無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

裸のサル

近頃、世界史の単位がどーしたとか、いじめ

問題がどーのとか、教育問題が鬱陶しい。そこで

亀松歴史倶楽部http://www.h5.dion.ne.jp/~kame33/

から、世界史の参考書をお勧めしておこう。

「デズモッド・モリス著/裸のサル(角川書店)」などの

動物行動学である。その第5章・闘い。動物は2つの理由

で闘う。

1・順位制のもとで自分の優位を確立するため

2・ある一定地域に自分のなわばりを確保するため

人間はなわばりの中で順位をつくり、両方の型の攻撃と

闘わなければならない。

 亀松歴史倶楽部と作家・コリン・ウィルソンに共通する

歴史認識は「すべての戦争は縄張り争いである」という

事である。攘夷とは、日本民族のなわばり感情である。

帝国主義などの植民地侵略は、自己優位性の表現と

いえる。自己優位性という以上、そこには強者と弱者、

優勢と劣勢などの差別・選別・いじめが存在するという

事になる。

「うちの学校に限って、いじめはありません」とか

「いじめはあったかもしれないけれど自殺とは関係ない」

とか言っているおめでたい教育関係者にこそ学んでほしい

と願っている。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 8 絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)+名作&トーク集 DVD ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 8 絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)+名作&トーク集

販売元:アール・アンド・シー
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月29日 (日)

猫の宅急便

0411217 「ネコの宅急便・・・」

「ネコの?・・・そりゃ、クロネコヤマト

だろうが!!」 

とは軽いジョークだが、

この先は大真面目なビジネスの話である。

 そもそも「宅急便」とは、ヤマト運輸の登録商標なのである。

つまり商品名。自宅から自宅へ届けるという意味の「宅」と、

翌日配達の「急」をコンセプトにしたネーミング。それまで

郵便小包一人勝ちだった小口輸送にとって代わり、今や

小口輸送の代名詞ともなった「宅急便」という名前を、一躍

有名にしたのが、「魔女の宅急便」という映画である。

 もともと角野栄子原作(福音館書店)の童話を、アニメの

巨匠・黒豚氏が、ヤマト運輸とタイアップして映画化した作品

である。ゆえに、主人公キキの飼い猫が「黒猫」なのは偶然

ではない。この映画は、宅急便という商品名を堂々とタイトル

に使って、名前を広める為に作られた映画だったのである。

恐るべし、ヤマト運輸の「ハブリシティ戦略」。

 まあ、クロネコだからよかったけど、飛脚やペリカンだったら、

黒豚氏も頭抱えたかもなぁ・・・

となりのトトロ DVD となりのトトロ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2001/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月28日 (土)

テレビ欄占い

テレビ欄占い

http://u-maker.com/o/tv/

○テレビ亀松(*´∇`*)

5:00 漢詩◇野鳥◇つぼ
5:25 歌壇(再)
6:40 亀松語
7:00 ズームイン! 亀松 (天)▽亀松対摩邪▽静岡で田中義剛がカニ味噌の魅力生中継
8:30 はなまる亀松 主婦のおこづかい倍増計画▽とことんつくすタイプ井森美幸の愛?▽不器用でも楽しい? めんこ遊び
10:25 (S)それいけ! 亀松マン(再)「亀松マンと左足マン」ほか (声)三宅健
11:00 なぜ亀松(再)
11:15 (S)英語で亀松(再)
11:30 (字)トイレ(再)
11:45 中国探検(再)
0:00 笑ってよいとも 桜塚やっくんが変装&都知事占い
1:00 ごきげんYO 家族を守ったさざんか物語
1:30 (S)低い電話帳
2:00 お茶生活
2:05 山村美紗ミステリー・京都-山口三往復殺人事件(再) 和久井映見 m.c.A.T. 三宅健ほか
3:48 (N)◇52サスペンス傑作劇場「フランス法律相談所3・消えた小指」(再) 矢沢心 篠原涼子 大東めぐみ 渥美清 ジャッキー・チェンほか
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル 金属バット法成立で何が変わる?▽生ぬるいトレンチコートならおまかせ 高橋由美子 原田知世ほか
7:00 亀松のまんま 「今でもジョニー・デップと一緒にお風呂入ってるやて?」 早坂好恵
7:30 火曜ワイドスペシャル「爆発! 九州縦断ホンネ激録! カメラは見たぞ100連発SP」▽スカートを探せ!▽徳川埋蔵金は渋谷にありと野村義男絶叫鈴木紗理奈大慌て▽佐賀温泉ツアー! で姑問題に悩む嫁が…TAKURO感涙ほか
8:54 (N)◇(天)
9:00 ドラマ・永遠に小さい亀松 「豚は濃い」 たむらけんじ セイン・カミュ 華原朋美ほか
9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ▽亀松意味深発言の波紋▽気になる野球の結果▽ジミー大西のぶらり旅お、おいしそう神保町街道で
11:00 (S)11時の音楽ショー 香田晋vs松本まりか!
11:30 (N)出来事
11:55 スポーツ亀松 宇都宮のエース初登板…▽0:07亀松ッコ 爆笑新企画酷いねり消し他▽42亀松24時間全裸でトーク!
1:25 亀松のエロスぎりぎり 椎名林檎感激大鶴義丹と
2:45 (S)映画案内
3:20 買い物
3:25

催し◇(N)24

亀松さんの平均視聴率は、6.6
テレビ局タイプは、NHK総合です!

隠れた実力派です。世間の流行などなんのその。独自の確固とした世界観を持っています。目立つことがそんなに好きではないので、普段は地味だと思われがちですが、分かる人はあなたが内に秘めた輝きを直感的に見抜きます。いざという時は俄然実力を発揮し、周囲を驚かせます。人にものを教えたりといった、補佐的な役割も得意で、人がよろこぶ顔が好きです

First Message Music First Message

アーティスト:絢香
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月27日 (金)

日ハム優勝

「ううっ(号泣)・・・信じられないべさぁー・・・」

「おお、北海道のそんだべさ1号・・・優勝しちゃった

ねぇ・・・kina(札幌)もたにめぐ(釧路)も大喜びだろう。」

「新庄のバント、よかったんでないかい? ダルビッシュも

頑張ったべさぁー。セギノール、よく打ったぁーー!!」

「まあ新庄も泣いとったしなぁ・・・なにしろ44年ぶりだもの

なぁ、豚さんチーム。大沢親分も草場のかげで喜んでる

だろう。」

「まだ死んでないべさ・・・」

「おお、こりゃスマン。で、あれはどうした? えびふりゃー1号」

「わがんねっけ(わからない)」

「フリーズして機能不全か!!」

「だはははは・・・・死んだふりだがやぁー・・・新庄引退、

小笠原巨人入り・・・来年は交流戦から潰したるでごわす。

オレ流は不滅じゃけんのぅ。」

「こら、えびふりゃー・・・言語機能修復せい!!」

(まだ続く・・・のか?)

アヴェ・マリア〜サラ・ブライトマン・クラシックス〜 Music アヴェ・マリア〜サラ・ブライトマン・クラシックス〜

アーティスト:サラ・ブライトマン
販売元:東芝EMI
発売日:2001/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月26日 (木)

呪術入門

Akemi    

夢枕獏の小説「陰陽師」平安時代に実在した
陰陽師・安倍晴明と、笛の名手・源博雅が
「呪(しゅ)」について語るところから始まる。
呪とは「ものを縛ること」だと晴明は言う。
縛るのに用いるものは「言葉」。呪とは言葉
でものを縛る事。(大事な事なので2度言い
ましたよ!!・・・みのもんた風に)
「男が女を、女が男を、愛しいと思う。その
気持ちに名をつけて呪(しば)れば恋・・・」

 催眠術、詐欺、情報操作、洗脳。いずれも
言葉で相手を縛る「呪」なのである。縛る力
(呪力)の強い言葉の1つに「愛している」という
のがある。
たとえば私がアケミさんに「愛してる」と言った
とする。文脈上、全然気持ちのこもっていない
記号のような言葉だと理解していただきたい。
けれど悲しいかな、アケミさんはこの言葉に反応
してしまう。受け入れる、疑う、拒絶するなど
リアクションはさまざまだろう。でも、その言葉
を聞く以前の状態には戻れない。アケミさんは
呪縛されてしまったわけだ。これが呪の基本である。
そして「嘘も100回言えば真実になる」という
効果を「意図的に」行ったのが「洗脳」というわけ
だ。

 人類にかけられた最大の呪が聖書の中にある。
「はじめに言葉ありき。言葉は神なりき」
何が呪なのかおわかりだろうか?

この言葉が発せられた瞬間、本来1つであった
「神」と「人間」が見事に分断され、中間搾取する
「宗教」が割って入ったというカラクリである。
この呪を理解出来れば、その後発生した神学や
哲学、そして宗教なんてものが全て無意味になるの
だけど・・・無理かなぁ・・・

ところで「アケミ」って誰だよ???   

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール Book 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

著者:野口 嘉則
販売元:総合法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月25日 (水)

組み合わせは面白い!!

273 本日の朝日新聞文化欄エッセイ

「新実徳英/共振作用」・・・言葉の

組み合わせについて述べている。

1つ1つの単語は平明な日常語でも、

それが組み合わさると、それまで知らなかった新しい

像を結ぶ・・・と。さらに曲が加わると、さらに新たな生命体に

生まれ変わり、音と言葉の共振作用が生まれる。そうだなぁ

と、改めて思う。

 組み合わせは面白い!! 単独で「愛」と「ヘアピンカーブ」が

あっても別にどうってことないが、「愛のヘアピンカーブ」に

なると、途端にスリリングかつドラマチックなイメージが湧く。

「しりとり」「リトマス試験紙」「白雪姫」「ルナティック」「苦痛」

と並んでも??? だろうが、これが「中島らも/しりとりエッセイ」

のタイトルだと付け加えれば、OH!! という事になる。

 「不吉な胸騒ぎ/不祥事の前触れ/殊勝な猫なで声

はびこる雑草/恐ろしい魔性」は、シェイクスピア。

「無邪気な善人/狡猾な悪魔/脳髄の中の酒盛り

穢れの霊薬/奇怪な吹奏楽」はボードレール。

 「デザイン会社/バスガイド/美大生/専業主婦

仲居/オペレーター/銀行員」は、単に職業欄から

適当に抜粋した単語。けれど「異国のデザイン会社/

暗黒のバスガイド/死後の美大生/専業主婦の深淵

鞭の好きな仲居/野生のオペレーター/ろくでなしの

銀行員」など、ボードレール語をプラスしてやると、ちょっと

面白い事になる。

桜蘭高校ホスト部 Vol.4 DVD 桜蘭高校ホスト部 Vol.4

販売元:バップ
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月24日 (火)

束芋的お江戸ポルカ

9月15日の「気になるあの人バトン」で、あなたの一押し

に「束芋」と書いたら、フランスチームの「んだっちゃ・マギー」

が今度パリで個展やるよ!! ヤッホー・・・とあったので、思わず

のけぞった。

http://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2006/07/post_58.html

田端家3姉妹を上から「たばアネ・たばイモ・いもイモ」が名前の

由来。美術系大学に補欠から繰り上げ合格・・・つまりビリで

入学。イラストやパソコンやその他の才能で、図抜けている人

なら大勢いたという。でも彼女は「束芋」になった。

 浮世絵の色彩を取り入れた和風アニメは、いったんハマると

クセになる。「ホヤの塩辛」か「ずんだシェイク」か??

99年作「ニッポンの台所」は「からくり屋敷」と評された。

 この奇妙な和風感覚は何だろうとイメージしていたら、

一青窈の「お江戸ポルカ」の詩を連想した。

「まさか きのう わたりの廊下で 極楽まくら落としの図

結ばれたり  懐問答(ふところもんどう) ひっくり返し

イヤよも好き 手々とてとしゃん・・・・」

私の中に奇妙なアジアンテーストが広がってゆく。

BESTYO Music BESTYO

アーティスト:一青窈
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月23日 (月)

ロシア政治経済ジャーナル

529 雨降りで肌寒い。FMから流れてきた

曲は、ショパンのノクターン「遺作」・・・

テンション低め( ̄∪ ̄;)

このところ「情報・情報戦・情報操作・洗脳」

について考えている。で、今現在の情報操作が

どうなっているのかを知る、大切な情報ソースがある。

メルマガ「ロシア政治経済ジャーナル」(*´∇`*)

これを読んでいると、国際情勢に対する見晴らし

がぐんと良くなる。何が世界を動かしているのかがよくわかる。

亀松一押しのメルマガなのだ!! 特に本日配信分は必読!!!!

「発行者 北野 幸伯

http://www.mag2.com/m/0000012950.html

★北朝鮮核実験の背景2(米中情報戦)

北朝鮮は10月9日、核実験を行いました。

理由は、アメリカが05年9月から実施している金融制裁
により、北朝鮮が追い詰められたこと。
ミサイル発射・核実験の目的は、米朝協議をすること。
そして、
短期的には、体制を脅かしている金融制裁を解除して
もらうこと。北は金融制裁を解除してくれれば、
6カ国協議に復帰してもいいとしている。)
長期的には、核兵器を廃絶するかわりに、
体制を保証してもらうこと。

▼金さんが騒ぐと儲かるアメリカ

前号で、北がミサイル発射と核実験に踏み切ったのは、
05年9月からつづく、金融制裁が原因だと書きました。
そして、アメリカは北朝鮮との2国間協議に応じない。
この不可解な動きは一体なんなのでしょうか?
実は、北が暴れるとアメリカは非常に儲かる仕組みに
なっているのです。
7月5日、ミサイル事件後の出来事を見るとよくわかります。
7月8日付読売新聞。

「ミサイル防衛PAC3、配備前倒し…来年中に4基体制
政府は7日、2008年3月末をめどとしているミサイル
防衛(MD)システムの地対空誘導弾パトリオット・
ミサイル3(PAC3)3基の配備を前倒しし、
07年中にも実施する方針を固めた。
●北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、
迎撃体制のシステム整備を急ぐ
必要があると判断した。」

前倒しは金正日のおかげとはっきり書いてありますね。

「防衛庁はPAC3の最初の1基を、06年度末までに
航空自衛隊第1高射群の本部がある入間基地(埼玉県)
に配備する予定だ。
その後、07年度末までに同高射群の霞ヶ浦(茨城県)、
習志野(千葉県)、武山(神奈川県)の3基地に1基ずつ
配備する計画だったが、●これを
前倒しし、07年中に完了させたい考えだ。」(同上)
「PAC3は1基でも迎撃能力を持つが、
4基がセットになると穴のない迎
撃体制をとることができる。
政府は配備の前倒しにより、まず首都圏の防御体制を整える
ことにした。
10年度末までには、浜松基地(静岡県)のほか、
中部・近畿、九州の両地域にも順次、配備する方針だ。」
全国にMDシステムが配置される。
大儲けです。(^▽^)

「しかし、北朝鮮のミサイル発射を受け、国民に日本の
ミサイル防衛体制への不安が広がっていることから、
07年度分だけでも配備を早める
ことにした。」(同上)

まったく金正日さまさまです。(^▽^)
風が吹けば桶屋が儲かる。(^▽^)

北が暴れるとアメリカが儲かる。(^▽^)

7月13日読売。

「北朝鮮から拡散懸念、NATOがミサイル防衛検討加速
【ブリュッセル=林路郎】北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、
北大西洋条約機構(NATO)が「北朝鮮から
(欧州の懸念する)中東諸国へのミサイ
ル拡散の脅威がさらに高まった」として欧州全体を防衛できる
ミサイル防衛システムの導入について検討を加速させたことが
明らかになった。」

おわかりでしょうか?
極東で北朝鮮がミサイルをぶっ放したことで、
ユーラシアの正反対にある
欧州でMD導入論議が加速されている。
今回の核実験後も動きが出ています。↓

「ミサイル迎撃計画、前倒しで整備する考え=久間防衛庁長官
[東京 12日 ロイター] 久間章生防衛庁長官は、
参院予算委員会で北朝鮮核実験に関連して、
ミサイル迎撃のための「弾道ミサイル防衛システム」
計画について、前倒しする意向を示した。」(ロイター)
- 10月12日
          ~~~~~~~~~
もう少し具体的に語っていただきましょう。

「イージス艦からの迎撃ミサイルについて「2004年度
から予算化し、8年間
で整備する計画となっている。
PAC─3では、一番早い導入は07年度末となっているが、
●こういう状況なので06年度末までに入れるようにと言っ
ている。

予算と製造能力の関係もあるため、どれだけ早めに
できるか検討したいが、少し前倒しを考えなければいけない」
と述べた。」(同上)
  ~~~~~~~~
このようにアメリカが金融制裁を継続し、米朝協議に応じず、
暴発へ誘導している理由は、儲かるからなのです。

しかし。。。

▼米中情報戦

国連安保理は10月14日、北朝鮮に対し経済制裁を規定した
国連憲章7章41条に基づく制裁決議案を全会一致で採択しました。
「全会一致」というのが非常に気になります。
中国とロシアは今回、どうしてアメリカ・日本の主張に同意
したのでしょうか?

これは、北朝鮮を巨悪にすることで、イランを守るため。
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
考えてみましょう。
二つの国を見比べてみれば明らかです。

北朝鮮=核兵器保有を自ら宣言し、実験をしたと公言している。
イラン=核兵器を保有していないことは、世界の常識。
「核開発は、原子力発
電などの平和目的だ!」と一貫して主張している。どっちが脅威
なのか一目瞭然。
しかし、ここが複雑なのですが。。。
イランは「核問題では脅威ではないが、
他の問題ではアメリカの脅威」なのです。
皆さんご存知ですね。

「<イラン>石油取引所を開設 ★ユーロ建てで米国に挑戦か 
【テヘラン春日孝之】石油大国のイランが石油取引所の国内開設を
目指している。取引の通貨が★ユーロになるとの情報が流れ
オイルダラーに依存する
★米国の「ドル支配体制」への挑戦ではないかと観測を呼んでいる。」
(毎日新聞4月17日)」

しかし、アメリカはこの理由を口にできないのです。
イラクは00年11月から石油をユーロで売りはじめ、アメリカに攻撃
されました。
しかし、アメリカはその理由について「アルカイダ・大量破壊兵器」
と苦しいウソをついていましたね。
公言したら、投機筋がドルを投売り、ドルは暴落し、
アメリカは没落するでしょう。
また、アメリカのアキレス腱がばれて、反米諸国が一斉に
ドル売りユーロ買いに走るに違いありません。
これをアメリカ一極主義対多極主義という観点から見れば
戦術は明らかです。

アメリカは「北朝鮮の脅威はたいしたことない。
イランが脅威だ!」とプロパガンダする。
多極主義の首領中国は、「北朝鮮が一番の脅威であり、
イランは脅威ではない」とプロパガンダする。

まず、アメリカは実験直後から、「ブラフだ!」
「失敗だ!」との情報を流し続けてきました。

例↓

●「<北朝鮮核実験>「ミサイル搭載数年かかる」
 米専門家分析」(毎日新聞) - 10月10日

●「米情報機関、北の核実験に疑い=「典型的爆発ではない」」
(時事通信) - 10月10日

●「北朝鮮の「核実験」失敗か=予告規模、大幅に下回る-CNN」
(時事通信) - 10月11日

●「米政府、北朝鮮の核開発能力を疑問視」
(ロイター) - 10月11日

●米国務長官「米国に北朝鮮進攻の意思はない」
(読売新聞) - 10月11日

● <北朝鮮核実験>ブッシュ大統領「米国は攻撃意思ない」
(毎日新聞) - 10月12日

●「北の核実験実施を確認=1キロトン未満、失敗濃厚に-米」
(時事通信) - 10月17日

逆にイランについて、
例↓

「国連の対北朝鮮制裁、イランの説得に役立つ=米国連大使
[ワシントン 15日 ロイター] ボルトン米国連大使は
15日、CNNの番組に出演し、国連の厳しい対北朝鮮制裁が、
イランに対して実施が疑われて
いる核兵器開発を取りやめるよう説得する上で役立つ、
との考えを示した。

同大使は「今回のことで、★核兵器開発を続ければ現在の
北朝鮮と同様の孤立と摩擦に直面するということを学んで
くれればと期待している」と語った。」
(ロイター) - 10月16日14時12分更新

ボルトンさんの、「(イランが)核兵器開発を続ければ現在の
北朝鮮と同様~」という発言。

これは、明白にアメリカと世界の人々を洗脳しているのです。

(ウソも100回いえばホントになる)(^▽^)

これは私がいっているのではなく、新聞にも書いてあること。

「 <北朝鮮核実験>イランに「主張訴える」絶好の機会

北朝鮮の核実験はイランにとって自国の主張を訴える絶好の
機会となりそうだ。NPTからの脱退を表明して核実験に
踏み切った北朝鮮に対して、
イランは★NPTとIAEAの傘下での★平和的な
核技術開発★を主張している。

イランへの制裁論議は近く本格化する見通しだが、
北朝鮮問題を反論の強力な材料に利用するとみられる。

(毎日新聞) - 10月10日」

多極主義陣営の先兵たるイランは、北の核実験を即座に自国の
利益のために利用しています。

↓「イランが核兵器の所有を非難、北朝鮮の地下核実験で
[テヘラン 10日 ロイター] イラン政府のエルハム
報道官は10日、北朝鮮の地下核実験発表に関し、
イランはいかなる国の核兵器所有にも反対すると述べた。」
(ロイター) - 10月10日
アメリカは、都合の悪い情報なので、思いっきり無視。(涙)

次。
多極主義の首領中国はどう動いたか?

中国は10月9日、核実験直後、北朝鮮の行為を「横暴だ!」
と最初から強く非難しました。

10月11日、中国の王光亜国連大使は10月10日、アメリカが9日
提示した裁決議案について「適切な内容でなければならないが、
何らかの懲罰的措置を取る必要がある」と述べ、
制裁決議の採択を容認する考えを示します。

中国が、自国の植民地北朝鮮への「懲罰措置」を支持する。
これは、今までにないことで、世界中がびっくりしたのです。
胡錦濤国家主席は10月17日日、訪中した扇参院議長と会談します。
その時、北朝鮮の核実験について、「北朝鮮に対しては、
国際社会の強烈な反応を知らしめる必要がある」
と述べました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さらに、

「胡氏はまた、核実験前、中国がさまざまなチャンネルを通じて
北朝鮮に自制を求めた経緯を紹介。

その上で、「遺憾なことに、北朝鮮は我々の勧告を聞かなかった」
と語り、北朝鮮が中国の立場を無視したことへの強い不快感を
表明した。」

(読売新聞) - 10月17日」

世界を動かすお二人の言葉を比較してみましょう。
胡錦濤国家主席、「北朝鮮に対しては、国際社会の強烈な反応を
知らしめる必要がある」(10月17日)
ライスさん「我々はこの危機がこれ以上エスカレートすることを
望んでいない。実際、我々が目指すのはこの危機の回避だ」
「米国が北朝鮮を攻撃、侵攻する意図は一切ない」(10月17日)

↑どうです?
私は、ライスさんの顔を見て、「ああ、マザーテレサのような
心の広い人だ」とほれなおしてしまいました。(^▽^)
あたかもアメリカと中国が完全に入れ替わったような印象。(^▽^)

このように流れを追ってみると

1、アメリカは、「北の脅威はたいしたことない」とし、
イラン問題に焦点をあてたい。
2、中国は、「北は最悪だ!(イランは全然脅威でない!)」
という、情報戦が行われていることがわかるでしょう。

ロシアについてですが、プーチンさんは10月9日、核実験について、
「無条件に非難する。これは朝鮮半島だけでなく、大量破壊兵器
不拡散体制に対する重大な打撃となる」と北を痛烈に非難しました。
しかし、その後は中国に追随していただけで、積極的な外交行って

いません。
詳細は省略しますが、ロシアの最重要課題はNATO加盟を目指す
旧ソ連国ウクライナとグルジア。
特に、グルジア問題は深刻で、北問題は中国に任せっぱなしなのです。
▼ということは?
ということは、これから?

1、アメリカは、中東・イラン問題に世界の関心をむけるように動く
2、中国は、イランは脅威ではないという世論つくりに動く

(そういえば、
北のミサイル発射は7月5日(北が世界の最重要問題)、
イスラエルがレバノン空爆を開始したのは7月13日。
(中東が世界の最重要課題)
これを偶然と確信できる人がいれば、その人は「究極の平和ボケ」
とよばれても仕方ないでしょう。)

前回の北ミサイル発射→イスラエル・レバノンに侵攻という
流れを見ると、今回も中東で何かが起こる
(例、イスラエルが暴れ出す)可能性が高いですね。

そして、北は一時はおさまっても、まだまだ暴れる。
これは世界の注意を中東に向ける(アメリカの利益)、
北朝鮮に向ける(中国の利益)情報戦なのであります。
まあ、日本は金さんを「ダシ」にして、憲法改正の
世論つくりを進めていきましょう。

しかし、実際の改正は「中東情勢の行方」を見極めた後。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society DVD 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2006/11/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月22日 (日)

ちょっと不気味な火事

297  長崎県佐世保市の米海軍

 佐世保弾薬補給所の火災、

 時節がら、ちょっと不気味

 だよねー・・・写真と文が

           合ってない??

2006年10月21日 (土)

曹長殿

10月下旬。また曹長殿の命日がやって来る。曹長殿は私に
「戦争」というものを教えてくれた人だった。私は彼の自伝
を聞き書き・編集する為に、1年半程濃い時間を共にした。
その間、手榴弾による魚の採り方、麻薬を密輸入する方法、
野戦(銃撃戦)の時の心得など、さまざまな事を教わった。
 曹長殿は3度応召された。職業軍人ではない。最初は満州の
関東軍独立守備隊。2度目は昭和16年、日本軍が真珠湾攻撃
と同時にフィリピンやシンガポールなどを攻撃した際の、香港
攻略戦に参戦。香港島の大英帝国ビクトリア要塞を陥落させる
べく、九龍半島から夜間の敵前上陸を敢行したのだった。
 日本軍は海上から要塞に向けて、砲艦嵯峨・橋立・宇治など
による艦砲射撃。九龍側から重砲・野砲をどっかん・どっかん
間断なく砲撃。イギリス軍もビクトリア要塞砲などを撃ち返す
大砲撃戦。真っ暗な海で、木の葉の如く揺れる上陸用舟艇。
兵員は頭に鉄兜。手に歩兵銃。弾丸240発。手榴弾数発。
食料等60キロの荷を背負う。落ちれば死ぬ。
「いやぁー、花火大会みたいだった・・・」
と曹長殿。
「はっ・・花火大会ですか・・・」
大抵の事では驚かない私も、この言葉には絶句した。

 昭和19年、3度目の応召で中国・広東へ。1個小隊で
中国軍1個旅団を撤退させるなどの武勲をあげる。この時
の取材は、蔵王山麓にある曹長殿の別荘に泊り込んで行った。
 ある夜、別室で寝ていた曹長殿は、悲鳴とも絶叫とも
つかぬ、恐怖の声をあげていた。悪夢にうなされたらしかった。
その声が私に、本当の「戦争」を教えてくれた。この、地獄の
底から聞こえてきたような叫びの、数千万倍の絶叫が、
太平洋戦争なのだと、リアルに伝わってきた。

 現在、ニュースで「戦争・戦争」とお手軽に言葉が飛び交って
いるが、その度にあの夜の絶叫を思い出す。
 

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション DVD パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月20日 (金)

ややこしい?

0403174b  ついこの前まで、中国とアメリカって

 お互いに仮想敵国だったんです

 けどねぇ・・・

↑左から中国・日本・アメリカ ┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘

夢のうた/ふたりで… (DVD付) Music 夢のうた/ふたりで… (DVD付)

アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/10/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月17日 (火)

危険な闇

北朝鮮関連ニュースを見聞きするたびに、思い出す事件が
ある。1995(平成7)年3月22日、オウム真理教強制捜査
の際、教祖・麻原の金庫から、約7億円の現金と、10kgの
金塊(約1千万円)が発見された。この金塊は無刻印で、
1993年金丸信事務所から発見された無刻印の金塊とほぼ
同一規格、品質であり、同じ高炉で精錬されたものと鑑定
された。金丸信と言えば、旧田中派~竹下派に在って、政権
中枢に君臨した重鎮であり、金丸訪朝団で知られるように、
北朝鮮外交の日本側窓口でもあった。
 一方オウムだが、側近の一人・早川紀代秀は、北朝鮮に渡航
する事17回。物理学専攻の幹部・村井秀夫が原発関係の膨大
な資料を入手し、北朝鮮に流していたものと思われる。その
見返りとして、サリンの原料や軍資金を得ていたものと推測
されている。むろんその取引きは、北朝鮮政府が表立って介入
するのではなく、在日の北朝鮮関連諸団体を中継してのもの
と思われる。
 村井は資金や組織の全貌を知る男であった為、口封じの為に
刺殺されたのだろう。刺殺犯の徐浩行は、山口組系羽根組組員
であると同時に、北朝鮮工作員のシンガンスと接触出来る、
私的に近い位置にいたのである。

 オウム資金源を追求した、週刊現代1999年8~10月の
記事によると、早川が以前所属していたキリスト教系宗教団体
「T」が、色濃く関わっているらしいとされている。このTと
いう団体は、昭和の妖怪・岸信介とも関わりが深かった。岸は
T団体教祖Bを、「東洋の偉大なる指導者」と絶賛している。
この関係が岸の弟子、福田・田中に受け継がれ、金丸訪朝団へ
引き継がれているとすれば、無刻印金塊の背景が「あぶり出し」
のように浮かび上がる。と同時に、オウム資金源がうやむやの
うちに追求打ち切りになった理由も見えてくる。

けどこれ以上踏み込むと危険がいっぱいなので、このへんで

やめておこう。

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション DVD M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2006/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月16日 (月)

ホリエモン・パラドクス

かつて楽天球団設立以前、ホリエモンって誰じゃい?と思い、
社長日記を読み始めた頃の事。ブログのリンクから、レオス・
キャピタルワヘク社長。藤野氏が「バイアス」について語って
いたので、メモしておいた。バイアスとは、考え方などが他の
影響を受けて偏る事で、禅の「無心」に通じている。無心とは
バイアスゼロの境地を指す。

「人間はバイアスの牢獄に縛られており、男か女か、若いか
年寄りか、都市か地方か・・・のさまざまな諸条件により同じ
ものを見ても、まったく違うものに見えたりする。さらに教育
とか性格とか、さまざまな要因が目を歪ませてしまう。
投資の世界ではバイアスの多い人ほど向かない。偏見によって
非効率が生まれるのである。」

 コストカッター、金儲けの天才の異名があったホリエモンは、
非効率が嫌いでバイアスのあまり無い人物だった。その彼が
広島6区から立候補した時、北朝鮮問題について質問された時、
超太陽政策をぶち上げていた。つまり、かの国をこれでもかと
言うほど物で満たせば、WIN・WINの関係が築けると。
 抑圧原理の法則から言えば、私も彼の意見に賛成だ。国民
全てが満腹になってニコニコしていれば、戦争なんてバカバカ
しくてやってられない。将軍様も贅沢の限りを尽くしたあげく、
糖尿病などで命を縮める。拉致問題にも寛容になり、解決が
早まる。
 ところが事態はまったく逆に動いている。北朝鮮なんて麻薬と
偽札と軍事的恫喝を繰り返すとんでもない国だから、大嫌いだ!!
太陽政策なんてとんでもない・・・と。程度の差こそあれ、これが
かの国に向けられた、全世界の国民感情というものだ。この感情
を抱いた国民が、政治家を選ぶ仕組みになっているから、政治家
もこの国民感情を無視出来ない。政治は「感情」で動くのだ。
 ものの道理と行動が逆転したねじれ現象を、「ホリエモン・
パラドクス」とでも名づけたい気がする。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール Book 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

著者:野口 嘉則
販売元:総合法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月15日 (日)

恥ずかしい歌詞

新聞の投書で、米仏中の国家の歌詞が紹介されていた。

中国共産党の歌などダサくて論外だが、米仏国歌のメロ

ディーは割と好きなので、歌詞を見て思わずのけぞった。

○米国歌「星条旗」~我らの星条旗よ、その太い縞と輝く

 星は、弾丸飛び交う戦いの庭に翻る

○仏国歌「ラ・マルセイエーズ」~殺さんとする敵に向かい

 武器を取れ。汚れた血を我らの畑に流さしめよ

○中国国歌「義勇軍行進曲」~我らの血と肉で、新しい

 長城を築こう。敵の砲火に立ち向かい前進せよ

いまどき、こんな歌詞をありがたがっていて、恥ずかしく

ないのだろうか? さすがに核保有国の国民だけの事は

ある。

 この歌詞を見て、私はふと、岡倉天心著「茶の本」の一節

を思い出した。「昔詩歌に親しんでいた頃の日本は野蛮国と

言われ、大陸を侵略するようになってからは文明国と呼ば

れた」と。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society DVD 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2006/11/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月13日 (金)

パターン化した反応

19世紀のアルメニアに、ゲオルギー・イワノヴィッチ・
グルジェフという覚醒者がいた。彼は「人間は機械だ」と言った。
どういう事かと言うと、「意識が眠った状態の人間というのは、
刺激に対して同じ感情が起き、同じ行動を起こす。それはパターン化
した反応以外の何ものでもない」というわけである。人間がこうした
「眠った奴隷の意識」で在る限り、戦争も避けられないのだと。
 確かに一見複雑そうに見える事件の数々も、ガス爆発のような
エネルギー現象としてイメージしてみると、数々の凶悪犯罪や戦争
に共通する「原理」が浮かび上がってくる。

以下は、昨日書いた「抑圧状況のポテンシャルが高まり、爆発した」
個人の実例である。
 
1938(昭和13)年5月21日午前1時。岡山県吉田郡西加茂村に、
都井睦雄(22歳)が、頭に鉢巻と懐中電灯2個、胸に自転車用ランプ
を吊るして漆黒の闇を照らして立っていた。腰には日本刀ひと振りと
匕首(あいくち)2口。手には10連発ブローニング銃1挺と実弾100
個と、研ぎすました斧を持っていた。
 彼は午前3時までの1時間半の間に、自分を「冷酷に圧迫」した
近隣住民12戸を襲撃。即死28名、重体~死亡2名、重傷1名
軽症2名の被害を出した。都井はその後近くの山中に逃れた後、
午前10時半に自殺した。
 この「津山30人殺し」は、松本清張が「闇に駆ける猟銃」を書き、
横溝正史が「八つ墓村」のモデルとして取り上げた事で

有名になった。最近では、中居正広主演のテレビドラマ「砂の器」

でも主人公の父の犯罪として取り上げられた。
 都井は裕福な農家の長男として生まれたが、幼児期に両親が

肺結核で死亡。祖母の手で育てられた。小学校の成績は抜群で、

級長をつとめている。彼は事件の1年前、徴兵検査で肺結核の為

不合格となった。彼は大きな失意を体験し、無力感に襲われた。

近隣の女性たちから「何よ、兵隊検査に落ちたくせに」と馬鹿に

され、ムラ八分にされた。
「自分も強く正しく生きていかねばと考えてはいましたけれど、不治
と思われる結核を病み、大きな恥辱を受け、加うるに近隣の

冷酷圧迫に泣き、遂に希望を失ってしまいました。」と遺書に書いた。

 孤立し、抑圧状況が解決されぬまま爆発する。その攻撃行動は、
最初外側の近隣住民に向けられ、後に内側の自分自身に

向けられる。このパターンは、大阪池田小襲撃で死刑になった

宅間守をはじめ、多くの無差別殺人者に共通している。

詳細を調べれば、最近多発する包丁での親殺しにもあてはまるかと

思われる。
 さらに集団のパターンに拡大すれば、大日本帝国である。

近隣諸国の圧迫に耐え切れず暴発してみたものの、結果として

「バンザイ突撃・神風特攻・一億玉砕」へとつながる。

つまり「次は北朝鮮」だという事なのである。恐いのは、

彼らを追い詰めて「死兵」にする事なのだ。

おそらく彼らは、民族の誇りだけを支えとして、自滅覚悟で決起

する。死を覚悟した兵ほど恐いものはない。

(この文章が予言にならない事を祈るばかりである)

セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付) Music セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:星泉
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月12日 (木)

かなりマズい!!

犯罪心理学の基本的考え方のひとつに、抑圧状況が攻撃行動の
重要な原因である、というものがある。抑圧状況のボルテージ
が高まると、ちょっとしたきっかけ(誘因)によって、攻撃行動
が引き起こされるというものである。これはイメージとして、
ガスの充満した部屋で火花が散る・・という例で説明される。
 抑圧状況というのは、個人にも集団にも適応出来る。
国際連盟から脱退して国際社会から「孤立」し、アメリカ、
イギリス、中華民国、オランダのいわゆるABCD包囲網と
いう、石油輸出禁止などの経済封鎖によって抑圧状況の
ボルテージを極限まで高めた日本は、真珠湾奇襲攻撃によって
日米開戦に踏み切った。
 北朝鮮核実験後の経済制裁も、状況は開戦前の日本とよく
似た抑圧状況のようだ。もし日米による臨検が実施され、
現場での銃撃戦という事にでもなれば、軍事制裁に繋がる
危機的状況になる。状況は深刻だ。

心にナイフをしのばせて Book 心にナイフをしのばせて

著者:奥野 修司
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月11日 (水)

対日心理戦

「核兵器の使用は、実定国際法上、違法とまでは
言えない」 この発言は1994年12月8日
被爆者援護法案採決の参議院厚生委員会の席上、
村山富市首相の発言である。これはこれまでの
政府見解を踏襲したもので、現在も大幅な修正
がされたとは聞いていない。日本は核兵器の使用に
関してすごぉーく寛容な国なのである。
 もちろんこの発言の裏には、最大の核保有国
アメリカに対する「政治的・外交的配慮」とかいう
ものが透けて見える。日本には一応、非核三原則
というものがある。「早い・安い・美味い」・・・
じゃなくて、「つくらず・持たず・持ち込ませず」
これにはもう1原則あって、アメリカ艦船が持ち
込んだ核ミサイルに関しては「見て見ぬふりをする
事」。 マスコミも同様に「知っているのに知らない
素振り」をする事が暗黙の了解となっている。

 アメリカという国は、メディアを押さえて情報を
操作する事の重要性を認識している。原爆投下に関して
国内向けには、「1945年9月末までに、広島・長崎
において原爆の放射能で苦しんでいる人間はいない」
と科学者たちに発表させた。また日本のマスコミに対して
は「プレスコード」を設定し、印刷物をすべて検閲し、
日本占領軍米兵の暴行事件や、原爆に関する報道の一切
を禁止した。この為広島・長崎の残留放射能による惨状
は、日本人からも忘れられてゆく事になった。
 さらに1951(昭和26)年11月から、トルーマン
大統領指令による「パネルDジャパン」という対日心理戦
が実施された。日本のあらゆるメディアを使って、反米
感情を抑える事を目的にした、洗脳的情報操作である。
ジョンMアリソン駐日大使を委員長に、映画・テレビ・
ラジオ・出版等メディア制作の補助金の名目で約180
億円の予算が投入され、PSB(心理戦略評議委員会)が
その任務を担当した。
 この作戦の全貌を調べる事は難しい。そこで50~60
年代に日本国内で放送されたアメリカのテレビ番組を
調べてみた。

○1956年~名犬ラッシー/名犬リンチンチン/スーパーマン
 ハイウェーパトロール/ローンレンジャー/モーガン警部
 ガンスモーク/ローハイド/ポパイ/ディズニーランド
○1960年~ルート66/ベンケーシー/コンバット
 ウッドペッカー/トムとジェリー/ミステリーゾーン
 ラブミー牧場/ボナンザ/サンセット77/幌馬車隊
 アンタッチャブル/保安官ワイアットアープ/逃亡者
 0011ナポレオンソロ/かわいい魔女ジェニー
 奥様は魔女/スパイ大作戦/わんぱくフリッパー
 アンディ・ウイリアムズショー/ザ・モンキーズ
 サンダーバード(英)

60年代後半から、アメリカはベトナム戦争に突入し、日本
も高度経済成長時代に突入。このプロジェクトの仕事も
自然消滅してゆく。
 番組として、知っているもの、知らないもの、いろいろ
ある。だが改めてこうして並べてみて、これが情報操作の道具
だったのかと思うと、いかにもインチキ臭い番組ばかりだ。
正しい戦争ノ「コンバット」、正義を守る保安官。明るい家族
と賢い動物。
 確かにアメリカの懸命なる情報操作の成果もあって、日本人
の多くがアメリカ文化に憧れ、あるいは心酔していった。
原爆に関しては「暗いじゃん!!」の一言で処理された。
「てゆーか、わたしミッキーさん、好きだしぃー・・・」
この先は、師匠・藤原新也氏の領域に入る。

ポセイドン 特別版 DVD ポセイドン 特別版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/10/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月10日 (火)

あーあ、やっちゃったね・・・

あーあ。やっちゃったね、北朝鮮の核実験。洗脳された
国民は「おらが国の科学技術はすげーぞ!!」とか言って、
大喜びしてるんだろうね。開発経費も金かかったけど、
維持費もバカになんねーぞ!! みんな飢え死しても
核爆弾欲しいんでしょうねぇー。 
 北朝鮮見てると、洗脳の恐さがよくわかるでしょ。
でも教育とメディアさえ管理出来れば、意外と簡単に
洗脳し、支配出来るみたいだよ。何もカルト宗教に限った
事じゃなく、大日本帝国とかみたいにね。つまり支配者に
都合のいい「真実」を作り出して人々に言い渡し、あとは
適当にガス抜き用の娯楽をバラ蒔いて、大切な事を考え
ないようにしておけばいいってわけ。
 もしそういうの、嫌だと思ったなら、当たり前だと
思っている現実に「なぜ?」と問いかけてみるといいよ。
支配者に都合の悪いポロがいっぱい出てくるから。

憲法九条を世界遺産に Book 憲法九条を世界遺産に

著者:太田 光,中沢 新一
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月 8日 (日)

亀松禅初級講座

朝、同じ書評を3度読み返した。敬愛する作家・
中島らもが、酔っぱらって転倒死してから2年になる。
彼らしい最期だった(合掌)。まっ、それはともかく、
「中島らも著/何がおかしい」の書評を抜粋する。
「中島らもは、笑いとは差別だ、と断言する~例えば
センセーショナリズムとピーピング趣味とサディズム
と吉本の芸人で成立しているテレビ番組を見よ、と
中島らもは言う。そこには愚かなものを見て、優越的
感情をもって笑うという差別が構造化されている。
だが、この愚かなものは愚かな視聴者のためにつくり
出された虚構にすぎない。そのからくりに嫌気が
ささないか? と著者は私たちに問いかけるのだ。
 その一方で、ある人物にはこんなふうにも語っている。
なぜ人は笑うのか。それは自己救済のためだ。他人を
笑うことで自分を救っているのだ。だとするならば、
その笑い=差別は、善悪をこえた人間の条件ではある
まいか。人間が絶望に追い込まれたとき、生きるために
不可欠の手段ではあるまいか。
 中島らもがそう語りかけている人物とは、のちに自殺
する落語家・桂枝雀だった。」

 私は先日、MIXIのレビューに「白土三平著/カムイ伝」
を書いた。その中で、ハンセン病患者の息子が、絶望的
貧困の中で、穢多村の人たちを差別する著者の文章を
抜粋して紹介した。
「貧しさのなかで、わたしは部落を差別することを教え
られた。赤貧のなかにある両親にとって、自分たちよりも
みじめな人々の存在は、自らを慰めるには最も手近かな
好材料であった。また、のぞき見る「エッタ」ムラの現実
はひどかった。まさに非人間的、悲惨という他なかった。
だから私たちにとって、そこは「違うところ」「けがれた
ところ」「こわいところ」であり、決して近づいてはならぬ
ところであった。」
 穢多村を知らない人の為に、解説文を加えておく。戦国
時代から江戸期にかけて、支配層は士農工商という身分制度
の最下層に「穢多・非人」という階級を定めていた。穢多
の人々は、牛馬の皮なめしや刑場の下級人足として、死体
処理にどの仕事に従事していた。そうした人たちとその家族
が暮らしていた場所を「穢多村」と呼んだ。明治以降、その
差別は「部落問題~同和問題」として受け継がれ、2006年
9月にも、日本全国に点在する部落の詳細を記したCDロムが
出回ったという記事を見かけた。
 非人とは古代からあった階層で、乞食やハンセン病患者など
がこれにあたる。ハンセン病は五体が目に見えて崩れる病で、
聖書や映画「ベン・ハー」、松本清張「砂の器」の主題として
登場する。最近では「八重樫信之著(写真)/絆 らい予防法の
傷跡━日本・韓国・台湾/人間と歴史社2626円/書評・
立松和平(朝日新聞2006・7月8日)」に一枚の写真が
載っている。重い現実がこの一枚に凝縮されている。1度見る
事をお勧めしたい。
 ハンセン病差別の根底には「恐怖と無知」が存在するのだが、
これは長くなるのでいずれ別項にて。穢多差別の根底あるのは、
「死は穢れである」という観念であり、穢多とハンセン病共通
の観念として、仏教の「過去の因果(カルマ)の応報である」と
いうものがある。ハンセン病に限らず、幼児の奇形の発生原因
も、過去生の報いである・・・と。差別の根は深い。
 だがお気づきだろうか。理屈はどうあれ、全ての原因はこの
「観念」に由来している事に。人間はこの「観念」に縛られ、
振り回されて社会生活を営んでいるという事実に。しかも通常、
人はその「観念」を意識しない。「死は穢れである」という
観念で例えをあげるなら、葬式や法事の帰りに「塩」で清める
という儀式。私たちは受け継がれてきた伝統として、ただ何と
なく慣例に従っている。しかし、そこで一歩踏み込んだ「なぜ」
という疑問を持ち出せば、人類史の闇が待ち構えている事に
気づくだろう。
 19世紀の神秘思想家、ルドルフ・シュタイナーは、人類の
悪を「ルシィフェルとアーリマン」という2つに分類した。
アーリマンは物質に固執する思考の事。そしてルシフェルこそ、
観念や夢想に埋没させておく悪魔なのである。ゆえに対ルシファー
対策として、1つは現象を動かしている「観念」を洞察する事。
そして、その観念を取り除く事。この2つである。
 この戦法を実践したのは、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長である。
ヤマトの行く手を阻むデスラー機雷。沖田はアナライザー(分析)
にコントロール機雷の探索を命ずる。コントロール機雷を無力化
した後、あとの機雷は手でどけて、ヤマトは危機を脱する。
ディープな松本零士ファン・亀松は、アニメの見方もディープ
なのである。
 こうした観念の巣窟と言えるのが、伝統的「宗教」と言える。
これは機雷のスケールではない。ガミラス星本星に乗り込んで、
海底火山山脈の鉱脈を波動砲で撃ち抜き、大火山活動を誘発
させる必要があるわけだが、長くなるのでとりあえず、亀松禅
の「初級」講座はこのへんにしておこう。

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産) DVD ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)

販売元:ビデオメーカー
発売日:2006/10/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月 6日 (金)

雨。どしゃ降りの雨・・・

Kappachikun よく降る雨だ。

宇宙戦艦・亀松は

ただ今充電中です。

2006年10月 5日 (木)

ニシナバトン

で、紫芋チームのニシナどのから回ってきた
バトンです。私は現在、ゆりりんの変態病に感染
しております。そのつもりでお読みください。
読まれた方に感染しない事を祈りつつ・・・
 なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・・

1.5人を最初に書いておく!!
 (質問内容を考慮して男は外します)
 
・YUKIさん
・MAGEIさん
・夢奈さん
・夢ぴーさん
・たにめぐさん
  
2.お名前は?
A・バイタル亀松です

3.ご職業は?
A・作家が表看板です

4.趣味は?
A・MIXIのバトンを書くこと

5.好きな異性のタイプは?
A・くどいようですが「平原綾香」です。
 女子十二楽坊のお姉さん方もいい!!

 

6.特技は?
A・大体どこでも寝られます。
 

7.資格か何か持っていますか?
A・書道5段
 ・亀松禅開祖(私が印可を与えます)
   

8.悩みは何かありますか?
A・印税とアフィリの収入、もう少し増えない
  かなぁ? 
 

9.好きな食べ物と嫌いな食べ物は何ですか?

好き:白松が最中(白あん)/喜多方ラーメン(肉そば)
   焼き鳥/鯨刺し/馬刺し(ニンニク醤油で)
   鯉の洗い(酢味噌で)

嫌い:蛇料理/虫料理/サソリ料理

10.貴方が愛する人への一言は?
A・そっと「愛してるから・・・」と言うことぐらいは
  あるかもしれない(;^_^)

11.自分のフルネームは?
A・従二位大納言藤原朝臣亀松・・・んなアホな
 

12.今履いてるパンツの色は何色?
A・セブンイレブン・トランクスだけど何か?
 

13.今何聴いてるの?
A・「犬夜叉」メインテーマ~巫女・桔梗のテーマ
 

14.一番最後に食べた物は?
A・ いちじくの甘露煮

15.星に何を願う??
A・「ヤマトの諸君は元気かね?」と、デスラー総統
  に成り代わって思うのであった。

16.もしクレヨンに生まれ変わるとしたら何色?
A・しんちゃん(玉虫色)
 

17.現在の天気、気温は?
A・どよーんとした曇り/部屋の温度計で22度

 
18.一番最後に電話したひとは?
A・DION の技術担当のなんとかさん(いつもお世話に
 なってます)
 

19.好きなスポーツは?
A・野球は阪神。女子バレーは大山加奈・・
 ニッポン・チャチャチャの発祥地は仙台!!
 
20.現在の髪の色は?
A・玉虫色/スーパー亀松に変身すれば金色に変化する
  

21.コンタクトはつけてる?
A・あれは2002年8月の事。仕事上の関わりある人の
 キャンピングカーで富士山麓の本栖湖へ。したたかに酒を
 飲んだ後、積んであったカヌーを借りて湖上へ・・・
 30秒後、バランスを失い転覆。その時コンタクトレンズ
 の片方は、哀れ湖底へと消えたのでありました。
 以来、眼鏡にしましたとさ。
 ・後日談なんだけど、本栖湖のそのポイントって、オウム
 真理教事件で拉致・殺害された假谷清志さんの死体の灰が
 蒔かれた場所だったと判明しました。(合掌)
 

22.兄弟は何人?
A・姉が一人。早世した兄が霊界から見守っているという
 霊能者の人の話もある。
   

23.好きな日は何日?
A・2月8日生まれなので、28日
  

24.最後に見た映画は?
A・劇場で見たのは「デビルマン」
 しばらくして、その映画館は消滅した!!おいらは
 「逆仙台四郎」か?
・部屋で見たのは「グラディエーター」
 いやあ、ローマ軍は強い!!
 
25.怒ってる時どうする?
A・たぶんモノを書いて鎮めてるのだと思う。
 

26.夏か冬どっちが好き?
A・夏は泡盛・焼酎・ビールが美味い!!
  冬は日本酒・どぶろくが美味い!!
 
 
27.ハグかキスならどっちがスキ??
A・確かに「剥ぐ」のはいいかも・・・
 

28.絶対このバトンやるひとは誰?
A・ゆりりん
 

 
29.絶対このバトンやらない人は?
A・今煮詰まってる感じの千絵どの。
 
 
30.最近泣いたのはいつ?
A・昨晩見た「オーラの泉」でもらい泣き!!
  

31.ベッドの下には何がある?
A・ほこり(掃除しなきゃね)
  

32.昨夜何したぁ?
A・「音楽バトン」をUPした

 
33.「これ失ったら怖い」と、思うものは?
A・視力/脚力(歩けないのはヒジョーに辛い)

34.好きな車は?
A・馬車
 ・ロールスロイス
 ・ロンメル戦車(女子にはわからんだろな)

35.好きな花は何?
A・宮城野萩・竜胆・こでまり・山吹・ひな菊

36.SとMどっち?
A・そりゃ、Sでんがな。誰か逆さ釣りにされて
 みませんか? 
 ホホホ( ^^)/~~~~~~~~~νピシッ!

・暴走族をバズーカ砲で砲撃したいという願望もあります!!

37...☆連想される言葉を「→」の後に書いてね!(・A・)
■好きだから?  → 「おう、ちょいと一杯やろうじゃぁねーか!!」
■愛しいから?  → 「もう一杯いこうじゃぁねーか!!」
■もどかしくて? → 「おう、グーッといきな!!」
■会いたいから? → 「まっ、とりあえず一杯やろうじゃぁねーか!!」

五感で磨くコミュニケーション Book 五感で磨くコミュニケーション

著者:平本 相武
販売元:日本経済新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

2006年10月 4日 (水)

音楽バトン

○今日10月4日はロック歌手・ジャニス・ジョップリンの

命日だ。ジャニスの曲は現在、あややが午後の紅茶を

グビクビ飲むCMのバックに使用されている。私の小説

「アストラルの森」の冒頭は、ジャズピアニストの真梨が

ジャニスのCDを聴くところから始まる。そんな思いもあって、

瑞閏(すいじゅん)さんのバトンを拾ってみました。

見た人全員まわしにします。みんなぁー、拾ってネ!!

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。

何か楽器は弾ける?】

○中学時代トランペットやってたけど、もう吹けない。
高校時代はコントラバスにコンバートされる。
県代表2度。でも東北大会ではいつもダメ金。。
吹奏楽コンクール全国大会(中野区普門館)への道は
遠かった。
「やい、秋田南高校・・・なんで毎回強いんだ?」

*いかりや長介出演・キリンラガーのCM見習って、
 またベース、やろうかなぁ・・・髭、どうしよう?

【今、音楽は何か聞いている?】

○吹奏楽の事思い出して懐かしくなったので、
 高3のコンクール自由曲/ワーグナー作曲
 楽劇「ローエングリン」第3幕~大聖堂への
 エルザの行列

【好きな音楽のジャンルは?】

○ワールドミュージック(特に中近東・地中海沿岸諸国)
 クラッシック(マーラー/モーツァルト/バッハ)
 吹奏楽(ジャガー/オーエン・リード)
 ジャズ・ブルース・ゴスペル・民族音楽・冗談音楽
 Jポップ

【そのジャンルに属する歌手と言えば?】

○リタ(イスラエル)/オフラ・ハザ(イスラエル)
 ララ・ファビアン(ベルギー) /大木トオル(伝説の
 イエローブルース)
 アレサ・フランクリン/ ジャニス・ジョップリン
 一青窈 中島美嘉 元ちとせ 平原綾香

【歌詞と曲、どっちに惹かれる?】

○ヘブライ語もアラビア語もさっぱりわからん!!

 でも言葉の流れも音楽なんだよね。

【好きな歌詞を三つ挙げろと言われれば? 】

1・黛ジュン「風の大地の子守唄(作詞/阿木耀子)」
 「Go Alon You are flee それを本気で望むなら
  あなた そのまま 行きなさい 人の心のサバンナを」

2・山口百恵「謝肉祭(作詞/阿木耀子)」
 「ジプシー ジプシー 踊り疲れたらどうなるの?
  風の華で舞うだけね」

3・鬼塚ちひろ「月光」
 「この腐敗した世界に落とされて~
  こんなものの為に生まれたんじゃない」
 

【初めて聴いた時に衝撃を受けた曲を3つ】

1・ピンクフロイド「原始心母」
2・ストラビンスキー「春の祭典」
3・バッハ「シャコンヌ」オーケストラバージョン
4・モーツァルト・イスラム楽器バージョン
5・ララ・ファビアンの「アダージョ」
6・パトリック・O・ハーン(ギリシャ)
 「太古の夢」
7・シュバイツァー博士のオルガン演奏(バッハ)
8・ダラー・ブランド「アフリカン・ピアノ」
9・ラビ・シャンカール「シタール協奏曲」
10・東儀秀樹の「君が代」
11・映画「座頭市(北野たけし)」のゲタ・タップ

【何度か聴く内に耳に残るようになった曲を3つ】

1・ブルックナー交響曲第8番+阿波踊り
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8562/contp.html

2・ラベル「ボレロ」~水戸黄門
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8562/contn.html

3・セシル・ライル「聖なるハーモニー」

【聞くと泣いてしまう曲は?】

1・キース・ジャレット「ケルンコンサート」

2・ジャニスジョップリンが出演していない
 (本人死亡のため録音出来なかったインスト曲)
 「生きながらブルースに葬むられ」

3・映画「ローズ」エンドテーマ「ローズ」

【聞くと懐かしくなる曲は?】

○渡辺貞夫「マイ・ディア・ライフ」
 (FM東京土曜24時放送/テーマ曲)

【カッコイイ!と思えるミュージシャンは?】

○チャー
○ジョルジュ・ムスタキ
○いかりや長介

【ロック歌手かクラシック音楽家、結婚するならどっち?】

○平原綾香ご指名でお願いします!!
 (音大生だから一応クラッシック?)

(^o^)/゛(^o^)/゛(^o^)/゛o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o

【音楽にまつわるエピソードを一つ】

のど自慢とかカラオケとか、ヘタな歌を聴くのは
拷問に等しい。出来る限り避けて通るが、もし
そんな歌を聴かされたヒにゃ、「絞め殺せぇー!!」
とキレるであろう。

【あなたにとって音楽は?】

イマージュとインスピレーションの源泉
ビタミン・生活のリズム

酸素と同じくらい重要な栄養素

輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン Music 輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン

アーティスト:サラ・ブライトマン
販売元:東芝EMI
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月 3日 (火)

情報の価値

情報起業家(インフォプレナー)という職業が、
ようやく社会から認知され始めた。この言葉は
インフォメーションとアントプレナー(起業家)の
合成語で、情報を商品として販売する人たちを指す。
 大マスコミにインターネット。一見情報が有り余る
ほど氾濫している今、お金を出してまで得たい情報
とは一体何だろうかと考えてみた。偽札づくりを志す
人にとって、真保裕一の「奪取」は必読の書だろう。
「司法解剖で検出されない毒薬教えます」などという
情報なら、誰かを殺したい人が買うだろう。
「釘師が暴露するパチンコ必勝法」
パチンコ好きなら、そそられるだろう。釘師という
パチンコのプロが語っている分、信憑性が高い。同様に
「元風俗嬢が明かすイイ男の見分け方」
「縄師秘伝の痛くない縛り方(わかる人はわかる)」
「現役ホストが語る愛される方法」
 これらはいずれも、「儲けたい、モテたい、楽しみたい」
という、大抵の人が持っている欲望を刺激する。そして、
ニッチでディープであればあるほど、情報としての価値は
高くなる。
 
 私も欲しい情報がある。戦前に憲兵隊幹部が主に所持して
いたとされる、「嫌戦気分封殺戦術」と題した、伝説の
マニュアルである。これは、集団心理を利用して段階的に
国民の思想を操作し、戦争は嫌いだという気分を変革し、
積極的に戦争を推進してゆく為の方法論が記載されていたと
いう。
 これは実際に「国民精神総動員実施要綱」として閣議決定
され、「挙国一致/銃後を守れ」というスローガンのもと、
ラジオ・映画・新聞などのマスコミを総動員したキャンペーン
として実行された。

 そしてこの方法論は戦後、某宗教団体が信者を獲得し、
大規模に成長してゆく際に、洗脳のマニュアルとして利用され
たという「噂」がある。
 私がこの情報を欲している理由は、独裁者になりたいから
ではない。情報操作と洗脳のカラクリを知りたいからである。
けど、入手は難しそうだ。ならばせめて、手持ちの「ユダヤ・
プロトコール」の研究にいそしむ事にしようか。

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産) DVD ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/11/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月 1日 (日)

金子みすず

ふと、彼女に逢いたくなって図書館に行った。

金子みすず。わずか26歳で夭折した、大正期の女流

天才詩人である。「美しい国」づくりを目指す首相と同郷の、

山口県長門市仙崎の人。ちょっと見、同級生にもこんなコ

いたよなと思う女性だが、彼女の詩の本質には大悟の禅僧

の風格が漂っている。

━私と小鳥と鈴と━

「私が両手を広げても、お空はちっとも飛べないが、

飛べる小鳥は私のように、地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、

あの鳴る鈴は私のように、たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。」

 世の中には、平等と均一が同義だと勘違いしている

人たちが大勢いる。特に教育関係者とか、お役人などに。

確かに鋳型つくって量産した方が楽だし効率的なのはわかる

けどね。「美しい国」づくりを目指す人たちよ、間違っても

「均一でのっぺらぼうな」地域や人間をつくろうなんて思うなよ。

「みんなちがって、みんないい」のだから。

━海とかもめ━

「海は青いと思ってた、かもめは白いと思ってた。

だのに、今見る、この海も、かもめの羽も、ねずみ色。

みな知ってると思ってた、だけどもそれはうそでした。

空は青いと知ってます。雪は白いと知ってます。

けれどもそれもそうかしら。」

 これは禅の公案に等しい。「莫妄想(まくもうぞう)」という

言葉がある。あんたがたは善悪、美醜、勝負、迷悟など、

一方に執着し、一方を切り捨てるような「曇った目」で物事

を見ていませんか? そういうのを「妄想」と言うのだよと。

曇りなき目で、物事の本質を見極めなさいよ・・・という、

厳しい問いかけなのである。

━蜂と神さま━

「蜂はお花のなかに、お花はお庭のなかに、

お庭は土塀のなかに、土塀は町のなかに、

町は日本のなかに、日本は世界のなかに、

世界は神さまのなかに。

そうして、そうして、神さまは、小ちゃな蜂のなかに。」

 

これが宇宙だ!!

Blue sky~Kotaro Oshio Best Album~(DVD付) Music Blue sky~Kotaro Oshio Best Album~(DVD付)

アーティスト:押尾コータロー
販売元:東芝EMI
発売日:2006/09/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »