無料ブログはココログ

« テレビ欄占い | トップページ | 裸のサル »

2006年10月29日 (日)

猫の宅急便

0411217 「ネコの宅急便・・・」

「ネコの?・・・そりゃ、クロネコヤマト

だろうが!!」 

とは軽いジョークだが、

この先は大真面目なビジネスの話である。

 そもそも「宅急便」とは、ヤマト運輸の登録商標なのである。

つまり商品名。自宅から自宅へ届けるという意味の「宅」と、

翌日配達の「急」をコンセプトにしたネーミング。それまで

郵便小包一人勝ちだった小口輸送にとって代わり、今や

小口輸送の代名詞ともなった「宅急便」という名前を、一躍

有名にしたのが、「魔女の宅急便」という映画である。

 もともと角野栄子原作(福音館書店)の童話を、アニメの

巨匠・黒豚氏が、ヤマト運輸とタイアップして映画化した作品

である。ゆえに、主人公キキの飼い猫が「黒猫」なのは偶然

ではない。この映画は、宅急便という商品名を堂々とタイトル

に使って、名前を広める為に作られた映画だったのである。

恐るべし、ヤマト運輸の「ハブリシティ戦略」。

 まあ、クロネコだからよかったけど、飛脚やペリカンだったら、

黒豚氏も頭抱えたかもなぁ・・・

となりのトトロ DVD となりのトトロ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2001/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« テレビ欄占い | トップページ | 裸のサル »

コメント

あぁそうだったのですね。宅急便が商品名だったとは!そしてヤマトのハブリシティ戦略にもびっくり。
勉強になりました。

yukiさん>宅急便プロジェクトの話は、
 いろいろと勉強になるので面白いです。
 それまで「トラック野郎」だったのに、
 宅急便では「セールスドライバー」ですから
 ねぇ。古い常識を打ち破らないと、意識改革
 にはならないというお話です。

そーなんですか 私も勉強になりました。
ほんと、恐るべし! ヤマト運輸!!
 アニメは馬鹿にできませんよね。今や月9でも人気のドラマはアニメが原作だったりしますよね。 トトロなんてやばいです。何度見ても気持ちがC1000タケダを飲んだみたいにリフレッシュ出来る。
アニメでも涙!アニメだから涙!
今 月9の「のだめカンタービレ」をご存知ですか? 笑えます。かなり好きだわーー
今日入りますから、是非。 有り得ないシーンが満載ですから。
名古屋の旅 もう終わっちゃいましたよ!
いきなり話がかわり すみません。ナハハ

前回ののだめ「やだよ、こんな死にかけの
芋虫みたいなの」今回「呪いのパイオリン」
・・・笑いのツボにどっぷりとハマってます。
でも、隠しテーマみたいなものがあって深い。
久々に「楽しみなドラマ」です(*´∇`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/3996359

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の宅急便:

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

» ネコ:モミモミ→グーZZZ→Σ(゜□゜) [どーでも動画【youtube】]
かわいすぎ。まだ遊び足りないけど、眠気に負けちゃう。ネコ大好きには、たまんない動画ですね。 [続きを読む]

» Valium online consultation. [Valium online consultation.]
Valium online consultation. [続きを読む]

» Free forced sex. [Forced sex videos.]
Forced sex movies. [続きを読む]

» Buy fioricet. [Buy fioricet.]
Buy fioricet online that ships to missouri. Buy fioricet. Buy fioricet online without a prescription. [続きを読む]

» Prescriptions diet adipex. [Prescriptions diet adipex.]
Online prescriptions for adipex. Prescriptions diet adipex. [続きを読む]

» Discount fioricet. [Discount fioricet.]
Discount fioricet. [続きを読む]

« テレビ欄占い | トップページ | 裸のサル »