無料ブログはココログ

« 佐藤三兄弟 | トップページ | 定食屋のメニュー »

2006年9月24日 (日)

野点セット

暑くなく寒くもない秋晴れの午後。ふと「あれ」があったなら

と思った。「北の国から」の蛍ちゃん、女優・中嶋朋子お勧め

の「野点セット」である。円筒形の容器に「茶碗・茶筅・抹茶を

入れる棗」などをいれて、近所に散歩に出かける時、お湯入り

ポットと共に持っていくそうだ。そして公園の東屋などで、気軽に

お茶をたてて楽しむのだという。風雅だ!! 

 私の場合、近所には庭園付きの禅寺がある。ちょいと裏山

に登れば、仙台の街を一望出来る所もある。だがまてよ、

ひとっ走り亀松3号で海へというテもある。蒲生干潟には

標高6mの「日本で2番目に低い山」がある。その頂上で

太平洋の白波を眺めつつ、抹茶で一服・・・これはいい!!

そう言えばもうそろそろ、干潟に渡り鳥が飛来して来る頃

だ・・・

ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~ Music ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~

アーティスト:オムニバス,ジェイムス・ブラント,ダニエル・パウター,ドノヴァン・フランケンレイター,ジェイソン・ムラーズ,デヴィッド・グレイ,ベン・イェレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 佐藤三兄弟 | トップページ | 定食屋のメニュー »

コメント

野点なんて、風流ですね(p*^-^)p
それにしても標高6mの山だなんて!
どこから山って言えるのかしら??
干潟は秋の情景に変わってくるのですねぇ。

茶の湯は嗜みませんが、
本で読む茶道の世界は
奥が深くて面白そうですね。
抹茶も美味しゅうございますし。

>庭園付きの禅寺
一度拝観したことがあるお寺かもしれませんね。

雫さん>大阪・天保山標高4メートルが、日本
で一番低い山だとか・・・山頂まで12段の階段を登り、見渡せば干潟・・その先に海原。
いい所です。

瑞閏さん>北山五山別格の「輪王寺」ですが、
御存知ですか? 日本文化を知るにはお茶が
いい・・そうかもしれません。掛け軸に花、
菓子、庭、作法の意味・・・確かに奥深く
洗練されていると思います。
 でも抹茶自体はあまり作法に関係なく、気軽
に味わえばいいと思います。

野点ですか!!いいですね~(^^)
最近忙しくって、時がたつのが早くて早くて…。
のんびり野点なんてのも風流でいい感じですね~♪

ニシナどの>「剣禅一如」・・・タクアン漬け
の創始者、江戸初期の禅僧にして野牛宗矩の
親友、沢庵和尚の言葉です。今生は殺人剣
ではなく、人を活かす「活人剣」を学びなされ・・・「茶禅一味」とも言いますぞ・・・
ハッハッハッ・・・(*´∇`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/3560485

この記事へのトラックバック一覧です: 野点セット:

« 佐藤三兄弟 | トップページ | 定食屋のメニュー »