無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

歴史教科書問題

前から1度書こうと思っていたのが、歴史教科書問題

である。私は人物の生没年などが載っていて何かと

便利なので、基礎資料として未だに高校の日本史・

世界史の教科書を使っている。

 で、日本史の教科書だが、マーカーやメモが記入されて

いて、なかなかよく勉強していた様子が伺えるのだが、ある

時代以降、真っ白になっている。つまり「習ってない」ので

ある。ある時代とは「明治の文化」以降の事だ。

 相変わらず韓国や中国では、日本の歴史認識はなっておらん

と、バッシングの声が鳴り止まない。日本が朝鮮・中国に対して

何をしてきたのかという、「日韓併合~日中戦争」にかけての

部分を、学校で教わったという記憶がないのである。

 幸か不幸か、私の場合、最初に映画の面白さを知ったのは

「大脱走」だった。続けざまに戦争映画を見た。第2次世界大戦

に関する知識は何とかフォローできた。戦後日本の状況は、普通に

テレビを見ていれば、知らず知らずのうちに蓄積されてゆく。けれど

特に満州事変や日中戦争において、日本が中国・朝鮮で何をして

きたのかという情報は、日本の恥部であり暗部であるだけに、

なかなか情報として表に現われて来ないのである。

 おそらく戦後教育を受けてきた日本人の大多数が、私と似た

ような状況にあると推測出来る。これが、実際に被害を受け、差別

され続けてきた中国・朝鮮の人たちとの間の温度差なのだろう。

 当時、中国侵略をした日本人は「東洋鬼(トンヤンキー)」と呼ばれて

いた。戦後、8件の婦女暴行殺人で死刑になった小平義雄は、

海軍陸戦隊として従軍。中国人の家庭に押し入り、「妊娠している

女を銃剣で突き刺し、子供を出したりしました。先輩も同僚も皆

やっています。当たり前の事でした。私も5~6人はやっています

(供述調書より)」と述べている。それでいて処罰されるどころか、

勲八等旭日章を受けている。確かに「鬼」だ。

 もうすぐスピルバーグの南京虐殺をモティーフにした映画が

公開される。

牙狼<GARO>7[最終巻] DVD 牙狼<GARO>7[最終巻]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月29日 (金)

久々のまいど1号

「まいど!!」

「おっ、その声は久々の大阪弁ロボット犬・まいど1号。

あんまり久々過ぎて、MIXIの人たちはほとんど知らんぞ!!」

「へえ、よろしゅう・・・虎の会のまいどだす。」

「おう、全国のお仲間は元気かい? 北海道のそんだべさ1号、

仙台のんだっちゃ1号、大江戸のあたぼう1号、名古屋の

えびふりゃー1号、長崎のばってん1号・・」

「そんだべさは相変わらず無口やなぁ。でな、亀松はん・・・

阪神8連勝・・・」

「おお、絶好調だよな。でもなあ、中日のマジック9だから

なぁ・・・あと9連勝しても、ちょっとキツいよなぁ・・・」

「あきらめたらアカンのや。野球は何が起こるかわからん

から面白いのや。」

「まあ、そうだな。井川の調子も戻った事だし、いよいよ

直接対決だな。」

「そや。野球は気合いやでぇ・・・あんなミャーミャー言ってる

オレ流なんぞに負けてたまりますかいな!!」

「そう言えば、えびふりゃーはどうした?」

「ひつまぶし食い過ぎて、ひまつぶししてんのとちゃいまっかぁ」

「何がひまつぶしじゃ・・・野村ID野球もわからんかったアホ

チームだがやぁー・・・」

「うっ・・・その声は名古屋の・・・」

「えびふりゃーはうめーだがやぁー・・・優勝はもろうた

も同じじゃ・・・まいどは、ヤケたこやきでも食うとりゃ

ええ・・・」

「おのれ、えびふりゃー、言わせておけば・・・」

えー、2人のいがみ合いは長くなりそうなので、この

へんで。奇跡の逆転優勝に熱くなる、まいど1号でした。

ドラゴンボールZ Sparking!NEO 特典 宇宙ポッド型置き時計付き Video Games ドラゴンボールZ Sparking!NEO 特典 宇宙ポッド型置き時計付き

販売元:バンダイ
発売日:2006/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月28日 (木)

吉野家の・・・豚丼

さすがプログの女王・眞鍋かをり。バトンじゃないけど、

おもろい提案をしている。これ誰かやりそう・・・でも

ニュースになるかなぁ? (以下コピペ)

「それにしても、先頭に並んでた人、
やたらテレビでてたねーーー。

インタビューされてさ。
次回発売の時は、テレビでたらおもしろいから前日から
並んでみようという話になった。
先頭ゲットして、
インタビューされて、
一番乗りで席に座って、
あえて豚丼を注文する。  
…これぞ真の豚丼ファン。
牛丼ファンがいるなら豚丼ファンがいてもいいじゃないか。
ん?そもそも牛丼売ってるときって豚丼はあるのか?
…まあ、そんなことはどうでもいい。
並んで、並んで、やっと入れた店内で、
「豚丼並盛り。ひとつ。」
「え。。。?豚…ですか?牛丼、じゃなくてですか?」
「はい、豚丼です」
「あの…牛丼復活中は豚丼やってないんですけど…」
「え?そうなんです? じゃあ帰ります」

…このくらいの心意気は欲しいね。
これ、マジに実行してくれる人、いませんか??
そんでインタビューされて、
「自分、牛丼食べないで豚丼食ってきたんで!」
って、言い切って。
それオンエアされたら、テレビの前で
スタンディングオベーション20分間やります。」

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法 Book 「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法

著者:ウエイン・W. ダイアー
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月27日 (水)

定食屋のメニュー

安倍内閣発足。ひときわ目を惹くのは、

「沖縄・北方/イノベーション/科学技術/食品安全

少子化/男女共同参画」担当大臣の高市早苗氏である。

まあ、定食屋のメニューというか、立食パーティのバイキング

というか、ト゜ンキホーテの品揃えというか、よくもまあ、

これだれ並べ立てたものだ!! 中身が薄いのが透けて見える。

「要するにアンタ、何がやりたいの?」

子育てハッピーアドバイス3 Book 子育てハッピーアドバイス3

著者:明橋 大二
販売元:1万年堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月24日 (日)

野点セット

暑くなく寒くもない秋晴れの午後。ふと「あれ」があったなら

と思った。「北の国から」の蛍ちゃん、女優・中嶋朋子お勧め

の「野点セット」である。円筒形の容器に「茶碗・茶筅・抹茶を

入れる棗」などをいれて、近所に散歩に出かける時、お湯入り

ポットと共に持っていくそうだ。そして公園の東屋などで、気軽に

お茶をたてて楽しむのだという。風雅だ!! 

 私の場合、近所には庭園付きの禅寺がある。ちょいと裏山

に登れば、仙台の街を一望出来る所もある。だがまてよ、

ひとっ走り亀松3号で海へというテもある。蒲生干潟には

標高6mの「日本で2番目に低い山」がある。その頂上で

太平洋の白波を眺めつつ、抹茶で一服・・・これはいい!!

そう言えばもうそろそろ、干潟に渡り鳥が飛来して来る頃

だ・・・

ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~ Music ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~

アーティスト:オムニバス,ジェイムス・ブラント,ダニエル・パウター,ドノヴァン・フランケンレイター,ジェイソン・ムラーズ,デヴィッド・グレイ,ベン・イェレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月22日 (金)

佐藤三兄弟

  暑さ寒さも彼岸まで。近所に墓が多いせいか、金木犀
と線香の香りが入り混じっている。昨日墓参りに行った。
母が死んでからだいぶ経ったせいか、死因は「せんべいの
食いすぎ」という事になっている。

 母の葬式の時、熱く「いそぎんちゃく」について語る人物
がいた。祖母の兄の子、私の両親の従兄弟にあたる。私から
すると大叔父という関係か? このいそぎんちゃく氏に嫁い
できた夫人は、長州の佐藤3兄弟の長兄・佐藤市郎海軍中将
の娘だという。私はこれまで、この近いような遠いような
親戚の一族について語った事はない。特に直接のつきあいが
あるでもないし、語ると「ドン引き」されるような気がして
いたからである。でもまあ時節柄、ニュースと言えば「彼」
の話題でもちきりなので、「まあ、いいか」と思った次第で
ある。

 佐藤市郎は1899(明治22)年8月22日生まれ。山本
五十六を敬愛する海軍軍人で、ジュネーブ軍縮会議やロンドン
軍縮会議随員を務めた、フランス駐在武官だった。1940
(昭和15)年予備役に退き、1958(昭和33)年69歳で
没している。フランスから「シュバリエ・ド・ロンドル・
ナショナル・ド・ヌール勲章」を授与された、日本を代表する
外交官だったと、資料にある。彼の同期に、真珠湾攻撃時、
空母「赤城」艦長・南雲忠一中将がいる。
また、長女洋子は、政治家・安倍晋太郎夫人となる。「晋」
の字は、長州の英雄・高杉晋作にちなんだ文字である。
佐藤家の遠縁には吉田茂がいて、親交があったという。

 次男・信介は1896(明治29)年11月3日生まれ。中3
の時、父・秀助の実家「岸家」の養子となる。後に「昭和の
妖怪」と言われた「岸信介」である。彼は東京帝大法学部から
農商務省へ。満州国時代、関東軍参謀の東条英機の知己を得て、
東条の懐刀と言われる存在になってゆく。1941(昭和16)
年東条内閣商工大臣に就任し、戦時経済の元締めとなる。
 だが1944(昭和19)年7月のサイパン陥落に際し、岸
は東条に「この戦争、勝負あった」と、和平を進言して東条
との間に溝が広がってゆく。軍需次官という降格人事に甘んじ、
終戦時は故郷・山口にいた。もし東条が岸の進言を容れ、和平
に動いていたならば、B29による全国大空襲も、神風特攻も、
沖縄戦も、広島・長崎への原爆投下もなかったかもしれない。
 1945(昭和20)年8月、岸はA級戦犯容疑者として逮捕
され、巣鴨プリズンに収監される。しかし不起訴となり、東条
ら7名が絞首刑となった翌日に釈放される。1953(昭和28)
年、自由党公認候補として衆院選当選。1956(昭和31)年
石橋内閣外相~首相となる。
 1960(昭和35)年、新日米安保条約調印。安保闘争が激化
して、岸は弟・栄作と共に自決寸前という状態に追い込まれたと
いう。さらには暗殺未遂事件まで起きる。内閣は、弟・栄作と
山口中学で同級だった、池田勇人が受け継いだ。池田の後を継いで
12年にわたる長期政権となったのが、3男・佐藤栄作である。
 岸はその後、愛弟子「福田赳夫・田中角栄」の後見となり、
安倍晋太郎を首相にするよう画策するが、夢は叶わず、晋太郎の
子・晋三の代に持ち越される事になった・・・というわけである。
 安倍晋三首相誕生を、中国・韓国ではどうとらえているか?
彼は「岸信介という超タカ派の孫」として恐れられているらしい。

十分に長編小説のプロットになる話だけど、私としてはちょっと

めんどうくさいかな・・・・

スピリチュアル・オーラブック Book スピリチュアル・オーラブック

著者:江原 啓之
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月21日 (木)

ハブ対マングース

本日の「女性セブン」広告・・・「凍る楽屋/地獄に堕ちるわよ!!

に突然始まった天草四郎の宣戦布告/細木数子に噛みついた

美輪明宏の"すんごい`オーラ」というホラーな見出しが目に

とまった。これは確かに「すんごい・濃ゆーい」取り組みだ!!

 そもそも地獄という所は、閻魔大王のような裁く者がいて、

「はい、あんた地獄・・あんた天国」と振り分けているわけじゃ

ない。本人の好む場所・波長の合う場所に落ち着くだけの事。

「そんな事もわからないの?」と、美輪さんが怒るのも無理はない。

 だからと言って、かの占いオババの「六星占術」までデタラメか

と言うと、そうではない。かなり昔、信長・秀吉・家康の人生を比較

しながら、気の流れと大殺界を説明した著書を読んだ事がある。

信長は大殺界などまったく無視した。結果として一族の大半が、

自らと共に滅び去った。秀吉は大殺界の時、朝鮮出兵を決行。

豊臣政権も20年余の短命の果てに滅び去った。家康だけが

気の流れの通りに生きた。天海がつくった風水都市・江戸は、

日本の首都として未だに発展し続けている。ゆえに「六星占術」

は無視もできるし活用も可能な指標ですよ・・・という事なのである。

 不肖亀松、来年から大殺界に入る。そろそろ冬ごもりの準備

だよなぁ・・・と思う今日このごろである。

セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付) Music セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:星泉
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月17日 (日)

トミー発/しょーもないバトン

☆聞かれてもしょうがないバトン☆

☆☆誰か拾ってくれない? ☆☆

1.崖から落ちそうな牛乳キャップと、セロハンテープどっちを助けよう?
A・ひらひらと舞う牛乳キャップを愛でながら、セロハンテープを救い、
  「このポスト危険」という張り紙に用いる。

  
2.手紙を出しに行ったら、ポストに『このポスト危険』という張り紙がしてあった。
A・ポストの前に赤い布を広げて、挑発してみる。
 ・脇をくすぐってみる。


3.アンパンマンの顔が新しいヤツに変えられた後、前の顔はどうなる(又は何処に行く)んだろ?
A・万物は流転する。生まれ変わって「木村屋のあんぱん」にバージョンアップする。

4.こんちちは。
   
 ?(・ω・)

  こんにちは(≧∀≦)/

5.コレを持ってるとお金が貯まると言われ人形を手渡された。
A・もちろん大切に持ち帰り、パソコン近くに置いて祈祷する!!

6.ナルトのぐるぐる渦巻きって、何の為にある?
A・エネルギーを1つのシステムから他のシステムへ伝える、
  エネルギー変換装置。

7.輪ゴムを思いっきり引っ張ってちぎる根性と勇気はある?
A・根性そのものがあるかどうか怪しい。

9.黒板って可愛いよね。
A・そっ・・そうだね。チョークで黒板の隅に、小さく
 「好きです」と書いてみる。

10.「穴があったら入りたい」と思っていたら実際に穴があった。
A・当然入る。そのまま死んだふりをして、ほとぼりが冷めるのを
  待つ。あるいはそのままぐっすりと眠る。

11.朝起きたら、顔だけヨン様になっていた!!
A・とりあえず焼肉屋に行って、店員のリアクションを見て
  ニンマリする。

  
12.今のあなたより幸せなマリモに生まれ変わらせてあげると言われた。
A・「まりもっこり」にしてください・・・とお願いしてみる。

  

タイヨウのうた (通常盤) Music タイヨウのうた (通常盤)

アーティスト:Kaoru Amane
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/08/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

2006年9月15日 (金)

気になるあの人バトン

○夢奈さんからのバトンです☆☆

「このバトンは気になるあの人に回してコッソリあの人のことを
知ってしまおうというバトン」らしいです。
(メモ帳にコピペして、答えを消していけば、割と楽に回答
 出来ます)

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

★最初に知りたいあの人を教えてください☆☆☆
(何人でもどうぞ)

MIXI参加記念ということで、千絵さんとフランスチーム☆
退院記念で雫さん☆

あとはいつものように、見た人全員!!
(忙しかったら拒否OKですよ~)
他にぶっちゃけたい御方が居ましたら拾ってください

★あなたのお名前は?
どーも・・・バイタル亀松です(*´∇`*)
 
★呼んでほしい呼び名は?
亀松でいいです。もしくは「界王様」
「大納言殿」など┌(・。・)┘└(・。・)┐

★誕生日と星座と血液型は?
2月8日(土)A型・黒ひょう・水星(+)
日本歴史占いでは「織田信長」

★趣味は?
マウンテンバイク「亀松3号」に乗って
海へ山へ・・・エッチャホー!!
 
★好きな色は?
紫・若草色・撫子色・抹茶色

★あなたの性格を一言で!!
複雑怪奇

★今欲しいもの、ベスト5は?

1・サイトを訪れてくれるお客様
2・メルマガの読者
3・泡盛
4・つまみのイカ刺し
5・つまみの馬刺し

 
★好きなタイプを5つ教えて☆☆☆
佐々木道誉/臨済/一休
老子/荘子

★嫌いなタイプを5つ教えて☆☆☆
マルチン・ルター/内村鑑三
スターリン/乃木希典/東条英機

★将来の夢は?

・奈良の都と東大寺大仏をつくりたいので、
 そういった種類の小説を書きたい!!
・日本海を航海する大型貿易船をつくって、
 モンゴル帝国と戦いたいので、そういった
 種類の小説を書きたい!!
・日本の怨霊チームと西洋の悪魔さんチームを
 戦わせたいので、そういった種類の小説を
 書きたい!!
・「海」を書くにあたって、世界の海と星空を
 取材したいので、3ヶ月ほど世界一周航海の船に
 乗りたい!!
・大原孫三郎・相馬黒光を軸にした、明治期
 の群像を小説にしたい!!!
・100人一書の「亀松書伝」も書かないとなぁ!!

★今一番ハマっていることは?
・MIXIのコメント返し

★近々始めたいことは?
「書」・・・パソコン始めてから、書いて
ないなぁ・・・

★よく見る番組は?
NHKの大河・そして歴史が動いた
トップランナー

★これだけは譲れない!っていうこだわりは?

「翔ばない仏陀は、ただの仏陀だ!!」
「無かったらつくれ!!」

★今のあなたは子供の頃に夢見ていた大人になれていますか?

まあ、有名じゃないけど、もの書いてるしねぇ・・・

★あなたの一押しを教えてください。
「束芋」作品(食べ物じゃないよ。関西の女性アーティスト
 だよ)

★得意料理ある?
ゆで卵・・・そりゃ、料理とは言わんぞ!!

★地元ネタを一つお願いします。

楽天のマスコット「カラスコ」が手羽先骨折で静養中だとか・・・

世界の日本人ジョーク集 Book 世界の日本人ジョーク集

著者:早坂 隆
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

笠原健治を占う

話の流れで、東証マザーズに上場したMIXI社長

「笠原健治」を占ってみた。主運21は独立権威・

頭領運の大吉数。総画41も地位と名声を得る

繁栄の大吉数。MIXIは「買い」だな!!

 ただ個人として、対人・基礎が20画と、良くない。

病弱孤独で、若年から人を見下す・・・という性格上

の欠点があると出た。たしかに地味な印象。

なにはともあれ、MIXIには今後ともお世話になるので、

ヨイショしておこうかなo(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤) Music たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)

アーティスト:キグルミ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月14日 (木)

姓名判断

昨日に引き続き、占いネタで一席。以前、ネーミングと

題して、姓名判断はバカに出来ないと書いた。宅間守といった

凶悪犯が、案外いい画数だったりと、イレギュラーもあるには

あるのだが、大ざっぱに言って8割方、その人の人生が現われて

いるような気がする。

 高杉晋作・・総画34の悲運分裂数。他の4運がことごとく17画

と極端。7係数の人生は、波乱万丈でドラマチックなものになる。

 総画は38と良いのだが、仕事運に17画があるのは坂本竜馬。

名前の20画は運命逆転数。0係数のエネルギーは図抜けて強い

のだが、幸運から悲劇に一気に逆転するという。近藤勇、土方歳三、

久坂玄端、大村益次郎など、暗殺・斬首された幕末の人たちは、

ほとんど7・17・0係数を持っている。西郷隆盛・江藤新平は34画

がある。

 堀江貴文は1972年10月29日生まれ。日本歴史占いでは

石川五右衛門。コピー不能の全部オリジナリティという性格。

基礎・対人運は福寿円満で頭領の才望運とある。融通性に

富み、こだわらない。頭の回転が早く才知に富むが、飽き性で

安定出来ない性格。健康は精神的に不安定。

 だが主運が19画。悲劇を背負い込む重い人生。総画34

は破滅・波乱・事業倒産・身内のトラブル・晩年孤独という数

なのである。

 これに対してライブドア現社長の平松庚三氏に、悪い画数

は見当たらない。組織の運はトップの「運」にあるとよく言われる

事だが、株を売り買いする人はこうした事にも気を配る必要が

あるかもしれないと思うのでした。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール Book 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

著者:野口 嘉則
販売元:総合法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月13日 (水)

冥王星

前世が「巫女」と出た私は、当然占い好きである。

04年8月、ホリエモン絶頂の頃、姓名判断によると

破産する恐れありと書いて、それが思いのほか早く

実現し、占い師kinaに誉められた(*´∇`*)・・・

 9.11を挟んで、うつらうつらと時代の潮流に思いを

めぐらせていた私だが、ふと「占いのネタ帳」を眺めてみた。

そこで目に止まったのが、占星術における冥王星の象意で

ある。曰く「刷新と消滅」・・・あっと思った。今回、自らを消滅

させやがった。イキな事をやりおるわい!!

 何が「今回」なのか・・・冥王星はさそり座の守護星である。

1984年から1996年まで、冥王星はさそり座内を運行していた。

これは250年に1度の現象で、「物事の本質を根本から覆して

しまうような徹底的変化・大革命」として作用すると言われている。

 1490~1514年は「ルネサンス」・・・大航海時代であり、グー

テンベルクが活版印刷を発明。ルター・カルビンの宗教改革が

起こっている。1737~1761年は「産業革命」。

 そして大変革の種子は、冥王星がいて座に移行した時、より

具体的な変化となって現われるというわけである。(1996~

2007年) 今回は言うまでもなく「IT革命」であろう。WWWの発表

は1992年。デジカメとウィンドウズ95の発表が1995年。

 確かに変わった。情報発信の主役が個人にシフトしている。

あの中国でさえ・・・ボロボロの超大国アメリカより、アイスランド

やアイルランドといったIT先進国の方が充実しているような感じ

がする。

おまけ・・・「亀松お勧めの占い/日本歴史占い」

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる Book ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

著者:梅田 望夫
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月11日 (月)

アメリカの問い

「エゴは言う。相手を自分に従わせろ。相手を

自分の物になるように強いるのだ。相手が自由に

なるのを許してはならない。相手の自由を絶つ

のだ。」

9.11の一連の報道を見ていると、どうしても上記の

言葉が鳴り始める。親、教師、男女関係に社会組織・・・

うんざりするほどエゴの綱引きに満ち満ちている。

 このエゴが国単位ともなると、かなり目立つ。かつて

日本はアジア・太平洋全域を支配し、その国の言葉や

文化を奪い、日本語や生活習慣を地元住民に強制した

事がある。ゆえに広島・長崎に原爆が投下された時、世界

の3分の2の人々は、神の奇跡だと歓喜した。その事に日本人

は気づいているだろうか?

 今アメリカが「なぜアメリカはこんなに憎まれるのか?」という

問いを発しているという。

「そりゃそうだろう・・・」というほかない。

PARADE (初回限定盤)(DVD付) Music PARADE (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:スガシカオ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2006/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

2006年9月10日 (日)

あれから5年

松原聡の「IT革命がわかる本」によると、20世紀は

高層ビルや高速道路に象徴される物質文明。21世紀

は不可視の情報が行き交うITの「バーチャルな摩天楼」

の時代になるという。

 2001年1月米ブッシュ大統領就任。私はこの頃、NEC

のパソコンを購入し、パソコン大学1年生という添付ソフトで

ITなるもののお勉強を開始した。

「インストールって何???? il||li _| ̄|○ il||li  」

 4月小泉首相就任。6月、私はホームページを立ち上げた。

接続環境はISDNだった。友人にメールを送ると、「私から

メールが来るとは、21世紀なんだな・・・」との返事。確かに

私のそれまでのイメージは、アナログな縄文人だった。

il||li _| ̄|○ il||li

 そして「あの日」・・・台風が仙台に接近していた。22時・・・

ニュースの時間なので、なにげにテレビをつけてみた。画面

には、超高層ビルの最上階付近から黒煙をあげている様子が

映っていた。

「火事か・・・タワーリング・インフェルノじゃのう・・・」

というのが第1印象だった。まさか、イスラム過激派に乗っ取られた

民間機が乗客を乗せたまま、朝のニューヨーク超高層ビルに

突っ込むなどとは、想像すらしていなかった。まして、そのビルが

全世界に放送される中で崩壊するなどとは・・・絶句するしかない

衝撃だった。

 一発撃てば100発撃ち返してくる国・アメリカ。戦時中の日本の

兵隊さんならば、その事は身にしみて知っているはずなのだが・・・

案の定、ブチギレたブッシュ大統領は、「これは戦争だ!!! 目には

目を」と、イスラム過激派に宣戦布告。アフガンとイラク相手の対テロ

戦争に乗り出した。アフガニスタン攻撃では市民3000人以上、

イラク戦争では市民4万1千人以上、米兵2600人以上が死亡した。

  あれから5年。02年10月、モスクワ・劇場占拠テロ(130人)

02年10月、バリ島連続爆破テロ(200人以上)、03年5月モロッコ

カサブランカ連続爆破テロ(40人以上)、03年8月バグダッド国連

本部爆破テロ(24人)、04年3月バグダッド/カルバラ連続爆破

テロ(180人)、マドリード列車爆破テロ(190人)、04年9月ロシア・

北オセチア共和国学校占拠テロ(約330人)、05年7月エジプト

連続爆破テロ(88人)/ロンドン同時多発テロ(52人)、05年10月

バリ島連続爆破テロ(20人)、06年7月インド・ムンバイ列車爆破

テロ(200人)と、テロが世界に拡散して今に至っている。憎悪の

連鎖。憎悪から生まれるものは憎悪だけだろう。

 2006年9月10日。私は今、ADSLの接続環境の中で、ブログ

を書き、健康系メルマガを発行し、MIXIに参加し、20世紀と21世紀

の潮流を眺めている。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる Book ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

著者:梅田 望夫
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月 7日 (木)

変換ミス

新聞の「変換ミス」という記事が目にとまった。

○今年から貝が胃に住みはじめました

(お大事に!!/今年から海外に住みはじめました)

○寄生虫で重体だ

(帰省中で渋滞だ/↑もありそうで恐い)

○8つの惑星「彗星・近世・地球・化成・木製・土製・

天皇制・海王星」 (まじっすかぁ? 絶対つくったよな)

○ちなみに「ほぽ日刊イトイ新聞」長期連載中の

「言いまつがい」から本日のネタをひとつ・・・

友人と美容ネタについて
話していたところ
「なんか
ケバナのコアナ
 気になってさ~」
と言ってしまい、
「は?」という顔をされました。
「あ、
コアナのケバナ?
 いや、
ケアナのコバナだわ!」
正しくは小鼻の毛穴です。
毛穴より思考回路が詰まってそうで
心配になりました。
(ぺしこ)

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式 Book オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月 5日 (火)

前世占い/巫女じゃあー

最近MIXIで前世占いが流行っているので、つられて

やってみた。その結果↓と出た!!

「あなたの前世は【古代に世界を統べていた巫女】のようです。

あなたの前世は太古の世界で生きた巫女。
人類にとって自然が最大の脅威であった世界で、不思議な霊力を使い、人々の生活を守ってきたようです。
あなたの責任は重大で、ときに苦しさに押しつぶされそうになりながらも、その務めを立派に果たし、毎日占ったり、雨乞いをしたりしながら生きてきたのでしょう。
心労がたたり、あなたは人よりも早く寿命を迎えたようですが、その功績はいつまでも人々の胸に残ったようです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、不思議なインスピレーションを持っているかも知れません。
普段は社会の一員として誰とも変わらぬ生活を送っていても、ふとしたときに、自然の中から直感を得ることがあるようです。
何か大きな危険が押し迫ったときにこそ、それを乗り越えるために、あなたの心に眠る巫女の血が騒ぐことになるでしょう。
強者の魂  29%
道楽の魂  84%
苦境の魂  54%
妖魔の魂  100%

まあ、悪霊退散や幸福請来は私の最も得意とする「呪」なので、

こんなところだろう(納得) アウトドア志向のチャリ族だし・・・

この前「縄文広場」の竪穴住居に入ったら、やたら落ち着いたし・・・

ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~ Music ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~

アーティスト:オムニバス,ジェイムス・ブラント,ダニエル・パウター,ドノヴァン・フランケンレイター,ジェイソン・ムラーズ,デヴィッド・グレイ,ベン・イェレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月 1日 (金)

北海道名物で笑おう

P1000192 ←北海道名物「まりもっこり」だそうです。

 ははははは・・・おマヌケ!!!

(クリックして拡大しよう)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »