無料ブログはココログ

« 発熱 | トップページ | 偽書? »

2006年2月19日 (日)

幼稚園児殺し

近江国長浜と言えば、羽柴秀吉が大名に出世し、

天下統一に向けて動き出きだす根拠地だ。

また「功名が辻」の山内一豊・千代夫妻も、

一時期2万石を領した城下町である。歴史好き

としては格別思い入れのある土地である。

 その長浜で幼稚園児2人が刺殺されるという、

なんとも凄惨な事件が起きた。犯人は中国人の女。

日本の地域社会に馴染めず、自らを閉ざし、社会

への憎悪を募らせ、攻撃対象になったのが幼子

である点、言葉も無い(合掌)。

 確か江原啓介氏の言葉だったと思うが、「今の親

は子供を叱るのではなく アタルのです」という言葉

を思い出す。自らの感情をコントロール出来ない者

たちが引き起こす虐待や傷害致死・・・そして今度の

ような殺人・・・なんともやりきれない。

« 発熱 | トップページ | 偽書? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41137/762517

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園児殺し:

« 発熱 | トップページ | 偽書? »