無料ブログはココログ

« 情報の価値 | トップページ | ニシナバトン »

2006年10月 4日 (水)

音楽バトン

○今日10月4日はロック歌手・ジャニス・ジョップリンの

命日だ。ジャニスの曲は現在、あややが午後の紅茶を

グビクビ飲むCMのバックに使用されている。私の小説

「アストラルの森」の冒頭は、ジャズピアニストの真梨が

ジャニスのCDを聴くところから始まる。そんな思いもあって、

瑞閏(すいじゅん)さんのバトンを拾ってみました。

見た人全員まわしにします。みんなぁー、拾ってネ!!

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

何か楽器は弾ける?】

○中学時代トランペットやってたけど、もう吹けない。
高校時代はコントラバスにコンバートされる。
県代表2度。でも東北大会ではいつもダメ金。。
吹奏楽コンクール全国大会(中野区普門館)への道は
遠かった。
「やい、秋田南高校・・・なんで毎回強いんだ?」

*いかりや長介出演・キリンラガーのCM見習って、
 またベース、やろうかなぁ・・・髭、どうしよう?

【今、音楽は何か聞いている?】

○吹奏楽の事思い出して懐かしくなったので、
 高3のコンクール自由曲/ワーグナー作曲
 楽劇「ローエングリン」第3幕~大聖堂への
 エルザの行列

【好きな音楽のジャンルは?】

○ワールドミュージック(特に中近東・地中海沿岸諸国)
 クラッシック(マーラー/モーツァルト/バッハ)
 吹奏楽(ジャガー/オーエン・リード)
 ジャズ・ブルース・ゴスペル・民族音楽・冗談音楽
 Jポップ

【そのジャンルに属する歌手と言えば?】

○リタ(イスラエル)/オフラ・ハザ(イスラエル)
 ララ・ファビアン(ベルギー) /大木トオル(伝説の
 イエローブルース)
 アレサ・フランクリン/ ジャニス・ジョップリン
 一青窈 中島美嘉 元ちとせ 平原綾香

【歌詞と曲、どっちに惹かれる?】

○ヘブライ語もアラビア語もさっぱりわからん!!

 でも言葉の流れも音楽なんだよね。

【好きな歌詞を三つ挙げろと言われれば? 】

1・黛ジュン「風の大地の子守唄(作詞/阿木耀子)」
 「Go Alon You are flee それを本気で望むなら
  あなた そのまま 行きなさい 人の心のサバンナを」

2・山口百恵「謝肉祭(作詞/阿木耀子)」
 「ジプシー ジプシー 踊り疲れたらどうなるの?
  風の華で舞うだけね」

3・鬼塚ちひろ「月光」
 「この腐敗した世界に落とされて~
  こんなものの為に生まれたんじゃない」
 

【初めて聴いた時に衝撃を受けた曲を3つ】

1・ピンクフロイド「原始心母」
2・ストラビンスキー「春の祭典」
3・バッハ「シャコンヌ」オーケストラバージョン
4・モーツァルト・イスラム楽器バージョン
5・ララ・ファビアンの「アダージョ」
6・パトリック・O・ハーン(ギリシャ)
 「太古の夢」
7・シュバイツァー博士のオルガン演奏(バッハ)
8・ダラー・ブランド「アフリカン・ピアノ」
9・ラビ・シャンカール「シタール協奏曲」
10・東儀秀樹の「君が代」
11・映画「座頭市(北野たけし)」のゲタ・タップ

【何度か聴く内に耳に残るようになった曲を3つ】

1・ブルックナー交響曲第8番+阿波踊り
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8562/contp.html

2・ラベル「ボレロ」~水戸黄門
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8562/contn.html

3・セシル・ライル「聖なるハーモニー」

【聞くと泣いてしまう曲は?】

1・キース・ジャレット「ケルンコンサート」

2・ジャニスジョップリンが出演していない
 (本人死亡のため録音出来なかったインスト曲)
 「生きながらブルースに葬むられ」

3・映画「ローズ」エンドテーマ「ローズ」

【聞くと懐かしくなる曲は?】

○渡辺貞夫「マイ・ディア・ライフ」
 (FM東京土曜24時放送/テーマ曲)

【カッコイイ!と思えるミュージシャンは?】

○チャー
○ジョルジュ・ムスタキ
○いかりや長介

【ロック歌手かクラシック音楽家、結婚するならどっち?】

○平原綾香ご指名でお願いします!!
 (音大生だから一応クラッシック?)

(^o^)/゛(^o^)/゛(^o^)/゛o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o

【音楽にまつわるエピソードを一つ】

のど自慢とかカラオケとか、ヘタな歌を聴くのは
拷問に等しい。出来る限り避けて通るが、もし
そんな歌を聴かされたヒにゃ、「絞め殺せぇー!!」
とキレるであろう。

【あなたにとって音楽は?】

イマージュとインスピレーションの源泉
ビタミン・生活のリズム

酸素と同じくらい重要な栄養素

輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン Music 輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン

アーティスト:サラ・ブライトマン
販売元:東芝EMI
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 情報の価値 | トップページ | ニシナバトン »

コメント

ラベル「ボレロ」と水戸黄門聞いたよ〜。
…合ってるよ。
kinaは「ボレロ」と聞くと、NHK教育のクインテット「ぼ〜ぼれぼれぼれぼっぼれろ〜ろれろれろれろ〜ろれろれろ〜れ〜」を思い出します。

kina>私しゃ時々これ聴いて、笑いころげています。いろんなバージョンをお楽しみ
くださいませ。

初めまして。
「ザ・ケルンコンサート」は私にとって忘れ得ない一枚です。
あの時彼、キースには、
音楽の神様が降りてきていた・・と思います。
関連記事をTBさせてくださいませね。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/3688634

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽バトン:

» 最も美しい心 [インスピレーション・ジャンクション]
無料の壁紙、スクリーンセーバーです。 [続きを読む]

» ♪芸能人のアノ歌声♪ [♪芸能人のアノ歌声♪]
グラビアや声優からのCDデビュー、数多い新人のCDリリース。安易な出しすぎに疑問。主観的に歌の上手い下手をシビアに語る。 [続きを読む]

» ザ・ケルン・コンサート [くいもん屋おかみの迷走日記]
ジャンルを越えて・・・ ただ、ただ・・・素晴らしい としかいいようのない音楽ってありますね。 私にとっては・・・ グレン・グールド がそうだった。... [続きを読む]

» 水戸黄門 |伊吹吾郎 あおい輝彦 [芸能 娯楽 【音楽ヒットチャート】]
今までどこからもリリースされることのなかった時代劇の王様、「水戸黄門」のサントラがついに発売!今までなかったのが.... [続きを読む]

« 情報の価値 | トップページ | ニシナバトン »