無料ブログはココログ

« ハブ対マングース | トップページ | 野点セット »

2006年9月22日 (金)

佐藤三兄弟

  暑さ寒さも彼岸まで。近所に墓が多いせいか、金木犀
と線香の香りが入り混じっている。昨日墓参りに行った。
母が死んでからだいぶ経ったせいか、死因は「せんべいの
食いすぎ」という事になっている。

 母の葬式の時、熱く「いそぎんちゃく」について語る人物
がいた。祖母の兄の子、私の両親の従兄弟にあたる。私から
すると大叔父という関係か? このいそぎんちゃく氏に嫁い
できた夫人は、長州の佐藤3兄弟の長兄・佐藤市郎海軍中将
の娘だという。私はこれまで、この近いような遠いような
親戚の一族について語った事はない。特に直接のつきあいが
あるでもないし、語ると「ドン引き」されるような気がして
いたからである。でもまあ時節柄、ニュースと言えば「彼」
の話題でもちきりなので、「まあ、いいか」と思った次第で
ある。

 佐藤市郎は1899(明治22)年8月22日生まれ。山本
五十六を敬愛する海軍軍人で、ジュネーブ軍縮会議やロンドン
軍縮会議随員を務めた、フランス駐在武官だった。1940
(昭和15)年予備役に退き、1958(昭和33)年69歳で
没している。フランスから「シュバリエ・ド・ロンドル・
ナショナル・ド・ヌール勲章」を授与された、日本を代表する
外交官だったと、資料にある。彼の同期に、真珠湾攻撃時、
空母「赤城」艦長・南雲忠一中将がいる。
また、長女洋子は、政治家・安倍晋太郎夫人となる。「晋」
の字は、長州の英雄・高杉晋作にちなんだ文字である。
佐藤家の遠縁には吉田茂がいて、親交があったという。

 次男・信介は1896(明治29)年11月3日生まれ。中3
の時、父・秀助の実家「岸家」の養子となる。後に「昭和の
妖怪」と言われた「岸信介」である。彼は東京帝大法学部から
農商務省へ。満州国時代、関東軍参謀の東条英機の知己を得て、
東条の懐刀と言われる存在になってゆく。1941(昭和16)
年東条内閣商工大臣に就任し、戦時経済の元締めとなる。
 だが1944(昭和19)年7月のサイパン陥落に際し、岸
は東条に「この戦争、勝負あった」と、和平を進言して東条
との間に溝が広がってゆく。軍需次官という降格人事に甘んじ、
終戦時は故郷・山口にいた。もし東条が岸の進言を容れ、和平
に動いていたならば、B29による全国大空襲も、神風特攻も、
沖縄戦も、広島・長崎への原爆投下もなかったかもしれない。
 1945(昭和20)年8月、岸はA級戦犯容疑者として逮捕
され、巣鴨プリズンに収監される。しかし不起訴となり、東条
ら7名が絞首刑となった翌日に釈放される。1953(昭和28)
年、自由党公認候補として衆院選当選。1956(昭和31)年
石橋内閣外相~首相となる。
 1960(昭和35)年、新日米安保条約調印。安保闘争が激化
して、岸は弟・栄作と共に自決寸前という状態に追い込まれたと
いう。さらには暗殺未遂事件まで起きる。内閣は、弟・栄作と
山口中学で同級だった、池田勇人が受け継いだ。池田の後を継いで
12年にわたる長期政権となったのが、3男・佐藤栄作である。
 岸はその後、愛弟子「福田赳夫・田中角栄」の後見となり、
安倍晋太郎を首相にするよう画策するが、夢は叶わず、晋太郎の
子・晋三の代に持ち越される事になった・・・というわけである。
 安倍晋三首相誕生を、中国・韓国ではどうとらえているか?
彼は「岸信介という超タカ派の孫」として恐れられているらしい。

十分に長編小説のプロットになる話だけど、私としてはちょっと

めんどうくさいかな・・・・

スピリチュアル・オーラブック Book スピリチュアル・オーラブック

著者:江原 啓之
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ハブ対マングース | トップページ | 野点セット »

コメント

ありゃ?安倍自民党総裁と血縁関係があるってことですか?
かなり遠い感じだけど(笑
今や時の人ですから、話題性充分ですね。
バイタルさんの政界進出はいつですか?(爆

ここだけの話、この一族、あまり好きじゃないですねぇ・・ほどほど遠くてよかった!!
さらにマズい事に、この親族にはバリバリの
共産党という人々もいます。政治なんぞに関わりたくはないのでござんす。

バイタルさん、血縁たどると面白い人いっぱい出てくるねえ・・
それでその不思議な人格が醸造されたのか・・

私の関西系従兄弟は「芳醇の醇・発酵の酵・お神酒~美喜」という、酒の3兄弟なのであります・・・ははは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/3536474

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤三兄弟:

» 自分の魅力は自分で見つけるもの [江原啓之に学ぶ・オーラ・スピリチュアル・人生相談]
江原啓之さんの言葉を紹介するブログを運営しています。自分の魅力を見つける方法につ [続きを読む]

» 江原啓之スピリチュアルオーラメニュー [江原啓之スピリチュアルオーラで前世占い]
最新江原啓之情報 NEW 江原啓之氏がホストとして「Act Against AIDS 2006 〜MUSIC PLAZA IN ORCHARD〜」に参加するそうです [続きを読む]

» 江原さんバッシングはどこへ・・・ [江原啓之のスピリチュアルブームに思う]
きっと、価値観のぶつかり合いなのですね。答えは二つにひとつ、霊界はあるかないかのどちらかです。江原さんの言行が、イカサマなのか真実なのか。 [続きを読む]

« ハブ対マングース | トップページ | 野点セット »