当然自由の女神が
映る。この像は、アメリカ独立百周年を記念して「フランス
のフリーメーソンがアメリカのフリーメーソンに送った
ものである」と、足元の銘板に記されている。
 アメリカのドル紙幣に、フリーメーソンのシンボルマーク
である「三角形と神の目」を印刷するよう命じたのは、
33階位フランクリン・ルーズベルト大統領である。
この「目」は、古代エジプトの守護神ホルスの左目とも、
ホルスと戦ったセトの目とも言われている。
 フリーメーソンを説明しようとすると、必ず出て来るのが
古代エジプトの「叡智」である。しかもフリーメーソンの
天敵、ローマカトリックは、フリーメーソンも古代エジプト
の叡智も「悪魔」だとして、大々的なプロパガンダを展開
しているわけだから、話はさらにややこしくなる。じゃあ、
カトリックの連中の言う事は全て大嘘で、フリーメーソン
は精錬潔白な人々の集まりかと言うと、これまた違う。
 さらに最も不可解なのは、古代エジプト文明そのもの
なのだ。一筋縄で解ける謎ではないのである。

 古代エジプト第1王朝は、紀元前3500年頃、ナルメル
(メネス)王より始まったとされる。この古代王朝時代、すでに
「ヒエログリフ(絵文字)、最高の建築技術、高度な天文学と
暦、高水準の医学や数学、死者の書のような複雑な神話体系」
が存在していた。突如として最高の文明が出現し、時代が
下っても、それを凌駕するような発展をしていないのだ。
例えて言うなら、自動車発展の歴史を全て無視して、
最初からロールスロイスがあったようなものだと。

 察しのいい人なら、「じゃあ、母文明のアトランティスが
あった」と言うだろう。むろん謎を解くにはそれが一番合理的
説明なのだが、実際証明しようとすると、そこに大きな空白
期間が立ちはだかるのである。
 古代第一王朝のすぐ前の時代を「死の精」の時代と言う。
期間は紀元前11432年から第1王朝まで。どうやら人類
は、紀元前1万年前後に、ノアの大洪水クラスの地球的大変動
によって、大半の文明が壊滅し、農業からやり直さなければ
ならなくなったようなのだ。
 デイ・アフター・トモロウにも登場した、突然凍結した
シベリアのマンモス・・・あれは事実だ。北シベリア
ベレゾフカで発見されたマンモスの胃からは未消化の草、
イトシジャン、キンポウゲ、柔らかいスゲ、野生の豆があった。
マンモスは「瞬時」に冷凍保存され、腐るひまがなかった。
そしてシベリアは、大量のマンモスを養うに足る豊富な草を
有した温暖な土地だった事が明らかになった。
紀元前11000年頃の出来事だろうと言われている。

アヴェ・マリア〜サラ・ブライトマン・クラシックス〜 Music アヴェ・マリア〜サラ・ブライトマン・クラシックス〜

アーティスト:サラ・ブライトマン
販売元:東芝EMI
発売日:2001/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月19日 (日)

テンプル騎士団

 薔薇十字団は近代フリーメーソンの母体だが、テンプル
騎士団残党の怨念が加わる事によって、陰謀組織としての
グレードが上がる事になる。フリーメーソンとは本来、
太古からの叡智を受け継ぐ密教的集団だが、ユダヤ民族
の壮絶なる怨念を守り伝える陰謀組織の部分も確かに
ある。

 テンプル騎士団は1119年の第1回十字軍の後、聖地
エルサレム参詣の巡礼者保護の為、シャンパーニュ地方出身
のユーグ・ド・バイエン他8名のフランス騎士によって
結成された組織だった。
白服に赤い十字、長剣と楯を持ち、イスラム教国と戦った。
だが組織拡大の為に、裏でユダヤ人商人と手を組んで、
当時の先進国ペルシャから「貸し金庫・複式簿記・近代
経理技術・兵器・建築・工業・測量・航海術」などの最新
技術を取り入れて、13世紀にはフランス全土に1万の城
と修道院を所有。巨富を築き、ローマカトリック(バチカン)
の財務を管理し、国王に金を貸していた。

 フランス国王フィリップ4世は、傀儡法王クレメンス5世
をそそのかして、テンプル騎士団の大弾圧に乗り出した。
大法官ギョオム・ド・ノガレは、拷問による宗教裁判を実施
し、「テンプル騎士団は悪魔礼拝教団だ!!」との自白? を
引き出した。
 その結果、5年間に54人の騎士が火刑になり、首領
ジャック・モレーも焼き殺された。財産は全てフランス国家
に没収され、モレーは大怨霊となった。その年も終わらぬ
うちに、フィリップ4世もクレメンス5世も「俺は呪われて
いる」という言葉を残し、原因不明の衰弱死を遂げている。
組織は1312年に解散し、残党の多くがフリーメーソン
の会員となっていった。現在の「ユダヤ世界帝国」は、陰謀
によって滅ぼされたテンプル騎士団の大敗北に始まるとも
言える。
 テンプル騎士団はトルコやシリアのイスラム教異端ハサン派
と接触があった。このルートから古代エジプト叡智の書「ヘル
メス文書」を得て、残党らの手によってフリーメーソンに
もたらされた。これを読んだコペルニクスは、「トート自身に
よる隠された書や、古代エジプトの書物を研究した事により、
革新的な洞察力を得ることが出来た」として地動説を発表。
ケプラーやアイザック・ニュートンもヘルメス思想に共感した。
メーソン会員のダンテらによって、暗黒時代に「人間復興」の
狼煙が挙げられ、ルネッサンスが始まった。
 ルネサンスの中心人物、レオナルド・ダビンチも、シオンの
ノートルダム騎士団という秘密結社の財産を管理した大修道院長
の職にあった。また、メーソン系の秘密ルートで「太古の地図」
を入手したコロンブスは、その地図に従って航海し、アメリカ
大陸を「再発見」した。

BLOOD+ COMPLETE BEST Music BLOOD+ COMPLETE BEST

アーティスト:TVサントラ,高橋瞳,元ちとせ,HYDE,中島美嘉,UVERworld,アンジェラ・アキ
販売元:アニプレックス
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月18日 (土)

死と復活

俳優の仲谷昇氏が亡くなった。「カノッサの屈辱」の教授

だったものなぁ・・・(合掌)

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

歴史は深く掘ってゆくほど面白い!!

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

1793年11月16日、時はフランス革命の真っ只中。
フリーメーソン系ジャコバン党員たちは、パリ・シテ島
のノートルダム大聖堂で、カトリック的祭壇を取っ払って、
「理性の女神」に対する礼拝式を行ったという。シテ島は
古代ケルト人の聖地であり、理性の女神とはケルト人が
崇拝した「黒マリア=マグダラのマリア」である。
 マグダラのマリアは、フランス・マルセイユ近郊の
サン・マクシマンに埋葬され、5世紀以後マルセイユの
カッシアヌ派の修道士が彼女の墓を守ったという。8世紀
に30だったマドレーヌ(マグダラ)寺院は、12世紀には
125に増え、うち50が黒マリアの聖堂を持っている。
その1つが、1134年に突如出現したゴシック様式で
建てられたシャルトル大聖堂である。シャルトルはケルト人
カルニュート族の支配地首都であり、聖なる泉を囲んで
ドルイドの秘儀を行った土地である。
 シャルトルのあるシャンパーニュ地方の騎士たちによって
結成されたのが、後にフリーメーソンと合流するテンプル
騎士団である。ゴシック建築はフリーメーソンが「全能の
建築士」と呼ぶ「太古から伝えられた叡智」抜きにしては
不可能だ。黒マリア聖堂は、ノルマンディ半島のモン・サン
ミッシェル寺院など、ほとんどがケルトの聖地に建てられて
いる。もはやこれは偶然などではなく、彼らが計画的に配置
した、ローマカトリック(バチカン)に対する挑戦状と言える。
 マリア像の原型は、エジプトの女神イシスが息子ホルスを
抱く母子像にあるという。マグダラのマリアはバビロニアの
地母神イシュタルに仮託される。この地母神信仰は、2万
5千年前の旧石器時代にも認められる「人間の心に本来
備わっている元型」のようなものなのだろう。
 シュメールのイナンナ、バビロニアのイシュタル、エジプト
のイシスなど、古代オリエントの地母神に共通するものは何か。
「女」という性別ではなかった。原初地母神は両性具有なのだ。
それは「死と復活」。大ピラミッドで行われたイシスの秘儀も、
アマテラスの岩戸隠れも、イエスとマグダラのマリアも、この
神話体系で1つになる。そして、死と復活のシンボルマークが
「渦巻き文様」なのである。マルタ島やクレタ島の渦、ケルト
の渦、日本の巴紋などに見られる。
 イエスが最も伝えたかったメッセージは、誰もが知っている
十字架上での死と、その後の復活である。「自らに死して自らに
生まれよ。創造の秘儀である」という事なのだが・・・そして
そのドラマの最重要キャストがマグダラのマリアである。
 ところがローマカトリックで彼女は、ほとんど抹殺されている。
「父と子と聖霊/原罪/神の国と悪魔の国」という3点セット
が出来上がったのは、4世紀アウグスチヌスの時代。父性神格の
反自然神話にすりかわってしまった。異なる神話的自我が
出会う時、双方とも渾身の力で排除しようとする。ローマ
カトリックとフリーメーソンが天敵なのは当然と言える。
 ところで、ローマカトリックが聖母マリアを処女懐妊とし、
マグダラのマリアを排除して隠したかった情報とは、一体何だった
のだろう? ダビンチコードの如く、イエスがマグダラのマリア
を愛し、子供までつくった・・・という事だろうか?
どうもそれだけではないようだ。
 フリーメーソン思想の中核はヘルメス思想やグノーシス思想
なのだが、そのグノーシス派でイエスは「後家の子」と呼ばれて
いた。 まずい・・・これはまずいぞ・・・何だかわからない?

遠くシュメールの時代、神のお告げを告げる巫女(ダム)が
ジグラッド最上階にあるマール(寝室)に登って横たわり、
特殊な二股のベッド(ナードゥ)に寝て、東に向かって下半身を
開く。朝日が彼女の女性器を照らして、見えない男祖神サグ・
ギク(黒い頭)と交わった時、神の言葉を口走るという、秘儀
マムダカというものがあった。これが神聖娼婦の始まりと
されている。
 ここまで書けば察しはつくと思うが、女神信仰の伝統がある
民族には、神聖娼婦の慣習があった。女神の神殿で見知らぬ
男と交わって出来た子を「神の子」と呼んでいたのである。
何も聖母マリアがそうだったとまでは言わないが、おそらく
ローマカトリックの信者は、絶対に受け入れないだろう。
そりゃ、隠したくもなるだろうさ・・・
 
 余談ながら、天照大神の別名はオオ・ヒルメ・ムチ。
ピル・メはシュメール語で太陽神。ヒルメ、ウズメ、サルメは
シュメール語で巫女という意味だという。マ・ダムの語源
も巫女というわけだ。

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産) DVD ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/11/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月17日 (金)

歴史と霊魂

 シュタイナーにとって歴史とは、「自分の中に過去からの感情

を流し込むこと」だという。それによって人類、民族、個人の夢

が示される。その夢や感情には死者が働いていて、夢を自分の

夢として受けとる時、歴史を体験している事になるそうだ。

 これを意訳してひとことに縮めると、作家・司馬遼太郎の言葉

に行き着く。曰く「私はこの世にもあの世にもたくさんの友達が

います」。そうなのだ。歴史作家というのはたいていの場合、

孤独に机に向かって原稿を書いているように見えるが、実は

死者たちの霊が目まぐるしく客として現れ、主人と対話しながら

共同作業として作品化している生き物なのである。司馬氏の

場合は、源義経から徳川家康、織田信長、坂本竜馬に秋山

好古まで、日本史上に登場する膨大な霊との交流があった

わけだ。作家はたいていの場合、霊能者・呪術者なのだ。

 古代オリエントやエジプト、ギリシャ文明の時代、人間は

「肉体・霊魂・叡智(指導理性/神的なものの分身・ダイモーン)

から成る、というのが常識だった。ところがキリスト教徒たちが

古代の叡智の大半を異端として禁止し、オカルト(隠されたもの)

にしてしまった為、唯物主義に洗脳された「動く物体」の群れと

成り果ててしまったというわけだ。

 フィジカル体は置いといて、霊魂は「エーテル体・アストラル体・

メンタル体」から成り、それらを全部ひっくるめて「人間」と言う。

さらに宇宙的存在としてスピリチュアル体・コズミック体などという

のもあるのだが、これも本題から外れるので置いておこう。

ダイモーン(指導理性)を普通、守護霊とか指導霊とか呼んでいる。

興味があるなら、kinaのブログで江原さんの本を置いているので

そちらにアクセスしていただきたい。

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ミニクリプテックス付き DVD ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ミニクリプテックス付き

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/11/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月16日 (木)

シュタイナーの人智学・・・みたいな?

昨夜ひょんな事から、祖父の死因が明らかになった。

祖父は父が若い頃、43歳で亡くなっているので、私は

写真でしか見た事がなかった。そう言えばなぜ死んだのかも

聞かされていなかった。事の真相を知って、私は今でも笑いが

止まらないでニヤニヤしている。祖父は「酔っぱらって農業用の

溜池に落ち、ワイル病(レプメスビラ症)という感染症にかかり、

抗生物質の無い時代ゆえ、帰らぬ人になった」というのだ。

偉い!!!酒飲みの鑑だ!!! あまりにもバカバカしい死に方ではないか。

祖母は恥だと思って話さなかったのだろうが、孫にとってこれほど

ありがたい話はない。「いやぁ、面目ない」と、頭をポリポリ掻く

脱力系祖父の霊を見る思いがする。これなら、あまり頑張らなくても

許されそうな気がする。「最高だぜ、じっちゃん!!」

 まっ、昨夜もオーラの泉を見てから寝たのだが、江原さんなら

「何もお墓に行くだけがお墓参りじゃないんですね。死んだ人の話を

してあげる事も供養なんですよ」てな事を言うだろう。

 これがシュタイナーになると、「現世と死者の共同体を形成する事

が人智学なのである」と、ドイツ的お堅い表現になる。

「死者たちが私に語りかけてくる時、私の心はエーテル界に向かって

開かれている」

という事になる。ちなみにエーテル界とは虚空蔵と訳され、アカシャ

とも言う。

 シュタイナーという人物、わざと難解な言語を用いて簡単なことを

わけのわからん表現に置き換える厭味なオッサンながら、のだめ的

右脳開発教育法や、オイリュトミーなどの霊的感性開発法など、

左脳教育に完全に息詰まった現代社会に無くてはならない存在でも

ある。

アヴェ・マリア〜サラ・ブライトマン・クラシックス〜 Music アヴェ・マリア〜サラ・ブライトマン・クラシックス〜

アーティスト:サラ・ブライトマン
販売元:東芝EMI
発売日:2001/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月15日 (水)

亀松歴史講座・3

私もその文章に出会うまでは、教科書の歴史を受け入れ、
漠然と物質的進歩史観や標準的宇宙観を信じ、世間の
常識や価値観を疑うという事はあまりなかった。だが
その衝撃的一文によって、私がそれまで持っていた
常識や価値観、歴史観などが根底から覆された。
その文とは・・・
「古い地層に残る゛靴跡"は、、5億年前に絶滅した
 三葉虫を踏み潰していた」

一瞬、顔が引きつって、全身から力が抜けたのを覚えて
いる。「すごーく長生きした三葉虫だった」などと、
冗談を言っている場合ではなかった。嘘か本当かという
結論よりも、1度常識と信じていた知識や価値観を、
全て洗いなおしてみる必要に迫られた。信じるという
価値観そのものの価値も含めて・・・すると、1例だけ
ではなかった。以下、地球の年表と共に紹介しよう。
○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

○40億年前/シュメール粘土板「天界の戦闘」神話
*38億年前/1980年西オーストラリアで「藍藻」の化石発見
○28億年前/アメリカ・ユタ州の地層から「溝のついた金属球」発見
*20億年前/酸素呼吸型バクテリア誕生
*10億年前/超大陸ロディニアの原型生まれる
*6億年前/数百万年間、地球全球凍結
*5億9千万年前/カンブリア紀・三葉虫出現
○3億6千万年前/スコットランド・デボン紀の地層から「石に
 埋まっていた釘」発見
*3億3千万年前/爬虫類出現・三葉虫衰退
○3億3千万年前/ジゴニア石炭層から「鋼鉄の立方体」発見
 石炭紀の砂岩に残された人間の足跡発見
○アメリカ・ユタ州アンテロプリングスにて「三葉虫を踏み潰して
 いた靴跡」発見
*2億3千万年前/中世代・硬骨魚出現
○1959年ゴビ砂漠にて、中国考古学隊チョウ・ミンチェン博士
 チーム・三畳紀石炭層から「波状のすべり止めがついた靴跡」発見
 同地層から2億2千万年前に生息した恐竜の化石発見
*1億8千万年前/鳥類・哺乳類出現
○1億2千万年前/1996年アメリカ・テキサス州にて肉食恐竜+
 人間の足跡発見
○アメリカ・アリゾナ州ハヴァ・スパイ・キャニオンにて
 ステゴザウルスとプロントザウルスの岩壁画発見
*6500万年前/恐竜など全科の約70%絶滅
○アメリカ・テキサス州から「鉄製ハンマー」発見
○6000万年前の地層岩石から「金の糸・くぎ」出土
○5500万年前/メキシコにて「土器」出土
*4500~4000万年前/哺乳類霊長目科、南アフリカに出現
 (類人猿・ヒト共通の祖先)
○3千万年前/1874年考古学者フランク・カルヴァート
 ディオティリウムかマストドンの骨が「角のある4足獣」の絵
 として埋め込まれているのを、7~8点の絵と共に発見
○1500万年前/アメリカ・ネバダ州フッシャキャニオンの石炭薄層
 から「靴後」発見
○1千万年前/アメリカ・テーブルマウンテンから「人間の顎の骨と
 石器」発見
*「化石猿」と呼ばれる一群が分化

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

とりあえず人類のご先祖様が出現した辺りまでの出土品を紹介
してみた。どーしましょ?????????????????????????????????

Secret (DVD付) Music Secret (DVD付)

アーティスト:浜崎あゆみ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月14日 (火)

のだめ的文章術

あるサイトで「私は文章が書けません。どうすれば上手く
なれるでしょう」という質問を見かけた。今まで文章を教えた
事のない私は、しはらく考えてハッとした。文章が書けない
とはどういう状態なのか、よくわからないのだ。ゆえに、
何をどう教えてよいのかわからない。困った・・・・

 そもそも私は、日本語の文法というものがよくわからない。
名詞と動詞の区別くらいならつくのだが。英文法も同様
だった。このブログの読者には「フランスチーム」という
フランス語を日常会話として使いこなす達人集団がいるので
恥ずかしくて言いづらいのだが、私も遥か昔、半年だけ
御茶ノ水のアテネ・フランセで、フランス語とギリシャ語を
学んだ事がある。特にフランス語は、数学的かつ論理的言語
だと思った。今にして思うのだが、私は右脳優位の人間で
あり、論理的左脳は極度に不得手なのだ。
 私は文章をメロディとしてとらえている。現在放送中の
「のだめカンタービレ」の主人公・野田恵こと「のだめ」も、
楽譜を見てピアノを弾くのではなく、耳で聴いて覚える
らしい。その点では私も「のだめ的」と言える。
 私は小学生時代、同級生が和歌や俳句の57577を、
指を折って言葉を数えているのを見て「こいつら馬鹿か」と
思っていた。そんなのは、直接メロディとして覚えればいい
のに。字余り字足らずなら、違和感でわかるだろうと言いた
かった。が、説明するのがめんどうくさいのでやめておいた。
 いわゆる「声に出して読みたい日本語」の語感を覚える
事なのだ。落語・講談・浪曲・歌舞伎などには、そうした
心地よい名セリフが満載なのだ。

「さあ、もうやけだぞ。ヤケのヤンパチ陽焼けのナスビ。
色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入歯で歯がたたないよ
ときやがった。ほら、ねえ、角は一流デパートは、赤木屋
黒木屋、白木屋さんで、紅、おしろいつけた姉さんから、
ください、頂戴、いただきますと、五百が六百下らない
品物ですが、今日はそれだけ下さいとは言いません・・・
(男はつらいよ・テキ屋の口上) 」

「桃から生まれた桃太郎 陸奥の守 その方が犯した所業
天子ともども許し難し 桃太郎 天に代わって鬼退治
いたす ひとーつ 人の世の生き血をすすり
ふたーつ 不埒な悪行三昧 みーつ 醜い浮世の鬼を
退治てくれよう 桃太郎。
(日本テレビ/桃太郎侍) 」

のだめカンタービレ(1) Book のだめカンタービレ(1)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月13日 (月)

拈華微笑(ねんげみしょう)

ある日の事。定刻通り朝の説法を行うはずの仏陀が
現れなかった。弟子たちはじりじりしながら待って
いた。
「何があったのだろう?」
弟子たちの思いは乱された。やがて、仏陀が現れた。
その手に薔薇(or蓮華)の花を持って。そんな事は
今までにない事だった。しかも仏陀は、花について
語るわけでもなく、ただじっと花を見つめたままだった。
弟子たちはさらに思い乱れた。
「今日はあの花について語るのではないのか?」
「なぜ黙ったままなのだ?」
「いやいや、これには深い思惑があるに違いない」
弟子たちはじりじりしながら、仏陀の言葉を待った。

その様子を見ていたマハーカーシャパが、ふっと
微笑んだ(あるいは笑った)。仏陀はマハーカーシャパに
その花を手渡してその場を去り、この日の法話が終了
した。かくして世界で最も美しい法の伝授が行われ、
マハーカーシャパは禅の初祖となった。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。

 禅はこうして、言葉を用いず、2500年にわたって法を
伝授し続けてきた。しかも、日本人にとって、伝授された
中身は聞き慣れた言葉で表現されている。「無心」
仏陀とは無心の別名にすぎない。マハーカーシャパは、思考
や感情(心/マインド)に揺れ動く弟子たちを見て微笑んだ
のだ。臨在や一休なら大笑いしただろう。この辺は単なる
キャラクターの違いだが・・・
 せっかく「思考の鋳型」について書いたので、このエピソード
の仏陀とマハーカーシャパの関係性に注目していただきたい。
彼らはただ、一人から一人に花を手渡しただけにすぎない。
ただそれだけの話だ。師と弟子という関係ですらない。
この関係ならば「対話」が可能だ。友人としてお茶が飲める。
ゆえに禅は、○○教○○主義の鋳型には属さない。神も原罪も
カルマも必要ない。いかなる経典も儀式も必要ない。私はこの
拈華微笑のエピソードだけで十分な気がする。
 言葉や思考は、ものを縛る呪ともなり、無心を示す為、
不要なものを掃除する道具ともなり得る。

過去の心はもう無い。未来の心はまだ来ていない。ならば
現在、心はどうして在り得ようか。「私」とは、肉体でも
なければ心でもない。生まれた事も死んだ事もない、純粋な
意識だ。全てはこの認識に尽きる。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

欧米人には全体を言葉で分割する哲学しかない為、マインドを
超える「ノーマインド」の認識は困難らしい。マインドを超える
言葉も存在しないと言う。シュタイナーが、欧米人は未だに2元
対立から抜け出せないと嘆くのも無理はない。
それにひきかえ日本人ならば、共通語として「無心」が通じる。
これはひょっとしたら奇跡的な民族なのかもしれない。
あえて無心の対語と言われれば、「雑念」だろうか?
この関係性は、書家などの芸術家、剣道などの武道、チャネリング
を行う巫女など、己を空にして明渡さないと極意を体得できない
人々にとって、特に馴染み深いものだ。さすが亀松の森の読者は、
悟りに最も近い人々のようだ!!

(^o^)/゛(^o^)/゛(^o^)/゛

それにしても、このブログでこれを書くとは思わなかった!!

輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン Music 輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン

アーティスト:サラ・ブライトマン,スティーヴ・ハーレー,ポール・マイルス=キングストン,ウィンチェスター・カテドラル・クワイア,ホセ・クーラ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月12日 (日)

亀松禅事始

その昔、私の所に人を介して「エブラの太陽王」を名乗る
「神霊」がやってきた。共に世界を救おうではないかという
勧誘だった。素直な人間なら、歓喜の涙でも流してありがた
がって従うのかもしれない。だがやって来たのは、ヘソも
つむじも曲がっている私。いろいろ突っ込まれているうちに
ボロが出てきた。「人間どもを飼いならし、世界を支配
しようではないか!!」と神霊エブラ。
「確かに人間は弱い。だがその弱さにつけ込むヤツが俺の
敵なのだ!!」と、孔雀王(萩野真)の如くマジギレしてしま
った。嘘のような本当の話である。

で、エブラって何? という事になった。聖書考古学の本に
北シリアにエブラ王国があったという。全盛期はBC
2300年のエブルム王の時代。アッカド王とユーフラテス
川の利権をめぐって争い、サルゴンの孫、ナラム・シンに
よって滅ぼされた。私の前に現れたのは、どうもこの王
らしかった。
 1975年にシュメール・エブラ対訳辞典が発見され、
解読が続けられている。エブルム王の時代、それまでの
エル(光)神に代わってヤー(光)神を賛えたという。
イスラエル、ミカエル~イスラヤ、ミカヤという風に。
つまりエブルム王とは、ダビデ・ソロモン王の大先輩で
あり、元祖イスラエル国家とも言うべき国の王だったので
ある。そこで「人間ども」呼ばわりしている親玉と言えば、
神ヤハウエである。
「俺、とんでもないヤツを敵にまわしたのか?」

神にケンカを売った都合上、一応人類が救われるというのは
どういう事なのか考えてみた。今、地球の人口は65億人
だぞ・・・考えて何か答えが見つかるという話ではなかった。
だが突破口はあった。宇宙意識バシャールが教えてくれた。
「救世主は、誰も救いに来ていないという事です」
誰も救いに来ていないとはどういう事なのか?

つまり「誰が救われていないと言っているんだ」という事
だった。救われないと思い込んでいる。あるいは思い込ま
されているだけじゃないのか? 我々はもともと、そのままの
状態で救われているのだと。

この気づきは、禅の悟りに通じていた。
「和尚様、どうかこの世の苦悩から解放される解脱の道を
教えてください」
「誰がおまえを縛りつけているのだ」
「誰も縛りつけていません」
「誰もお前を縛りつけていないのなら、お前はもう解放
されているではないか。なぜまだ解脱の道を求めるのかな」
少年僧はそう言われたとたん悟りを開いた。この少年が
禅の第4祖・道信である。
(マンガ禅の思想/P168)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society O.S.T Music 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society O.S.T

アーティスト:TVサントラ,Origa with Heartsdales,Ilaria Graziano
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月11日 (土)

聖書文明

どーも・・・これを書きながら小説「アストラルの森3/水月」

のプロット練ってます(^^;) 前作「アストラルの森1・2」は

すでに電子出版されているので300円出して読んでね!!

たまーーに宣伝しておかないとモチベーションが下がる・・・

(タイトルで検索してください)

黒鉄ヒロシの「大人のおとぎ話~カチカチ山の狸裁判」
という作品がある。被告人の狸は、おばあさん殺人事件
で裁判を受ける。検察側・弁護側、激しい応酬が続く。
で、裁判長の判決は・・・「無罪」・・・1ページ
めくると、そこにはあっと驚くようなオチが待っていた。
「全員・・・狸だった」

 このエピソードは亀松歴史講座の核心部分なので、
よーーーーく覚えておこう。

 さて、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教に深く関わる
旧約聖書。絶対神ヤハウエはアブラハムの子孫を万民に
勝るものとして守り、他民族に優越した存在として守護
するとして、神と契約を交わす・・・という事柄が主題
である。
 ここで問題にするのはディテールではなく、絶対唯一神
とアブラハムorモーゼという地上の王。それに従う民衆
という「構造」の方である。神を頂点とするピラミッド
構造。これを精神世界では「思考の鋳型」と言う。
この構造から生まれるもの、この構造と同じ特徴を持つ
組織・集団は、いずれも同じ特性・性質を有するので
ある。
 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教はもちろんの事、
ユダヤ人秘密結社がつくり上げた共産主義も、北朝鮮の
主体思想も、大日本帝国の国家神道も、オウム真理教や
統一教会などのカルト集団も、すべてこの構造を基本と
しているのである。見かけに騙されずに、本質を見抜く
眼を養おう!!
 仮に思考の鋳型について理解していない「救世主」を
称する人物が、世を愁いて「私は偉い。私を信ぜよ」と
登場し、そのカリスマ性で圧倒的な信者を集めたとしよう。
彼を神の使いとして服従している以上、思考の鋳型は
変化しない。救世主の意図に反して、毎度馬鹿馬鹿しい
意見の対立と、無駄な殺し合いの歴史が繰り返される
だけの話となる。
 要するに、まず思考とは何か、思考の鋳型とは何かと
いう、精神世界の高度な法則を理解してから、鋳型を変更
すればいい。それだけで人類の文明は新たな一歩を踏み出
せるのである。簡単でしょ(*´∇`*)

自分の小さな「箱」から脱出する方法 Book 自分の小さな「箱」から脱出する方法

著者:アービンジャー インスティチュート
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月10日 (金)

薔薇十字団

「この世に偶然なんてないのよ。すべては必然なのよ」
と、オーラの泉の美輪さん。すると今、ユダヤ・プロトコール
の陰謀について書いている事も必然のようだ。
そう言えば以前「あなたの前世は薔薇十字団」と言われた
事がある。渋い。そしてあまりにもディープだ。
別のお告げでは「17世紀エジプト生まれ」とも。
確かに私は、アレキサンドリアという街に特別な思い入れが
ある。アレキサンダー大王の昔から、諸国の神秘的叡智や
技術、物産が集結する学問の都だったのだから・・・

 17世紀ヨーロッパは、キリスト教会が支配する息苦しい
世界だった。古代エジプトのグノーシス、イスラム密教の
カバラやスーフィーといった精神世界の探究は、異端の
学問として禁じられていた。異端審問所の監視が厳しく、
露見すれば火あぶりに処せられた。そこでそうした知識を
交換したり、各地を旅行する必要性から地下組織をつくって
相互扶助を行う必要があった。その秘密結社が薔薇十字団
である。
 薔薇は芳醇なアレキサンドリア文化の象徴。宇宙の発生や
男女の結合、創造的暗黒の子宮を暗示し、5枚の花びらは
五芒星を現わしている。十字架は犠牲と苦難の象徴である。
男女両性が結合したヘルマフロディストは、片手にコンパス、
もう一方の手に直角定規を持っている。後にこれらは、
秘密結社フリーメーソンに受け継がれる。

 私はキリスト教が大嫌いで、イエス以後のキリスト教史
には何の興味も無い。そのくせ今一番行きたい場所は、
エルサレムの聖墳墓教会。ガリラヤ湖の花園で昼寝という
のもいい。イスラム教には好意的で、スーフィーやカバラ
は大好きだ。もちろん古代エジプトの叡智・ヘルメス文書
からは大いなる啓示を得た。この趣味趣向と矛盾を満たす
立場がある。そうなのだ、私はユダヤ人だったのだ。私自身
は精神世界を探究するタイプで、政治や革命に興味は薄かった
のだが、ユダヤの知恵である「思考は現実化する」という
原理を教えた者の中に、これを悪用しようと企む者がいた。
E=MC2乗の公式を原爆に利用されたアインシュタイン
の気持ちがよくわかる。
 まあ、そんな因縁なんでしょうね・・・ははは(乾いた笑い)

追伸/縁あってこれを読んでいる皆様も、つまりは私の前世
 と無縁であるはずがないって事、気づいてますか?

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション DVD M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2006/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月 9日 (木)

亀松歴史講座・2

私の手元にある教科書「世界史(山川出版社)」
東大名誉教授/村上堅太郎・江上波夫・山本達郎
東大学長/林健太郎 共著の第1章・先史の世界

「概観/人類は文化を持った生物である。しかしその
文化ははじめはきわめて単純・幼稚なものであった。
それが長い年月を経過する間に、複雑・高級なものに
進展して現在に至った。その間に生物としての人類
全体も進化してきたのである。」

 ここでは2つの事が語られている。1つは未進化で
単純・幼稚な「過去」があり、進化した「現在」が
あるという「直線的時間概念」・・・これは始めに
世界の創造(始まり)があり、中間があり、終末がある
とする「聖書的」時間概念であり、それに基ずく世界
認識である事を示している。ここで「聖書」と言った
のは、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教に共通する
からである。ちなみに東洋では、二重螺旋的円運動の
曼荼羅宇宙観や四季の循環(めぐり)などの「円運動」
の時間概念が一般的である。日本人にとって、明治
以降に混入された一神教的時間概念は、本来異質な
ものなのである。
 
 もう1つは文化についてである。
文化的要素として「家屋・土器・織物・持続性のある
定住社会経済生活」を挙げ、長い狩猟・採集の放浪生活
から「解放」されたと定義している。このように、原始
時代から「物や土地を所有」することによって進化して
きたとする歴史観を、「物質的進歩史観」という。物や
土地を所有する事こそが善であり、豊かさの証明だと
する信仰の根拠になった、「近代」の歴史観と言える。

 しかし残念ながら、歴史は直線的で単純なものではない。
暗愚なキリスト教徒によって科学的学問の進展が長時間
停滞したり、旧石器時代が未進化ではない事がだんだんと
明らかになってきたりと、行きつ戻りつしているのである。
さらにこの「物質的進歩史観」では、縄文の豊かさを語れ
ない。アボリジニやアイヌの超自然的能力に価値を与える
事は出来ない。近代の価値が根底から揺らいでいる理由は
ここにある。
 革命によって情報・教育の方針を変更出来る権利を得た
支配者は、初期設定を書き換える。考え方や行動を入力操作
された親や教師は、子供を「正しく」導く為にその情報を
伝えてゆく。これを「餌付けされた心(コンディションド・
マインド)」と言う。悲しい事に、真面目で素直、
成績優秀な良い子に限って、何の疑問も持たず従順に
従うのである。
私ですか? ははははは┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘
 
 

BLOOD+ COMPLETE BEST Music BLOOD+ COMPLETE BEST

アーティスト:TVサントラ,高橋瞳,元ちとせ,HYDE,中島美嘉,UVERworld,アンジェラ・アキ
販売元:アニプレックス
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月 8日 (水)

亀松歴史講座・1

ブログを作る時、まず始めにタイトルやアカウントを決め、

キーワードを設定してテンプレート(鋳型)を選択する。

日本という国は過去に2度、初期設定を変更している。

1度目は秦氏が渡来して主要神社を創建し、天照大神を

主神とする神道を確立した時。それ以前の日本は蛇を大神

とする縄文系文明だった。しかし、最も日本的と思われている

神道が、実はユダヤ教だったなどと知ったなら、日本人の

アイデンティティは根底から揺らぐだろうなぁ・・・・

 2度目のテンプレート変更は、明治維新だ。ここにも怪しい

ユダヤ系秘密結社・フリーメーソンの意図が働いている。その

主要活動メンバーは、米海軍提督のペリーと、英武器商人

グラバーである。特にグラバーは坂本竜馬と親密な関係に

あった人物である。彼がもたらした武器によって、倒幕+天皇を

頂点とする大日本帝国が出来上がったわけだ。メーソンの仕事は、

HTMLの一部を書き換えるように、歴史観など根本的な思想を教育

システムの中に滑り込ませるだけ。あとは国の教育機関が勝手に

広めてくれる。いわば「ほったらかし洗脳」なのである。

 どうも彼らフリーメーソン上級メンバーは、そもそも日本という国

がどういう国であり、天皇家とは何であったのか、その秘密を

知っていたと思われる。その上で国の設定をカスタマイズした

ようなのだ。むろん明治という時代の胡散臭さに気づいていた

賢者もいる。岡倉天心であり夏目漱石などの人物である。

 戦後の日本は、実質アメリカを支配しているユダヤの直轄地と

なって現在に至っている。タルムードをベースにした闇の指令書

「ユダヤ・プロトコール」では、人類をユダヤと非ユダヤ(ゴイム)の

2種類に分けている。ユダヤはゴイムの愚かさを利用してお互いに

殺し合わせ、搾取し隷属化することを是としている、いわば復讐の

書と言える。これを読み解いていくと、近代に起こった革命や戦争

が意図的に操作されていた実体が浮き彫りになってくる。その中に

あって、滅ぼされなかった日本と天皇家・・・ビミョーな立場なのである。

ユダヤがつくり上げた共産主義と独占資本主義の「近代」を思う時、

どうしても書かないではいられなかった。

Secret (DVD付) Music Secret (DVD付)

アーティスト:浜崎あゆみ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月 7日 (火)

予想外だ!!

本日の朝日新聞4コママンガ・しりあがり寿の

「地球防衛家のヒトビト」~デカデカと0円という文字の広告。

その下に何か文字が書いてある。虫眼鏡で見てみると・・・

「なんちゃって」・・・・・・うまい(拍手)!!

 情報王・長谷川慶太郎氏は、2010年を目安にして、

中国共産党の一党独裁体制は崩壊するだろうと予測して

いる。その原因は携帯電話。インターネットならプロバイダを

抑える事で情報を規制出来るが、ケータイには情報の規制が

効かないからなのだそうだ。

「予想外だ!!」

 経営コンサルタントのカリスマ、船井幸雄氏が、この予測に

追い討ちをかける。近代が生み出した共産主義と独占資本主義

という2大システムは、競争と搾取、束縛し分離してエゴを強化

するシステムである為、2020年を目安にして崩壊するだろうと。

今という時代はその大変革期にあるという。

 情報の海を航海する宇宙戦艦・亀松にとっても、時代の潮流

は無視出来ない。時代の変化に伴って、人々の意識やニーズが

どう変化してゆくのか、注意深く観察しなければ・・・と思う今日

このごろ・・・風が強い!! 

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション DVD パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月 6日 (月)

ドル暴落?

このところGoogleアドセンスが1日数ドルずつ稼いで

くれるので、「このペースでいくと、Googleから500ドルの

小切手が届くのはいつになる?」と計算しつつ、目が小銭模様

になっている。そんな理由もあって、ドルが暴落するのは

いやだなと思っている。

 この点、イラクのサダム・フセインはアメリカの逆鱗に触れて

しまったわけだ。2000年11月、世界第2位の石油輸出国

イラクは、石油取引きをドル建てからユーロ建てに変更して

しまったからだ。そうなると、イラン、ヨルダン、リビア、南米の

ベネズエラ、さらにはサウジアラビアまでがユーロ建て希望を

表明する始末。ドル国家アメリカは、イラク政権の首をすげ変えて、

親米傀儡政権を樹立する必要に迫られたというわけである。

 ちなみにアメリカがアフガニスタンに侵攻したのは、トルクメニ

スタンの石油をカラチ港まで運ぶために、アフガニスタンにパイプ

ラインを通す為だと言われている。アフガニスタンのハメド・カルザイ

大統領は、パイプライン建設の米ユノカル社顧問である。

 アメリカ共和党政権を支える軍産複合体を潤し、ドル防衛の為に

始めた対アフガン・イラク戦争だったが、憎悪の連鎖はイスラム

10億人を敵に回してしまった。さらにイラクの石油輸出先である

ロシアと中国が、どうもユーロ取引きにシフトしている模様なのだ。

ドル暴落の気配が高まっている。

図解!会社にお金が残らない本当の理由 Book 図解!会社にお金が残らない本当の理由

著者:岡本 吏郎
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

2006年11月 5日 (日)

掃除しろよ!!!

最近ハマっているテレビドラマ「のだめカンタービレ」。
音大生の野田恵こと「のだめ」は、部屋の片付けが出来ず
ゴミ溜め状態。A型で綺麗好きの私は、そのシーンを
見ているだけで、彼女を火縄銃で撃ち殺したくなる。
 隣室の指揮者・千秋真一は、たまたまのだめの部屋を
訪れ、瞬時に発狂寸前になる。と同時に部屋の片付けを
開始し、怒涛のゴミ出し・整理・掃除の末に、ようやく
綺麗な部屋に復元する。そしてひとこと・・・
「何やってんだ、俺?」
 千秋はまるで私の分身のようだ!!

こう書いていると、霊媒体質の私に、松居和代の生霊が
近寄ってきてささやく。「掃除しないと風水的にも最悪で
運気を遠ざけるわよ」と。
 そこで私は思う。ゴミ溜めのような部屋というのは、
内面の状況にもあてはまるのだと。創造する為には
インスピーレーションが欠かせない。それは創造の神々との
連絡通路から、「まいど・・・ひらめきでーす」と訪れる。
しかしその通路をゴミでいっぱいにしていると、神々からの
プレゼントを受けとれないし、ハンコも押せないのだ。
 自らは何も創造しないで、他者の、しかもある程度価値の
定まった作品をどーのこーのと批評して生息している評論家
などという生き物は、ゴミ溜めの中のゴキブリのような存在
で、無益であるばかりでなく有害でさえある。
 古くて使い物にならなくなった教義や信条に固執したり、
もはや「ここにはない過去の感情」に固執し、縛られ、
捨てられずに溜め込んでいる状況にもあてはまる。
しかも悲しい事に、内面をゴミ溜めにしている人々は、掃除の
仕方を知らない。自分が苦しいばかりでなく、周囲に悪臭を
放っている事に、とっとと気づけよ・・・と、だんだん一休の
霊が乗り移って、エキセントリックになりつつある亀松であった。

のだめカンタービレ(1) Book のだめカンタービレ(1)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月 4日 (土)

木村広子

名前といえば、この世で一番短い「呪しゅ」とは名だぞ、と

陰陽師・安倍晴明。「ものの根本的な在り様を縛るのは名」

だという。晴明は博雅に言う。

「おぬしもおれも同じ人だが、おぬしは博雅という呪を、

おれは晴明という呪をかけられている人ということになる。」

 名前は「愛してる」同様、強力な呪力を持っている。まあ、

その話はいずれまたにして、今回は東京・赤坂の木村広子さん

について書こうと思う。秋の褒章の記事で初めて知ったのだが、

木村広子とは、作詞家・阿木耀子の本名なのだ。ずいぶんと

印象が違う。

 1980年に引退した山口百恵の約80曲を手がける。

かねてから詩世界の色気に惹かれていた。それは詩の神様

との共同作業によって「生まれるもの」のようだ。事実、夫で

作曲家の宇崎竜童は、詩が生まれるまで、産室前をうろうろして

いるしかする事がなかったと語っている。

「神様、言葉を思いつかせてくださいって、ずっと言葉乞いをして

きました」と阿木。言葉やイメージを「受けとる」時、その連絡通路

はカラッポにしていないといけない。ヘタに雑念やら古くなった感情

やらがゴミのように溜まっていたら、神様からの贈り物を受け取れ

なくなってしまうのだ。

 詩が生まれるまでの内面プロセスは大変だろうなと思う。小説

ならば一定の分量を起承転結の4で割り、登場人物とその関係性

を設定し、事件を設定しておいてから、細部を書き込んでいけば

なんとか格好がつく。だが詩となると、それらを設定した上で、その

関係性なり事件を象徴的に示す適確な言葉を、抽出して配置しな

ければならない。苦しいはずだ。

 恋する少女が不安に揺れ動く。彼との関係は? そして歌詞の冒頭。

「これっきり これっきり これっきりですか? (横須賀ストーリー) 」

輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン Music 輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン

アーティスト:サラ・ブライトマン,スティーヴ・ハーレー,ポール・マイルス=キングストン,ウィンチェスター・カテドラル・クワイア,ホセ・クーラ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

2006年11月 3日 (金)

名前バトン

kina発名前バトン

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

○今回は「瑞閏さん・恵比寿の探偵さん・八雲さん・

 ルビタキさん・・・と、戯れに男ばかりを指名してみます。

 女性の方も拾ってくださいね(^^;)

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

1) 貴方の本名の苗字。全国で一般的な方?それとも珍しい?

あまり多くもなく、珍しいというほどでもなく。ちなみに
先祖代々・伊達家に仕えた家。伊達政宗は伊達家17代
当主。初代は平安末から鎌倉時代に、筑波山の麓に。
もっと遡ると、秦氏の支流「多氏」の一族。秦氏は
イスラエル失われた10支族の流れをくむ一族と言われ、
シルクロードのホータンを経て日本へ。
(普通、姓だけでここまで遡れんだろう(^^;)

2) 本名の名前の方は、どれくらいの稀少さだと思う?

戦後日本の独立を果たした首相の名と同じ。
ただし画数が悪いので、公的機関以外では使ってない。

3) 正直な話、本名は好き?嫌い?

嫌い。も少し姓名判断勉強してからつけろよ、と言いたい。

4) 自分と漢字まで同姓同名の人に直で会った事ある?

直にはないけど、戦艦大和の燃料担当参謀に同じ名があった。

5) 憧れる苗字や名前ってある?

本家・藤原がいいっすねぇ。あと「満月」という苗字。
一人作家にいるからなぁ・・・名前として使ってるヤツが!!

6) 結婚して苗字が変わるとき、この苗字の人とは嫌とかある?

マリさんが「水田」家に嫁いだ・・・
かをりさんが「土野」家に嫁いだ・・・とかいやだろうねぇ・・・

Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD AQUA ~Summer~)(初回限定盤)(DVD付) Music Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD AQUA ~Summer~)(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:ZARD
販売元:ビーグラムレコーズ
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月 2日 (木)

只楽

中国文学者・白川静氏が亡くなった。(合掌)

漢字研究という基礎的分野だけに、その恩恵が

どれほどのものか、よくわからない。若い頃、詩経に

魅せられたという。四書五経の1つなのでどんなに

難しい内容なのだろうと思っていたら、次のような詩が

あった。

「君子陽陽
左執笛
右招我田房
其楽只且

「にっこり笑ってあの人は
 左で笛を吹きながら
 右手であたしを呼んでいる
 ほんと楽しい どうしよう」

    (榊莫山訳/詩経)

どうしようって・・・まじっすか?? これじゃ、好きな人見て

ドキドキしているゆりりんじゃないか・・・つまり、人というのは

今も昔もあまり変わらんちゅう事か。

「これでいいのだ!!」

かもめ食堂 DVD かもめ食堂

販売元:バップ
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月 1日 (水)

恩師??

ニュースで高校の話題が多いので、私も或る1人の

教師の事を思い出した。体育教師の彼は、その日

数学の試験監督として、わがクラスにやって来た。

問題が配られて間もなく、彼は教壇に突っ伏して

すやすやと寝息をたて始めた。酒の甘い香りがほんのり

と漂っている。

 教室内に、縦横無尽にカンニングペーパーが飛びかった。

「おう、この恩義は日本史で返してやる!!」

と、私もこの紙の恩恵にあずかり、赤点の虎口を脱する事が

出来た。

 彼の寝姿は無言のうちに、「たまにはインチキも有りだぜ」

という、実践的教義を語っていた。それと同時に

「仕事でやる気を無くして酒に溺れちゃあおしまいだよ。

お前ら、なんでもいいから好きな事をやれ。気力を失う

なよ」と、人生の悲哀を教えてくれた(のか?)・・・のだった。

愛すべき酔っ払い教師だった。

のだめカンタービレ(1) Book のだめカンタービレ(1)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »