無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月27日 (火)

バカの種類

バカにもいろいろあるらしい。

「樋口裕一著/バカを使いこなす聞き方

話し方(幻冬社)」という新刊である。

曰く「世間の狭いバカ・体育会系のバカ・

すべてにルーズなバカ・大物ぶりたがるバカ・

空気を読めないバカ・ワンパターンで考えるバカ・

情にもろいバカ・自分が見えないバカ・冗談の

通じないバカ・自分に自信がないバカ・

表面しか見えないバカ・何でも反抗するバカ・

安請け合いするバカ・真っ正直バカ・感情的に

なるバカ・無教養バカ・人のせいにするバカ・

悲観的に考えすぎるバカ・ノーテンキなバカ・

他人任せバカ・密着するバカ・おべっかバカ・

嫉妬バカ・何でも反対するバカ・色気バカ・

腰かけ気力バカ・孤立バカ・カッコつけバカ・

頑固バカ・思い込みバカ」

よくこれだけバカの種類を思いつくものだと

感心している私は、何バカだろうか?

MONSTER Music MONSTER

アーティスト:B’z
販売元:バーミリオンレコード
発売日:2006/06/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月24日 (土)

ビックバン

MIXIのレビューには、「暗号解読」をUPした

サイモン・シンの新作が出た。「ビックバン」

上下巻の大作だ。新聞のコピーがいい。

「地球が動いている? 時間が伸び縮みする?

宇宙に始まりや終わりがある? そんなわけは

ない。常識的に考えてみよ。そんなわけがない

ではないか・・・地動説・相対性理論・ビッグバン

モデル・・・無視され、笑われ、バカにされた。

やがて批判され、論難され、処刑された。

転向を強要され、執拗に攻撃され、学界を

追われた。それでも天才たちは・・・」

読みたい!!!

2006年6月19日 (月)

見たなぁー!!

夢奈ちゃんのブログを見てしまった。そこには「これを見た人は

全員やること」という、恐ろしい、地雷原のようなバトンが

仕掛けられていたのだった。やってやろうじゃん!!!

●今、どこにいる? 「界王星」

●今、どんな服装? 「いやぁーん」

●今、何食べたい? 「炭焼き牛タン」

●今、何飲みたい? 「冷えたビール」

●周りを見回して一番目についたものは?

「お地蔵さん・はにわ・7転び8起きのダルマ

招き猫・赤い亀・7福神・水晶・ゴミ箱用火鉢・

水がめ・カーラチャクラ曼荼羅」

●今、誰に会いたい? 「平原綾香」

●その人に伝えたい事は? 「好きです。一緒に

露天風呂にはいろうよ♪」

●今、一番聴きたい曲は? 「ジュピター」

●頭の中でパッと思いついた言葉、もしくは

台詞は? 「転んだらただでは起きるな(宮嶋茂樹)」

●今の体調は? 「ぼちぼちでござりまする」

●今、どんな気持ち? 「やっと終わった!!!}

という事で、これを見た人は全員やる事!!!

えんぴつで奥の細道 Book えんぴつで奥の細道

著者:伊藤 洋,大迫 閑歩
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月14日 (水)

宇田多ヒカル

宇田多ヒカルの最新シングル「This is Love」

を聴いた。4年ぶりのシングルだそうだ。

そう言えば「オートマティック」とか「ファースト

ラブ」って、もうナツメロだよなぁ・・・と、ひとしきり

感傷にひたる・・・・あの頃、2000年問題とか

なかったっけ? 

ULTRA BLUE Music ULTRA BLUE

アーティスト:宇多田ヒカル
販売元:東芝EMI
発売日:2006/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月10日 (土)

呪いのエレベーター

「ここに書かれてあるのは、人間の命だ」

(シンドラーのリスト)

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学 Book なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

著者:小堺 桂悦郎
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 8日 (木)

メルマガ発行

昨日6月7日に、まぐまぐに申請していた

メルマガ発行の許可が出た。申請時に添付

した「創刊号」が、5月30日付でバックナンバー

になっていた。誰にも配信してないのに( ̄∪ ̄;)

 今日2号目をテスト送信してみた。自分でも

登録してるのに・・・着かない( ̄∪ ̄;) どうなって

いるんだろ??? まっ、気を取り直して、明日また

テスト配信を続けてみよう。そのうちメルマガらしく

なると期待しながら・・・

皆様、登録よろしくお願いします。↓↓

http://www.mag2.com/m/0000197007.html

2006年6月 7日 (水)

仙台坂

仙台坂は港区元麻布の韓国大使館前の道

で、その昔仙台藩下屋敷があった。ここは

東京でも有数の心霊スポットであるという。

1978年12月、俳優の田宮次郎が仙台坂

の自宅で猟銃自殺。この家の前の持ち主も、

どういうわけか猟銃自殺しているのである。

夜になると今でも、田宮氏の霊を目撃すると

いう。また別件ながら、母子の霊もさまよって

いるそうだ。

 仙台坂上から麻布十番方向に歩き、降りきった

所に一軒の銭湯がある。茶褐色の天然温泉が

湧いている、麻布十番温泉である。そう言えばこの

辺りに、ホリエモンが社長日記で書いていた美味い

もん屋があったはずだ。

 風呂上りに麻布十番商店街のスーパーで缶ビール

を買い、グビグビと飲む。「極楽極楽・・・これ以上何を

望む?」・・・「焼き鳥・・・美味いラーメン」・・・まっ、そんな

ところか・・・で、ふと六本木方向に目を向ければ、燦然と

輝く六本木ヒルズ。

「ホリエモンに続いて、今度は村上はんかいな・・・」

と、世の変転を思う。彼はすっぱりと株の世界から足を洗う

と公言していた。

「♪潔いし、かの山ぁー♪」と歌いたくなる。麻布のイメージ

散策でした。

HORIZON Music HORIZON

アーティスト:レミオロメン
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 6日 (火)

666の日

本日06年6月6日は、呪われた悪魔の子

ダミアンの誕生日だとか。どよーんとした曇り

で少し寒い。という事は話の流れとして、仙台の

心霊スポット紹介か・・・どこでもそうだが、そういう

場所は自殺の名所とか古戦場・処刑場跡である

事が多い。本来恐がりな私は、そんな所には行き

たいとも思わない。けれどそこがどこかは知っている

し、いやいや通った事はある。どこも通っただけで背筋

が寒くなった。視覚としては見えないけれど、気を感じる

事なら出来る。

 さて仙台心霊スポットの第1は、伊達政宗騎馬像のある

青葉山天守台と八木山の間にある、深さ200mの渓谷。

ここに架かる八木山橋は自殺の名所。地下鉄東西線工事の

時、何事もなければいいけど・・・などとブログに書くと・・・

ふふふ・・・おら知らねぇ・・・ 

 評定河原球場。ここはかつて仙台藩の評定所があった。

武士階級の犯罪者が切腹した所。その上の片平丁には仙台

監獄があって、町人・農民が斬首された所。近くの道はどうしても

通らなきゃならないけどね。

 仙台・山形間を走る仙山線。街中にいくつか踏み切りがある。

心霊好き友人の話によると、踏み切り近くの家では、夜中に手首

や足首、首なし胴体などが浮いて出て来るそうだ。

合掌・・・

手を出すな! Music 手を出すな!

アーティスト:GAKU-MC/桜井和寿(Mr.Children)
販売元:トイズファクトリー
発売日:2006/05/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 5日 (月)

仙台名物

訳あって仙台名物を検索してみた。

「牛タンと笹かまとずんだ餅」しか載ってない

とは、情けないぞGoogle。そこで土着の伊達っ子

がディープな紹介記事を書くのであった。

 まず楽天の本拠地・フルスタ宮城で販売されて

いる「カラスコ弁当」。蓋を取ると真っ黒という

おしゃれな奴。マスコットキャラが悪役という、今

までの常識を覆したカラスコ同様にナイスである。

メキシコまで行って「必殺カラスコサボテン」を会得

したカラスコも誉めてあげよう。その無意味で誰も

傷つけない技がいい。

 人を幸せにすると言えば「仙台幸子」がいる。

気になる人は「商売繁盛☆千客万来」で検索して

みよう。

 飲み屋と言えば、かつて文化横丁に1000円で

吐くまで飲める「白頭山」という、学生御用達の店が

あった。今も健在らしい。店の前には、酔いつぶれた

学生が2~3人倒れていて、仙台の夜の風物詩となって

いた。死人が出たという話は聞いていないので、おおむね

大丈夫だろう。

 スィーツのお勧めは「生ずんだどら焼き」。ドラエモンも

びっくりの味なのである。個人的には白松が最中の白餡が

好きなのだが・・・┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘

2006年6月 4日 (日)

ネーミング

鈴木光司著「リング」8画「らせん」8画。

吉本ばなな著「キッチン」11画「サラダ記念日」

32画。売れる作品はタイトルの画数もいいのでは

ないかと思い始めたのは、6年前の事だった。

 以来自作の作品タイトル、章タイトル、登場人物

の改名を行い、それが慣例になった。そう言えば

去年、ホリエモンが絶好調の時、改名しないと破産

するかも・・・とブログに書いて、今年それが現実の

ものとなった。姓名判断は侮れない。

 昨日からブログのネーミングを行っている。売りたい

商品をイメージしながら、キーワードアドバイスツールを

フル回転させて、キーワードとタイトルをすり合わせて

ゆく。次に候補のタイトルを姓名判断ツールで分析する。

主運・対人運・基礎運・晩年運の4つが全て吉or大吉に

なる事は稀である。でも10回に1回くらいはヒットする。

この作業中、私は「最大集中」している。頭脳は珍しく

フル回転。疲れる。けどこれさえクリアすれば、ブログは

半分くらい出来上がったも同然なのである。昨日と今日で

12個・・・まあ、キリのいい数なので一服しよう。

ULTRA BLUE Music ULTRA BLUE

アーティスト:宇多田ヒカル
販売元:東芝EMI
発売日:2006/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 3日 (土)

ブログの量産

この第1ブログ「亀松の森」は、行き当たりばったり

に日々のニュースの感想やら雑感を記しているの

だが、第2ブログ「わくわく健康ランド」は、ダイエット

や禁煙に特化した商用ブログである。

 ブログがそのまま商店になるというのは、面白い

発見だった。リアルの世界ならば、一軒の店長になる

のだって容易な事ではないのに、ネットの世界ならば

アイディア次第で何十軒でも店を立ち上げる事が

出来るのだ。

 さて、どんな店を立ち上げようかと考えていたら、

奇妙な事に気がついた。気の回し方、頭の使い方が

一編の小説を構想する時と酷似しているのだ。これは

面白い事になってきた。実際にブログを立ち上げるのは

まだ先の話だが、水面下での動きは始まったようだ。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる Book ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

著者:梅田 望夫
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 1日 (木)

MIXIバトンが来たぞ!!

「てえへんだ、てえへんだ。底辺×高さ÷2=三角形の

面積だぁ。」

「おう八っつあん、慌ててどうしたぃ?」

「夢奈ちゃんからバトンが回ってきちまったぜい。」

「おう、そりゃてぇーへんだ・・・で、バトンって何だ?」

「回覧版みてぇなもんですかねぇ? まあ、とにかく質問事項

に答えておくんなさい。」

「おう、合点承知の助よ。」

1・お名前をお願いします

「亀松元年生まれのバイタル亀松よ。」

2・ブログのジャンルは?

「第1ブログ・亀松の森はニュースネタおよび日記だな。

第2ブログ・わくわく健康ランドは文字通り健康がテーマ

だな。禁煙~生活習慣病~肥満~ダイエットの文脈よ。」

3・ブログ歴はどのぐらいですか?

「1年半ぐらいか。」

4・ブログを始めたきっかけは?

「おう、あれは忘れもしない2004年9月の事。ライブドアの

堀江ちゅう男が、仙台をフランチャイズにしたプロ野球球団

をつくりたいと名乗りをあげたわけだ。で、ライブドアって何?

堀江って誰? 状態。で、ホリエモンの社長日記を見たわけだ。

11月、球団は楽天に決まり、堀江社長は仙台で残念会。

彼曰く「仙台の牛タンは美味いのう」・・・エエやっちゃ。

また別の発言で「ブログで稼いでいる人もいるし・・・」

ブログって何? で、ライブドアのホームページからブログ

ちゅうもんに登録して、ボチボチ書き始めたわけだ。最初の

記事は「奈良県の少女殺し」だった。どーいうわけか、その後

現在ので、子供殺しが続いとるのう・・・合掌・・・それから

ライブドア事件のドサクサに紛れて、今年2月にココログに引越し。」

5・コメント書き込み派? トラックバック送信派?

「最近ようやくトラックバック始めたなぁ。コメントも書くけど。」

6・ブログをやってよかったと思う事は?

「誉められると嬉しいよね。」

7・憧れのブロガーさんは誰ですか?

「平原綾香のファンです・・・あれ?」

8・記事を書くときのこだわりは?

「行き当たりバッタリ・・・その日その時の気分で。

ただしあまりにも悲惨な事件からは目をそむけてます。」

9・気になるブロガーさんにバトンタッチ!!!

「フォー・・・パソコン繋がったら書いてネ。

ぷう丸君・・・頼んだよ。雫さんと夢ぴーさん、ルビタキさん・・・

ブログをパソコンに置き換えて・・・バトンタッチ!!!」

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »