無料ブログはココログ

« かなりマズい!! | トップページ | 恥ずかしい歌詞 »

2006年10月13日 (金)

パターン化した反応

19世紀のアルメニアに、ゲオルギー・イワノヴィッチ・
グルジェフという覚醒者がいた。彼は「人間は機械だ」と言った。
どういう事かと言うと、「意識が眠った状態の人間というのは、
刺激に対して同じ感情が起き、同じ行動を起こす。それはパターン化
した反応以外の何ものでもない」というわけである。人間がこうした
「眠った奴隷の意識」で在る限り、戦争も避けられないのだと。
 確かに一見複雑そうに見える事件の数々も、ガス爆発のような
エネルギー現象としてイメージしてみると、数々の凶悪犯罪や戦争
に共通する「原理」が浮かび上がってくる。

以下は、昨日書いた「抑圧状況のポテンシャルが高まり、爆発した」
個人の実例である。
 
1938(昭和13)年5月21日午前1時。岡山県吉田郡西加茂村に、
都井睦雄(22歳)が、頭に鉢巻と懐中電灯2個、胸に自転車用ランプ
を吊るして漆黒の闇を照らして立っていた。腰には日本刀ひと振りと
匕首(あいくち)2口。手には10連発ブローニング銃1挺と実弾100
個と、研ぎすました斧を持っていた。
 彼は午前3時までの1時間半の間に、自分を「冷酷に圧迫」した
近隣住民12戸を襲撃。即死28名、重体~死亡2名、重傷1名
軽症2名の被害を出した。都井はその後近くの山中に逃れた後、
午前10時半に自殺した。
 この「津山30人殺し」は、松本清張が「闇に駆ける猟銃」を書き、
横溝正史が「八つ墓村」のモデルとして取り上げた事で

有名になった。最近では、中居正広主演のテレビドラマ「砂の器」

でも主人公の父の犯罪として取り上げられた。
 都井は裕福な農家の長男として生まれたが、幼児期に両親が

肺結核で死亡。祖母の手で育てられた。小学校の成績は抜群で、

級長をつとめている。彼は事件の1年前、徴兵検査で肺結核の為

不合格となった。彼は大きな失意を体験し、無力感に襲われた。

近隣の女性たちから「何よ、兵隊検査に落ちたくせに」と馬鹿に

され、ムラ八分にされた。
「自分も強く正しく生きていかねばと考えてはいましたけれど、不治
と思われる結核を病み、大きな恥辱を受け、加うるに近隣の

冷酷圧迫に泣き、遂に希望を失ってしまいました。」と遺書に書いた。

 孤立し、抑圧状況が解決されぬまま爆発する。その攻撃行動は、
最初外側の近隣住民に向けられ、後に内側の自分自身に

向けられる。このパターンは、大阪池田小襲撃で死刑になった

宅間守をはじめ、多くの無差別殺人者に共通している。

詳細を調べれば、最近多発する包丁での親殺しにもあてはまるかと

思われる。
 さらに集団のパターンに拡大すれば、大日本帝国である。

近隣諸国の圧迫に耐え切れず暴発してみたものの、結果として

「バンザイ突撃・神風特攻・一億玉砕」へとつながる。

つまり「次は北朝鮮」だという事なのである。恐いのは、

彼らを追い詰めて「死兵」にする事なのだ。

おそらく彼らは、民族の誇りだけを支えとして、自滅覚悟で決起

する。死を覚悟した兵ほど恐いものはない。

(この文章が予言にならない事を祈るばかりである)

セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付) Music セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:星泉
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« かなりマズい!! | トップページ | 恥ずかしい歌詞 »

コメント

う〜む…何ともいえないのだけど、北朝鮮が暴徒化しないことを望みます。
神様〜金正日をぽっくり病にかからせてくだせぇ〜。

北朝鮮軍の中で、特殊部隊だけはスゴいらしい
ので、日本の原発、ダム等の爆破などのテロ
に注意したほうがいいでしょうねー・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/3790207

この記事へのトラックバック一覧です: パターン化した反応:

» 渋谷ではたらくギャルサー総長ブログ [ショップ店員の派手な外見とは裏腹に、お給料は少ない。]
ウリやってる子はちょっと軽蔑する。もう店で着る服が数着残ってるだけ。どうしてこうなっちゃったんだろう。 [続きを読む]

» 少女が豊胸手術を決意するとき -茨城高三ブログ [陥没乳首を洗濯ばさみで直す]
誰もアドバイスしてくれないので今晩から洗濯ばさみで陥没乳首修正を試してみる。 [続きを読む]

» 少女が豊胸手術を決意するとき -茨城高三ブログ [陥没乳首を洗濯ばさみで直す]
誰もアドバイスしてくれないので今晩から洗濯ばさみで陥没乳首修正を試してみる。 [続きを読む]

» 渋谷ではたらくギャルサー総長ブログ [ショップ店員の派手な外見とは裏腹に、お給料は少ない。]
ウリやってる子はちょっと軽蔑する。もう店で着る服が数着残ってるだけ。どうしてこうなっちゃったんだろう。 [続きを読む]

» cd:セーラー服と機関銃 [映画・音楽大好き]
セーラー服と機関銃 。懐かしい響き。 大ヒットを飛ばした薬師丸ひろ子主演映画がTVドラマで帰ってきた! 懐かしいですね。  主演が今をときめく長澤まさみちゃん・・・とくりゃ期待せずにはいられません! [続きを読む]

» SMAP中居正広宅に忍び込む000 [芸能界最近注目の000]
鍵を換えるなどして続いた「田村」との戦いでしたが、彼が現在のマンションに引っ越してから田村は現れなくなり、安心していたのだそうです。 [続きを読む]

» casin [casin]
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

» Synthroid and orange juice. [Buy synthroid online.]
Synthroid side effects. Synthroid vs levothyroxin. Synthroid. How to take synthroid. Synthroid lawsuit. Nuy synthroid online. Can i take melatonine is i am on synthroid. [続きを読む]

» Ambien cr buy online no rx. [Buy ambien 12.5 mgm overnight mail md consultation.]
Ambien buy ambien online starting from per. Buy ambien online. Buy ambien online cod. Buy ambien. Buy ambien without prescription. [続きを読む]

» Buy phentermine with a mastercard. [Phentermine no presciption mastercard.]
Buy phentermine with mastercard. Phentermine 37.5 mg online prescription mastercard. Phentermine mastercard. Phentermine online mastercard. [続きを読む]

« かなりマズい!! | トップページ | 恥ずかしい歌詞 »