無料ブログはココログ

« ロシア政治経済ジャーナル | トップページ | 組み合わせは面白い!! »

2006年10月24日 (火)

束芋的お江戸ポルカ

9月15日の「気になるあの人バトン」で、あなたの一押し

に「束芋」と書いたら、フランスチームの「んだっちゃ・マギー」

が今度パリで個展やるよ!! ヤッホー・・・とあったので、思わず

のけぞった。

http://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2006/07/post_58.html

田端家3姉妹を上から「たばアネ・たばイモ・いもイモ」が名前の

由来。美術系大学に補欠から繰り上げ合格・・・つまりビリで

入学。イラストやパソコンやその他の才能で、図抜けている人

なら大勢いたという。でも彼女は「束芋」になった。

 浮世絵の色彩を取り入れた和風アニメは、いったんハマると

クセになる。「ホヤの塩辛」か「ずんだシェイク」か??

99年作「ニッポンの台所」は「からくり屋敷」と評された。

 この奇妙な和風感覚は何だろうとイメージしていたら、

一青窈の「お江戸ポルカ」の詩を連想した。

「まさか きのう わたりの廊下で 極楽まくら落としの図

結ばれたり  懐問答(ふところもんどう) ひっくり返し

イヤよも好き 手々とてとしゃん・・・・」

私の中に奇妙なアジアンテーストが広がってゆく。

BESTYO Music BESTYO

アーティスト:一青窈
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ロシア政治経済ジャーナル | トップページ | 組み合わせは面白い!! »

コメント

うーん・・さすがに文科系ライター、なんてすばらしい文章!
ぜひどこかの雑誌でコラム持ってほしいなあ・・
そんな松岡さんの文章が毎日ブログで見られて幸せです。

千絵さん>誉めすぎです。つい調子に乗って
 文章が暴走してしまいそうです(*´∇`*)
 (^o^)/゛(^o^)/゛(^o^)/゛

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/3939725

この記事へのトラックバック一覧です: 束芋的お江戸ポルカ:

» 一青窈や木村カエラ、どうなる? [芸能人の真実にあいのり…]
一青窈や木村カエラは一体どうなる?所属する「コロムビアミュージックエンタテインメント」が買収される日が近いという。 [続きを読む]

» 一青窈 - BESTYO [こんな音楽発見!]
デビュー5周年の節目に、ついに待望のベストアルバムリリース決定! デビュー以来、その圧倒的な音楽性と世界観で多くの支持を集め続ける一青窈の ベスト・アルバム。 [続きを読む]

« ロシア政治経済ジャーナル | トップページ | 組み合わせは面白い!! »