無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

ええ女

宮嶋茂樹著「不肖・宮嶋のネェちゃん 撮らせんかい !!」

を読んでいる。1995年に東京拘置所の麻原を2000ミリ

の超望遠レンズで写して伝説の男となった不肖・宮嶋が、

「祝停戦/湾岸原色美女図鑑」「自衛隊レディース」に

続き、「祝停戦/ボスニア原色美女図鑑」を撮ろうと企画

し、防弾チョッキと女性用化粧品を持参して旧ユーゴ

スラビアに乗り込んだ、汗と涙と大笑いのドキュメントで

ある。

 確かにザグレブやサラエボにはええ女が多い。

「アムラ・スマヨビッチ19歳。特殊部隊の父は戦死。

婚約者は地雷を踏んで左足を失った。/彼女は

瓦礫の山と仮した大学図書館前で、にっこり微笑んで

カメラに収まった。どんな条件だろうと、カメラを向ける

と女たちはニッコリ微笑んだという。女とは不思議な

生き物だと、不肖・宮嶋。死体や瓦礫の山だけの写真

より、ええ女というコントラストが在った方が、戦争とは

何かがよくわかるから不思議だ。

Book 絶対裸体―詩音写真集

著者:竹内 彩
販売元:エムウェーブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月28日 (日)

ふりかけ

世間では「ダビンチコード」とか「ハリーポッター

最新刊」が話題だが、私が最近精読したのは

「熊谷真菜著/ふりかけ(学陽書房)」である。

うーむ・・・なんというわかりやすいタイトル。

何が書かれているか、誰でもわかる。

 ふりかけと言えば、日本の食卓には欠かせ

ない定番であり、あまりの馴染み深さゆえ

ついつい忘れてしまいそうになる食品である。

著者はふりかけの取材と執筆に4年を費やした。

偉い!!! つまりふりかけは、それだけ奥が深い

のである。

 ふりかけの歴史は約45億年前、地球に海が形成

され、塩化ナトリウムが生成された事に始まる。

ふりかけの基本食材の1つ「ゴマ」が日本に伝来

したのは、紀元前4千年以前と言われる。稲・稗・

粟・塩・塩辛・シソ・竹・瓜・粥の伝来もほぼ同時期

と考えられる。

 ここから弥生・奈良・平安・室町・江戸・明治・大正

の時代のふりかけ史が語られ、ついに1960年に

マルミヤ食品から「のりたま」が発売されるのである。

 著者の熊谷は1961年生まれの、自称「タコヤキスト」

前著「たこやき」も侮れない。

┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる Book ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

著者:梅田 望夫
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月27日 (土)

なんだかなぁ

長いことパソコンの世界でいろいろやって

いると、さまざまなトラブルも発生する。

先日もADSLのモデムが乱調になった。

問い合わせてみたら、仙台地区限定の

トラブルだったらしく、半日で回線は正常に

戻った。と思ったら今度は、FC2ブログ限定

の不調だ。原因不明で手の打ちようがない。

明日まで使う予定はないけど、何もしないで

ただ復旧を願うだけってのはもどかしい。

あーあ・・・なんだかなぁ・・・

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6) Book ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

著者:J. K. ローリング,J. K. Rowling
販売元:静山社
発売日:2006/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月26日 (金)

言いまつがい

かつて倖田来未を「江沢民」と聞き違った

という言いまつがいネタを書いた。本日は

ドイツのシュタインマイアー首相を

「下着マニア」と聞き違ったというネタが

載っていた。ワールドカップも近い事だし、

みんな、ドイツの首相の名前、覚えようね。

BEST ~second session~ special edition (DVD付) Music BEST ~second session~ special edition (DVD付)

アーティスト:倖田來未,SOULHEAD,Mr.Blistah
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月23日 (火)

風呂に入れる

左手複雑骨折の松井選手が抜糸してキプスを

はずし、「これで風呂に入れるし左手も洗える」

と喜んでいる。わかるなぁ、その気持ち。私も

左足裏切開からほぼ1ヶ月、風呂に入れなかった

ものなぁ。首から上と両腕は石鹸とシャワーが

使えたし、体も拭いていたけど、それでも1ヶ月

もするとキンカン使わなきゃないほど、腰の辺りが

痒くなってさぁ(号泣)・・・骨折してギプスの隣人も、

「痒い!!! 早くギプス外して風呂入りたい」と言う

毎日だったものなぁ・・・

2006年5月22日 (月)

恒星HD69830

地球から41光年、恒星HD69830という太陽の

周りを、海王星くらいの大きさの惑星が3つ回って

いるという。海王星は太陽から遠すぎて寒いが、

ここの第3惑星は岩と氷で出来ていて、液体の

水が存在する可能性があるという。

「ヤマトの諸君。無限に広がる大宇宙は、謎

とロマンに満ちているのだよ。」

ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 オリジナル・サウンドトラック Music ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月21日 (日)

秘密結社

テンプル騎士団は、1119年の第1回十字軍

の後、エルサレムのソロモン神殿跡を本部に

して、フランス人騎士8名によって結成された。

彼らはシリアやトルコの回教徒と戦い、あるい

交流しながら富を貯え、13世紀にはフランス

全土に1万の城(修道院を兼ねる)を持ち、国王

にも金を貸し付けるほどになっていった。

 彼らは回教徒たちから学んだ、貸金庫、複式

簿記、銀行制度、兵器、建築技術、測量、航海術、

薬学・医学などの最先端知識と技術を有していた。

これがルネッサンスの基本的土壌となる。

 だが彼らの力をいまいましく思っていたフランス

国王フィリップ4世は、「異端・悪魔崇拝」の汚名を

着せて、1307年10月に大弾圧を決行。1312年

に解散するに至る。

 このテンプル騎士団は、プレウレ・ド・シオン団と

いう秘密結社の軍事組織だったとも言われている。

この秘密結社は、第1回十字軍の際、エルサレムの

シオンの丘にノートルダム修道院を建設した事から、

「シオンのノートルダム騎士団」とも言われている。

この組織で1510~1519年まで総長を務めたのが

レオナルド・ダ・ビンチである。彼が「暗号的メッセージ」

を紛れ込ませたかもしれない背景には、このような

環境があったと思われる。

ダ・ヴィンチ・コード(下) Book ダ・ヴィンチ・コード(下)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月20日 (土)

マグダラのマリア

映画「ダビンチ・コード」を上映するなと、

フランスやアメリカのキリスト教団体が

抗議しているという。イエスとマグダラの

マリアが仲良しだと困るらしい。

 マグダラとはガリラヤ湖畔に10ある町

の中で最大・最古で、花々が咲き乱れる

美しい町だった。マリアは裕福な娼婦

だったとされている。黒い瞳とオリーブ色の

肌。髪を最高級のヘンナ油で染め、絹と

エジプトの宝石を身に着け、召使いを抱えて

インドの香辛料を使った食事をしていた。

 何不自由ない生活のようだが、ユダヤ人

社会で娼婦は罪人だった。マリアは心の救い

をイエスに求めた。常にイエスと共にあり、

身の回りの世話をしていた。

 最後の晩餐の後、弟子たちが恐怖にかられて

逃げ散る中、イエスの処刑を見届け、その遺体

を抱いたのは、聖母マリアとマグダラのマリア

だった。イエスの遺体にミルラ(没薬)を塗り、ヨセフ

の家で36時間、通夜を営んだ。イエスが最初に

復活を告げたのも、マグダラのマリアだった。

ダ・ヴィンチ・コード(中) Book ダ・ヴィンチ・コード(中)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月18日 (木)

薔薇

「火事がなければ 地震があった

 病気がなければ いくさがあった

 あひまあひまに 生活(くらし)があった

 国はだんだん 大きくなった

 世路はだんだん 険しくなった

 ばらはだんだん 咲かなくなった

(堀口大学詩集「人間の歌」~歴史) 」

カカオ豆70%というビタースィートな

チョコを食べながら、バラを見ていて

ふと、こんな詩を思い出した。今日は

少し暑い。

ダ・ヴィンチ・コード(上) Book ダ・ヴィンチ・コード(上)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月15日 (月)

「朝倉はマサカリを振り下ろした。1回、2回

3回と切りつけた。それでもうまく胴体から首

が離れない。さらに切りつけた。それでも首は

離れない。

 朝倉は、明の死体を洗い場に引きずり出した。

マサカリで切り落とすことはあきらめた。今度は

首を鋸で切り落とすことにした。鋸で引き続けた。

マサカリで切れなかった首が、ようやく胴体から

離れた。(大下英治著/練馬一家5人殺しより)

 衝撃的なレポートだったが、なるほど首の骨と

いうのはそれほど切れないものなのかと感心

もした。一方、作家・津本陽は骨付きの豚肉を

日本刀で斬り、「全然手ごたえがなくスパッと

斬れた」と語っている。日本刀はすごいらしい。

 今回、神奈川県大磯で歯科助手の女性が

男の首を切断して逮捕された。誰しも眉を

ひそめる事件だが、一方で「功名が辻」の

山内一豊が戦場で敵の首を討って功名をたてた

と聞いても、眉をしかめる者はいないだろう。

なんかおかしくないか? 大量殺人を命じた

織田信長を「尊敬してます」とかさぁ。

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法 Book 仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

著者:内田 和成
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月13日 (土)

函館五稜郭

今日の朝日新聞一面に、五稜郭タワーから

見た函館五稜郭に咲く満開の桜の写真が

載っていた。見事だ。

1868(慶応4)年8月19日、榎本武揚率いる

幕府艦隊が築地より出航。10月21日鷲木村に

上陸。(9月8日明治と改元) 翌年5月4日~11日

に函館戦争。という事は、10日頃が土方歳三の

命日か。18日五稜郭と弁天台場、新政府軍に

降伏。榎本武揚の蝦夷独立国の夢は、半年あまり

で潰えた。春の名残の満開の桜の下で、男たちの

夢を偲びつつ、イカ刺しで一杯やりたいものだ。

Music ハナダイロ (初回生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:元ちとせ
販売元:ERJ
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月11日 (木)

夢の反転

フジテレビ系の「アテンション・プリーズ」を見た。

パイロット志望の男が目の病気の為、夢を断念

して整備士になったと語っていた。その無念さ、

よくわかるなぁ。努力だけではどうにもならない

事だってあるよ。

 私も子供の頃、夢はパイロットか船長だった。

だが先天的に目が悪いらしく、その夢は無理

らしいと知らされた。(実際にどうなのかは調べて

いない)

 それでふと、目の悪い男が大宇宙を航海する

漫画を思い出した。松本零士の「トチロー」で

ある。松本氏の父は第2次大戦中の戦闘機

パイロット。だが本人は目が悪い。おそらく

トチローは、松本氏の夢の分身なのだろう。

私も大海原を舞台にした小説なら書ける。

子供の頃に挫折した「夢」を反転させようと

思う。

旅人 Music 旅人

アーティスト:ケツメイシ
販売元:トイズファクトリー
発売日:2006/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月 9日 (火)

イナバウアー再び

「できる人」の聞き方&質問テクニック—なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣 Book 「できる人」の聞き方&質問テクニック—なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣

著者:箱田 忠昭
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私が入院中、左足裏には膿出しのため「ドレイン」

という管が刺しこまれていた。これってパソコン

世界の住人なら、「ドメイン」って言っちゃうよね。

 本日「ほぼ日~言いまつがい」は、きのうクール

なプロ宣言をして華麗に氷上を舞った荒川静香の

「イナバウアー」特集だった。パソコン世界の住人

なら「プロバイダー」とまつがう・・・か?

●「トラバウアー」・・・阪神ファンかよ(;^_^A

●「アナバウアー」・・・ゴールデンウイークに穴場捜してた?

●「バドワイザー」・・・ビール飲み過ぎです。

●「マグワイヤー」・・・アダルトなシーちゃんも見たいと

  妄想中( ̄∪ ̄;)

●「バイアグラー」・・・いくつになっても・・・妄想中・・・

それでは皆様「イナイイナイバー」

2006年5月 8日 (月)

アメリカという国

「雲田康夫著/納豆バカ 世界に挑む」の

書評を読んで、大豆は家畜のエサというのが

アメリカの常識だったと知った。なるほど、

それでアメリカでは人間より家畜の方が優秀

だったのかと理解出来た。吉野家がアメリカ産

牛肉にこだわるわけだ( ̄∪ ̄;)

 アメリカの政治家や軍人は戦争中毒だし、

麻薬やニコチン中毒も蔓延しているし、肥満

は国民の50パーセントを超えている。4大

スポーツが「野球・フットボール・バスケット

ボール」と「ダイエット」の国。納豆が国民の

嫌いな食べ物第一位ってのもわかるけど、

体にいいのは玄米と納豆・豆腐、野菜と海藻

に青魚なんだよな。いわゆる「卑弥呼の食卓」

なんだよ。

国家の品格 Book 国家の品格

著者:藤原 正彦
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月 5日 (金)

子供の日に思う事

子供の日である。私にも子供の頃があった。

小学校入学以前、「ストロフィルス、自家中毒、

ねずみ熱」とか言う奇病で3回入院した。

あまり記憶も定かではないのだが、病院の

消毒薬の匂いや、医療器具の金属音が不快

で、医者にだけはなるまいと心に誓った事を

思い出す。

 時を経て、医療・福祉史の諸々やら健康に

関する諸々を調べ、原稿を書いていると、

私もまた予防医学に参加しているのだと強く

感じる。祖父が医者だったからというわけでも

ないだろうが、医療に「縁」がある。そしてまた、

何かと面白いのである。

 そう言えば「振り返れば奴がいる」「救命救急24時」

そして「医龍」と、医療ドラマもよく見てるよなぁ。何は

ともあれ、健康が一番でっせ。

Sweet Goddess―叶美香写真集 Book Sweet Goddess―叶美香写真集

著者:叶 恭子
販売元:バウハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月 3日 (水)

長屋王の怨霊

昨日5月2日は、756(天平勝宝8)年に聖武天皇

が死去してから1250年目の命日だった。彼は

東大寺大仏建立を命じた人物だが、その動機

はたぶん「怨霊」を恐れたからだろう。

 聖武天皇即位の背後には、藤原不比等一族

の存在があった。彼らは政敵である長屋親王

を、無実の罪を着せて殺してしまう。それから

というもの、大旱魃に大暴風雨、阪神大震災級

の大地震が立て続けに起こり、天然痘が猛威

をふるい、長屋王謀略の張本人だった不比等の

息子四兄弟が相次いで死亡してしまう。これは

もう、長屋王の怨霊の仕業に違いないと確信

した聖武天皇は、東大寺大仏建立の詔を発し

たのであった。

花吹雪(初回限定盤)(DVD付) Music 花吹雪(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:柴田淳
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/04/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月 2日 (火)

脳を鍛える

大島清著「ふまじめな脳」を読んだ。曰く・・・

大脳辺縁系を鍛えなさい、との事。この

皮質は新皮質より系統的に古いのだが、

ここの活動力の事を「気力」と呼んでいる

という。

「筋肉を使い、呼吸をして五感で自然を

感じ取れば、脳はふまじめになる。大自然

にじかに触れる五感体験であるほど、

視床下部や大脳辺縁系、前頭連合野を

強く刺激し、大いなる快感とやる気パワーを

生み出すのである」

 この「大いなる快感」は、脳を活性化させ、

人間の創造力と感動体験に欠かせない

「ベータエンドルフィン」というホルモンである。

これを分泌させる為には、アウトドアの遊びが

欠かせない。というわけで、毎度の事ながら

マウンテンバイク「亀松3号」にまたがり、

桜吹雪舞う広瀬川河畔に繰り出した。

5~6キロ走って、なだらかな傾斜の草地で

小休止。ごろりと寝転び、太陽の光を浴びる。

光合成によって、ビタミンDがつくられる。

河畔ではひばりが絶え間なくさえずり、時々

雉も鳴いている。若草と川面の匂いを呼吸

する。至福のひとときがここにある。

 さて皆の衆・・・5月は自転車月間だそうだ。

チャリを走らせ、脳を活性化させようではないか。

ハレ晴レユカイ Music ハレ晴レユカイ

アーティスト:平野綾 茅原実里 後藤邑子
販売元:ランティス
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »